<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 16日
敬老の日!
今日は3連休の最終日で敬老の日。
台風18号が日本列島を縦断してしまい 各地に大きな被害が出たようですね。
大雨の被害、竜巻の被害と大きな被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
また お出掛けの方も多かったのではないでしょうか。

長崎地方は台風一過でしょうか 今朝は気温も少し下がり爽やかな風が吹いておりましたが
日中の陽ざしはまだ強いようです。

今朝はグループホームへ行ってきました。
母は相変わらず元気ですが背中が少しづつ丸くなって だんだん小さくなってるようです。
初めは私の顔をジッと見ていますが、「お母さん!私ですよ!」と言うと
長女かね??って、、、すぐ名前も思い出してくれました。 良かった~! ^_^;
いつも同じことを聞くのですが・・・自分には娘が4人いたこと、
自分には兄弟がたくさんいたこと・・・名前を言うと上から3人は分かるようですが
弟妹は思い出せないようです。
だんだん記憶が乏しくなるのでしょうね。
ツ~君のママが送ってくれたお菓子を二人で食べました。
食欲はあるようでチョコレートケーキを完食でした。^_^;

いつものように 「炭坑節」の替え歌?を最後まで楽しそうに歌っていました。
a0065498_1631553.jpg 
 「あんたがた いったいぜんたい 何処の人 ヨイヨイ!
 顔は福岡 目は久留米
 足は長崎 手は肥前
 心 門司門司 気は佐世保 サノヨイヨイ!」

 「一山 二山 三山越え  ヨイヨイ!
 奥に咲いたる 八重椿
 なんぼ色よく 咲いたとて
 花ちゃんが 通わにゃ 仇の花 サノヨイヨイ!」

今日は2番?まで歌ってくれました。
慌てて書きとめたのですが 間違ってるかもしれません。
歌が大好きだった母です。
いつまでも楽しそうに歌っていました。

横浜の妹からお菓子が届いていました。
一人では食べきらんよ!!って ビックリしてました。^_^;
皆さんで食べていただくように スタッフの方にお願いしてきました。
a0065498_163686.jpg


帰りのバス停から長崎港が一望できます。
a0065498_16393177.jpg

上を見ると 稲佐山の展望台が見えています。
a0065498_16395356.jpg

この展望台からの夜景は新世界三大夜景(モナコ・香港・長崎)に選ばれています。

バス停からは見えなかったのですが 帰りのバスの中から大きな客船が見えました。
松ヶ枝埠頭にクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(Voyager of the Seas)」が
寄港してるようです。
a0065498_16451315.jpg


More ・・・ そして ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-16 23:45 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2013年 09月 12日
煮豚 ・ 生姜の佃煮
また夏に逆戻りのようですね。暑いです!!
そんな中、30分もお肉を煮込んで・・・暑かったですよ!
久し振りに煮豚を作ってみたんです。茹で卵も一緒に!!
美味しく出来ました~~!
a0065498_1865930.jpg


先日ミミさんのブログにアップされていた生姜の佃煮がとても美味しそうでした。
私も思い出して久し振りに作ってみました。
生姜・椎茸・ちりめん・ゴマ・です。
切り昆布を入れたかったのですが忘れてしまいました。^^;
a0065498_18122774.jpg

アララ・・・こんな味だったかなぁ~~!  今回もチョッと薄味で・・・
いつもいい加減なので作るたびに味が違うような気がしますが、
ご飯に混ぜて食べると美味しいです。自己満足! ^_^;

More ・・・ 孫たち・思い出 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-12 18:56 | 手づくり | Comments(2)
2013年 09月 10日
ツインズ & 骨密度
朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだ汗ばむほどですね。
我が家のベランダにもポツポツとお花が咲き始めました。
2個づつ並んで可愛いですよ!
a0065498_03831.jpg

ランタナもまだ蕾ですが 仲良く並んで・・・
a0065498_033347.jpg

ムクゲも仲良くツインズで?・・・
a0065498_0362928.jpg

バラのお花はとしごちゃん?!
a0065498_0392631.jpg

玉すだれは大家族でした!
a0065498_046351.jpg


More ・・・ 骨密度検査 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-10 23:59 | お花 | Comments(4)
2013年 09月 08日
9月 二人会 ・・・ 「厨房 北川」
今週も土日の天気予報は曇り、雨の確率は70%でしたが
土曜日のお昼頃パラパラと降っただけでした。
皆さんは秋の装いですが babaは暑くて、、、汗っかきなのです。^^;
もうしばらく半袖で・・・でも冷房が効いて寒いところもあるので上着を持って出掛けます。

