<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
運動会!
晴れ渡った青空、朝方は寒いくらいだったけど 昼間は日差しが暑かった。
蒸し暑くはなくカラッとした天気で 良い運動会日和でした。

朝早くに出掛けたのですが もうすでに保護者席もいっぱいでした。
a0065498_13382350.jpg

男子の団体競技
a0065498_13405789.jpg

正座して上着を脱ぎハチマキをしめて何をするのかと思ったら・・・ヨイサッサ?!?
a0065498_13425791.jpg

男女一緒に柔道・・・
a0065498_1355529.jpg

午前中最後は高校3年生が保護者と一緒にフォークダンス
息子の時代にもあったのですが 私にはお誘いもなく・・・いったい誰と踊ったのだろう?!?
a0065498_13572374.jpg

お昼は体育館でお弁当です。
ママが作ってくれた豪華なお弁当・・・アララ~写真の前に誰かか。^^;
とっても美味しいお弁当でした。
a0065498_1425318.jpg

午後は先ず入場行進から・・・
a0065498_14163580.jpg

元気よく手を上げて・・・
a0065498_1443572.jpg

本部前では・・・カッコ良かった!!
a0065498_1454569.jpg

午後は応援合戦やリレー
a0065498_1465763.jpg

棒体操など・・・
a0065498_147415.jpg

高校3年生ともなると もうおじさんみたいな生徒も??イエイエ頼もしいものですね。

一足早く鯉のぼりが青空に映えていました。
a0065498_14101560.jpg

天気にも恵まれ 楽しい嬉しい一日でした。
[PR]

by kubaba | 2013-04-29 23:50 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2013年 04月 26日
4月二人会 ・・・ 「こま津」
今月も友達の家にお参りに行ってきました。
途中の川には鯉のぼりがたくさん・・・風が強くて巻きついてしまっていました。^^;
a0065498_16204740.jpg

お庭にはモッコウバラ、君子蘭、ヤマボウシなどが咲いていました。
彼女が大事に育てていた君子蘭は9鉢も咲いて見事だったそうですが もう少し花が落ちていました。
a0065498_16172792.jpg

玄関には手作りの可愛いコレクションなどが飾ってありました。
前回はお雛様だったのですが 今回は鯉のぼりでした。
ご主人はお一人なのですが、お掃除も綺麗に行き届いていて、お花なども生けてあります。
彼女の教育でしょうか? もともとまめな方なのでしょうかね。
a0065498_2392597.jpg

約1時間のお喋りは彼女の思い出話・・・いろいろ写真まで用意してくださって、話は尽きません。

帰りにいつものように二人会です。
今月は割烹「こま津」
35年も続いているお店だそうですが 私は初めてでした。
ご主人が亡くなられて今は息子さんと二人でなさってるようです。
a0065498_1626576.jpg

マテガイとホタルイカの酢味噌・・・私にはチョット酸っぱかった。^^;
ソバアレルギーだと言うのを忘れて・・・ニシンそばが出て来てしまいました。
残すわけにもいかず 事情を話したら さりげなくおうどんに変えてくださってました。
申し訳なかったです。ありがとうございました。
スープのおだしがとても美味しかったです。
蕨ご飯のお焦げが香ばしくてとても美味しかった。
最後のデザート、ジューシー柑のゼリーがサッパリして美味しかったです。

二人だけのお食事ですが 他愛もないお喋りにも慣れて2時間以上もかかって いました。
三人の時はこの後またお茶していたのですが二人になってからは二次会はなしです。^^;
やっぱり何となく物足りなさは仕方のないことですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-26 16:51 | その他 | Comments(6)
2013年 04月 23日
お散歩 ・・・ グラバー園
今回の散歩はグラバー園です。
路面電車で石橋の終点まで行って 斜行エレベーターで上り
一番上の第2ゲートから入園しました。
a0065498_2144238.jpg

一番上にある旧三菱第2ドックハウスのベランダから見た長崎港。
a0065498_2161998.jpg

三浦環の銅像・・・先の方に見える白い像はプッチーニ。
a0065498_2121503.jpg

旧リンガー住宅 前の庭からの景色。
a0065498_21262946.jpg

旧オルト住宅前の白いバラ・・・左側はモッコウバラ。
a0065498_2128869.jpg

右側にはナニワイバラが咲いてました。(アップで撮るのを忘れてしまって)
a0065498_21392258.jpg

旧グラバー住宅。
a0065498_21412654.jpg

これもナニワイバラでした。
a0065498_21415139.jpg

その他の柱に這ってる白いお花はモッコウバラでした。
a0065498_21431735.jpg

何処からとっても絵になりますね。
a0065498_2146176.jpg

a0065498_214727100.jpg

東山手の方に目をやると 赤いお屋根の活水大学。
a0065498_2149044.jpg

出口近くのハートストーン横のツツジには何やらぶら下っています。
「幸せの赤い糸」 ご縁がありますよ―に!!
a0065498_21554534.jpg

グラバー園を出ると途中に 大浦天主堂が見えます。
a0065498_21572151.jpg

お土産品店が並ぶ坂を下りて・・・路面電車で帰りました。
a0065498_21584673.jpg

眼鏡橋近くへ来ると 子供達が網を持って何やら獲ってるようでした。
中島川ではもう半袖のTシャツで水遊びです。^^;
a0065498_22181152.jpg


1時間半のブラブラ散歩でしたが そんなに暑くもなく 汗もかかなかったのに、
子供達は元気ですね。 
痩せ我慢は禁物です。すぐ風邪を引いてしまいます。
風邪を引くと治りが悪くて大変ですものね。

