<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 28日
お墓のお掃除! 夜は花火大会!
ここ2~3日は曇り空、時折雨がザァ~~と降ってはすぐ止んで、
降るのか降らないのか はっきりしてほしい!!そんなスッキリしないお天気で、
とっても蒸し暑いです。
でも山口や島根県では大雨だとか、被害がありませんよ~に!。
何でもホドホドだと良いのですが。自然はどうしようもないですね。

昨日午後 夫は所用で福岡まで行き カモメで遅くに帰ってきました。
今朝は疲れて起きれないだろうと思っていたら、いつもと同じ5時前に起きてました。
習慣なんでしょうね。 私の方が寝坊してました。^^;

お盆前にお墓のお掃除に行くことになり、8時過ぎに出掛けました。
日差しが無く、風があったので幾分凌ぎやすかったのですが、
なにせ丘の上のお墓、上った時には汗だくでした。。
でも今日は風が少し気持ち良かった!!^_^;

今年も白い百日紅が咲いていました。
いつものように稲佐山と二十六聖人記念聖堂が見えています
a0065498_15455362.jpg


反対側には福済寺の亀に乗った観音様が・・・上の方だけ見えてます。
a0065498_15512938.jpg


無事お墓のお掃除も済ませ お盆のお墓参りは夕方お線香を上げてお参りするだけ。
暑いですからね。みんなでなるべく早く終わるように、、、盆と暮れの一大行事です。^_^;

お寺の前には蓮の花が咲いていました。
遠くへは行けないので毎年ココで楽しんでます。
a0065498_1663591.jpg

a0065498_167110.jpg

a0065498_1671750.jpg


More ・・・ 長崎みなと祭り ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-28 23:59 | その他 | Comments(6)
2013年 07月 23日
あれから31年!! & 空手
今日は7月23日・・・長崎大水害から丁度31年目です。
今朝は市役所のサイレンで1分間の黙とう・・・豪雨で亡くなられた299人のご冥福を祈りました。
中島川は今日も穏やかに流れ、眼鏡橋も綺麗に眼鏡になっていました。
川の両サイドには長崎夜市の提灯がぶら下がっていました。
8月3~4日に開催されるようです。
a0065498_0355276.jpg


夕方テレビを見ていたら 関東地方にゲリラ豪雨・・・マンホールもぷかぷか・・・
31年前の長崎大水害を思い合わせて、ゾッとしました。
自然の猛威にはかないませんものね。。。交通機関も乱れたようですが、
皆さん無事に家に帰れたでしょうか。

長崎は相変わらず暑くて、セミの鳴き声もよく聞こえるようになりました。
以前 セミの抜け殻がたくさんあった所へ行ってみました。 ⇒ ココ
5個ありました。
a0065498_0213588.jpg

大きなマンションの入り口には百日紅が綺麗に咲いていました。
a0065498_0373588.jpg

ココはプールへ行く時にいつも通るところです。
今年も変わりなくセミの抜け殻もありました。
いつまでも変わりなく穏やかな日が続くと良いですね。

More ・・・ 空手 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 07月 21日
ガリ! & 梅ジャム!
 
言うまいと 思えど今日の 暑さかな・・・

毎年同じことを言ってるような気もしますが・・・今日も暑いですね!
長崎地方、もう何日晴れの日が続いてるんでしょう。
そろそろ一雨ほしいような・・・毎日のお花の水やりも大変です。
外出する気にもなれず家の中でゴソゴソ・・・

先日は新ショウガを見つけたので少しだけ甘酢に漬けてみました。
a0065498_13521935.jpg

ジゲモン(長崎県産)の新ショウガはもう少し後に出るそうなので、期待して待っています。
軟らかい掘りたての新ショウガでピンクの綺麗なガリを作りたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日作った梅ジュース、美味しくいただいてるのですが、、、出がらしの梅がもったいなくて。
3週間ほどで梅を上げてしまったので実がまだ残っています。
ボチボチ食べていたのですが、食べきれなくて、、、何せ12キロも漬けましたからね。^_^;
a0065498_13574483.jpg

一昨年はクタクタに煮て種を取ったのですが、思うように実離れがしなくて大変でした。
昨年は包丁でタネを取って皮をミキサーにかけましたが、思ったより水をたくさん足したので
煮る時間が長くなって暑くて大変でした
a0065498_147119.jpg

今年は種を取って皮を千切りにしてひたひたの水を加えて煮ました。
煮る時間を短くするために昨夜一度煮て余熱で少し軟らかくして?
今朝グラニュー糖を100グラム加えて30分ほど煮ました。
甘いのが好きな方はもっと入れると美味しくなると思います。
(2キロの梅からジュースを抽出して残りが850グラム。
そのうちのタネが250グラム、皮と実?が600グラムありました。)

どんなにしても手間暇かかりますが、、、出来上がりました。
好みはあるかと思いますが、甘酸っぱくてお茶請けにも?美味しいです。
a0065498_14143956.jpg


梅の効能はこちらをご覧ください!
出がらしとはいえ まだまだ栄養価は十分残ってますよね。^_^;

もっと簡単な方法があるかも知れませんね。
ご存知の方 教えてください!!

