<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
あと一ケ月!
今年もあと一カ月になってしまいました。
長かった暑い夏が終わり、アッと言う間に秋が過ぎ、11月には寒い冬が来て
今年も残り一ケ月、クリスマスが終わると もうお正月ですよ!早いですね。 ^^;

長崎駅のカモメ広場には今年も巨大なクリスマスツリーができていました。
a0065498_045078.jpg

14mのクリスマスツリーに21個の金星飾りと約1万5千個の発光ダイオードが輝いています。
まわりの人と比べると大きさが分かりますね。
a0065498_094927.jpg

12月25日まで、午前10時~午後11時に点灯してるそうです。

More・・母
[PR]

by kubaba | 2013-11-30 00:10 | クリスマス | Comments(0)
2013年 11月 28日
紅葉 ・・・ 長大経済学部~中島川
心田庵の帰り長崎大学経済学部内を裏門から通りぬけバス停へ
初めての学内、静かな校庭に大きな銀杏がそびえ立っていました。
a0065498_12392297.jpg

正門から学生さんがチラホラ入ってきました。
a0065498_12395097.jpg

紅葉もバラバラ・・・日当たりの具合なのでしょうか!
a0065498_12402076.jpg

バス停へ行ったら 次のバスまで15分待ち・・・^^;
寒いバス停で待つよりは・・・と歩いて見ることにしました。
済生会病院近くのバス道路
a0065498_1243749.jpg

中島川に入ると ブーゲンビリアの向こうに紅葉です。
a0065498_124545100.jpg

ナンキンハゼには実がなっています。
a0065498_1245201.jpg

よそ様の庭の桜も道いっぱいに飛び出して紅葉しています。
a0065498_12482429.jpg

子供達が昔遊んでいた大井手町公園の桜も
a0065498_12501087.jpg

ノンビリ日向ぼっこのおじさん達・・・お昼休みなのでしょうね
a0065498_12511398.jpg

光永寺の門が見えてきました。
a0065498_12524565.jpg

頭を切り落とされた大銀杏・・・元気になって横へ伸びてるようです。
a0065498_12541592.jpg

奥さまが銀杏を洗っていらっしゃいました。
a0065498_12552771.jpg

そしてもう一つ 長崎市民会館横の銀杏並木
a0065498_12561514.jpg

黄葉してるところと まだのところ・・・日当たりの具合なのでしょうね。
a0065498_12575556.jpg

大急ぎで歩いて帰って来ました。。。写真を撮りながら・・・
30分以上かかってしまいましたが良い運動でした。^_^;
[PR]

by kubaba | 2013-11-28 13:00 | お出掛け | Comments(2)
2013年 11月 26日
紅葉  ・・・ 心田庵
「心田庵」・・・江戸時代からの由緒ある日本庭園と茅葺建物
平成25年2月に長崎市の史跡に指定されました。
江戸時代に唐通事であった何兆晋(がちょうしん)が建てた別荘地。

春と秋に20日間ほど一般公開されてるそうです。
a0065498_21392015.jpg

茶室を有し、回遊式日本庭園を併設した長崎市内に残る貴重な歴史遺産
a0065498_214315.jpg
a0065498_21423166.jpg
a0065498_214402.jpg
a0065498_21433022.jpg

お部屋の中から
a0065498_21445145.jpg

テーブルに映った逆さ紅葉
a0065498_2145403.jpg

長崎でもこんなに綺麗な紅葉が見られました。^^;
a0065498_21465886.jpg


去年から時々お茶会のニュースなどで見たことがありました。
昨日もテレビニュースで綺麗な紅葉が放映されました。
今年は忙しくて行けないかなぁ~と思っていたのですが、
近くまで行く用事ができて 折角だからと急いで撮ってきました。
皆さん昨日のニュースを見たようで人がいっぱい!!
60代、70代と思われるお年寄りばかり・・・みんな暇なんですね。^^;
閑静な筈のお庭に人がいっぱいで 何処を撮っても人が入っています。
私もその一人・・・お邪魔さまでした。
[PR]

by kubaba | 2013-11-26 22:45 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 24日
紅葉 ・・・ ②御船山楽園 ライトアップ
夕食の後 御船山楽園へ。。。九州最大の紅葉ライトアップだそうです。
a0065498_0592643.jpg

