<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 25日
ハマユウ & アガパンサス
ぐ~さんのブログにハマユウの写真がアップされてました。
今にも雨が降りそうな気配でしたが 眼鏡橋まで行ってみました。
いつもなら咲いてる筈のハマユウなのですが今年は咲いてません。
もう終わったのでしょうか!
紫陽花祭りに気を取られて気付かなかったのかも知れませんね。

そのまま中島川沿いを上流へ歩いてみました。
川沿いに白いハマユウがあちこちに咲いていました。
a0065498_23215531.jpg

向かい側の赤い柱は慶華園、去年も同じような写真を撮ってました。
ハマユウ ・・・ 花言葉は「汚れがない」だそうですよ。
a0065498_23373289.jpg

もう少し上流へ行くと青いお花が川沿いに並んでいました。
a0065498_2345408.jpg

アガパンサス・・・花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」・・・綺麗です。
a0065498_23462754.jpg

去年綺麗に咲いていたヤブカンゾウは少し過ぎて、もう汚くなってました。^^;
花の命は短いですね。時季をスッカリ忘れてました。

いつものサギはいつもの所にいてホッとしました。
いないと気になります。^^;
a0065498_23522358.jpg


この後 雨が降り初めて 夜には本降りになりました。
長崎地方は大雨洪水警報が出てるようです。
何事もありませんように!!
[PR]

by kubaba | 2013-06-25 23:59 | お花 | Comments(4)
2013年 06月 24日
空手
今日はツ~君から電話がありました。
日曜日に空手の試験があったそうです。
空手を始めてからもう一年が過ぎました。
白帯から始まった昇級試験、6級になって緑の帯になったそうです。
写真が送られてきました。
写真ではとても凛々しく頼もしい男の子です。012.gif
babaが写真にメンホ―を付けてみました。^_^;
変な顔になってごめんなさい。^^;
a0065498_23393072.jpg

これからも練習頑張ってね。 黒帯までなれると良いね。

試験と言えば・・・ツ~君が理科のテストで105点を貰ってきたと言うのです。
そのことをジージに話したら・・・200点満点で105点??って目を白黒させてました。005.gif
理科のテストは100点、それに名前の字が綺麗だったからとプラス5点と書いてくださったそうです。
なかなか楽しい先生ですね!!^_^;

あの蒸し暑い梅雨は何処へ行ったのか!涼しくて凌ぎやすい!
夜ともなると寒いくらいです。
今風邪が流行ってるようですね。
プールの友達も二人お休みです。一人はもう2週間になりました。
熱はないけど咳が止まらないとか。
風邪ひかないように、元気で頑張りましょうね。

a0065498_05797.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-06-24 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2013年 06月 22日
ショウガの甘酢漬け ・ 梅ジュース ・ カマキリ ・
長崎地方、久し振りに台風が直撃か?と思ったのですが大丈夫でした。
今日は雨も上がり梅雨独特の蒸し暑さもなく、曇り空ではありましたが
風が爽やかに感じました。

昨日 綺麗な新ショウガを見つけたので 少しだけ甘酢に漬けてみました。
新ショウガをピーラーでスライス・・・これが少し時間がかかりました。 
沸騰したお湯に入れサッと茹で、水分を軽く切って消毒したビンに詰め込みました。
上から甘酢を流しいれました。

一日置いて、今日は美味しくいただきました。。。^_^;
a0065498_0243131.jpg

今年初めてのショウガの甘酢漬け・・・美味しく出来ました。
自分で作ると何でも美味しく感じます。^^;


先日作った梅ジュース、少し泡が出てしまったので、もう一度漬けこんでみました。
青梅ではあったのですが カリカリの青梅ではなく少し軟らかい気もしました。
時期的に少し熟し加減かもしれませんね。エキスがたくさん出ると良いのですが。
a0065498_0372398.jpg