今回の二人会も行き当たりばったりです。
一昨日 用事で通った眼鏡橋近くに 新しいお店が出来ていました。
以前は「一樹」(いつき)と云うお店があったところです。

「厨房 北川」・・・今年の7月にオープンしたようです

ランチにもミニフルコースがあるようですが、予約のみのようです。
他のランチメニューはワンプレートになっていました。
今回は「スペシャルランチプレート・デザート付き」をお願いしました。
a0065498_14122728.jpg

(きゅうりのコールスロー・ポテトグラタン・魚のマリネ・魚のオイル焼き・生ハム・牛ステーキ・etc.)
ワンプレートにこれだけのものが一緒にのせてあるってことですね。
見た時はチャットビックリしましたが美味しかったです。
スープとデザート、パン2個とコーヒー・・・完食したらお腹いっぱいになりました。

腹ごなしにアーケード街を歩きながら また「カロム カフェ」へ。
抹茶アイスだけで 2時間もお喋りしてしまいました。
学生の頃から・・・50年の付き合い、亡き友の思い出も 楽しいことがいっぱいです。
毎月のことなのに、話は尽きないものですね。

先日の血液検査で中性脂肪が高くなっていたので ダイエットを試みてるのですが
外食続きでカロリーオーバーのようです。
少しづつ体重も減りつつあったのですが 昨日測ったらスッカリ元に戻っていました。
やり直し!! 焦らずボチボチ参りましょうかね。^^;


    2020年のオリンピック・・・東京開催決定!!

朝起きるとテレビで一斉に報じています。
7年後のことです。
「私たち生きてると思う!!」
「まだ生きてるやろう!!」
今朝の夫婦の会話です。^^;
ボケずに元気で オリンピックを楽しみたいものです!!

More ・・・ 一樹 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-08 15:00 | 外食 | Comments(2)
2013年 09月 05日
ディナーのお誘い!
a0065498_17125811.jpg
私の誕生日は朝からズッ~~と一日中かなりの雨でした。
そんな中 友達からお祝いの電話かかかりました。
「今日は暇じゃないでしょう??」・・・ 「イエイエ暇ですよ~~!!」
主人と出掛けるとでも思ったようですが 主人はお通夜でした。

降り続く雨の中友達は出て来てくれました。
たまには美味しいもの食べようよ!って、ホテルモントレへ誘ってくれました。
去年までは3人でのお食事だったのですが、去年の暮ご主人が亡くなられて、
今年はないものと思っていました。
年金生活で普段は質素な生活だから、一年に一度くらい豪勢にしようよ!!って、
本当に豪華なディナーでした。


シェフお勧めのアマリアコース

小前菜・・・長崎県産生ウニのお口初め・カリフラワーと共に
a0065498_16191252.jpg

前菜・・・鯨ベーコンとフェンネルのサラダ 鯨赤身のプリュノワーズ
a0065498_16233552.jpg

パスタ・・・長崎牛ロースのポッシェ ほうれん草の自家製生パスタ
a0065498_16251123.jpg

お魚料理・・・長崎県本マグロのジャガイモ包み焼き トリュフソース
a0065498_16271950.jpg

お肉料理・・・牛フィレ肉のステーキ
a0065498_16282983.jpg

デザート・・・手作りチョコレートにミント風味の泡を覆って
何とローソクが添えてありました。誕生日を伝えてあったのでしょうね。^_^;
a0065498_16334734.jpg

果物・・・これはサービスだったようです。
a0065498_16344419.jpg

パン ・・・皆様方に人気のくるみ・ドライフルーツ・オリーブの細長いパン
バージンオイルの自家製ソースをつけて・・・美味しかった
a0065498_1635298.jpg


途中で もう食べられないかと思ったのですが、美味しくて・・・完食でした。(*^_^*)
腹ごなしに少し歩きたいね!って 外へ出たらまだ激しい雨が降り続いていました。
諦めて電車でそれぞれに家路に着きました。

一人暮らしの彼女、無事家に着いてるか 確認?の電話・・・そして豪華なディナーのお礼を言って
またまたしばらくお喋りして 限が無いので じゃ!!「おやすみなさい!!」
8か月が過ぎて、一人暮らしにもだいぶ慣れたようですが、、、仕方ないですね。

