<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 30日
5月 二人会 ・・・ 「わかたけ」    <ブーゲンビリア>
亡き友のお参りに行ってきました。
もうすぐ一年・・・早いですね。
来月は一回忌の法要あるようです。
お参りも今月で終わりにしようと話しています。
続けたい気持ちもありますが これ以上はご主人にも悪い気がしますし
ご迷惑かもしれませんからね。
これから先もご主人には新たな人生があるかもしれません。
とっても明るいご主人でしたが 以前のような元気はなくなったような気がします。
男性が一人残されるとチョット可哀そうな気がします。

いつものように帰りにお食事です。
今回も行き当たりばったりの二人会になりました。
この日は雨でした。梅雨入りしたので仕方ないですね。
タクシーで丸山の「わかたけ」というお寿司屋さんへ行ってみることにしました。
若い人がランチを食べて美味しかったと 聞いたのです。
baba達が行っても大丈夫かしら?と言いながらでした。
何と 夜は居酒屋のようでしたが レディースディーとかでレディ―ス膳をいただきました。
お部屋に3個のテーブルでした。周りは皆さんお酒が入っているので とっても煩くて・・・
郷に入れば郷に従え?!?・・・baba達もだんだん慣れて 楽しくお喋りが出来ました。^_^;

a0065498_15534384.jpg


お刺身、グラタン、陶板焼き、お寿司、天ぷら、杏仁豆腐もみんな美味しかったです。
これで2100円はいいですね!

お湯のみの言葉・・・忘れがちですね。
奉仕の心・・・まだ出来るかな?^^;
a0065498_16271828.jpg


この年になると怖いものなし・・・何処でも行ってみよう!!ってことで決まります。
もう近くのレストランは行き尽くしたような・・・最近新しいお店の開店がありません。
大丸の跡地に建設中の商業施設に何が入るのか楽しみにしています。

More ・・・ブーゲンビリア ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-05-30 16:35 | その他 | Comments(4)
2013年 05月 27日
運動会 !
日曜日 長崎の公立小学校は運動会でした。
チ~チちゃんも小学校最後の運動会です。
baba達も一緒に見に行きました。
運動場では3年生のダンスがあってるようでした。
a0065498_14104218.jpg

6年生のかけっこではチ~チちゃんも1番でした。(^o^)/
a0065498_16255471.jpg

PTAの飴食い競争も
a0065498_2194287.jpg

そして6年生の組体操「はばたき~未来へのかけ橋~」
a0065498_21112463.jpg

昼食は体育館でみんなでいただきました。
エビフライに唐揚げポテトサラダ・・・チ~チちゃんのリクエストだそうです。
とっても美味しかったですよ!!
a0065498_14253596.jpg

午後は応援合戦に引き続き全校生徒による綱引き大会・・・
全校生徒色別で競っているので1年生から6年生まで、凄い声援でした。
a0065498_1429611.jpg

暑い中 まわりには保護者もいっぱい!
a0065498_18251730.jpg

2年生のダンス・・・みんな一生懸命で可愛かった・・・
a0065498_18273684.jpg

そして5年生はソーラン節・・・力強い踊りでした。
a0065498_14371132.jpg

1年生の玉入れが終わって退場の直後 竜巻が発生!!(@_@)
a0065498_21473160.jpg

大きくなって右往左往・・・ビックリしましたがテントにあたってすぐに消えました。(;一_一)
a0065498_1440239.jpg

6年生の学級対抗リレー 4クラスで競います。
チ~チちゃんは後ろから2番目を走ります。
バトンを受け取った時は2番だったのですが、バトンをアンカーに渡す時は1番と同時でした。
a0065498_21201858.jpg

チ~チちゃんのクラスのアンカーもすごく早くて一番でした~~~(^o^)/
a0065498_21211119.jpg

運動会最後は色別対抗リレーでした。
一年生から6年生までの選抜チームです。
6年生の誘導で入場です。
a0065498_18354037.jpg

1年生から2年生へ・・・みんな一生懸命・・・応援もスゴイです。
a0065498_18321360.jpg

いよいよ6年生・・・6年生は一周。。。黄色のチームは1番です!!
a0065498_21184656.jpg

黄色チームが1番でした!(^o^)/
a0065498_14593215.jpg

総合でも黄色が優勝でした!
チ~チちゃん、良かったね!!!
小学校最後の良い思い出ができたと思います。
babaにも楽しい嬉しい一日でした。

青空の下で・・・の筈だったのですが・・・
最近の長崎地方は何となく霞んで綺麗な青空は望めません。
黄砂、PM2.5、それに何日も雨が降ってないのでスゴイ砂埃でした。
清々しい青空が見えないまま 今日から長崎は梅雨入りしてしまったようです。

