<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 28日
≪ 高橋 秀樹 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_15254411.jpg 



   

    
     「家族上手」に生きる




upが遅れてしまいましたが、、、
土曜日 長崎ブリックホールで高橋秀樹さんの講演会がありました。
同年代の映画俳優ですが、颯爽と登場とても若々しく感じました。
芸能生活53年、これからも長く続けて楽しんでもらい、家族にも安心してもらう。
「家族上手に生きる」には先ず健康であること、趣味や生きがいそして友達を持つことが大切!!と。
とても明るい方で時折特徴のある笑い方に みんなも思わず笑い出す場面もありました。
お話はとても上手で 眠ってる人は誰もいませんでした。
明るく笑って家族とも上手に生きて行きたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講演会の前に友達とランチでした。
「一花五葉」(いちかごよう)・・・良く前を通って気になっていたのですが一人では入れなくて、、、。
友達を誘って行ってみました。
 < 幸せのスープランチ >
a0065498_1553051.jpg

本日の幸せのスープは 春野菜たっぷりのミートボール入りトマトスープ でした。
チーズ入りのお焼きと中華風肉と野菜入りお焼き ・ 野菜サラダ ・
おばさん達のお昼には丁度良くて 美味しくいただきました。

More ・・・ お花を楽しみながら 
[PR]

by kubaba | 2014-04-28 16:40 | その他 | Comments(2)
2014年 04月 24日
ツツジ園と芝桜
見事なツツジ園と一面の芝桜 … 綺麗でした!!




[PR]

by kubaba | 2014-04-24 23:26 | お出掛け | Comments(0)
2014年 04月 22日
大村へ
前から行きたいと思っていた松本ツツジ園、ツ~君達と一緒に連れてってもらいました。
日曜日 朝方はまだ雨だったのですが、この日を逃してはまた一年先になると思い 小雨決行で行ってきました。着いたころには雨も上がり 見物人も少なく ゆっくりお花見物ができました。

他の方のブログで写真は見ていたのですが 思ったより広範囲ですごく綺麗でした。
a0065498_16481588.jpg

計画的に少しづつ広げていかれたのでしょうね。見事でした。
a0065498_16494443.jpg
a0065498_1650183.jpg

先の方には一面の芝桜・・・
a0065498_16521188.jpg
a0065498_16522489.jpg

雨上がりで まだ濡れています
a0065498_1656762.jpg

八重のツツジも・・・
a0065498_16551835.jpg

種類も多く 色もいろいろ・・・
a0065498_1734146.jpg

まだ小さな八重桜がたくさん植えてありました。
年々大きくなって 八重桜も楽しめるようになるのでしょうね。
a0065498_1704065.jpg

雨上がりで 雫がいっぱい、色が重い気がしますが とっても綺麗でした。
無理を言って連れて行ってもらって・・・雨も上がって良かったです。。

お昼はクルクル寿司で済ませて 折角来たからと 大村公園にも寄ってみました。
a0065498_1791739.jpg

藤の花が咲いていました。
a0065498_1795424.jpg

花菖蒲はまだまだ先のようです。
a0065498_17104439.jpg

黄色いお花が少し咲いていました。
a0065498_17112187.jpg

何処かでコッコッコッ・・・と鳴き声がすると思っていたら、、、ニワトリが2羽??
マ~君ニワトリに追いかけられて 逃げ回っていました。^^;
a0065498_17211987.jpg


夕方には青空も見えてきました。
babaは晴れ女!?!嬉しい一日でした。
そして5時半頃には母の病院へ着いて夕食に間に合いました!
小雨決行で見たかったツツジ園も行かれて、嬉しい楽しいお花見でした。
ありがとう!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2014-04-22 17:30 | お出掛け | Comments(2)
2014年 04月 18日
母に会いに来る!
母が転院して二カ月、東京と横浜に住む妹達が母に会いに来ました。
2時ごろ長崎に着いて、先ずは昼食、、吉宗へ茶わん蒸しを食べに。
やはり 久し振りの長崎で先ず思い出すのは茶わん蒸しなのかも知れませんね。
a0065498_16131818.jpg

夕食にあわせて母の病院へ
最近の母はとても元気で良くお話をします。
妹達のことも分かってる様子で、とても嬉しそうにいつもより話が弾んでいました。
私には男の子はいなかったかねェ~!と何度も聞いていました。
母には5歳で亡くなった男の子がいました。
昔のことを思い出したのかもしれませんね。
a0065498_1626355.jpg


久し振りに姉妹四人で夕食です。
他愛ない話をしながら、アッと言う間に時間が過ぎてしまいました。
a0065498_22483291.jpg


翌日も昼食にあわせて母の所へ行き、1時間ほどお喋りをしてきました。
この後姪っ子達も一緒に夢彩都にあるレストラン五穀で昼食でした。
五穀釜飯がお勧めのようで、とても美味しかったです。
a0065498_22455585.jpg


