<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 27日
湯布院へ
ツ~君達がママの勤め先の会社の別荘に行くことになったからと、
babaにもお誘いがありました。
誘われると嬉しいbabaです。喜んで連れてってもらいました。

長崎からカモメで鳥栖へ、駅まで迎えに来てくれました。
小雨が降る中を湯布院までドライブです。
途中で大刀洗平和祈念館(大刀洗飛行場)へ寄りました。

「かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った太刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、
歴史的な役割を果たしながら大きく発展していきます。しかし、昭和20年3月、米軍の大空襲
により壊滅的な被害を受け、民間人を含む多くの尊い命が奪われました。
 また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、数多くの若き特攻隊員達の出撃を見送った場所
でもあります。」

平和の大切さを語り継ぐ情報発信基地として、語り継いでいらっしゃるようです。
中は撮影禁止でしたがゼロ戦だけは撮影OKでした。
a0065498_2159113.jpg


小雨降る中を湯布院へ、、、管理棟で鍵とシーツを貰って、たくさんある別荘から
お目当ての一軒を探してるうちに鹿を発見、4~5頭いました。^^;
自然の山の中ですから鹿がいても不思議ではないでしょうね。
別荘からの写真です。眼下に湯布院の街が見えます。
a0065498_22342939.jpg

パパとママが近くに買い出しに行ってる間に、孫たちはお風呂へ・・・
6ヶ所から吹き出すジェットバスに孫たちは大喜びで二人で楽しんでいました。

BBQにしたかったようですが、小雨が降っていたので焼き肉なったようです。
みんなでワイワイ・・・なんでも美味しいですよね。
ツ~君が「チ~チちゃんも一緒だったらもっと楽しかったのに!!」って・・・
チ~チちゃんは部活と塾で忙しくて誘えません!仕方ないですね。
a0065498_22215619.jpg

夜はノンビリ24時間テレビを見ながらUNOやトランプをして過ごしました。
a0065498_22281554.jpg


翌朝は小鳥のさえずりで起きる予定だったのですが、、、土砂降りの雨音で目が覚めました。
それから小降りになったり激しくなったり・・・
起きた時には朝食の準備が出来ていました。
やっぱりママは忙しいですね。
a0065498_2231184.jpg

朝の散策どころか霧で何も見えません!気温も20度と肌寒いくらいでした。
a0065498_22371648.jpg


小雨になってから湯布院散策に出掛けました。
先ずは金鱗湖へ・・・以前行った時は遊歩道などはなかったと思うのですが、、、
周りに建物もできていて 以前のイメージとは違っていました。
観光客が多くなっていろいろ出来たのでしょうね。
a0065498_22411139.jpg

1本だけ紅葉している木がありました。気温が低いので秋の到来も早いのかも知れませんね。
a0065498_22451658.jpg

ツ~君とマ~君は足湯にハマってしまいました。
おさかなドクターズ・・・ガラ・ルファというお魚だそうです。
くすぐったいようで、二人ともウワァ~!ア~!なんて声を出しはしゃいでいます。
a0065498_2255252.jpg

時間制限もなく、二人ともなかなか終わりそうにないので、babaは近くを見て回ることにしました。
a0065498_22571648.jpg

a0065498_22594031.jpg

川の向こうを人力車が走っています。
a0065498_22592567.jpg

ここでも小さい秋を見つけました。
a0065498_2303220.jpg

そして金賞コロッケを買っていたら ツ~君たちも来ました。
a0065498_2372173.jpg

そのまま食事に行ったので コロッケは食べ損なってしまった。
夜に電話でツ~君が、コロッケ美味しかったよ~~! 残念!

お昼からは雨も上がってとっても良い天気になりました。
由布岳の綺麗な写真が1枚も撮れなかった!と言ったら、パパがまた山を上って
連れてってくれました。
途中の車の中から・の写真です。
a0065498_23155342.jpg

狭霧台・・・とてもステキなビューポイントでした。
a0065498_2319359.jpg

反対側には湯布院の街が広がっています。
a0065498_23193625.jpg

青空に面白い雲が・・・車の中からの写真です。
a0065498_23223848.jpg

a0065498_23231046.jpg


お誘いありがとう!! babaには楽しい2日間でした!

