<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
原爆公園の桜!
デジブックにしてみました。 覘いてみてください!



[PR]

by kubaba | 2014-03-31 00:18 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 28日
平和公園を通って実家へ!
母の病院の帰り、一カ月ぶりに実家の様子を見に行ってきました。
特に変わったこともなく、窓を開けて30分ほど空気を入れ換えてきました。
少し雑草が茂り始めていますすが、もうしばらくは大丈夫かな!!
梅雨前にシルバーセンターに除草をお願いしなければ。。。

いつものように平和公園を通ってみました。
以前はいつもこの階段を上っていたのですが、今はエスカレーターで楽です。^_^;
a0065498_11325934.jpg

階段にはいつも綺麗なお花が植えてあります。
上から見た様子です。
a0065498_11341117.jpg

平和の泉・・・噴水には虹がかかっていました。
近くへ行ったら 水しぶきがカメラにかかってしまって、、
a0065498_11375446.jpg

泉の横にある しだれ桜はまだチラホラ開花してました。
a0065498_11403568.jpg

濃いピンクがとても綺麗です。
a0065498_11403527.jpg

平和祈念像は今日も凛々しいお顔で世界の平和を祈っています。
a0065498_114362.jpg


とても良い天気でお花見日和でした。
原爆公園の桜が満開だったので 寄り道してきました。
a0065498_11574552.jpg

写真をたくさん撮り過ぎて まだ整理ができません!!
桜町公園にも、中町公園にも行きたいのですが。。。^^;

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2014-03-28 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 26日
若いアルバイトさんとランチ!
暖かくなって桜も一斉に開花したようですが、今日は生憎の雨
まだ散ることはないと思いますが・・・明日はお花見日和になると良いなぁ~!

昨日は久しぶりにアルバイトさん二人をランチに誘ってみました。
お若い方にはやっぱり洋食の方がいいかなぁ~ってことで
先日2月に二人会で行ったお店です。
カルパッチョ・スープ・アマダイのカレーソース・デザート・
とっても美味しくて もちろん完食、、、
若い二人はパンのお代りをしていました。^_^;
a0065498_10392883.jpg
a0065498_10392862.jpg
a0065498_10395219.jpg
a0065498_10395518.jpg

帰りに中通り商店街を歩いていたら、行列ができてるお店がありました。
ケーキのニューヨーク堂さんで シュークリームとアイスの半額セールがあってました。
もちろん買って、喜んで5個づつお持ち帰り、、、でした。(^_^)v

More・・・誕生日
[PR]

by kubaba | 2014-03-26 16:30 | 外食 | Comments(4)
2014年 03月 21日
お墓参り
寒の戻りでしょうね。長崎も今朝は寒かったです。
朝早く友達が 仏様に!と手作りのおはぎを持って来てくれました。
とても綺麗に良く出来ています。
早速仏様に上げました。ありがとうございました。^_^;
a0065498_017531.jpg

今日はお彼岸の中日、福岡の孫たちも来て一緒にお墓参りをしました。
最近では黄砂やpm2.5でスッキリしないお天気が続いていましたが
今日は久し振りに綺麗な青空が見えました。
お墓からの眺めです。稲佐山も良く見えています。
a0065498_022841.jpg

赤い朝日大橋も、長崎港入り口の女神大橋も、今日はよく見えています。
a0065498_0231216.jpg

青空に白い雲・・・気持ちが良いですね。
見えてる像は福済寺にある亀の上の観音様
a0065498_030614.jpg

風は冷たいのですが 季節はもう春ですね。
道路沿いには菜の花が咲いていました。
a0065498_0311218.jpg

夢彩都へ行って休憩タイム。ツ~君とマ~君が頼んだワッフル
とても美味しかったそうで、この大きなワッフルを二人とも完食でした。
a0065498_0341671.jpg
a0065498_0345277.jpg

カフェの窓から帆船「観光丸」が・・・
a0065498_0354256.jpg

しばらくして観光丸が動き始めました。
その先の松ヶ枝埠頭には豪華客船「クイーン エリザベス号」が寄港していました。
a0065498_037116.jpg

屋上駐車場からの写真です。
a0065498_0433341.jpg

近くのビルが小さく見えますね。
a0065498_0435824.jpg

近くへ行って見たら良かったのですが、寒くて帰ってしましました。
歩いて15分くらいで行けたのに、今頃になって後悔しています。
今度はいつ来るでしょうね。^^;

夕方ツ~君達が帰ったので、母の病院へ行ってきました。
今日も母は変わりなく元気でした。
[PR]

by kubaba | 2014-03-21 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 20日
春霞!!
昨日の長崎地方は霞んで遠くはほとんど見えない状態でした。
黄砂、pm2.5、おまけに花粉の飛散も相当ひどかったようです。
こんな日は喉がイガイガして咳が出ます。
外出しないわけにもいかず、辛いですね。

私の大好きな路面電車の写真も冴えません。
a0065498_18358.jpg

山の上はホテル矢太郎
a0065498_183871.jpg

母の病院の窓からも・・みんな霞んでいます。
a0065498_193215.jpg

そんな中でもお花は咲いています。
a0065498_1102391.jpg

他の桜はまだほとんど蕾なのに、ココのは満開でした。
a0065498_1111987.jpg

上の方に咲いていたので アップの写真は撮れませんでした。

今日はまた寒くなりました。
明日はお墓参りの予定です。
あまり寒くならないと良いのですが。
[PR]

by kubaba | 2014-03-20 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 03月 18日
3月二人会 ・・・ 厨房「北川」
最近滞りがちなブログの更新、今回も1週間の御無沙汰でした。^^;

