<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 30日
10月二人会 ・・・ 「和食 ほりた」
朝晩は本当に寒くなりました。
まだ夏物の整理ができてなくて、、、気になりながらサボっていました。
今日は天気が良かったので洗濯を2度、最後はアイロンがけ、終わってホッとしました。

昨夜は二人会、今年の5月に開店したお店「和食・ほりた」です。
友達が美味しかったと言うので行ってみました。
a0065498_2259425.jpg

うちわエビのほうらく焼き、 鱧のお吸い物、 ヒラメの薄造りとたらの白子、
サバずし、 カキの土手鍋、 ふかヒレの茶わん蒸し、 アンコウのタツタ揚げ、
これにご飯とお漬物・・・食後に餡子串が出ました。
a0065498_23511385.jpg
 
カキの土手鍋が私たちには味が少し濃すぎましたが、他のお料理はとても美味しかった。
もう一度行ってみたいお店です。
この日は10人くらいの団体さんがいらして 私たち二人は隅っこに・・・^^;

たらの白子、とっても美味しかった。
亡くなった友が大好きだったことを思い出して、「食べさせてあげたかったね!」と・・・
食べることが大好きで 良く食べ歩きをしていた彼女、、何かにつけて思い出します。

毎月会っているのに 喋り足りない二人のおばさん いつもの喫茶店へ。
お腹いっぱいと言いながら アイスクリームを・・・ココのアイスはとっても美味しいです。
でもカロリー高そうですね!!^^;
a0065498_23281790.jpg


友達には2歳半の双子のお孫さんがいて、隣に住んでいます。
毎日お風呂に入れるそうで、この日も入れてから出てきたそうです。
二人に振り回されて疲れる~!と言いながら 嬉しそうに話します。
元気を貰ってるんでしょうね。話は尽きないんですよ。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-10-30 23:45 | 外食 | Comments(2)
2013年 10月 27日
NAGASAKI ! ストリートLIVE
今日の午後 長崎浜町を通ったら 賑やかな音楽が聞こえてきました。
ベルナード観光通りに特設ステージができて「まちなか音楽会」が開かれてました。
ステージの前には椅子席があって満席、周りも人がいっぱいでした。
ギターを片手にトーク中・・・正崎陽平さん!?
a0065498_22584186.jpg


次に出てこられたのは大正琴を持った年配の女性5人。
このおばちゃん達いったい何をなさるのかと気になって・・・
すぐ帰るつもりだったのですが、最後まで聞いてしまいました。
何と「宇宙戦艦ヤマト」の演奏でした。
a0065498_2363099.jpg

大正琴と言えば 和服のおばさん達が民謡や童謡を弾かれるのかと思っていたのですが、
おそろいのカラフルな衣装で 溌剌と楽しそうに演奏なさっていました。
a0065498_23123262.jpg

もう70歳を超えてる方もいらして20年以上大正琴を楽しんでおられるとか・・・
幾つになっても夢中になれる楽しみを持ってるのは良いですよね。
同じ趣味を持った仲間がいる・・・素晴らしいですね。

今日のストリートライブは公開オーディションで選ばれた5組だそうです。
長崎でも時々こんなライブが開催されてるようです。

昨日は「ちびっこくんち」開催され、市内の幼稚園や保育園の園児達が
可愛い演し物を披露したようです。
見れなくて残念でした。

11月1日には諏訪小学校で「諏訪っ子くんち」あるようですよ。
見れるかなぁ~!
秋は催し物がいっぱい!!
[PR]

by kubaba | 2013-10-27 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 10月 26日
雨の日の手作り … リンゴジャム・きんとん・カボチャの種
台風の影響だったのでしょうか。かなりの雨が降りました。
雨続きで外出も儘ならず、綺麗な紅玉があったのでリンゴジャムを作ってみました。
レモンも入れてないのですが、今回の紅玉は酸味が強かったようで、、、主人には
「酸っぱいのは好みじゃない!」と言われてしまいました。^^;
私には甘酸っぱくて美味しいのですが・・・
a0065498_013852.jpg

