<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 27日
病院への道中・・・&・・ランタン準備
母が入院して2カ月以上になりました。
病院へ通うことにも慣れて、バスの中からもいろんなものが見えるようになりました。
昨日 バス停で待ってると年配の方達が路地の方を見て拝んでる様子!
気になって覘いてみたら、お地蔵さんがありました。
2か月も通ってるのにバス停のすぐそばにあるお地蔵さんにも気がつきませんでした。
写真を撮っていたら ドデカイ猫に睨まれてしまいました。
a0065498_2348778.jpg

日曜日は快晴、対岸の松ヶ枝埠頭には大きな豪華客船が停泊していました。
a0065498_2352503.jpg

朝日大橋の大きな橋げたの下を通って・・・
a0065498_23532930.jpg

稲佐橋を渡るときに見える朝日大橋。
アラ~白バイが走ってる~~と思ったら。。。
a0065498_23551057.jpg

後ろからランナーが来ました。
a0065498_2356823.jpg

昨日は都市対抗県下一周駅伝競走だったのを思い出しました。
a0065498_23582568.jpg

気がつくとバスの乗客は私一人・・・ビックリしました。
a0065498_0011100.jpg

毎日何気なく乗っているバスですが、外に目を向けると面白いものもあるものですね。

バスを降りて、中央公園でもランタン祭りの準備は進んで、本番を待つばかりになってるようです。
a0065498_053353.jpg

眼鏡橋にも黄色いランタンが掛けられました。
a0065498_062990.jpg


そしてこの時期になると現れるのが スヌーピーの飛行船です。
先日 飛んでました。。試験飛行でしょうかね。
a0065498_010380.jpg


ランタンフェスティバルは1月31日 ~ 2月14日まで  
あと4日です ・・・ 今年も賑うことでしょうね!!
2週間は夜遅くまで明るくて、プールの帰りも安心なんですよ!!^_^;
[PR]

by kubaba | 2014-01-27 23:59 | その他 | Comments(6)
2014年 01月 26日
サッカー
久し振りに福岡まで行ってきました。
マ~君、幼稚園最後のサッカーの試合・・・応援に駆けつけました。
マ~君は3試合に出るそうです!
午後から雨の予報だったのですが 空模様が怪しくなって少し時間を早めたようです。
8時半の列車に乗って3試合目にやっと間に合いました。^_^;
babaのお迎えに来るとパパが試合が見れなくなるから タクシーで行くつもりだったのですが、
ツ~君と二人で駅まで迎えに来てくれました。

博多の杜競技場に着いたらママが待っててくれて、、、丁度始まったところでした。
同時に6試合が行われてるようでした。
a0065498_22152665.jpg

スタンドからは遠くて、なかなかマ~君が見つかりません!
みんな同じユニホームですからねェ~^^;
a0065498_22163667.jpg

空港の近くなので飛行機がひっきりなしに飛び立ちます。
a0065498_22345513.jpg

途中で雨が降り始めました
a0065498_22402757.jpg

マ~君たちは4対1で勝ちました!! 良かったね~~

試合が終わったら雨が酷くなって・・・表彰式はなくマイクで順位が発表されました。
2勝1引き分けで3位だったそうです!!

幼稚園児とは言え とても見応えのある素晴らしい試合でした!!
ココから未来のサッカー選手が出てくるかもしれませんね!!

最後が雨で残念でしたが、3位入賞・・・良かったね!!

帰りにはマ~君の希望でクルクル寿司へお昼を食べに行きました。
マ~君は相変わらず 茶わん蒸し、フライドポテト、カッパ巻き、ジュース・・^^;
みんなお腹が空いていて 食べるのに夢中で写真も忘れてしまいました。

夕食はbabaの希望でお鍋にしてもらいました。
具もいろいろ・・豚肉、鶏手羽元、白菜、シメジ、こんにゃく、大根、ネギ、マロニー
豆腐、水菜、、それにマ~君の大好きなウインナーまで・・・ローストビーフのサラダも。。。
美味しかった~~~~! みんなでワイワイ・・・楽しいですよね。(^o^)/
a0065498_2302641.jpg

食後にUNOをしたり カルタをしたり・・・楽しい時間でした。
ツ~君もマ~君も泊って!ママも泊ってください!と言ってくれたのですが・・・
やっぱり入院している母のことも気になるので 後ろ髪引かれる思いで帰りました。
夜9時のカモメに乗って・・・途中肥前鹿島あたりが濃霧のため信号停止や徐行運転で、
家に着いたのは11時半過ぎでした。^^;
途中で 泊ったら良かった!と後悔しましたが、今日も元気そうな母に会えてホッとしました。

皆さん お世話になりました。ストレス解消になりましたよ!
31日~ランタン祭りが始まります。
ツ~君、マ~君、遊びにおいでね!!
[PR]

by kubaba | 2014-01-26 23:20 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 01月 22日
新年会!・・・ 「千の風」
60歳~80歳まで、10人のおばさん?達の新年会に誘っていただきました。^_^;
話題もいろいろでお喋りも弾んで ワイワイがやがや・・・・楽しい一時でした。