天気が良かったら城島高原パークへ行く予定だったのですが、、、雨が降って孫たちには残念でした。
また もう少し涼しくなってから行けると良いね!!
 
 
[PR]

by kubaba | 2013-08-27 21:03 | お出掛け | Comments(6)
2013年 08月 24日
長崎夜市
長崎地方、昨日から雨が降ったり止んだり、気温も少し下がったかと思ったのですが、
とっても蒸し暑くて、やっぱり冷房なしではいられないようです。

こんなに暑い夏なのにリビングの冷房が冷えなくて、、、お盆にお客様が見えた時も暑くて、
お客様が汗びっしょりでお気の毒でした。
いつもは台所と開けっぱなしなので 台所の冷房でカバーしてたのでしょうね、。
早速お願いしてあったのですが、今年は冷房の故障や取り付けが多そうで、
一昨日やっと来ていただきました。
ガスが抜けてたそうです! やっと冷房になりました。
お盆に来てくださった皆様、大変失礼しました!!^^;

今日明日と2日間はまた長崎夜市が開催されてるようです。
夕方 中通り商店街ではスタンプラリーの机が置いてありました。
そして横には氷柱がとても涼しそうでしたよ。
女の子の着物、涼しそうで可愛いですね。
a0065498_0122114.jpg

3日と4日にも長崎夜市はあったのですが、今回は「中通りそぞろ歩き」も始まって
中通り商店街ではスタンプラリー、諏訪小学校では盆踊りや鯱太鼓も披露されたようです。
今日はプールへ行ったので見ることができませんでした。
明日もあるそうですよ。


数日前から咳が出始めて だんだん酷くなり 昨夜は眠れなくて、今日は内科へ行ってみました。
喉が赤くはれてますよ!とのこと、最近では冷房で喉をやられる人が多いそうです。
喉が治るまで咳は止まりません!とのことでしばらくは咳が続くそうです。
うつることもないし、熱がなければプールも大丈夫と言われたので 今日もプールへ行ってきました。
咳は相変わらず出ていますが 原因が分かったのでお薬飲んで気長に治したいと思います。
皆様、熱中症も怖いけど冷房にもお気を付けください! 
[PR]

by kubaba | 2013-08-24 23:59 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 18日
実家の草取り!
7月にお願いしてあった実家の草取り、お盆過ぎまで予約がいっぱいと言われて待っていました。
お盆が過ぎ、早速電話がかかりました。
昨日午前中に!とのことだったので9時半に家を出て、途中でジュースやカステラ巻、三笠山など
何人でなさるか聞きそびれたので3人分のおやつを持って行ってみました。
10時過ぎには着いたと思うのですがすでに終わって綺麗に片付いていました。
後から電話がかかって、朝6時からなさったとか、私が遅すぎましたね。
草ボウボウだった裏庭はお花の苗もなくなって思いっきりスッキリ・・・
a0065498_11472060.jpg

植木の剪定もお願いしたのですが、専門が違うからと言いながら「少し切っておきました!!」
優しい方ですね。もう5~6年も同じ方が来てくださってるので意をくんでくださっています。
植木に巻きついていた蔓も家の前の電線にまで巻きついていた蔓も綺麗に取っていただきました。
あまりボウボウだと空き家だと分かって いたずらされると怖いですものね。
a0065498_11533261.jpg

私が学生時代に父が建てた家、もう50年も経っています。
せっかく行ったので30分ほど窓を開けて風を通してきました。
これでまたしばらくは大丈夫でしょうか。ホッとしました。


いつものように平和公園に寄り道です。
8月9日の原爆記念日にはお参りの方が多く訪れた平和公園ですが
すべて片付き いつもと変わらない暑い夏の日の様子でした。
a0065498_11584629.jpg

