<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 24日
6月二人会・・・日本料理「赫々」・ 実家の除草
二人会になって2年目、寂しいね!って言いながら続いています。
今回は中通り商店街にある日本料理「赫々」予約なしです。
薄味でアッサリ、、baba達にはとても美味しかった。
やっぱり和食がホッとして、、、落ち着きますね。^_^;
a0065498_23483135.jpg
以前行ったのは3年前、3人でした。→ココ
何かにつけて彼女のことを思い出します。
これからは残りの人生、いろいろ思い悩まず楽しみたいね!と
次回を約束して別れました。

先日急にコンデジの電源が入らなくなって、修理をお願いしたら
1万円かかるとのことでした。
もう8年間使っていたので 寿命だったのでしょうね。
修理するより新しいデジカメを買った方が良さそうなのですが、
まだどれを買ったらよいのか迷っています。
今回はスマホで撮った写真です。


More・・実家の除草・・
[PR]

by kubaba | 2014-06-24 23:59 | 外食 | Comments(2)
2014年 06月 22日
梅ジュース & 紫蘇ジュース
雨が続くとジメジメ、洗濯物が乾きませんね。
体にもカビが生えそうです。
そこでスカッと爽やか梅ジュース・・・
梅ジュースと紫蘇ジュースで、元気で鬱陶しい梅雨を乗り越えましょう!!
今年も両方作ってみました。どちらがお好きですか?


a0065498_23401670.jpg
みんなに上げるのですぐなくなります。
紫蘇ジュースも2回目です。
身体に良いんですよね・・・疲労回復、整腸作用、血液浄化・・・嬉しいですね!^_^;
 
≪しそジュースの効用は・・・≫
・アレルギー症状の緩和や抑制
・ガン抑制
・精神安定作用
・食中毒予防など殺菌作用
・貧血予防
・食欲増進
・利尿作用


《赤しそジュースの効能》
赤しそジュースは、アレルギー(花粉症、アトピー、ぜんそくなど)予防に効能があると言われています。
赤しその中にはαリノレンという物質が入っていて、抗酸化作用があります。
もうひとつ栄養成分ロズマリン酸は炭水化物の取り過ぎを防ぎ、肥満防止にもいいといわれています。
胃がもたれる、食欲がないなど、胃液の分泌を助け、胃腸の運動を改善する働きがありますので、
夏バテなどの際に赤しそジュースは適してるといえます。
また、栄養としてビタミンやミネラルが豊富に含まれている赤しそジュースの効能は、生体調節作用があって、
免疫力強化や貧血、冷え性や低血圧、肩こりの緩和 、白髪予防にも役立つとされています。


≪梅の効果・効能≫
・疲労回復
・食欲増進
・整腸作用
・解毒作用
・美肌作り
・血液浄化

梅に含まれているクエン酸は 疲労回復に効果があり、又公害物質を排除してくれ、
毒素を分解して血液浄化もしてくれる。
そして、整腸や胃の働きを助けてくれるのにも役立つ優れものです。

[PR]

by kubaba | 2014-06-22 23:59 | 手づくり | Comments(0)
2014年 06月 20日
ながさき紫陽花まつり
今年もデジブックを作りました。
長崎あじさい祭り、眼鏡橋界隈です。
初日、1週間目、3週間目と少しづつ色鮮やかになっていきます。
いつも変わらない写真ばかりですが お暇なとき覘いてみてください。



[PR]

by kubaba | 2014-06-20 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 15日
ながさき紫陽花まつり
3週間開催されたながさき紫陽花まつりも今日で終わりました。
中島川遊歩道の紫陽花も満開になりました。
a0065498_00424518.jpg
蕾だったお花も色付き鮮やかな色になりました。
a0065498_00441392.jpg
a0065498_00453232.jpg
今年はダンスパーティーも綺麗でした。
a0065498_00483028.jpg

まだまだ綺麗なのに・・・
a0065498_00392883.jpg




More 父の日
[PR]

by kubaba | 2014-06-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 06月 09日
お墓参り!
日曜日、梅雨の合間に二人でお墓参りに行ってきました。
今にも降りそうな雲行きになったり、少し明るくなったり
なんだかスッキリしないお天気でしたが雨が降らないうちにと
朝早くから出掛けました。
お寺の境内にはスイレンやハスの花が咲いていました。
a0065498_23453877.jpg

お墓まで登った証拠写真を一枚・・・この日も遠くは相変わらず霞んでいました。
上まで登ると汗びっしょり、お掃除してお線香をあげて、、、
これから暑くなるとお墓参りも大変です。
a0065498_2349466.jpg

私の実家のお墓にも・・・毎月お墓参りをしていた母の変わりに。
お花を入れ替えて、お水を変えて、お線香をあげてお参りしてきました。
最近 母が父のことを話すようになりました。何か思い出すのでしょうね。