レストラン「千の風」 カップルに喜ばれそうなムードのあるレストランです。
お部屋にはオーナーのお母様がつくられたという綺麗なお花が飾られていました。
まるで生花のような素敵なお花でしたが、写真を撮り忘れたので、以前のを・・・
これはコスモスのようですが、、、今回は蝋梅や椿が生けられていました。
a0065498_2225561.jpg

ディナーもとっても美味しかった!!
カマンベールチーズのフライ!
a0065498_22321858.jpg

生ハムと野菜
a0065498_22325253.jpg

パンプキンスープ・・・ハートが可愛いですね。
a0065498_22333385.jpg

エビのプロバンス風
a0065498_2234356.jpg

牛肉が軟らかくてとっても美味しかった~!
a0065498_22345038.jpg

デザート!とコーヒー!
a0065498_2236566.jpg

冷たいお口直しも、パンも美味しくて…10人んのおばさん達、全員が完食でした。^_^;

最近 外食の機会が多くて、体重がチョッと気になり始めました。
忙しくて 運動をサボり気味ですが・・・頑張らなくてはいけませんね。^^;
今年も健康第一で頑張らなくては!!

More・・・ オレオレ詐欺??
[PR]

by kubaba | 2014-01-22 23:20 | 外食 | Comments(2)
2014年 01月 19日
≪ 假屋崎 省吾 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_23221188.jpg


  「花から始まるライフスタイル~
         
       花は心のビタミンです」






2時開場だったので少し前に行ったら、階段にはズラ~~~と並んでました。
もちろん私たちの後にもズラ~でした。
a0065498_23385558.jpg


国内はもとより海外でも目覚ましい活動をなさっている華道家の假屋崎省吾さん
花にはエネルギーがある、一輪でも良いから花のある生活で心豊かに!と
お花を生けながら話されました。
これまでの作品のスライドを見ながら説明をなさいましたが
写真ではなくその場で見るともっと感動するのでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会に行く前に 先ずは腹ごしらえ・・・ピジョン・ド・レオン でランチしました。
久し振りにハンバーグランチです。
a0065498_23513533.jpg

デザートはリンゴのコンポート ・・・ 
a0065498_23523812.jpg


More ・・・ 落花生 ・ ランタン
[PR]

by kubaba | 2014-01-19 23:59 | その他 | Comments(2)
2014年 01月 15日
1月二人会 ・・・ 「山海野」
12月の二人会は体調を崩していけなくなってしまいました。
2か月ぶりの二人会になりました。
今回は日本料理「山海野」 レディース会席です。
a0065498_23102652.jpg


白子の揚げものが出た時は 亡き友が好きだったことを思い出して、
食べさせてあげたかったねぇ~!^^;

二人会にも慣れて お喋りしながらたっぷり2時間かかってました。
美味しくて 食欲旺盛なbaba達は 二人とも完食でした。

友達は2歳の双子のお孫さんに囲まれて忙しいけど楽しい毎日のようです。
とても可愛い!とババ馬鹿 全開、元気の源なんでしょうね。
幸せそうです!

幸せの感じ方は人それぞれ・・・
幸せは自分の心が決めるもの!(相田みつを) ですよね。
[PR]

by kubaba | 2014-01-15 23:30 | 外食 | Comments(2)
2014年 01月 13日
成人式 ・ 寒稽古 ・ 羊羹  ・ リンゴジャム
この冬一番の冷え込みが続いている日本列島・・・
長崎は雪が降るほどではないのですが 冷え込んでいます。

昨日 お買い物の途中、アーケード街では着物姿の若い女性が目立ちました。
長崎公会堂で一日早い成人式があったようです。
歩きながらの撮影でボケていますが・・・二十歳の着物姿・・・綺麗ですねぇ~
a0065498_13182818.jpg

a0065498_13195065.jpg

a0065498_13201554.jpg

a0065498_1320389.jpg

若いって良いね! あれからもう50年だわ!!^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは何と寒稽古・・・海に入って空手の稽古・・・さむそ~~~^^;
ママが写真を送ってくれました。
ツ~君は真ん中あたりでシャキッとしてますねぇ~ ババ馬鹿 ハハハ・・・
a0065498_13299100.jpg

去年は低体温の子が出たとか、今年はみんな元気で良かったね・・・
それでも裸ではねぇ~ 
体を鍛えて・・・今年一年元気で楽しく過ごせますよ~に!!
頑張れツ~君!!