好みじゃないと言われたので友達に食べてもらいました。
とっても美味しいと喜んでくれました。。。良かった~ (^0_0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安納芋を買ったのですが、あまり大き過ぎて 焼き芋には向かないようだったので
きんとんにしてみました。
お砂糖を少し入れただけなのですが とても綺麗な色の美味しいきんとんができました。
これは美味しい!と好評でした。^_^;
a0065498_0193536.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日テレビでカボチャの種は栄養が豊富だと言っていました。
それならば食べてみようと 挑戦してみました。
タネを洗ってチョッと干す・・・中の緑色のタネを取りだす・・・フライパンで炒る。
タネを取りだすのがチョット面倒でしたが テレビを見ながらできたので苦にはなりませんでした。
チョッと焦げましたが香ばしくて美味しかった。
a0065498_0364728.jpg


かぼちゃの種の栄養

かぼちゃの種は血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
また、かぼちゃの種は、良質なたんぱく質を31~46%の割合で含んでいます。
さらに、かぼちゃの種には「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、リグナン類やカロテノイドも含まれているのです。


血中コレステロールを抑える! そして若がえりのビタミン!?! 
捨てるなんてもったいないですね!! 
[PR]

by kubaba | 2013-10-26 23:59 | 手づくり | Comments(0)
2013年 10月 26日
アザレア & ハイビスカス
寒くなりました。台風一過、急に北風が吹き、朝晩は寒いです。
昨夜、プールに行く時に手袋が欲しいと思いました。
冷え性ですからね。。。これから先が思いやられます。(-_-;)

今朝ベランダを見たら 綺麗なピンクのお花が咲いていました。
アザレア?!? 季節が分からなくなったのでしょうか!
蕾もまだいくつも付いてるんですよ。
a0065498_1163585.jpg

咲ききっていない初々しいさが好きです。^_^;
a0065498_1171243.jpg


そして黄色いハイビスカスも、昨日からこの状態です。
急に寒くなって開ききれないのでしょうか!
陽があたるのを待ってるのかも知れませんね。
午後からはお天気良さそうです。
a0065498_11102011.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-10-26 11:30 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 24日
イチジクジャム!
台風27号の影響でしょうね。朝から断続的に雨が降っています。
昨日お買い物に行ったら綺麗なイチジクがあったので8パック買ってきました。
そのまま食べてもとっても美味しくて、ジャムにするには勿体ないような・・・
a0065498_17182052.jpg

2パックをコンポートにして、5パックをジャムにしました。
コンポートはジージのヨーグルト用です。
テレビを見ながらジャムを火にかけてたら、少し焦げてしまいました。
チョッと苦味が・・・気にならないかなぁ~~!
a0065498_1719399.jpg

1パックはそのまま食べてしまいました。^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不老長寿の果物とも言われるイチジク・・・栄養価を検索してみました。

イチジクに含まれる主な栄養素とその働き
●水溶性食物繊のペクチンを沢山含んでいます
イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があります。

●豊富なミネラル
カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。

●高血圧の予防にも
カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。

●消化促進と二日酔いの予防にも
イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。
[PR]

by kubaba | 2013-10-24 17:35 | 手づくり | Comments(6)
2013年 10月 21日
50年振りの墓参り?
義姉夫婦、83歳と80歳、、、久し振りの里帰りです。
長崎にいるもう一人の義姉、82歳も一緒にお墓参りがしたい!という。
主人と二人で案内するも、現地へ行って ビックリした様子。
昔の記憶では こんなに高い所だったかなぁ~!!と。
82歳の義姉は少し腰が曲がり膝も痛いので下でベンチに座って待っていると言う。
もう一人の義姉夫婦は 折角千葉から来た事だし、もう最後だと思うから無理してでも上りたいと言う!
我が家のお墓は山の上、かなり階段を上ります。ボチボチゆっくり上りました。
何とか上れました。
長崎港や稲佐山が見えて、素晴らしい景色にホッとしたようです。
a0065498_16161494.jpg

お墓の周りも昔とは随分変わってるらしくて お墓が増えたのにビックリしていました。
義母が亡くなってから20年、てっきり20年振りだと思ったら、お墓参りは義父が亡くなった時以来だと言う。
と言うことは もう50年以上も経っているんです。変わってるはずですよね。^^;