今日の長崎は昨夜からの雨もお昼前には上がり 暖かい一日でした・・・が、
スッキリした晴れではなく 霞んでいました。
pm2.5の影響なのでしょうね。
明日の夕方からはまた寒の戻りで寒くなるそうです。三寒四温ですね。

3月の二人会 ・・・ 厨房「北川」

ディナー のおまかせコースです
鮭のカルパッチョ
a0065498_112847.jpg

7種類の野菜スープ
a0065498_12281.jpg

お魚料理は アマダイとホタテ。
香ばしくてとっても美味しかった。
a0065498_10424759.jpg

お肉料理は 牛ヒレ肉のステーキ。
野菜の手作りドレッシングも美味しかった。
a0065498_10474672.jpg

ココで もうお腹いっぱい!!だったのですが、
とっても綺麗なデザートは やっぱり別バラでした。美味しかった~~(^0_0^)
a0065498_10504115.jpg

夜にコーヒーや紅茶は眠れなくなるから!!とお断りしたら
リンゴジュースを持ってきてくださいました。
美味しそうな手作りパンもお持ち帰りにしてくださいました。
奥様の心配り、居心地のよいお店でした。

美味しいお料理と他愛無いお喋りで2時間はアッと言う間でした。
月に一回のお喋りタイム、忙しい二人には嬉しい息抜きの一時です。
来月の約束をして 別れました。
[PR]

by kubaba | 2014-03-18 23:59 | 外食 | Comments(4)
2014年 03月 11日
眼鏡橋!
やっと暖かくなって、、長崎にも春が来たようです。
中島川遊歩道の散歩コース、買い物ついでにいつもの寄り道です。
綺麗な眼鏡橋ができています。
a0065498_16273738.jpg

長閑な散歩道、いつもの所に今年もゼニアオイが咲いていました。
a0065498_1628369.jpg

白いモニュメントは「水害復興と日中友好の記念碑」 その後ろにある大きな木、
オオカナメモチのお花はまだ蕾。
a0065498_16292831.jpg

ナンキンハゼには小鳥がいっぱいでした。少し大きい小鳥?なんでしょう?
a0065498_16332413.jpg

これからは散歩が楽しい季節、ノンビリ散策できると良いですね。
心にゆとりがないと 回りを楽しむ余裕も無くなるようです。

夜コナミに行く時に何処からともなく良い匂いがすると思ったら、
沈丁花が満開でした。
a0065498_16422857.jpg

ズ~ッと通っているのに今まで気付かないなんて、ゆとりがないんですね。^^;
a0065498_16432675.jpg

忙しくなるとプールはサボり気味ですが、ボチボチ続けないといけませんね。
自分の体は自分で守らないと・・・ですよね。 頑張ろう~!
[PR]

by kubaba | 2014-03-11 17:00 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 10日
白いシクラメン!









7年前

ジージの誕生日に頂いた白いシクラメン

今年はダメかとあきらめてましたが・・・

お花がたくさん咲きました

嬉しいです~~(^0_0^)







[PR]

by kubaba | 2014-03-10 23:59 | お花 | Comments(0)
2014年 03月 09日
おもちゃ図書館
今日はアーケード街に子供達がたくさん集まっていました。
親子でお絵描きしたり、お手玉を作って遊んだり、工作したり・・・
何事かと思ったら「おもちゃ図書館」と書いてありました。
a0065498_23323826.jpg

a0065498_23335753.jpg

a0065498_23332479.jpg

これは何のキャラクターだろうと思ったら・・・献血の呼びかけでした。
a0065498_23411184.jpg

寒い時期 遊び場が少ない小さな子供達には嬉しいイベントですね。
3月だと云うのに寒い日が続いています。
早く暖かくなると良いですね。

a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!


More・・・鯵の南蛮漬け・・・マーマーレード・・・
[PR]

by kubaba | 2014-03-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2014年 03月 01日
お見舞い & ドライブ!
今日から3月、だいぶ暖かくなって春めいてきました。

今日は従兄夫婦が母のお見舞いに来てくれました。
先日も一緒に来てくれたのですが 母がとても喜んでくれたから!と
2度目のお見舞いです。
今日も母はご機嫌で 良く話したり笑ったり とても元気でした。
みんなで話すと母には刺激になり いろいろ思い出すようです。

帰りにドライブに誘ってくれましたが 今日の長崎地方は雨模様。
おまけに昨日からpm2.5の濃度が高いようで周りの景色はボンヤリ霞んでいます。
ココは唐八景・・・春になると長崎旗あげ大会が開かれます。
30年ほど前に行ったっきり、、、久しぶりに行ったら回りはスッカリ変わってました。

霞んでしまって遠くの景色はほとんど見えませんでした。
a0065498_037163.jpg


近くの鍋冠山にも行ったことがない!と行ったら連れて行ってくれました。
正面は稲佐山、対岸は三菱重工立神工場
a0065498_040667.jpg

この下あたりにグラバー園があります。
その先には長崎港が一望できます。
a0065498_0431530.jpg

左手には女神大橋が見えていました。
a0065498_0434240.jpg

お天気が良かったら、、、pm2.5がなかったら、、、さぞ素晴らしい景色だったでしょうね。
今日は残念でした。 また行ってみたいです。
ココからの夜景も綺麗だそうですよ。

久し振りに気分転換をさせてもらって 嬉しいドライブでした。
ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2014-03-01 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(4)