闇の中に浮かび上がる紅葉
a0065498_10332.jpg

池の水面に映り込む紅葉
a0065498_122674.jpg

a0065498_134499.jpg

15万坪の園内、闇に浮かび上がる紅葉がとても綺麗でした。
a0065498_155895.jpg

水に映った紅葉が合わせ鏡のようで、素晴らしい夜景です。
a0065498_120859.jpg

a0065498_11053.jpg

あまりに綺麗な夜景に感動して何枚も撮ってきたのですが、ほとんどがぶれてました。^^;
夜の写真はやっぱり難しいですね。

一昨年の御船山ライトアップです。 ⇒ こちら

今回は一泊の予定だったのですが 母が体調を崩して入院してしまって、
何かあるといけないので日帰りにしました。
夕食にお鍋を準備してくれてたのでしょうが 昼食にいただいてきました。
お気遣いありがとう!!
入院して一週間、点滴が効いたようで元気になっています。
これから精密検査を受けて 何もないと良いのですが。。
昨日は洗濯物がたくさん置いてありました。
間に合いそうにないので シャツを多めに買っていこうと思います。。。
高齢での入院は何かと大変ですね。
[PR]

by kubaba | 2013-11-24 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 24日
紅葉 ・・・ ①見返りの滝 
昨日は福岡まで、、、先ずは天神で宝くじを、年末までの夢を買ってきました。
10時半ごろにはもう行列ができていました。^^;
a0065498_11392836.jpg

福岡の街は街路樹も紅葉・・・車の中からも楽しめました。
a0065498_11403072.jpg

a0065498_11405185.jpg

お昼はマ~君のママがお鍋を準備してくれました。
豚肉、鶏のつくね、白菜、ねぎ、大根、マロニー・・・ウインナーまで。
babaは生姜の効いたつくねが大好きなんですよ。。。^_^;
a0065498_1153081.jpg
途中で思い出して撮った写真です。
熱々でとても美味しかったですよ。
ありがとう!!





午後は宝当神社へ行ってみよう!ということになりました。
唐津城の近くから船に乗って高島へ・・・の予定だったのですが
定員オーバーで乗れなくて、、、次は2時間待ちだったので諦めました。
a0065498_11585947.jpg


見返りの滝へ行ってみました。
以前主人の車で行ったというのですが、記憶にありません。^^;
a0065498_1223279.jpg

みんなで遊歩道をボチボチ歩いて紅葉を楽しみながら下りてきました。
a0065498_124550.jpg
a0065498_1244560.jpg

ツ~君たちは石の上を渡って遊んでいます。
腕白マ~君、突然こんなことを・・・転んだのかとビックリしました。^^;
a0065498_1254595.jpg

a0065498_1262898.jpg

a0065498_126571.jpg

a0065498_1272370.jpg

紅葉が見ごろだったようでとても綺麗でした。
子供達には面白くないかと思ったのですが、それなりの遊びを楽しめるんですね。

ファミレスで夕食を済ませて ライトアップされた御船山へ。
写真の整理ができなくて、次回へ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-11-24 12:00 | お出掛け | Comments(2)
2013年 11月 21日
ガーデンテラス長崎・・・レストラン「フォレスト」
18日の夕方、稲佐山中腹にあるホテル・ガーデンテラス長崎のレストラン「フォレスト」へ行きました。
バスに乗ってしばらくしたら激しい雨が降り始めてビックリ・・・外を見たら虹が出てました。
山から山へ綺麗な弧を描いていました、、、バスの中では写真も撮れなくて・・・
バスから降りてもまだ半分残ってました!
a0065498_18513715.jpg

だんだん消えて行くので慌てて撮った写真です・・虹が二重になってました。
a0065498_18543031.jpg

入り口はもうクリスマスモードになってました。
a0065498_18563892.jpg

雨も小降りになってブラブラ景色を眺めながら歩きました。
お天気が悪いと暗くなるのも早いですね。5時ごろの写真です。
稲佐山の中腹にあるチョットユニークな建物・・・ 建築家:隈研吾氏によるもの。
長崎県美術館と同じ建築家だそうです。
a0065498_18585332.jpg

食事が始まるころには雨も止んで 家々に灯りがつきなじめました。
ガラスにテーブルが写り込んでますね。
a0065498_2330318.jpg

しばらくすると 山からお月さまが出てきました。
手前はホテルの敷地内、ひと際明るいところは和風レストラン「秋月」
a0065498_23311525.jpg

食事が終わって3回のテラスから・・・世界3大夜景に選ばれた長崎港の夜景です。
雨が降ったり止んだり・・・丁度お月さまが顔を出していました。
a0065498_23364010.jpg

ホテルの敷地内には大きなクリスマスツリーが輝いて、その先には別棟の「タワースィート」
a0065498_23401844.jpg


写真が上手く撮れませんでしたがとても素敵なところです ⇒ ガーデンテラス長崎

More ・・・ 今日は「友達の誕生日」
[PR]

by kubaba | 2013-11-21 23:59 | 外食 | Comments(0)
2013年 11月 20日
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮
今回のバスツアーは福岡の紅葉3ヶ所でした。
最後は光明禅寺・・・大宰府天満宮の参道からチョッと入ったところにあります。
ココには縁があるようで 去年・一昨年に続き3度目の紅葉です。
a0065498_16531158.jpg