今から選挙に行ってきます!!
[PR]

by kubaba | 2013-07-21 14:35 | 手づくり | Comments(0)
2013年 07月 16日
長崎市民プール!
連休最後の日、ツ~君達が日帰りで遊びに来ました。
朝5時半に福岡を出たそうで8時前に家に着きました。
みんなで朝ご飯を食べて今年初めてのプールへ行くことにしました。
長崎市民プール9時半頃の写真です。
a0065498_15122523.jpg

ツ~君は早速ウォータースライダーへ。
身長が120㎝以上ないと滑れないのでマ~君はダメでした・
上に見えてるのはお隣のビッグN球場のライトです。
a0065498_15185110.jpg

この日は照ったり曇ったりでしたが、やっぱり暑そうだったので
babaは休憩所の椅子でノンビリ見物してました。
a0065498_15214818.jpg

1時間経った頃休憩です。
休憩所にはカレー・うどん・ところてん・フランクフルト・・・などが売ってあります。
マ~君たちはフランクフルトのソーセージを食べました。美味しかったそうです。
泳ぐとお腹が空きますものね。^_^;
a0065498_15274710.jpg

また二人で流水プールへ
a0065498_15305612.jpg

11時ごろ撮った写真です。
いつの間にが人がいっぱいで、流水プールもイモ洗い状態でした。^^;
a0065498_15404623.jpg

入るときガラガラ状態だった靴箱もいっぱいになっていました。
a0065498_15422830.jpg

11時半ごろ、2時間で上がりました。
まだ遊びたい様子でしたが あまり長いと疲れますからね。
帰りに車の中から見たウォータースライダーの写真です。
a0065498_15445960.jpg


まだ時間があるからと、そのまま諫早まで連れてってくれました。

More ・・・ ヒマワリ畑 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-16 17:00 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 07月 15日
長崎県美術館・・・「横手貞美」
長崎県美術館のコレクション企画展「長崎の美術」シリーズの第5弾として「未完の青春:横手貞美」
が開催されてます。7月21日(日)までです。

横手貞美は宮崎県産まれですが 父の死後開業医の兄を頼って長崎市銀屋町へ身を寄せ
海星中学校を卒業後上京、その後パリへ。
パリの片隅で生きた画家、31歳という若さで短い人生を終えています。
日曜日、長崎ゆかりの画家として見ておきたいと思って出掛けました。
a0065498_225567.jpg

帰りに美術館内の喫茶ルームで紅茶セットをいただいてきました。
透明ガラスに囲まれたティールームです。
a0065498_23203148.jpg

真っ白な入道雲、時々黒っぽい雲が出て来て今にも雨が降りそうになります。
この日もダイヤランドあたりでは一時的に大雨だったとか、変なお天気ですね。
a0065498_23293139.jpg
a0065498_23485930.jpg

大きなクレーンは新しい長崎市民病院の建設現場です。
a0065498_23334266.jpg

行きはタクシー、帰りは電車、家に着いた時には汗がドッ~と出てきした。
この暑さ、出掛けるのも億劫になりますね。
[PR]

by kubaba | 2013-07-15 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 07月 14日
7月二人会・・・「悦 善」
6月は友達の一回忌だったので、二人会も兼ねることにしました。
今回は2か月ぶりの二人会です。
昨日 ジュディ・オングさんの講演会だったので、その前にランチをすることになりました。
今回は「悦善」です。ココは評判が良いようで予約しようと何回か電話したのですが
いつも満席で断わられていました。
a0065498_1614141.jpg

やっと今回はランチで予約できました。
  「ぶらぶら弁当」です
女性に喜ばれそうな盛り付けでとてもステキナお弁当です。
今回はきゅうりで作られたカエルさんがいました。
a0065498_1694432.jpg

二人になってからお互いに連絡が滞りがちです。
月に一度は必ず会おうね!と次回の約束をして別れることにしています。
次回は友達の初盆なので、、、お参りを兼ねて。
[PR]

by kubaba | 2013-07-14 23:59 | 外食 | Comments(0)
2013年 07月 14日
≪ ジュディ・オング ≫ ・・・ 講演会
a0065498_14332423.jpg   a0065498_14351010.jpg





  昨日は長崎ブリックホールでジュディ・オングさんの講演会でした。
  友達と二人で2時ごろ行ったらもう入場が始まっていました。


a0065498_14441459.jpg



 今回はさすがに多いようでジュディ・オングさんの人気がうかがえますね。
 撮影禁止なので始まる前に一枚・・・中の様子だけ。
a0065498_14535021.jpg