More ・・・ もう一人の運動会 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-05-27 15:46 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2013年 05月 25日
ながさき紫陽花まつり
今日からいよいよ2013年の「ながさき紫陽花祭り」が始まります。
中島川遊歩道も 昨日は最後の準備がなされていました。
まだ蕾も多いようです。
a0065498_0414530.jpg

今年は暑いようなのでお花の管理も大変そうです。
a0065498_0444017.jpg

今日から3週間 楽しみです。
a0065498_0465241.jpg

a0065498_154249.jpg

写真は皆昨日のものです。
[PR]

by kubaba | 2013-05-25 00:30 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 05月 24日
よそ様のお花 & イチゴジャム
中通り商店街を歩いていたら 可愛い猫達が・・・思わずデジカメ!
a0065498_23163021.jpg

家の周りには鉢植えのお花がいっぱい!
a0065498_223053100.jpg

季節ごとにお花が変わっていてとても綺麗です。
a0065498_22325768.jpg

柏葉紫陽花・・・白色の花が房状に咲いて、見事ですね。。
花言葉は・・・「清楚な美しさ」・「元気な女性」・そして「汚れなき心」・・・
a0065498_2241165.jpg


写真を撮ってたら 小学生が集団下校してました。
黄色い帽子に黄色いランドセルカバー、一年生でしょうね。
a0065498_22447100.jpg

近くの方のお話ですが、、、ナイフを持った男性がウロウロしてるとの情報があったそうで、
つい最近までは保護者同伴で下校してたそうですよ。
怖いですね。 何事もありませんよ~に!!

More 。。。今年最後のイチゴジャム
[PR]

by kubaba | 2013-05-24 11:20 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 23日
新大工町へ ・・・ついでにお散歩!!
黄砂なのかpm2.5なのかスッキリしないお天気が続いています。
天気予報は晴れなのですが 一日中どんよりとしています。
そんな中でも冬物の整理で洗濯物がたくさん出ます。
気にしながらも毎日少しづつ洗って片付けています。

新大工町商店街まで用事が出来たので ついでに中島川を散歩しながら行くことにしました。
いつものように眼鏡橋・・・さざ波で眼鏡は壊れてます!
a0065498_23552887.jpg


中島川遊歩道ではイベントの工事が始まっていました。
長崎紫陽花まつり・・・いよいよシーズン到来です!!
5/25 (土曜日) ~ 6/16まで3週間・・・楽しみです。
a0065498_022069.jpg


先日青かったビワの実、今回は少し残って黄色くなっていました。
もう少し大きくなったら食べられそうですね。
a0065498_14224717.jpg

松の木のニョロニョロには実が・・・松ぽっくりでしょうか。
a0065498_14243145.jpg

いつもの所にはサギがいました。
少しスマートになったような・・・羨ましい気もします。^^;
a0065498_14262777.jpg

桃渓橋の近くには紫陽花が色付き始めていました。
ピンクの高いお花はゼニアオイ・・その先には桃の木があります。
a0065498_14291378.jpg

3月にはピンクのお花が満開だった桃の木には・・・⇒ココ
桃の実が生っていました、、、食べられるのでしょうか!
a0065498_14342340.jpg

桃渓橋(ももたにばし)を渡って更に進むと 黄色い実がたくさん付いてるビワの木が。
たくさん生り過ぎて・・・鳥さんが上手い具合に間引きしてくれたら良かったのに・・・
なんて勝手なことを考えながら・・・お散歩を楽しんできました~^_^;
a0065498_1439373.jpg


長崎地方・今日もPM2.5 の値が基準値を超えてるそうです。
昨夜はお月さまもおぼろ月夜でした。
スッキリ青空が見たいですね。
綺麗なお月さまが見たいですね。

日曜日は孫たちの運動会です。
福岡も長崎もスッキリ青空になりますよ~~に!!
[PR]

by kubaba | 2013-05-23 14:56 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 05月 21日
スカッと爽やか ・・・ 梅ジュース !!
シーズン到来です。
今年も梅のシーズンがやってきました。
昨日 八百屋さんに大きめの青梅が出ていたので4キロ買ってきました。
a0065498_0433622.jpg