紫陽花に可愛いお客さんがいました。
カマキリ?でしょうか!!!
a0065498_0422045.jpg

マ~君がいたら喜んだだろうなぁ~・・・なんて思いながら撮ってみました。
[PR]

by kubaba | 2013-06-22 23:59 | 手づくり | Comments(4)
2013年 06月 20日
寂しいベランダ
我が家のベランダ、今年はお花が咲きません。
紫陽花も全く咲きませんでした。
去年の夏、ジージが大きく切り戻しをしてました。
花芽を切ってしまったのではないかと気になっていました。^^;
ハイビスカスもまだ咲きません。今からでしょうかね。

諦めてたら黄色いカラ―が咲いてたんですよ。
以前母の日に貰ったカラーの花、母の日に間に合わなくて父の日に咲いてました。^_^;
a0065498_1654093.jpg

これも母の日に貰った四葉のオキタリス
間違いました。「オキザリス」です。 
ベランダの隅に咲いてました。とっても可愛いです。
a0065498_1658287.jpg

今年はこれだけかと思っていたら、ピンクのお花が顔を出していました。可愛い~~
a0065498_16555654.jpg


6年前 肘の骨折でジージには迷惑かけて、もうお花は買わないと約束しました。
でもベランダにお花が無いと寂しいですね。^^;

More ・・・よそ様のお花。
[PR]

by kubaba | 2013-06-20 22:47 | お花 | Comments(4)
2013年 06月 19日
ながさき紫陽花祭り! 総集編!
3週間の紫陽花祭りも終わりました。
今年もスライドショーにしてみました。
同じような写真ばかりですが、覘いてみてください!




[PR]

by kubaba | 2013-06-19 17:33 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 06月 16日
一回忌! & 父の日!
友達が亡くなってから一年が経ちます。
一回忌の法要にお招きをいただき行ってきました。
史跡料亭「花月」 ・・・ 長崎では老舗の料亭です。

3階の大広間で約一時間、お坊様のお経とお説教がありました。
終わったら膝がガクガク、長時間の正座が苦手なbabaは法事は辛いです。
ココは史跡料亭、坂本竜馬の直筆の書などの資料館があります。
a0065498_23353350.jpg
a0065498_23355334.jpg

長崎三大庭園の一つに数えられると云う800坪もある広い庭園があります。
a0065498_23384059.jpg

今回お食事をいただいたお部屋には 坂本龍馬がつけたと言われてる柱の刀傷が残っています。
a0065498_23593929.jpg

卓袱料理・・・写真は撮り忘れたりですが。。
卓袱はオカッサマ(女将)の「おひれをどうぞ!」(タイのお吸い物)から始まりますが、
仏事の時は味噌仕立てのようです。
a0065498_23534876.jpg

a0065498_23572431.jpg


今日は芸者さんの踊りや長崎ぶらぶら節など皆さんで歌われてビックリしました。
賑やかで楽しいことが大好きだった友達、ご主人も彼女の気持ちを考えてのことだったのでしょう。
a0065498_053469.jpg

とても和やかな法要でした。
友達はどんな気持ちで眺めていたでしょうね。

4年前 叔母の四十九日の法要の時も花月でした。 
早いですね、もう4年も経ってたなんて。。。 ⇒  2009年6月6日

More ・・・ 今日は父の日でした ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-06-16 23:59 | 外食 | Comments(4)
2013年 06月 14日
ながさき紫陽花祭り!
ながさき紫陽花祭りもあと2日となりました。
3週間も綺麗なままで維持するのは難しいことですね。
今日の眼鏡橋界隈、少し痛んでるお花もありましたが綺麗です。

今日の中島川遊歩道、眼鏡橋界隈です。
a0065498_15532546.jpg
a0065498_15534185.jpg

今日はデイサービスの方達がグループで見物に見えてました。
a0065498_15553352.jpg

若いお姉さん方はチリンチリンアイスで暑さ対策のようです。
a0065498_1557345.jpg

綺麗なとこだけピックアップです。
a0065498_15594974.jpg
a0065498_1601896.jpg
a0065498_1604775.jpg
a0065498_1611567.jpg

