<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 25日
2月二人会 ・・・ 「ル パヴェ 」
毎日何かと忙しくて なかなかゆっくりパソコンの前に座る時間がありません。
プールも時々お休みしながら時間を作って 母の病院へ行っています。
友達が 少し息抜きも必要では・・・と先日食事に誘ってくれました。
今月はフレンチレストランでの二人会です。
とっても美味しかったです!!

a0065498_10462481.jpg

6種類のお野菜で作られたスープ・・・濃厚でとても美味しかった。
a0065498_10475749.jpg

メインはお肉をチョイス・・・長崎牛が美味しかった~
a0065498_10513993.jpg

友達はお魚をチョイス
a0065498_1052611.jpg

デザートもいろいろ
a0065498_10525262.jpg


親を思う気持ちは皆同じだと思うのですが、、、考え方がいろいろ違って難しいですね。
元気なうちに!と思い毎日病院へ会いに行っています。
同じ病室に82歳~86歳の3人の方がほとんど寝たっきりです。
82歳のご主人が毎日来てベッドのそばに座ってらっしゃいます。
いずれ我が身・・・そう遠くはないような!!(;一_一)
[PR]

by kubaba | 2014-02-25 17:30 | 外食 | Comments(8)
2014年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル②
続きは孔子廟と新地中華街界隈です。




[PR]

by kubaba | 2014-02-18 11:01 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2014年 02月 16日
長崎ランタンフェスティバル ①
15日間開催された長崎ランタン祭りも終わりました。
今年は写真を撮る機会もあまりなく、用事ついでの写真ですが
デジブックにしてみました。
まだ写真の整理もできなくて 半分だけですが覘いてみてください!!
中央公園と眼鏡橋界隈です。




[PR]

by kubaba | 2014-02-16 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2014年 02月 11日
長崎ランタンフェスティバル … マソ行列
日曜日はマソ行列があります。
今回は興福寺~孔子廟まで帰りの行列です。

媽祖行列とは、江戸時代、長崎に貿易に訪れた唐人達が航海安全の女神・媽祖(まそ)を、
唐船入港中に市内の唐寺に預けるため、実際に行っていたものを再現したものです。


眼鏡橋でのイベントを見ようと行って見たのですが、見物人が多くてとても見えません。
a0065498_043447.jpg


終わった後の行列を見ることにしました。
a0065498_06619.jpg

「千里眼と順風耳」 媽祖様をお守りする2人の守護神。
a0065498_083113.jpg

これがマソ様です
a0065498_0564511.jpg


More ・・・ G.H.へ
[PR]

by kubaba | 2014-02-11 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2014年 02月 08日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ 片岡鶴太郎さん
なかなか風邪が治らなくて、もう咳が少しだからこれ位だったら良いかな??
なんてしびれを切らして、、、昨日は10日ぶりにプールへ行ってみました。
久し振りにスッキリしたと思ったのですが・・・今朝からまた咳と痰がひどくなりました。
年とると治りが悪いと言いますが、本当にしつこいですね。^^;

今日のランタン祭りは 皇帝パレード、皇帝役は片岡鶴太郎さんです。
チョットだけ写真を撮りたいと思ってマスクをして浜町アーケードへ行ってみました。
天気が回復し 寒さも少し和らいでスゴイ人出です。
後ろの方から手を上に延ばして、、、やっとそれらしきものが一枚撮れてました。
a0065498_1742217.jpg

ここではダメだと思い 先回りをして広い通りで待ちました。
150人の長い行列がやってきました。
a0065498_1752175.jpg

子供達も手を振って 観客に応えています。
a0065498_1774671.jpg

やっと目の前に皇帝の乗り物が来たと思ったら 後ろ姿ばかり、、、
a0065498_17101096.jpg

皇后さまはばっちり撮れました。
a0065498_17103871.jpg


もう一度チャンスがあります、、、帰りの中通り商店街で
各ミス・・・綺麗なお嬢様方はとても素敵な笑顔でこちらを向いてくださいます。
a0065498_17145638.jpg