夕方4時半頃の入園でもう薄暗くなっていました。
a0065498_1654368.jpg

a0065498_16542329.jpg

5時が閉園だったので 大急ぎでの撮影でした。
a0065498_16544664.jpg
a0065498_16551937.jpg
a0065498_16561858.jpg

明るい青空だったらもっと綺麗だったかも知れませんね。
a0065498_16564673.jpg

ココもまだ少し早かったようです。
ココ2~3日とっても寒かったので 急に真っ赤な紅葉になってるかもしれません。
福岡を東へ西へと走り回って3ヶ所も行ってきました・・・と言ってもbaba達はバスに乗ってただけ。
バスツアーは気楽で良いですね。

今日のテレビニュースで ②魚楽園のお庭が放映されてました。
3日でこんなにも違うのかと思うくらい見事な紅葉でした。
丁度 見事な紅葉に出会うのは難しいですね。

More ・・・ 大宰府天満宮
[PR]

by kubaba | 2013-11-20 22:56 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 19日
紅葉ツアー ・・・② 日田「四季の里」・ 「藤江氏魚楽園」
昼食は大分県日田市「四季の里」・・・アユの釜飯が美味しかったです。
料理の写真は撮り忘れてしまいましたが、お庭が綺麗に紅葉していたので撮ってきました。
a0065498_22111944.jpg

a0065498_13453318.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪舟さんの魚楽園
福岡県田川郡川崎町にある魚楽園は雪舟の作庭といわれ国指定名勝庭園です。。
魚楽園は雪舟が中国の蓬莱の山水を活かし築庭したといわれている
a0065498_2214457.jpg

a0065498_22499.jpg
a0065498_2243296.jpg
a0065498_225847.jpg
a0065498_22957100.jpg
a0065498_22101580.jpg

ココの紅葉も綺麗でしたが 少し早かったようです。
今週の日曜日あたりが見ごろかも知れません。
[PR]

by kubaba | 2013-11-19 22:22 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 18日
紅葉ツアー ・・・ ①筑前の小京都「秋月」
久し振りのバスツアー、朝7時の出発、家を出る頃には雨も止んでいたのですが
佐賀あたりでは雨、雲が下の方まで立ち込めて 散策は難しいかなぁ~!と思ってました。
バスからの写真です。
a0065498_12465865.jpg

秋月に着いたころには小降りになっていました。
黒門の所まで上ってみました。
a0065498_1250379.jpg

まだ少し早いようですが 綺麗でした。
a0065498_12535236.jpg

a0065498_12573235.jpg

朝9時ごろ、まだ早すぎてお店も開店してませんでした。
a0065498_1255107.jpg
a0065498_1255647.jpg

雨で落ち葉も濡れて 滑りやすくなってます。
a0065498_12565673.jpg

帰るころには他の観光バスも到着 屋台もたち始めていました。
a0065498_1259424.jpg

雨の秋月散策になりました。
a0065498_1325341.jpg

a0065498_1325389.jpg


花より団子の主人、10年ほど前に行った時 ここの葛きりが美味しいと雑誌に載ってたと 
楽しみにしてたらお店がお休みで食べられなかったそうで、今回こそはと思ってたようですが、
今回も開店前でした・・・縁がないようですね。^^; 

傘をさしての撮影は難しかったけど 小降りで良かったです。
紅葉は次の週末あたりが見ごろかも知れませんが 
過ぎて枯れてるよりは少し早い方が良いような気がします。^_^;
丁度綺麗な紅葉に出会うのはなかなか難しいですね。
[PR]

by kubaba | 2013-11-18 13:15 | お出掛け | Comments(2)
2013年 11月 15日
イチジクのコンポート & リンゴジャム
リンゴジャムを作ろうと思い 紅玉を買いに行ったら、
綺麗なイチジクが目に入り またまた買ってしまって。
4パック 24個の皮を剥きコンポートを作りました。
a0065498_14373932.jpg

ジャムよりも簡単にできるし、ヨーグルトのお供にも、そのままでも美味しいですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紅玉もあったので2袋・・・小さいリンゴで12個ありました。
皮を剥きイチョウ切りにしたリンゴに30%のグラニュー糖を加えてしばらく置き。
皮だけ別鍋で煮て、赤くなった煮汁をリンゴに加えて煮ました。
とってみ綺麗な色のリンゴジャムができました。^_^;
a0065498_14445169.jpg

レモン汁は入れてないのですが、紅玉が酸っぱいのでしょうね。
甘酸っぱい 美味しいリンゴジャムができました。(^0_0^)
次々にお嫁入りしてしまって ビンに6個できたのですが、あと1個になりました。
また作らなければ・・・^^;
[PR]

by kubaba | 2013-11-15 23:44 | 手づくり | Comments(0)