平和の泉・・・水の近くは少し涼しく感じます。
a0065498_120181.jpg

平和公園には外国から寄贈されたたくさんのモニュメントがあります。
a0065498_1216594.jpg

いつものように藤棚から・・・タネがたくさんぶら下がっていました。
a0065498_12182055.jpg



途中の道路沿いで以前良く見ていたお地蔵さま、、、念ずれば花ひらく・・・⇒ 2006年
今もありました、お地蔵さまも暑さに参ってらっしゃるような・・・
a0065498_12235315.jpg

道路沿いには綺麗なお花が元気よく咲いています。
この暑い日差し、管理も大変でしょうね。
a0065498_12304283.jpg

この黄色いお花はランタナでしょうか。バスの中からの写真です。
左に西羊館、右の坂を上れば原爆資料館です。

長崎は観光の街、こんなに暑い日も観光客が大勢見えて、電車も満員です。
この暑さいつまで続くのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2013-08-18 23:45 | その他 | Comments(8)
2013年 08月 16日
精霊流し!
8月15日、長崎では精霊流しが行われます。
初盆を迎えた故人の霊を船に乗せて西方浄土へ送り出す伝統行事です。

明るいうちから鉦の音と爆竹の音で賑やかになります。
近くを法輪会館のもやい舟が通っていました。
知人の名前を探しましたがありませんでした。
a0065498_17251690.jpg

今年は家で静かに送ろうと思っていたら、友達から電話がありました。
亡くなられたご主人の弟さんがクジラの形の精霊船を作ってくださったので流しに行く!とのこと。
駅の近くで待っていて合流、写真も撮ったのですが歩きながら撮ったので見事にブレてしまってました。

ニュー長崎ホテルの前では大きな銭座町のもあい船が電車と一緒に通り過ぎました。。
a0065498_23575378.jpg

だんだん暗くなって花火が目立ち始めました。
a0065498_23594144.jpg

友達に誘われるままに集積場まで付いていって最後まで見送ってきました。
ココですぐに解体されてしまうのですね。^^;
a0065498_23541867.jpg


帰りには 各町内のもあい船が次々に並んでいました。八幡町
a0065498_074320.jpg

そして昨年6月に亡くなった友達が乗ってるお船も目の前を通り過ぎて行きました。
名前が書いてあったので慌てて写真を撮って手をあわせました。
a0065498_0104100.jpg

次々に通り過ぎるもあい船、、、1年間でこんなにも多くの方が亡くなられたんですね
a0065498_023682.jpg

中には可愛いお船を一人で運んでる方もいました。
ご主人でしょうか、それともお子さんの精霊船でしょうか。寂しいですね。
a0065498_172141.jpg


精霊流しには爆竹が付き物です。邪気を払いながら進みます。
爆竹を山のように盛って火を点けてます。周りにいる人たちは逃げてます。
火花や残骸が飛んで来て頭や腕にあたって怖いです。



[PR]

by kubaba | 2013-08-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 08月 15日
お墓参り & お食事
今年もみんな揃ってお墓参りが出来ました。
夕方5時に現地集合・・・長崎の5時はまだまだ太陽がカンカン照りで、
暑くて傘なしでは歩けないほどです。
そんな暑さの中 みんな汗だくで山登りです。
お線香を上げて、お水を入れて、お参りして・・・記念写真を撮って下りてきました。^^;
a0065498_1549299.jpg


暑いのでクーラーの効いたタクシー3台に分乗してレストランへ直行です。
今年も12人、毎年のことですが、人数が多いので予約してました。
思案橋にあるレストラン”夜光杯”、今回はシェフお任せコースです。
a0065498_1655342.jpg

鯛のカルパッチョ・豚耳と豚舌のテリーヌ・骨付き鶏もも肉・タコとアボガドとトマトのサラダ・
サザエとツブ貝の香草バター焼き・マルゲリータピッザ・明太子の生パスタ・(??)
少しづつ取り分けていただきました。写真の前にいただいて、途中のもあります。^^;
みんな美味しかったです。子供達もみんな美味しそうに食べてました。
イタリアンは若い人向きかもしれませんね。

孫たちへのお土産に珍しいポップコーンをいただきました。
日本にはまだ2店舗しかないとそうで、いつも行列が出来てるそうです。
1時間以上も並んで買ってきてくださったそうです。
      ギャレットポップコーン
大きい缶を開けてみんなでいただきました。美味しくてあっという間になくなりそうです。
a0065498_16433876.jpg

ツ~君たちは長崎夜市ですくったメダカを連れて今朝帰りました。
元気で育つと良いね!!