お墓参りを済ませて、実家へ行き、これからのことなど少し話し合いをしました。
家を処分するわけにもいかず、これから先も実家を維持するのは大変そうです。

平和公園へ行ってみたい!とのことで寄り道です。
平和祈念像前では修学旅行生が合唱していました。
a0065498_2303558.jpg

藤棚には藤の花が満開でした!
a0065498_232429.jpg

つつじも咲き始めていました。
a0065498_2381288.jpg

平和の泉のまわりにもツツジがありますが、来週あたりが見ごろでしょうね。
a0065498_23111584.jpg
a0065498_23114298.jpg

階段の綺麗なお花を横目に 楽チンなエスカレーターで下りてきました。
a0065498_23154246.jpg

足が痛いからタクシーで!と言っていたら、バスが来たので乗ってしまいました。^^;
丁度 ラッシュ時で車はノロノロ運転、バスで良かったかも知れませんね
a0065498_23181765.jpg

先ずは 我が家で休憩して夕食に行く予定だったのですが、疲れてもう外出したくない!と。
チャンポンと皿うどんの出前をお願いして ノンビリお喋りしてしまいました。

翌朝 母に会いに行って、妹達はお昼のバスで長崎空港へ。
3日間はアッと言う間に過ぎてしまいました。
元気な母に会えてホッとしたようで、来て良かった~!と喜んで帰りました。
母は92歳、これから何があるか分かりませんものね。
もうしばらく元気でいてほしいと願っています。
[PR]

by kubaba | 2014-04-18 23:35 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2014年 04月 10日
ピカピカの一年生!! 
お昼にマ~君から電話がありました。
「僕 今日から一年生になったよ~~」
「1年3組 女の先生だった~」

今日はマ~君の入学式だったそうです。
マ~君の嬉しい嬉しい晴れ姿!!ママが写真を送ってくれました。
お兄ちゃんのお下がりのお洋服!!似合ってるよ!!^^;
a0065498_023931.jpg

明日から6年生のお兄ちゃんと一緒に通学します。

チ~チちゃんは中学一年生、お姉ちゃんと一緒に登校している写真をママが送ってくれました。
兄弟、姉妹、皆新学期を迎え新しい生活が始まりました。
一年間、元気で楽しい学校生活が送れますように!!
みんな頑張ってね~~
babaも負けないよう元気で頑張らなければ・・・

More ・・・ 我が家の花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2014-04-10 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 04月 08日
仕事ついでのお散歩!!
月に一回主人に頼まれて行く仕事、今月は寄り道して、写真を撮りながら。。。
近くのマンションの駐車場にツバメが巣を作っていました。
まだ雛は孵ってないようです。
そのうちに可愛いツバメが飛び始めるでしょうね。楽しみです。
a0065498_0612100.jpg

いつもの眼鏡橋・・・綺麗な眼鏡ができてました。
a0065498_092577.jpg

中島川遊歩道にあるシーボルトの桜・・八重桜です。
a0065498_0171942.jpg

a0065498_0183650.jpg

白いモニュメントは「水害復興と日中友好の記念碑」 その後ろにある大きな木、
オオカナメモチの木は白いお花が咲いていました。
a0065498_0232216.jpg

藤棚にはお花が少し咲き始めています。
a0065498_025641.jpg

もっと上流へ行くと・・・
a0065498_026454.jpg

白いコデマリも・・・
a0065498_0264989.jpg

道路沿いにも綺麗なお花が・・・
a0065498_0273442.jpg

ソメイヨシノは葉桜になっていました。
a0065498_0282134.jpg

2ヶ所回って書類を提出!!そのまま母の所へ行ってきました。 
いつもは1時間半で終わるのに キョロキョロ写真を撮りながら、
母の所まで行ったので、3時間もかかってしまいました。

時間に追われてセカセカ動き回っていると気付かないんですね。
ちょっとゆとりを持って見回すと こんなに綺麗なお花が咲いていました。^^;
[PR]

by kubaba | 2014-04-08 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 04月 06日
マーマレード!
孫たちが春休みで久し振りにお泊りでした。
マー君は一週間、ツー君は合宿などで忙しく3日間のお泊りでした。
チーチちゃんも一緒に楽しい一週間でした。
ツー君の誕生日にはみんなで焼き肉を食べに行ったり、
チーチちゃんの家にお泊りして、アイスのケーキでお祝いしてもらったり、、、
みんな久し振りに楽しい楽しい春休みの思い出ができたようです。
ツー君とマー君は二人でカモメに乗って帰りました。
4月から一年生のマ~君、4月からJRも子供運賃が必要なんですね。^^;
チ~ちゃんは高校生、マ~君は小学一年生!
孫たちはどんどん大きくなって、、、babaは小さくなっています。^^;


遊んだ分だけ仕事がたまって、やっと一段落、、、
先日 友達が実家の甘夏を貰ったからと お裾分けしてくれました。
昨日マーマーレードを作りました。
a0065498_0241926.jpg

チョッと煮詰めすぎた気もしますが、自分で作ると何でも美味しいですね。^_^;


毎日母の病院へ行くのですが、母の顔を見て帰ってくると何だかホッとします。
今日も帰ってからホッと一息、お茶タイムです。 
友達に大きなキンカンを貰ったので甘露煮を作りました。
時々 思い出しては一個づついただいてました。
これで最後でした。。。美味しかった!!
来年も作りたいと思います。
a0065498_0364445.jpg


最近は何かと忙しく お花が綺麗な春だと言うのに 楽しむ余裕がありません。^^;
ブログの更新も遅れがちですが、ボチボチ続けて行きたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2014-04-06 23:59 | 手づくり | Comments(2)