<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 28日
「検診」 「これぞ眼福」 & 夕焼け!
毎年行く長崎市民病院の検診・・・今朝行ってきました。
今建て替え中の市民病院、半分が出来上がっていました。
綺麗な建物は気持ち良いのですが、慣れない病院は迷路の様で戸惑ってしまいました。
患者さんも多くて・・・何と3時間以上待ち・・・家を9時ごろ出て帰ってきたのが1時半。
それでもレントゲン検査の結果は特に悪くもなってなくて 一安心!(^◇^)
これでまた1年間気持ちよく過ごせます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これぞ眼福」 ・・・ 片岡鶴太郎展・長崎椿のチケットをいただいていました。
6月1日までです、昨夕 時間があったので行ってきました。
鶴太郎さんのあの鋭い眼からは想像できないような 何かホッとする優しい絵でした。
a0065498_1712576.jpg


長崎県美術館を出ると夕焼けが綺麗だったので、チョッと寄り道をして 
水辺の森公園辺りを散歩してきました。
昨日は黄砂がひどくて 周りの山は霞んでいました。
巡視船「でじま」が停泊していました。
a0065498_17181146.jpg

大波止と三菱造船香焼工場を結ぶ三菱専用の通勤船「ぐらばあ」のようです。
a0065498_1726396.jpg

のんびり釣りを楽しんでる人、長閑な光景ですね。
a0065498_17283813.jpg

出島ワーフの前はヨットハーバー
a0065498_17294621.jpg

夕焼けが綺麗です
a0065498_17313316.jpg

かがんで写真を撮ってらっしゃいました
a0065498_17321879.jpg

どこの帆船でしょうね
a0065498_17324969.jpg

こんなに素敵な港を眺めながらのお散歩、気持ちよかったです。
黄砂もなくpm2.5もなく スッキリしたお天気だったら もっと綺麗だったのかもしれません。
写真の腕もイマイチですね ^^;
[PR]

by kubaba | 2014-05-28 23:55 | diary | Comments(4)
2014年 05月 25日
梅ジュースです~~
お店に青梅が出始めました。
さっそく梅ジュースを仕込みました。
梅2キロに氷砂糖2キロが・・・2瓶出来ました。。
3週間~1か月で美味しい梅ジュースが出来上がると思います。
a0065498_23313731.jpg

なるべく早く付け込まないと 蒸し暑くなってくるとカビが出やすくなるようです。
早く砂糖が溶けて シロップがたくさん出るように 毎日ゆすっています。
出来上がったら 孫たちに送ろうと思います。
もう少し待ってね!!(^0_0^)

今年も梅ジュースを飲んで 暑い夏を乗り切りましょうね!!
梅の効能はこちらをご覧ください。 すぐれものですよ!!
[PR]

by kubaba | 2014-05-25 23:55 | 手づくり | Comments(0)
2014年 05月 24日
びわの品評会!
今日 母の病院の帰り、観光通りアーケード街ではびわフェスタがあってました。
そろそろ ビワの出荷が始まってるようです。
a0065498_153578.jpg
a0065498_15352439.jpg

これが一等賞のビワ、左隣は2等賞でした。
味もみないと、見かけだけでは決められないですものね。
a0065498_15375782.jpg

先のほうでは販売もされてるようでした。
a0065498_15383424.jpg

私も遠方には毎年送っているのですが、、、果物屋さんにお願いしてあります・・・
もうしばらくお待ちくださいね!!^^;

More ・・・ はは
[PR]

by kubaba | 2014-05-24 23:05 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 23日
長崎あじさい祭り!
夕方 中島川遊歩道には紫陽花が並んでいました。
今年も いよいよ明日から紫陽花まつりが始まるそうです。
まだ蕾が多いようでしたが とても元気そうな鉢植えのお花たちでした。
a0065498_093524.jpg
a0065498_095927.jpg

5月24日~6月15日まで3週間のようです。
期間中、約5,000株のあじさいが、市内各所(シーボルト記念館、出島、中島川周辺、グラバー園など)に設置されます。
だんだん色づいて鮮やかになっていくのが楽しみです。