帰りに実家によって窓を開け、30分ほど風を通してきました。
実家の庭は草が茂り つるが植木に巻きついています。
シルバー人材センターに除草をお願いしなくては。。。

平和公園を通って帰ってきました。
平和祈念像前では団体さんの記念撮影です。
a0065498_001696.jpg

先日綺麗な藤の花が咲いていた藤棚は種がいっぱいぶら下がっていました。
a0065498_042154.jpg

平和の泉では長崎さるくのガイドさんの説明があってました。
長崎の観光地へ行くと黄色い洋服のガイドさんをよく見かけます。
ボランティアのガイドさんだそうです。よくお勉強なさっています。
a0065498_024974.jpg


バスや路面電車を乗り継いで、、、良く歩きました。
日頃あまり外出しないjijiには良い運動だったと思います。
やっぱり疲れたのでしょうね、お昼を食べたあとグッスリお休みでした。^^;

少しづつ遅れ気味のブログアップですが、記録として残したいと思います。
[PR]

by kubaba | 2014-06-09 23:59 | その他 | Comments(2)
2014年 06月 08日
スカッと爽やか「梅ジュース」
孫たちの運動会も無事に終ったと思ったら 翌日には梅雨入り・・・
このところスッキリしないお天気が続いています。

これからの暑さを元気に乗り越えるための優れもの・・梅ジュース!!
疲労回復、食欲増進、整腸作用、血液浄化・・・
今年も出来ましたよ!!
a0065498_2348629.jpg


まだお店に綺麗な梅があったので昨日もう一回漬け込みました。
3週間経つとこんなにジュースが出来上がります。
a0065498_23393684.jpg


紫蘇の葉も出始めましたね。
暇を見て赤いシソジュースも作りたいと思います。
出来上がったら ツ~君たちにも送りますね!!
[PR]

by kubaba | 2014-06-08 23:39 | 手づくり | Comments(0)
2014年 06月 03日
運動会!
日曜日は孫の運動会で朝早くから福岡まで行ってきました。
福岡地方も真夏日が続いて 運動会の練習で熱中症になった子もいたようですが、
みんな元気で運動会を迎えられたようです。

学校へ着いた時には開会式が始まっていました。
a0065498_1717279.jpg

今年は1年生と6年生、二人いるので出番が多くて忙しいです。
「なかよくつくろう ともだちのWA!」
まだまだ可愛いい1年生の踊りです。
a0065498_1744854.jpg

「よいしょ、よいしょ、重たいな!」
2年生は大玉運び、何度も落として、、父兄の声が「もっと下のほうを持って~」
a0065498_17475790.jpg

3年生ともなるとずいぶん頼もしくなりますね。
a0065498_17494597.jpg

「共生 ~共に力を合わせて活きていくこと~」
6年生は組み体操。。見るのに一生懸命で、肝心なところで写真を撮り損ねて。。。
a0065498_1805245.jpg


午後はテントの中の高齢者席が空いてたので椅子に座らせていただきました。
すぐ横が本部席で 6年生が競技の説明をしていました。
a0065498_185269.jpg

5年生の「ソ~ラン ~心ひとつに~」
毎年 恒例のソーラン節、去年とは少し振付が違うような・・・力強い踊りに感動。 
a0065498_17555192.jpg

「駆け抜けろ 心をつなげ!」
6年生、小学校最後の走り、クラス対抗リレーです

ツ~君はアンカーです 5番でバトンを受け取りました。
a0065498_18122418.jpg

あらら~~と思っていたら、、、一人抜いて・・・二人抜いて・・・
もう一人抜けそうだったのですが・・・・3番でした。^_^;
アラ!もう少しだったのに!!なんて、babaは手に汗握って、興奮しました。
a0065498_18243257.jpg

最後は1年生~6年生 全員で大玉送りです。
赤 青 黄 3ブロックに分かれての競技です・
a0065498_18264482.jpg

今年の優勝はマ~君たち黄色のブロックでした。

二人の良いショット撮りたくて 忙しかったけど とても楽しい運動会でした。
写真を250枚も撮って、整理が大変です。

真夏日の暑い運動会でしたが、PM2.5 酷かったようで 空はどんより
蒸し暑かったけど 日差しはあまり強くありませんでした。
毎日こんな大気の中で生活している福岡の孫たち、、、
これが普通になってしまうのでは!と思うと怖いです。
気持ちよく深呼吸が出来るようになってほしいですね。
[PR]

by kubaba | 2014-06-03 18:40 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2014年 06月 03日
夕焼け散歩!
同じようなしゃしんばかりですがデジブックにしてみました。




[PR]

by kubaba | 2014-06-03 18:00 | 長崎いろいろ | Comments(0)