そして目の前に鶴太郎さんが・・・上手く撮れたと思ったのですが陰でしたね。。。
a0065498_17174917.jpg


写真を撮って廻ってる時は咳は出なくて 良かったです!!
早く 暖かくなって欲しいですね。。。
また母の所へ行けなくなってしまった。
[PR]

by kubaba | 2014-02-08 17:30 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2014年 02月 07日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ 新地界隈
先日 主人の従兄の家へ用事で出掛けました。
帰りに中華街でちゃんぽんを食べて、帰りにランタン祭りのメイン会場の湊公園へ。
今年のメインオブジェは今年の干支、馬をテーマにした
高さが10mもある「天馬奔騰」(てんまべんてん)
天帝が乗る優れた馬(天馬)が勢いよく走り、跳びはねる様子を表現してるそうです。
a0065498_0181654.jpg

他にもオブジェがいっぱい!
a0065498_029339.jpg
a0065498_0303051.jpg


そして今年もお供え物は・・・全部本物です!と書いてありました。
a0065498_0271419.jpg


湊公園から見た新地中華街
a0065498_034202.jpg

中華街も人がいっぱい
a0065498_0354616.jpg

銅座川の暗渠の上には去年の干支、巳年・・・
a0065498_039260.jpg

銅座川にはピンクのランタン
a0065498_0405934.jpg

川面に映るとなお綺麗です
a0065498_041392.jpg

浜町アーケードを出ると鉄橋の上には一昨年の干支、辰年
a0065498_0433150.jpg

中華街にはこんなお店も並んでいます
a0065498_0462373.jpg

人は多いし、寒いしで、、、、主人は先に帰ってしまいました。
寒くて ジッと待ってられないですよね。^^;
申し訳なかったので、お饅頭をお土産に買って帰りました。
6個買って 2個づつ食べて、2個は仏様へ、翌朝お坊様が来られました。
上の写真の角煮まんじゅうではなくて あんこが入った時津まんじゅうです。^_^;
[PR]

by kubaba | 2014-02-07 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(3)
2014年 02月 02日
長崎ランタンフェスティバル・・・女子高生の龍踊り
風邪がスッキリしなくて プールはお休みしていますが、
サウナに入ったらスッキリしそうな気がして、汗を流してきました。
治りが悪いの加齢??でしょうかね。

途中 ランタン中央公園会場前を通ったら龍踊りで盛り上がっていました。
人が多くて舞台の前には入れなくて、後ろの方からチョットだけ動画を撮ってきました
女子高生が操る2頭の赤龍が舞台の上と下とで舞っていました。





今日は昨夜の雨も上がって暖かく、人出も多かったようです。
長崎の街は何処へ行っても人・人・人で大賑わいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も中島川は黄色いランタンが綺麗です。
眼鏡橋の下にはハクチョウが浮かんでいます。
a0065498_015748.jpg

川面に映ったランタンも綺麗です。
a0065498_0142379.jpg

手前は七福神!
a0065498_0151069.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-02-02 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2014年 02月 01日
長崎ランタンフェスティバル・・・皇帝パレ―ド
風邪がなかなか治らないで、鼻水と咳に悩まされています。
お買い物もままならず、、、食糧が底をついたのでマスクをはめて午後スーパーへ。


昨日から始まっているランタンフェスティバル・・・浜町アーケード街はスゴイ人出でした。
人の波にあわせて歩かなければいけないような、急いで歩けない状態です。
a0065498_1812541.jpg

丁度 皇帝パレードの時間だったようで アーケード街は見物人でいっぱいでした。
ここでの写真は無理だと思い、人の少ない中通り商店街へ行ってみました。
ココは穴場ですね。見物人はほとんどいないのです。
狭い道なので全体像は難しいです
a0065498_1822681.jpg

皇帝役の岡野雄一さんが目の前で手を振ってくださいました。
「ペコロスの母に会いに行く」親近感がわきます。他人ごとではないですものね
a0065498_18231410.jpg

今年の皇后役はミスロマン長崎の「池田眞由美」さん
素敵な笑顔で手を振ってくださいました。
a0065498_18262164.jpg

子供達もこんなに可愛い笑顔で・・・マスクのおばさんに手を振ってくれたんですよ。
a0065498_18264956.jpg

早く風邪を治して 来週の皇帝パレードは大通りで良い写真を撮りたいです。

     去年の皇帝パレード


・・・・・・

風邪を引いては母の所へも行けなくて。
もうプールも5日間休んでいます・・・早く治さなければ。
夜になると咳がひどくなって 寝られなくなるんです。
主人もゴソゴソ、、、申し訳ないと思っています。^^;
[PR]

by kubaba | 2014-02-01 18:40 | Comments(2)