お墓参りも終わり、みんなそれぞれに帰ってしまいました。
また二人の静かな生活に戻ったと思ったら、、、
外ではもう鉦の音と共に爆竹が鳴り響いています。

まだ4時半、日差しが強く暑い最中ですが、今年の精霊流しが始まったようです。
今夜は遅くまで爆竹の音が煩く、煙でスゴイ臭いになります。
友達のもやい舟も出るそうなので見送りに行きたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2013-08-15 16:44 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 10日
初盆参り & 8月二人会 ・・・ 「串カツ 敬天」
去年6月に亡くなった友達の初盆のお参りをしてきました。
お部屋もきちんと整理されて、提灯がいっぱい並べられてました。
私たちにはサイダーをご馳走してくださいました。
そういえば彼女はサイダーが好きでした。
ご主人は相変わらずとてもお元気そうでしたが 少し太られたご様子
だんだんお腹周りが大きくなられて気になります。
外食が多いようで仕方ないですね。


帰りに二人でランチをすることにしました。8月の二人会です。
ステーキの「敬天」に電話したら、土日のランチはしてないそうで、
最近できた牛かつ「敬天」を紹介されました。
a0065498_114488.jpg

ポテトの冷スープ、野菜サラダ、ステーキとライス、洋ナシのシャーベット、コーヒー
a0065498_121799.jpg

値段でお肉が違うそうですが・・・今日のランチは3150円。どれも美味しかった。
お肉も軟らかくてとても美味しかったです。

二人会にも慣れて来ましたがやっぱり彼女の話題が多くなります。
未だに彼女の死が信じられない様子のご主人、初盆が終わったら
ポッカリ穴があいてしまうのではないかと、二人で案じています。
男性が一人残されるのは寂しいようです。
お互いに先には逝けないね!なんて、暗い話になってしまいました。
こればっかりは、神のみぞ知る!ですね。

主婦の外出はお昼の方が良いね!と言うことで、
来月の二人会もランチの約束をして別れました。

・・・・・・・

夕方にはもう一軒、ご主人を亡くした友達の家へ初盆参りに行きました。
一人なので外出できないから いつでもお喋りに来て!!とのこと。
子供さん二人は関東です、13日に来られるとか!やっぱり一人は大変ですね。
時にはお好み焼きなんかも良いのではないかと思い、お土産に持って行ってみました。
とても喜んでくれました。一人分の食事の準備は億劫になるそうです。

奥さんを亡くしたご主人、ご主人を亡くした奥さん、、、どちらもやっぱり寂しそうです。
いずれ行く道・・・もう少し先であってほしいですね。
[PR]

by kubaba | 2013-08-10 23:59 | その他 | Comments(4)
2013年 08月 09日
8月9日 ・・・・・ ★
今日は8月9日、長崎原爆祈念日です。
主人のお兄さんも学徒動員で三菱兵器工場で亡くなっています。
8月9日は祈りの日、この日は外出しないと決めてるようです。

ところが、今日の夕方仕事が終わってからお参りに行くと言うのです。
三菱造船所の寮に原爆慰霊碑があって、そこにお兄さんの名前があると言われたそうです。
是非一度は行っておかなければ!と思い立ったようです。
一人で行くのかと思ったら、二人で行くとのこと慌てて付いていきました。
毎年この日の長崎の町は人がいっぱい、車がいっぱいなのです。
案の定 渋滞にかかって、途中からタクシーの運転手さんがあちこちわき道を通って
やっと着きましたがタクシー代も2倍近くになっていました。

お兄さんの名前の前に白い菊の花を一輪置いてきました。
平成元年に建てられたようで、もう25年も前だったのです。
a0065498_0432955.jpg

帰りに無縁死没者追悼祈念堂へいきました。
他にもお参りの方達がいらしてました。
a0065498_0502451.jpg

何とこの後ろに無縁仏の納骨堂があったのです。
主人の目的はココだったのですね。
何度も行ってる筈なのに 後ろの納骨堂には気が付きませんでした。^^;
a0065498_053195.jpg