友達が風邪を引いて 熱が下がってrも喉が痛くて・・・と3週間もプールを休んで、
足腰弱りそうだと心配しています。。。困ったものですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-23 22:40 | 長崎いろいろ | Comments(8)
2013年 04月 21日
セッコク & ジャム
暮れに亡くなられた友達のご主人、お花が好きでベランダにたくさん植えてらっしゃいました。
遊びに行ってはいろいろいただいてきてたのですが、セッコクに今年もお花がたくさん咲きました。
お空の上から見てくださってるかもしれませんね。^^;
a0065498_1658352.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八朔や甘夏でマーマレード、どちらで作っても美味しいですね。
今回はグラニュー糖を皮と同量入れて、もちろん実も全部入れました。
千切りした皮を4回も煮こぼし・・・お店の方は6回と言われたけど・・・
煮こぼしがチョッと大変でした。
瓶がなくなって・・・友達にあげる分はこんなもので・・・
a0065498_234716.jpg

苦味がチョット残ってて とても美味しく出来ました。
少しづつあげたら、また欲しいと言われて・・・その気になってまたまた作りました。^^;

亡くなった友達に貰ったムッキーちゃん・・・これがとても役に立つんですよ。
マーマレードを作るたびに彼女のことを思い出します。
a0065498_23265337.jpg


イチゴもたくさん出てきたので イチゴジャムも。
6パックでこれだけ出来ます・・・次々にお嫁入りするので、すぐなくなります。^^;
a0065498_2337371.jpg

もうしばらくはジャム作りが続きそうです。

More・・・ピンクのハナミズキ
[PR]

by kubaba | 2013-04-21 23:45 | お花 | Comments(6)
2013年 04月 18日
長崎平和公園のツツジと藤
昨日(水曜日)は朝からスゴイ雨で雷までなっていました。
先日 雨漏りを直していただいた実家が気になって行ってみました。
お陰で雨漏りもなく大丈夫でした。

実家の前の道路は相変わらず保育園の子供達の遊び場になっていて
楽しそうな声が聞こえていました。
a0065498_11554150.jpg

離れの奥にある小さな庭には雑草が・・・つわもたくさん出てます。
母がいる頃つわの皮を剥いてたのを思い出します。
a0065498_12533054.jpg


いつものように平和公園へ寄り道です。
松山の原爆中心地公園は桜が終わり国道沿いも新緑が綺麗でした。
a0065498_12563593.jpg

3月26日に撮った写真です。
a0065498_13518100.jpg

エスカレーターで平和公園へ・・・丁度噴水が止まっていました。
a0065498_137447.jpg

ツツジが満開なところと 過ぎてるところ、まだ蕾のところ・・・日当たりの加減でしょうかね。
a0065498_1383549.jpg
a0065498_1385494.jpg
a0065498_1392377.jpg

青空に浮かんだ白い雲が綺麗です。
最近では春霞が多くて、青空がなかなか見れないような気がします。
a0065498_13122987.jpg

ツツジはイマイチだったのですが・・・藤棚には~~ アッー飛行機雲です。
a0065498_13165180.jpg

隙間から見えてるのは「長崎の鐘」です
a0065498_13444711.jpg

満開の藤が見事でした。
a0065498_13225155.jpg

下の方には蕾もあるので しばらくは楽しめそうです。
a0065498_13232522.jpg

裏側の駐車場からも
a0065498_13241114.jpg

振り返るとビッグN「長崎球場」のライトが見えます。
a0065498_13261967.jpg

平和祈念像は今日も穏やかなお顔で平和を祈っています。
a0065498_13264130.jpg

朝方の激しい雨が10時ころには上がり 午後は綺麗な青空になりました。
今年一番の暑さだったようでバスには冷房が入ってました。
30分ほどの散歩で汗が出ましたが、やっぱり青空は気持ちが良いですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 04月 16日
平戸へ!
日曜日 ジージの希望で孫たちと平戸へ行ってきました。
長崎から車で2時間チョット、、、随分短時間で行けるようになりました。
赤い平戸大橋を渡るとすぐ市街地に入ります。
先ずは平戸城(亀岡城)へ・・・
a0065498_1546815.jpg