長崎の義姉の二女も一緒に付いてきて面倒をみていました。
杖なしでは歩けない腰の曲がった母親を気遣っていました。

予約していた「料亭一力」で昼食をすることになった。
ランチコース、高齢者には丁度良い量で炊き込みご飯も美味しかった。
a0065498_1639760.jpg

高齢者ばかりなので椅子席の個室をお願いしたら とても広いお部屋でゆったりでした。
a0065498_16351354.jpg

昔話に花が咲き、ゆっくり1時間かけてのランチタイムでした。

寺町通り、、中通り、、義姉達にとっては懐かしい場所だったようで キョロキョロ・・・
千葉では毎日1時間半散歩しているそうで 平地では元気な足取りでした。
a0065498_16472225.jpg


我が家で仏様にお参りして、そのまま雲仙へ2泊3日の温泉旅行に出かけました。
義姉の二女夫婦が車で送迎するようですが、高齢での旅行は大変ですね。
後1?年したら 私達もこんな風になるのかと思うと 怖いような寂しいような・・・
今の私たちにできることは、足腰弱らないように鍛えることが一番大切なのかも知れませんね。
何はともあれ 無事にお墓参りも済ませて ホッとなさったことでしょう!!
お疲れさまでした!!

2日続きの外食でチョッと食べすぎかもしれません。
プールを頑張らなければ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-10-21 17:10 | 外食 | Comments(2)
2013年 10月 20日
≪ 渡辺 徹 ≫ ・・・ 講演会 & 友達とランチ
a0065498_0161113.jpg
  
    
 


     自分をつくった

        『 出会い、夢、感謝 』



今回の 講演会は長崎市公会堂でした。
公会堂前広場にはまだおくんちの桟敷が取り壊し中・・・お祭り済んで・・・ですね。
頑丈に作ってあるだけに取り壊すのも大変なようです。
a0065498_14381832.jpg

もうすでに開場されていて 中に入ったらいっぱいでした。
友達が席を取っていてくれました。
撮影禁止なので開演前に一枚だけ・・・雰囲気だけでも。
a0065498_14404567.jpg


颯爽と登場なさった渡辺徹さん、思ったよりほっそりなさってスマートでした。
「太陽にほえろ」の記憶が大きいのですが、、、もう53歳になられてたんですね。
石原裕次郎さんをはじめいろんな方との出会いを通じて 自分の仕事の幅も広がり、
大きく成長できたこと、自分の夢を持ち続けることの大切さなど、、、
そして奥様との出会い。昨年は心臓のカテーテル手術を受けてお元気になられたこと、
家族の大切さ、有難さ!! これまで出会ったみんなに感謝なさってること。
来年4月には大学教授としてデビューなさるそうで、 これからも意欲的に活躍なさることでしょう!!
ユーモアも交えながらの1時間半、居眠りしてる人もなく楽しいお話でした。

帰りにいつものように近くのお好み焼き屋さんへ。
いつものように二人ともミックス焼きをお願いして、完食です。
ランチが遅かったので もうお腹がいっぱいでした。
a0065498_15402954.jpg

二人で1時間ほどお喋りして帰りました。
何を話したのか記憶にも残らないほどの他愛ないお喋り・・・
ボケて覚えてない?のではありません。^^;

市民会館横の銀杏並木・・・ギンナンが落ちて、踏みつけるのでしょうね。
すごい臭い!が漂ってます。
a0065498_15452359.jpg


More ・・・ ランチ ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-10-20 15:45 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 18日
長崎くんち ・・・ 御花
長崎くんちの3日間、、今年は台風で延期になり4日間になりました。
踊り町は庭先回りをして お店や民家の入り口で演し物を披露します。
披露したら呈上札を置いていかれます。
今年は5ケ町の呈上札を頂きました。
a0065498_22401078.jpg