毎日蒸し暑いですね。
熱中症に気をつけなくてはいけません。
お花も人間も水分が足りないと大変なことになりそうです。
梅ジュース、紫蘇ジュース、麦茶、スポーツドリンク、、、
何でもいいから十分に水分補給をしましょうね。^^;
[PR]

by kubaba | 2013-06-14 23:15 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2013年 06月 13日
梅ジュース! & 紫蘇ジュース!
今年も出来ました。白いジュースと赤いジュース!!
スカッと爽やか梅ジュース・・・甘くて美味しい紫蘇ジュース・・・
皆さんはどちらがお好みですか!!
babaはどちらも大好きです~~~!!^_^;
a0065498_16504399.jpg


アレルギーや貧血予防に良いと言われる紫蘇ジュース。
疲労回復や整腸作用があると言われる梅ジュース。
みんな 夏バテしないように頑張りましょうね!

効能は去年のブログをご覧ください!!  ⇒  梅ジュースと紫蘇ジュース

More ・・・ 梅ジュースが ・・・ (@_@)
[PR]

by kubaba | 2013-06-13 21:00 | 手づくり | Comments(4)
2013年 06月 12日
福岡③ ・・・ 佐賀県立宇宙科学館 
日帰りの予定だったのですが・・・
ツ~君とマ~君が「おばあちゃん泊って!!」
おじいちゃんに日帰りって言ってきたからねェ~
「僕がおじいちゃんに電話するからさ!」
ツ~君たちの優しい言葉が嬉しいbabaは「そうだね!」なんて・・・
結局一泊してしまいました。^^;


夜中から降り始めた雨も朝には上がっていました。
パパが宇宙科学館に行ったことないので行ってみよう!
途中から土砂降りになってビックリしましたが 屋内なので大丈夫です。
中に入ると面白そうな物がいろいろありました。
マ~君は先ずリニアモーターカ―に乗って、何だか緊張しています。
a0065498_1649256.jpg

下りてからbabaの所へ来て、「おばあちゃん、これは磁石で動いてるって!」
係のお姉さんが教えてくれたそうです。
マ~君、お勉強になったようです!^_^;

プラネタリウムで1時間、他にもいろいろ体験して 3時間もお勉強?しました。
a0065498_23352215.jpg

最後にツ~君が宇宙発見ゾーンでムーンウォーク。
月面の重力と同じ状況での歩行体験です。
後ろの丸いのは宇宙トレーナー。
a0065498_23483212.jpg

お昼御飯も食べないで 延々と遊んで?しまいました。
宇宙科学館を出たのが3時過ぎ、ファミレスでランチを済ませ、、、肥前鹿島へ送ってもらいました。
何と特急カモメが神埼あたりの配電線故障のため?45分も遅れていました。
ホームへ行っても誰もいなくて・・・こんな時ってチョッと気味悪いですね。^^;
a0065498_041188.jpg

20分ほど待って やっとカモメに乗れました。
博多からの乗客は45分も長く乗ってたことになりますね。
肥前鹿島からでラッキーでした。^_^;

楽しい2日間でした! ありがとう!!

            佐賀県立宇宙科学館 
[PR]

by kubaba | 2013-06-12 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2013年 06月 11日
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園
筥崎宮って広いんですね。あじさい苑の他にも花庭園がありました。
冬はボタンの花、6月~7月はユリの花が綺麗なようです。
山アジサイも日本庭園には似合いますね。
a0065498_14204052.jpg
a0065498_1422076.jpg

白い紫陽花「アナベル」もたくさんあって綺麗でした。
a0065498_14352382.jpg

黄色やピンクのユリも満開です。
a0065498_15395250.jpg
a0065498_15404081.jpg
a0065498_1541820.jpg

見事です!!
a0065498_1542551.jpg

広い園内他にもいろいろ、、静かで風情があります。
a0065498_15464334.jpg

これも墨田の花火ではなく・・・八丈千鳥だそうです。
a0065498_15513273.jpg

花いかだ
a0065498_15534099.jpg

キキョウの青、良い色ですね。
a0065498_1555787.jpg

筥崎宮には何度か来てますが、いつもお参りして帰るだけでした。
こんなにのんびり お花を見て回ったのは初めてでした。
来て良かった! お誘いありがとう!!

More ・・・ 東公園 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-06-11 19:00 | お出掛け | Comments(0)