ステキなディナーを 本当にありがとうございました!!(^0_0^)


More ・・・ お通夜 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-05 17:18 | diary | Comments(6)
2013年 09月 03日
古希!
今年の夏の暑さは異常でしたね。冷房嫌いな私もお世話になってしまいました。
お陰で喉を痛めてしまって、なかなかスッキリしません。
ベランダのお花たちも元気が無く、ハイビスカスも今年はとうとう咲かず終いかと思っていたら
今朝 赤いハイビスカスが一輪咲いていました。
9月に入り 急に涼しくなって慌てたのでしょうか!^^;

誕生日にあわせて咲いてくれたハイビスカス、大きくUPしておきましょう!!^_^;
a0065498_12182166.jpg


70代突入・・・いよいよ年寄りのレッテルを張られたような・・・仕方ないですね。
これまで無事に過ごせたことに感謝しつつ、残されたこれからの人生をマイペースで
ボチボチ楽しみながら過ごせたら良いなぁ~と思っています。

朝から電話やメール、バースデイカードにプレセント、、、皆さんお気遣いありがとうございました。
美味しそうな果物に涼しそうな部屋着のパンツ。ワコールの下着の詰め合わせ。
ハンカチやエコバッグの詰め合わせ、(ハンカチ4枚にユニークなエコバッグ、手軽に使えそうな袱紗など)
お菓子の詰め合わせにショルダーバッグ、、、(いつも小さいショルダーバッグにもう一つカメラを入れた
袋をぶら下げてるので 気になったのでしょうね。大きなカメラも一緒に入るような大きめのショルダー
バッグでした。欲しいと思っていた物です。)
そして綺麗なお花・・・カサブランカの蕾がたくさん付いています。開いたらもっと豪華になるでしょうね。
チ~ちゃん、チ~チちゃん、綺麗なメールをありがとう!!
ツ~君とマ~君のお手紙もありがとう!! マ~君は来年一年生。字も上手に書けるようになりましたね。
皆さん 本当にありがとうございました。(^0_0^)
a0065498_2323456.jpg


先日 湯布院へ行ったこと・・・本当は8月31日の予約だったのですが、babaが月末は忙しいからと
一週間早めてもらいました。
これも節目のお誕生日だから思い出に残るようにとの計らいだったそうです。気付かなくて、
一週間も早めてしまって ごめんなさい!!
2度もお祝いして貰うことになってしまいました。^^;

今夜も雨が降り続いています。いつまで降り続くのでしょうね。
この雨の中、友達がディナーに誘ってくれました。
続きは明日にします!!

More・・・還暦・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-03 23:35 | diary | Comments(6)
2013年 09月 01日
長寿豆 & カリカリポテト
日本列島縦断か!と思われた台風15号も上陸前に温帯低気圧に変わり
ホッとしましたが あちこちで大雨の被害が出たようですね。

この台風、暑さも一緒に連れてってくれたようで、9月の声と共に急に涼しくなりました。。
待ちに待った秋到来でしょうか。もう暑くならないよう願いたいです。

先日いただいた長寿豆、、、豆ご飯にしたら美味しいとのことでお酒とお塩を少し入れて焚いてみました。
大きな黒豆が・・・とっても美味しかったです!!
ありがとうございました!!
a0065498_0344162.jpg


そしてついでにもう一品、先日他の方のブログで美味しそうだったので真似てみました。
ジャガをチンして8分通り火を通して、フライパンにバターを溶かして表面をカリカリに焼きました。
ウインナーがなかったのでロースハムを入れて一緒に焼きました。
塩コショウをしただけですが外はカリカリでとても美味しいです・・・お勧めです!!
a0065498_052163.jpg


先日受けた血液検査の結果が送られてきました。
総コレステロールも悪玉コレステロールも相変わらず高いのですが、
今回は中性脂肪が初めて基準値を超えてしまいました。
運動は頑張ってるつもりだったのですが 食生活に問題がありそうです。
プールから帰って夜遅くに夕食をとるのがいけないのでしょうね。
プールに行く前に夕食をして9時以降は食べないようにしたいと思います。
いつまで続くでしょうか!!^^;
[PR]

by kubaba | 2013-09-01 23:59 | その他 | Comments(4)