去年の紫陽花まつりはこちらをご覧ください。
[PR]

by kubaba | 2014-05-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 21日
年に一度の豆ご飯!
家庭菜園をしている友人から今年もグリンピースをいただきました。
もうそろそろではないかと心待ちにしていました。
今年も 年に一度の豆ご飯が食べられました!
私は大好きなのですが 夫があまり好きではないので買ってまでは気が引けて。。。
でも 豆をいただいたから!!と。。。^^;
a0065498_23232194.jpg

おかずがなくても 何杯でも食べられます!!
今年もお腹いっぱい頂きました。
とってもおいしかったです~~(^0_0^)
いつもありがとうございます!!

More ・・・ アップルクーヘン
[PR]

by kubaba | 2014-05-21 23:40 | その他 | Comments(2)
2014年 05月 16日
5月二人会 ・・・ 「雨ふり道玄坂」
a0065498_0272218.jpg
 今月の二人会は諏訪神社近くのレストランでした。
 家が近い二人はいつも近くのセブンイレブン前で待ち合わせ、
 今回はそこから10分ほど歩きました。
 
 私は初めてのお店、友達が先日行って良さそうだったからと誘ってくれました。
 この日のお客さんは二組、もうひと組は女性3人のグループでした。
 ココは自然食品にこだわって材料を吟味なさってるようです。


先ずは前菜
a0065498_0202264.jpg

トマトのスープ ・・・ 少し酸味があって爽やかな味で美味しかった。
焼きたての手作りパン ・・・ こんにゃく・トマト・かぼちゃ・・・みんな美味しかった。
a0065498_0115556.jpg

魚料理はカレイのからし菜の白ワイン煮・・・ 色も綺麗で美味しかった。
a0065498_01391.jpg

肉料理は豚肉のソテー・・ラタトゥイユ添え
a0065498_0144490.jpg

デザート ・・・赤ワインのジュレ・ショコラ
a0065498_0213947.jpg

色も綺麗な盛りつけで とても美味しかった。
パンがとても美味しかったのですが こんなには食べられなくて
残りはお持ち帰りに包んでくださいました。

友達が亡くなって来月で2年、3回忌のお手紙を頂きました。
やっぱり二人は寂しいね!と言いながら 毎月続けています。
いつまで続けられるでしょうね!!
心身ともに元気で・・・頑張りましょう!!
[PR]

by kubaba | 2014-05-16 23:59 | 外食 | Comments(0)
2014年 05月 15日
長崎グラバー園のバラ!
たくさん撮ってきたのでデジブックにしてみました。
お時間のある方は覘いてみてください




[PR]

by kubaba | 2014-05-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 05月 13日
グラバー園
テレビでハウステンボスのバラ祭りの様子が放映されていました。
とても綺麗で行きたいのですが 行けそうにありません。
友達がグラバー園のバラも綺麗だったよ!と言うので、
日曜日 母の病院の帰りに寄り道してきました。

石橋の斜行エレベータに乗って第二ゲートから入園、
60歳以上の長崎市民は入園料はいりません!(^◇^)

上からの眺め、、、長崎港が一望できて気持ちいいですよ!!
a0065498_018995.jpg

園内は修学旅行生がいっぱい、、、池では鯉に餌をやって 楽しそうにワイワイ。
a0065498_025737.jpg

バラのお花も咲いていました。
a0065498_0254959.jpg

左側には女神大橋。
a0065498_028116.jpg

旧オルト住宅前のモッコウバラはすでに終わっていました。
a0065498_0313554.jpg

旧リンガー住宅前のお庭でも修学旅行生が記念撮影です。
a0065498_0331661.jpg

バラのお花もいろいろ・・・
a0065498_0394365.jpg
a0065498_0395795.jpg
a0065498_0463245.jpg


ココから眺める長崎港は最高ですよ!
a0065498_0465327.jpg


ハウステンボスのバラ祭り程にはいきませんが 長崎港の素晴らしい景色をバックに
いろんなバラの写真を撮ってきました。
[PR]

by kubaba | 2014-05-13 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 12日
母の日!
昨日は母の日、母の病院にもお見舞いのお客さんが多いような気がしました。
同じお部屋にも娘さんのご家族が見えてました。
初めてお会いしましたが お孫さんも見えて握手などなさってました。
お話しできないようですが 気持ちは通じたことでしょうね。