少しホッとしたのか、私の実家の様子を見に行くと言うのです。
あまりの草ボウボウにビックリしたようです。
草取りをお願いはしてあるのですが忙しいそうで、お盆過ぎまで待ってくださいとのことです。
仕方ないですね。

ココまで来たら平和公園でお参りをしたいと思ったのですが、
今日の予定には入っていないからと 却下されました。^^;
すぐ近くなのに・・・
a0065498_0574557.jpg

原爆祈念公園近くでは万灯篭を持った人たちが浦上川の方へ移動していました。
夜のテレビニュースで万灯流しがあってました。
a0065498_191838.jpg


2009年8月9日 万灯篭流し


8月9日は長崎の人にはいろんな思いがあります。
主人も今日はお参りが出来てホッとしたでしょう。
来年からは また一日引き籠りになることでしょう!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は明日初盆のお参りを済ませておこうと思います。
お盆はみんなが集まって忙しくなりますからね。

15日は精霊流しです。
長崎の夏は暑くて熱くて・・・賑やかです。
[PR]

by kubaba | 2013-08-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 08月 07日
映画へ!
映画へ行きたいと言うのでココウォークへ。
ガランとしてて、あまり多くはなさそうです。
a0065498_011996.jpg

二人はポップコーンとコーラのセットを買って、中に入る前から食べ始めました。
a0065498_091441.jpg

美食神の超食宝「トリコ」・・・babaには何のことやら?!
漫画の劇場版のようですが、何だかよくわからないまま終わりました。
外に出たら、小学生の団体が並んでいました。
恐らく「風立ちぬ」を見に来たんでしょうね。
babaもそっちの方が良かったんだけど・・・でも二人は楽しそうでした。

終わってからもポップコーンでお腹が大きくなったようで、軽く食べたいと
マックのハンバーガーを頼んだものの食べきれなくてお持ち帰りです。

マ~君が”太鼓の達人”をしたいと言うのでゲームコーナーへ。
ツ~君とbabaはエアーホッケーで勝負・・・ツ~君の圧勝です。
マ~君とbabaと二人がかりでツ~君に挑みましたが 勝負になりません。
孫たちはどんどん成長して、、もう手加減されてるような気がします。^^;
a0065498_0213147.jpg

喉が渇いたので ミルクセーキを食べてみたくなりました。
二人はソフトクリームです。 マ~君、美味しそうでしょう!!^^;
a0065498_0263348.jpg

夕食のお買い物をして外へ出たら、少し雨が降ったようで外は濡れていました。

翌日も何処へも行かないで、午前中にお勉強を済ませて、babaが洗濯などしてる間は
相変わらず二人でボール投げ、、、汗びっしょりです!^^;

UNOとトランプが大好きで マ~君がトランプしよう!トランプしよう!と言います。
3人で勝負・・・10回戦だったのですが、何とbabaはマ~君にも負けてしまいました。^^;
いつまで一緒に遊べるんでしょうね。
ボケないように頑張らなければ・・・

法事があるとのことで、二人はママと一緒に実家へ行きました。
a0065498_0512226.jpg

お盆にはまた来るそうです。
それまでメダカの面倒を見てください!と頼まれてしまいました。
メダカさん達は まだ元気に泳ぎ回ってますよ!!
a0065498_0542449.jpg

チョット大きめの珍しいメダカです。
ツ~君達が来るまで大事に育てるからね!!
水草など買って来なくては・・・!
[PR]

by kubaba | 2013-08-07 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 08月 06日
今年2度目の二人旅! & 長崎夜市!
日曜日の午後、ツ~君とマ~君がカモメに乗ってやってきました。
今年2度目の二人旅です。
今回は「白いカモメ」ではなく、遅いカモメに乗ったようです。
これは佐世保行きの「特急みどり」と連結していて、肥前山口で分かれます。
間違えて乗ると佐世保へ行ってしまいます。
ツ~君は何も知らないまま「特急カモメ」の方に乗ったようですが、、、良かったです。^^;
途中大雨のため列車が遅れたようで30分ほど遅れて 家に着きました。
時間通りに来ないと気になるのですが、長崎駅に着いた時点で電話をしてくれたので安心しました。