歌手・女優・木版画家・・・として活躍なさっているジュディ・オングさん
3才の時来日、11歳で女優デビュー・16歳で歌手・25歳で木版画をはじめる。
「魅せられて」が大ヒットして、日本レコード大賞を受賞。
木版画でも日展入賞や特選も受賞・・・多才な方なんですね。
常に好奇心を持って挑戦すること、いつも笑顔でいること、
地球の引力に負けないよう常に口角をあげるよう心がけて・・・などなど・・・
忙しい中、木版画まで、良く時間があるなぁ~と感心してしまいました。
いつも忙しくて時間が足りないと思ってるbabaですが、
時間は自分で作らなければないのです!ときっぱり言われてました。
babaは無駄が多すぎるのでしょうね。。。反省です。

帰りに家の近くでお茶タイム・・・アイスクリームをお願いしたら、
スゴイボリュームでしたが・・とても美味しくて、ぺろりと完食でした。^_^;
a0065498_15324733.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-07-14 15:33 | その他 | Comments(2)
2013年 07月 12日
長崎平和公園
実家へ行ったついでにいつものように寄り道です。
今回も楽な道へ、エスカレーターで上りました。
係のおじさんが綺麗なお花に水をあげたり草取りしたり、
こう暑いとお花の手入れも大変そうですね。
a0065498_23482429.jpg

いつもの角度で代わり映えしない写真ですが、、、青い空に白い雲・・・暑そうでしょう!
a0065498_033117.jpg

68年前の8月9日、水を求めながら亡くなった被爆者の冥福を祈り、
世界恒久平和を祈念するために作られた「平和の泉」
a0065498_051275.jpg

今年も8月9日には平和式典が行われることでしょう。
a0065498_013673.jpg

原爆により70年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花が夾竹桃だそうです。
今年もこの暑い中、元気に咲いていました。
a0065498_0222340.jpg

平和祈念像は今日も穏やかなお顔で平和を祈っています。
a0065498_0283767.jpg

ビッグN球場では夏の高校野球の長崎県の予選が行われています。
〇〇高校、3番ピッチャー、〇〇君!」 青春の1ページ!!。若いって良いですね。
a0065498_0363072.jpg

母には会えなかったけど、実家の窓を1時間開けて風を通してきました。
母にはまた会いに行きます。
[PR]

by kubaba | 2013-07-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 07月 12日
GH & 実家
今朝は久し振りにグループホームへ行ったら母はいませんでした。
リビングのいつもの指定席(母のお気に入りの場所らしい)に母の姿が見えません。
スタッフの方におたずねしたら、今日は大学病院の診察日だったそうです。
昨年湿疹が酷くて大学で検査をしていたでいてから、ずっとお薬をいただいて飲んでるようです。
タイミングが悪いですね!!^^;
母にも会えず そのままトンボガエリ・・・バス停で写真を撮ってきました。
青い空に白い雲、ねむの木のピンクがきれいです。
a0065498_1653569.jpg

そこへこんな車が・・・これもべロタクシー??
a0065498_1654235.jpg

せっかく出てきたから!と思い実家まで行ってみました。
一カ月ぶりの実家は草ぼうぼうで、大きな木も蔓性の雑草に覆われて何の木やら分からなくなっています。
a0065498_17165678.jpg

折角の良い天気なので一階も二階も窓を全開して一時間・・
本を読んで時間をつぶしたのですが、、この暑さジワ~ッと汗が出てきます。
コンビニで買っていったジュースで水分補給・・・こんな時は水が良かったかも!!^^;
近くのビッグNスタジアムでは夏の高校野球の地区予選があってるようでした。
「〇〇高校、5番センター 〇〇君」マイクの声が聞こえます。
a0065498_17225079.jpg

こんな暑さの中 冷房もない(電気を切ってるので)実家に一時間。
木造の日本家屋・・・鉄筋のビルよりは涼しいかと思ったのですが、やっぱり暑かった~~
早く涼しくなって欲しいですねェ~~^^;

早速シルバー人材センターに庭の草取りをお願いしようと思います。

いつものように平和公園にも寄ったのですが、ココもまた暑かった~~
[PR]

by kubaba | 2013-07-12 17:30 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2013年 07月 10日
なんの実! & 友達からのお誘い!!
梅雨明けと同時にどえらい暑さになりました。
1949年以来の暑さだとか・・・記憶にないですね。。^_^;

そんな暑さの中、月に一度の仕事を頼まれて、ついでにデジカメです。
中島川遊歩道を通ってみました。照り返しがきつくて茹であがりそうです。
去年も見たこの実はアコウの実。スパイダーマンを連想しませんか!^^;
食べられるそうですが・・・鳥も狙ってるでしょうね。
a0065498_10551365.jpg

鈴なりの桃??
a0065498_11101496.jpg

コブシ
a0065498_111255100.jpg

ボランティアの方々でしょうか!川周辺も橋の上も、清掃をなさってました。
暑いのにご苦労様です!!
a0065498_1114298.jpg

バス停にはカンナの実??綺麗ですね。
a0065498_11151687.jpg

駐車場横のカポックにも!
a0065498_111849.jpg

暑いからと家の中にいてはブログネタもありませんんが、出掛けると
珍しいものにも出会えて嬉しいですね。

More ・・・友からの電話・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-10 12:35 | その他 | Comments(4)