母にも 妹からカードが届いていました。
「アラ!きれいねぇ~」とニッコリ笑っていました。
そして もう一人の妹からジュースが一箱送られてきています。
昨日一本持って行って飲ませましたが少しで飲んで「もうお腹いっぱい!」
小食になってしまってます。 毎日一本づつ持っていこうと思います。
a0065498_1524776.jpg

私はほぼ毎日母に会いに行っています。
いつまでも元気でお話が出来ると良いなぁ~と思っています。

More お気遣いありがとう!
[PR]

by kubaba | 2014-05-12 16:10 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2014年 05月 09日
GW後半 ・・・ 吹上浜「砂の祭典」へ
5日は早朝から鹿児島へ、予報通り途中から雨になりました。
池田湖の前を通ったので ネッシーではなく イッシー君を前に記念撮影?
a0065498_17201550.jpg

渋滞もなく早く着きすぎて何処もまだ空いてなくて、、、
ココは伏目温泉、山川製塩工場の跡のようです。
a0065498_17252297.jpg

ツ~君たちは雨の中 砂風呂に入りに行きました。
後ろは開聞岳、天気が良かったら素晴らしい眺めだったでしょうね。
a0065498_1727655.jpg

マ~君、自分の体がどうなったか心配のようですが・・・
気持ちよかったようで この笑顔です。(^◇^)
a0065498_17263574.jpg

ココはたまて箱温泉、私は砂風呂に入る勇気がなくて、露天風呂に入ってきました。
暖かいお風呂に入って 冷たい小雨が顔に当たって気持ちよくて・・・
開聞岳を遠くに眺めながら とても気持ち良くノンビリできました。
写真が撮れなくて 残念でした。^^;

この後 フラワーパークへ行ったのですが 雨が降っていたのでパス。
長崎鼻まで行きました。
生憎の天気で 開聞岳はスッキリしませんでしたが 証拠写真を一枚だけ!
a0065498_017211.jpg

大きな木にピンクのお花がいっぱい咲いていましたが、何と言うお花なのでしょうね。
a0065498_0184549.jpg


この後は枕崎漁港でお昼ご飯でした。
カツオ丼、山かけカツオ丼、イクラ丼・・・みんな美味しかったようで完食でした。
カツオが新鮮で美味しかったです。
a0065498_0233143.jpg

レストランからの眺めです。
a0065498_025612.jpg


雨も上がり、これなら砂浜も大丈夫だろう!!と吹上浜へ行ってみました。
雨のお陰でお客さんが少なく 駐車場もすぐに入れました。
何年か前に主人と行った時はあまりに多くて駐車場待ち、、、待てなくて通過してしまったのです。^^;
中へ入るとあちこちに砂の芸術が並んでいます。
a0065498_0385465.jpg

これは今年世界遺産に登録された和食・・・お寿司をイメージしてるようです。
a0065498_0433274.jpg

展望台から見ると・・・全部は見えませんが。
a0065498_042294.jpg

イベント広場には人がいっぱい!何があってたのでしょうね。
a0065498_0443116.jpg

マ~君達は砂像制作体験コーナーへ・・・何ができたのでしょうね。
a0065498_1155948.jpg


最後に桜島SEで休憩・・・もう薄暗くなっていました。
a0065498_050136.jpg


7時半頃ココを発って福岡に着いたのは11時過ぎ。
途中何回も休みながらでしたが渋滞もなくアッと言う間に家に着きました。
雨を気にしながらでしたが 渋滞もなく楽しく盛りだくさんな一日になりました。
久し振りに楽しいドライブでした。 ありがとう!!
[PR]

by kubaba | 2014-05-09 23:59 | お出掛け | Comments(0)