今回も何の不安もなく二人ともとても元気で、意気揚々とやってきました。
プールでも行く?と聞いたら、ツ~君が映画に行きたい!!
新聞で時間を見たら、12時と19時の2回だけでした。
12時には間に合わないし、19時は遅くなりそうだし、、、翌日行くことにしました。

夕方までUNOをしたりトランプをしたり、、、babaが夕食の準備をしてる時は
リビングでボール投げや大きなバランスボールを足で蹴り合ったり・・・
冷房を入れてても汗びっしょりです。
a0065498_2233429.jpg

食事の後は 長崎夜市へ・・・まだ明るくて川には鯉もいっぱい、人もいっぱい。
マ~君は鯉を見たい!と川へ降りて行きました。
お兄ちゃんが心配して後ろをついていきます。
a0065498_2271676.jpg

中島川には両サイドに夜店が出ていました。
a0065498_22132354.jpg

明るいうちからお客さんもボチボチ・・・
a0065498_2214580.jpg

暗くなって 広場では手品が始まり、お客さんもいっぱいになっていました。
a0065498_22162593.jpg

マ~君はヨーヨー釣りで2個ゲット・・・上手でした。
メダカすくいでは、若い女性が45匹もすくって、、、それを見ていたマ~君が僕もしたい!!
簡単そうに見えたんでしょうね・・・でも一匹も救えないで、すぐに紙が破れてしまいました。
a0065498_22252043.jpg

ツ~君は7匹すくえました。
a0065498_22265748.jpg

釘打ち・・・大きな木に釘を3回で打ち付けてしまわなければなりません。
意外と力が要ります。。。もちろん釘に充てなければ打てません。
ツ~君は力不足で後5ミリほど残っていました。
マ~君は金槌がなかなか釘にあたらなくて・・・恥ずかしそうに照れ笑い!^_^;
a0065498_22321665.jpg

人が多くなると暑くて・・・いつものようにかき氷を食べて帰ってきました。
 
メダカにもいろいろあるのでしょうね。
少し大きなメダカですが尾っぽが金魚みたいになってます。
7匹すくったのですが 2匹しか貰えないのですね。
家に帰ってボールに移し 金魚の餌をやってみました。
a0065498_22372272.jpg


今日も元気にしてますよ!!
[PR]

by kubaba | 2013-08-06 22:41 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 08月 03日
ムクゲの花! & G.H.
毎日茹だるような暑さですね。
西日が強いベランダのお花達、青息吐息・・・家主と同じようです。
そんな中、ムクゲガ咲きました~~(^o^)/
葉っぱも小さく黄色くなってしまったムクゲの木にお花が2輪咲きました。
でも昔に比べるとお花の色がずいぶん違っています。
老木になって来たのでしょうか!!
a0065498_17222436.jpg

以前お花の色は ⇒ 3年前
昨年末に亡くなられた友達のご主人にいただいたお花です。
お花が大好きで ベランダにお花をたくさん咲かせていらっしゃいました。
毎年咲くよう 大事にしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月から高齢者の保険証が新しくなりましたね。
母にも新しいのが送られてきました。
8月1日からなので気になって・・・8月1日に慌てて持って行きました。
高齢者はいつ保険証が必要になるか分からないですものね。
前回7月に行った時には丁度大学病院に診察に行っていて 会えませんでした。
皮膚の湿疹もだいぶ良いようで、しばらく飲み薬も止めて様子を見ることになったようです。
今回は従兄夫婦も一緒に来てくれました。
母のお部屋で4人で昔話などしてきました。
とても元気な母の様子に従兄たちも安心したようでした。
昨日書き忘れたので、ココに記録として残したいと思います。
[PR]

by kubaba | 2013-08-03 23:27 | その他 | Comments(2)