川船は出掛けて留守の時に回ってこられたようで、呈上札と一緒にこんな札を置いていかれました。
a0065498_22435956.jpg

呈上札を頂いたら お花(お祝儀)を包みます。
今年はお花を持って 各町内の事務所、5ケ町を廻ってきました。
a0065498_2321269.jpg

手ぬぐいや扇子を頂いてきました。
a0065498_233584.jpg

これは7年前に頂いた万屋町の「手ぬぐいハッピ」です。 
可愛いでしょう!!・・・ 折り方はこちらを参考にしてください。
a0065498_23102650.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-10-18 23:15 | 長崎くんち | Comments(0)
2013年 10月 17日
連休 ・・・ ③羅漢寺
まだ連休の続きです。
中津のコスモス園を見ての帰り、「岩窟の古刹 羅漢寺」へ行きました。
曹洞宗の寺院で日本三大五百羅漢の一つだそうです。
とても古いお寺で 羅漢山の中腹の岩肌にしがみつくように立っています。

階段を歩くと20分、リフトだと3分・・・もちろんリフトにしました。
羅漢寺の山門。
a0065498_23553663.jpg

境内には、たくさん願い事が記された「しゃもじ」が打ちつけらています。
「しゃもじ」で願い事を救う(すくう)ということだそうです。
a0065498_2359365.jpg

a0065498_02378.jpg

洞窟の境内には、五百羅漢(500体以上の羅漢像)の石仏が並んでいます。
a0065498_03598.jpg

3770体の石仏が並んでるそうです。
a0065498_020195.jpg

更に上ると岩の中に建てられた本堂があります。
a0065498_08540.jpg

もっと上までリフトで行くと展望所からは阿蘇山も見えます。
a0065498_0242668.jpg

帰りもリフトで・・・リフトからの眺めはあまり気持ちの良いものではなかった!!^^;
a0065498_027591.jpg


近くだから!と青の同門にも行ってみました。
a0065498_0391560.jpg

昨年の大雨被害の補修工事のため入れませんでした。残念!!
a0065498_0403077.jpg

中津は唐揚げが有名だとかで 途中で買って食べました。
熱々はとても美味しかったです。

帰りは 鳥栖まで送ってもらってカモメで帰ってきました。
一人ノンビリ有明海を眺めながら・・・^^;
a0065498_046875.jpg


楽しい2日間でした。 ありがとうございました!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-10-17 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2013年 10月 16日
連休 ・・・ ②「三光コスモス園」
運動会の翌日 コスモスを見に連れてってくれると言うので 久し振りに一泊してきました。
ジージはマ~君の午前中の出番が終わったら直ぐに長崎へ帰ってしまいました。
ジッと座ってるのが辛かったのでしょうかね。家ではいつもソファーに寝っ転がっています。^^;

初めての所へ行ってみようと言うので、今回は大分県中津市の「三光コスモス園」へ。
21ヘクタールの畑に2000万本のコスモスが植えてあるそうです。
a0065498_12392264.jpg

右を見ても左を見ても、四方八方見渡す限り・・・コスモス畑
a0065498_12452510.jpg
a0065498_12464714.jpg

a0065498_1249723.jpg

一面の白いお花・・・綺麗ですよ!!
a0065498_12495850.jpg
a0065498_12555247.jpg

そして黄色いお花も・・・マンダリン・・・お花はチョッと小さめです。
a0065498_1304124.jpg

アラ~案山子・ではなくて、、、マ~君はモデルさん! お花と背丈を比べてください。^_^;
a0065498_1314381.jpg

風が強くてなかなかピントが合いませんでした。
a0065498_1363369.jpg

これはハッピーリングだそうです。
a0065498_1385229.jpg

良く見ると 白いお花で「ようこそ」と書いてあるのですが、上手く撮れませんでした。
a0065498_1310236.jpg

駐車場の向こう側もコスモスがいっぱいです。
見渡す限りのコスモス畑・・・日本一のコスモス園を目指してるそうです。
今週末が一番の見ごろではないかと思うのですが・・・昨夜の風は大丈夫だったかなぁ~~!
まだ蕾もたくさんあったから すぐに元気になるでしょう!!

帰りにキリンビール福岡工場のコスモス園にも行く予定だったのですが、
今回は十分に見たのでパスしました。
楽しみを次回に残して・・・いつ行けるかなぁ~!!^_^;
[PR]

by kubaba | 2013-10-16 13:30 | お出掛け | Comments(4)