梅がシワシワになるまで3週間くらいでしょうね。
孫たちも大好きな梅シロップです。
みんな待っててね~~!(^o^)/
今年の夏も梅ジュースを飲んでみんな元気で過ごせますよ~~に!!
[PR]

by kubaba | 2013-05-21 23:59 | その他 | Comments(4)
2013年 05月 19日
グラバー園 「長崎」
4月24日に行ったお散歩の写真です。




[PR]

by kubaba | 2013-05-19 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 05月 18日
デンドロビューム  & ツバメ   ・そして・・・
我が家のデンドロビュームにお花が咲きました~~(^o^)/
随分前にいただいたお花ですが 毎年綺麗に・・・とはいかなくて
今年はどうにか綺麗に?咲きました。
a0065498_16463551.jpg

せっかくなのでアップでも・・・ついでにうなじも。^^;
a0065498_1649885.jpg

来年 綺麗に咲かせるためには植え替えが必要なのでしょうかね?!
根がたくさん外に出てしまってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数日前飛行機雲が出来てたので写真をとってたら ベランダの前の電線にツバメが一羽
慌ててシャッターを切ったら 飛んで行ってしまいました。
a0065498_1735173.jpg

昨日はベランダに出てお洗濯を干してもノンビリ毛づくろいしてるようでした。
また別のツバメだったのでしょうかね?
a0065498_1721116.jpg

以前はこの電線にたくさん並んでいたのですが、最近は少なくなりました。・・・⇒2007年8月のツバメ

More ・・・ イモリ or ヤモリ
[PR]

by kubaba | 2013-05-18 17:20 | お花 | Comments(4)
2013年 05月 16日
グリーンパークのバラ園
母の日に誘ってもらったドライブ、お花の好きなbabaのためにバラ園に連れてってくれた。
バラ園で一時間もウロウロ眺めて写真撮ってました。
バラフェアには一週間早かったのですが 咲き始めの初々しいお花をデジカメ出来ました。
同じような写真の羅列ですが お暇な時に覘いて見てください。





グリーンパーク 春のバラフェアは5月18日から6月9日までだそうです。
320種類、約2,500株の様々なバラが、一斉に咲くそうです。
今週末あたりは見ごろかも知れませんね。
[PR]

by kubaba | 2013-05-16 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2013年 05月 15日
母の日 ②  ・ 宗像大社 ・ グリーンパーク
金曜日にツ~君から電話がありました。 「福岡に遊びに来て~~!」
babaは喜んで出掛けました。
5月15日までのカモメのチケットが2枚残っていたのでどうしようかと思ってたところでした。^^;

長崎駅構内にはVファーレン長崎の列車?が・・・頑張ってます!!
a0065498_1257248.jpg

博多駅に着いたらツ~君たちは駅の広場で、サクランボの種飛ばし大会の真っ最中でした。
a0065498_13185898.jpg

ツ~君とマ~君も挑戦したのですが・・・5メートでした。
ジュニアの部では8m飛ばしたら 後から佐藤錦のサクランボが送ってくるそうなのですが、、、
残念でした!
大人の部で23mも飛ばした人がいるそうなんですよ。
a0065498_1305189.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の日のイベントはドライブでした。
母の日なので何処か行きたい所へ連れてってくれると言うのですが・・・
急なことで・・・何処でも良いよ!って言ってしまいました。^^;
それならばバラのお花が綺麗なようだからと「グリーンパーク」へ行くことになりました。

途中「宗像大社」にも寄ってくれました。。
皇室の御祖先様で有られます、天照大神の三柱の姫神様を、お祀りしてあります。
今回は正面の鳥居の方からではなく第2駐車場からなので直接手水舎へ・・・手を清めて
a0065498_23343967.jpg

神門を通って拝殿へ・・・ココは古代より道の神様として信仰が篤いところで、
交通安全の最高の守護神として崇敬されています。

交通安全の他にも厄払い宮参りなどの参拝も多いようです。
a0065498_23444341.jpg

ツ~君とマ~君はここでもおみくじをひいて・・・素敵な友人に恵まれるそうな^_^;
嬉しいおみくじだったようで、いつものように括りつけてきました。
a0065498_23514056.jpg


More ・・・ グリーンパーク ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-05-15 13:15 | お出掛け | Comments(0)