<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 29日
お墓参り
今朝の長崎はとても寒く小雪がちらついてました。
11時過ぎごろから今年最後のお墓参りに行ってきました。
いつものように3家族、、、今回はチ~チちゃんは合宿で来れなくて、
9人でのお参りです。
雨がポツポツ降り始めましたが決行です。
初めに寺務所へ挨拶に行き、また来年一年間のお願いをしてきました。
それから どんよりした空、底冷えのするなか みんなで山登りです。
上り切ったら体はホコホコ暖かくなって 寒くはありませんでした。^^;
今日も証拠写真を一枚。墓石は濡れています。
a0065498_00516.jpg

大急げでお線香を上げてくだりました。

アミュプラザの中で昼食です。
お腹が空いてたbabaは写真を撮るのも忘れて、食べてしまって、、、
最後に持って来られたランチを失礼して撮りました。美味しそうでしょう!!
a0065498_0225073.jpg

その後ウミノでコーヒータイムでした。
今度は食べない内に、、babaが頼んだフルーツサンドとコーヒーセットです。
甘いものは別腹ですからね!^^;
a0065498_0262937.jpg

この後、チ~ちゃん家族3人は映画へ、、、ツ~君とマ~君は二人でママの実家へ、、、
パパとママは福岡へ帰って行きました。


夕方 母の病院へ行く途中、対岸のビルに夕日が当たって綺麗だったので
バスの中から撮ってみました。
a0065498_0301231.jpg

病院の帰りにコナミへ寄って お風呂に入って、ミストサウナに入って、スカッとして帰ってきました。

今年もあと2日、まだお掃除もおせちの準備もできていない。
元日にはまたみんな集まります。
明日お買い物して、2日間でお節できるかなぁ~・・気ばかり焦っています。

More・・・母
[PR]

by kubaba | 2013-12-29 23:59 | diary | Comments(4)
2013年 12月 24日
クリスマス
今日はクリスマスイブ、、、年寄りには関係ない!と思っていたのですが、
可愛いお花をいただきました。
a0065498_23262116.jpg

そして友達から とっても綺麗な明るい色のスカーフをいただきました。
a0065498_23285736.jpg

ありがとうございました!!
babaにも嬉しいクリスマスでした。(^0_0^)。

More・・・12月24日
[PR]

by kubaba | 2013-12-24 23:59 | クリスマス | Comments(2)
2013年 12月 19日
忘年会!
忘年会のお誘いを受けました。
61歳から81歳まで・・・おばあちゃん6人の女子会です。
親子ほどの歳の差もココまで来たらあまり気にもならなものですね。
81歳の方はまだ現役の美容師さん、、、とてもお元気です。

今回は「梅の花」の豆腐料理・・・お年寄りには丁度良かったかもしれません。
紅ずわい蟹の炊き込みご飯も美味しかったです。
a0065498_23544362.jpg


今年もあと10日、いよいよ押し詰まってきましたね。
まだ年賀状も手つかずのまま・・・気ばかり焦ります。
[PR]

by kubaba | 2013-12-19 23:59 | 外食 | Comments(2)
2013年 12月 11日
12月二人会・・・残念!
鬼の撹乱です!!
2~3日前から喉が少しイガイガするなぁ~!と思いながら気にも留めないでいたら、
昨日は朝から目まいや嘔吐で動けなくなってしまいました。
動くと目が廻る、目が廻るとムカムカ嘔吐、、、朝食で食べたものもみんな出してしまって、
昼食は食べられず・・・動くと目が廻るので動けない!寝ても目が廻って嘔吐・・・
3時ごろやっと起きあがってお白湯を飲みました。。。生き返りました。^^;
最近風邪も引かないと思っていたら・・・目まいまで・・・やっぱり年には勝てないのでしょうかね。

実は昨夜は12月の二人会だったのです。
麹屋町のレストラン 「ルシェルブルー」に予約してたのに・・・行けなくて残念!!
1日3組限定の(10席)隠れ家風フレンチレストラン。
お料理は5500円のコースのみとなっています
急な事で断わるのも悪いし 友達に他の人を誘ってもらいました。
友達から写真が来ました・・・美味しそう~~!
a0065498_17571738.jpg


目まいや嘔吐は治まったものの今朝から喉が痛くなりました。
プールにも行けなくなってしましました。
入院中の母の事も気がかりです。
また熱が出て胆のう炎がぶり返したのではないかとのこと
また絶食になり点滴が始まったようです。
だんだん弱っていく母がどうなるのか心配です。
早く風邪を治して母の所へ行かなくては・・・

More ・・・ パソコンまで故障
[PR]

by kubaba | 2013-12-11 22:30 | 外食 | Comments(4)
2013年 12月 08日
2013年紅葉 総集編

今年2月に長崎の史跡に指定された「心田庵」の紅葉
茅葺屋根の建物に日本庭園の紅葉がすばらしいです。
後半は長崎市民会館横の銀杏並木と光永寺の大銀杏・・・





佐賀県唐津の見帰りの滝の紅葉
武雄の御船山楽園のライトアップ・・・池に映った紅葉が綺麗です。





福岡県の紅葉3ヶ所
秋月・魚楽園・光明禅寺



[PR]

by kubaba | 2013-12-08 23:20 | お出掛け | Comments(0)
2013年 12月 02日
「レッド・ランタン」で ちゃんぽん!
昨日は珍しくお昼にちゃんぽんを食べに行くと言うのでお供しました。
出島ワーフにある中華レストラン「レッドランタン」です。
日曜日なのでお客さんも多くて 満席のようでした。
天井の赤い提灯がとても可愛かった。
a0065498_2252974.jpg

具だくさんの海鮮ちゃんぽん・・・私はココのちゃんぽんが一番好きです。
スープもとっても美味しくて 全部飲み干してきました。^^;
a0065498_22555899.jpg

今年の忘年会をココに予約するために来たようです。
電話でも良いのですが 主人は下見を兼ねて必ず行って予約します。
ココにはもう何度も行ってるのですが・・・ちゃんぽん食べる口実だったのかな!!^^;

まわりの紅葉がとても綺麗で撮りたかったのですが、主人は脇目も振らずに目的地へ。
とにかく足が早くて・・・小走りで追い付くのがやっとで、写真など撮れませんでした。
写真撮りたかったら一人で来ないといけませんね。

More・・・母
[PR]

by kubaba | 2013-12-02 23:00 | 外食 | Comments(2)