More ・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-13 14:00 | その他 | Comments(4)
2014年 01月 10日
いよいよランタン!
2014 長崎ランタンフェスティバル・・・1月31日(金)~2月14日(金)に開催されます。
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩です。
a0065498_1762878.jpg

昨日 母の病院へ行く途中、中央公園ではランタンの準備が始まっていました。
この冬一番の寒さの中 いよいよ準備が始まりました。
a0065498_17141160.jpg

2月8日(土)の皇帝パレード 今年の皇帝役は「片岡鶴太郎さん」だそうです。
期間中はあまり寒くないと良いのですが・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-10 17:30 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2014年 01月 07日
平和公園へ寄り道 … 実家へ
昨日 母の病院へ行った帰りに久し振りに実家へ行ってみました。
エスカレーターで平和公園へ上って、、いつもの寄り道です。
夕方の公園には夕日が当たって暖かく穏やかでした。
a0065498_2155823.jpg

後ろを振り向くと平和の泉が逆光に輝いていました。
a0065498_217297.jpg

長崎の鐘も鮮やかに見えます。
a0065498_2110150.jpg

被爆遺構も夕日に照らされてこの日は目立って見えました。
これは長崎刑務所浦上刑務支所跡です。
原爆で全焼し、中国人や朝鮮人を含む134名全員が即死したそうです。
a0065498_2119293.jpg


実家へ行ったら、前の保育園の子供達がかくれんぼをしていました。
実家の横から子供達が4~5人でてきました。

従弟が66歳で亡くなったようで喪中のハガキが来ていました。
3年前に会った時はとても元気だったのに、、チョッとショックでした。
窓を15分ほど開けて少しだけ風を通してきましたが畳が少し湿気てる気がしました。
庭には母が植えていた水仙の花が綺麗に咲き誇って・・・南天の赤い実も綺麗でした。
母がいる頃はいつも切って持たせてくれましたが、今日は自分で切って持ち帰りました。
南天と水仙・・・とても綺麗です。
部屋中にとってもいい匂いが漂っています。
a0065498_21343218.jpg


More・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-07 22:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2014年 01月 04日
初詣!
今年のお正月は暖かくて天気も良かったので 2日は初詣に行ってみました。
諏訪神社の初詣は何十年ぶりでしょうかね!
参拝者も多く露店も出ていて賑ってました。
a0065498_0414825.jpg

下の鳥居からツ~君たちは数えながら階段を上っていました。
一番上までで194段あったそうです。
babaは人波に流されるようにボチボチ上りました。
a0065498_0475669.jpg

ツ~君がかったのは「夢かなう矢」・・・夢が叶いますように!!
みんなでおみくじを引きました。
babaのは小吉・・・ホドホドで丁度いいのかも知れませんね。^^;
a0065498_0582258.jpg

中の茶屋でぼた餅を食べたかったのですが行列ができていたので パスして、
どうぶつえんへ行ってみました。
いつもはがら~んとしているのに今日はここも人がいっぱいです。
a0065498_133081.jpg

長崎歴史博物館の方へ廻ってみました。
a0065498_135373.jpg

この中にあるレストラン「銀嶺」でランチでした。
マ~君はドラえもんのお子様ランチ、
a0065498_1537100.jpg

babaたちは銀嶺ランチです。
a0065498_15471.jpg

とても美味しかったです!!
若い人にはチョット物足りなかったかも知れませんね。

3日の午前中にツ~君たちは福岡へ帰りました。
1日に来れなかったチ~チちゃん達は3日の夜に来ました。
今年のお正月は入れ違いで孫たちは会えませんでした。

楽しいお正月もアッと言う間に終わってしましました。
今日からまた帰省ラッシュで渋滞が続いてるようです。
お正月は民族の大移動ですね。
今日からはまた二人だけの静かな日常が戻ってきました

More・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-04 23:59 | diary | Comments(2)
2014年 01月 03日
新年!
あけまして おめでとう ございます! 

暮れの挨拶もないままに慌ただしく新年を迎え もう3日が過ぎました。
慌ただしくも元気に新年を迎えることができました。

元旦は恒例3家族合同新年会でした
今年はチ~チちゃんが合宿でママも一緒に来れなかったので
みんなで8人でのご挨拶でした。

30日にお掃除をして、昼からお買い物。
材料は揃えたものの時間がない!
31日に大急ぎでお節作り・・・母のことも気になって3時ごろ病院へ
夜は紅白歌合戦を見ながらお節作り・・・除夜の鐘を聞いて寝ました。
いつもと変わり映えしない料理ですが並べました。
少し手抜きをしながらですが、どうにか間に会いました。
ホーレン草の白和え、栗きんとん、ごぼうの牛肉巻、ローストビーフ、ミートローフ、
煮豚と卵が孫たちに好評でした。
a0065498_0525931.jpg


忙しくてお節も間に合わないのではないかと心配して、
お寿司を頼んでいました。
それでも足りなかったらとデパ地下で中華盛り合わせまで。
a0065498_0565351.jpg


暮れには目まいがしたり、腰痛が出たりでチョッと不安な年末でしたが、
すべて昨年に置き土産として、元気に新年を迎えました。
今年も何事もなく元気で過ごせるよう ボチボチ頑張りたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by kubaba | 2014-01-03 23:59 | diary | Comments(2)