丘の上にあるので駐車場からは急な坂を上って天守閣へ。
日曜日で観光バスも来ています。
a0065498_15485458.jpg

天守閣からは360度見渡せます。
駐車場も小さく見えますね。
a0065498_1645799.jpg

a0065498_1652846.jpg

この日は霞んでいて見えにくかったのですが、赤いのは平戸大橋です。
a0065498_16481969.jpg

見奏櫓(けんそうやぐら)へ
a0065498_16431264.jpg

天守閣から見えた対岸のオランダ商館の近くへ行ったら、スルメがグルグル回っていました。
ツ~君の大好きな半生のスルメ・・・ママにお土産に・・・なんちゃって。。。
a0065498_16184672.jpg

平戸オランダ商館:
大航海時代 海外との貿易で活躍した倉庫を復元、資料館になっています。
2階には子供も喜びそうな遊びの道具がありました。
柱も大きな特徴の一つで樹齢700年相当のものが使われていて50㎝四方もあるそうです。
a0065498_16311359.jpg

この後 松浦史料博物館へ・・・またまた階段。この上が博物館です。
a0065498_16354492.jpg
a0065498_16361080.jpg

写真もOKだったのですが、上手く撮れてなかったです。
a0065498_16505927.jpg

平戸温泉(美人の湯)。足湯や腕湯などありました。
ツ~君とマ~君は・・・気持ちよかった~~!ですって。
a0065498_1654813.jpg

この後 海鮮丼でお腹も落ち着きもうひと上り・・・^^;
ザビエル教会までお花など見ながらテクテク歩いて上りました。
a0065498_17132749.jpg

車でも行けたのでしょうに・・・babaにはきつかった!!
a0065498_16591849.jpg

帰りには違う道を通って・・・寺院と教会の見える風景・・・素敵でしょう!
a0065498_17155099.jpg

マ~君が何やら見つけたようです。 アレ~サザエさんだ!! 古いテレビの中はルパンです
a0065498_17143568.jpg

平戸の街も小高い丘に囲まれてるんですね。
何度も上ったり下ったり、疲れました。
今日のように暖かい日だったら 汗かいてたでしょうね。
日曜日は風も少し冷たくて 運動?には丁度良かったかも知れません。


帰りの車の中から大きなカブトムシが見えました。
昆虫の里・・・孫たちにはこちらの方が楽しかったこも知れませんね。^^;
a0065498_1725291.jpg

佐世保駅まで送ってもらって ツ~君たちはそのまま福岡へ。
a0065498_17313623.jpg
 
構内には大きな佐世保ゴマが・・・
a0065498_17325625.jpg

佐世保ゴマも有名ですが babaは佐世保バーガーを食べてみたかった!
今回も食べずじまい。縁がないようです。残念!!


baba達はJR「シーサイドライナー」で帰ってきました。
途中ハウステンボスを横目で見ながら・・・チューリップ祭りも行きたいなぁ~~
a0065498_12271664.jpg

長崎に着くころには・・・
a0065498_1739123.jpg

途中 諫早あたりで雨がポツポツし始めたのですが、長崎は大丈夫でした。

これからは春の行楽シーズンですね。
元気なうちに何処へでも行っておきたいと思う この頃です。^^;
[PR]

by kubaba | 2013-04-16 18:30 | お出掛け | Comments(4)
2013年 04月 14日
≪ 東儀 秀樹 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_22405717.jpg  


   「 雅楽のこころ、音楽のちから~楽しい生き方 」


 幼少期を海外で過ごされ、あらゆるジャンルの音楽を吸収しながら育ったという
 雅楽師の東儀秀樹さん、執筆業、俳優業、更に大学の客員教授もなさってるそうで、
 幅広くご活躍のようです。
 3種類の楽器を示しながら雅楽の魅力などを語られました。
 また楽しい生き方について、病は気から!とも言われるように意識の持ち方で
 どうにでもなる。わくわく細胞を働かせると身体も騙されて良くなることもある!!など。
 ご自分のガンが良くなったお話などなさってました。
 自分の知らない自分に出会えるというわくわく感を持って なんにでもチャレンジしてほしい!とも。

 最後に「ジュピター」「ハナミズキ」など雅楽にアレンジした曲を演奏されました。
 雅楽を生で聞くのは初めてでしたが、とても広く奥深く素晴らしいものでした。


帰りにいつものようにお好み焼き屋さんで一休み、お喋りして帰りました。
亡くなった彼女は音楽が大好きで良くいろんなコンサートにも行ってました。
今日の雅楽も聞いたら喜んだろうね!と二人で話してきました。
何かにつけて彼女の話題になってしまいますが二人の会話にも慣れて 
どうにか楽しくお喋りができるようになりました。
a0065498_2328242.jpg


途中で見かけた鯉のぼり・・・屋上で元気よく泳いでいました。
息子さんが初節句を迎えられたのでしょうね。
a0065498_23291642.jpg


More・・・菜の花!!
[PR]

by kubaba | 2013-04-14 23:35 | その他 | Comments(6)
2013年 04月 09日
花祭り! & 桜・桜・桜・・・
昨日は用事を頼まれて長崎市民会館近くまで行きました。
市民会館前で 甘茶を飲んでください!と呼び止められました。
お釈迦様の誕生をお祝いして花祭りが行われていました。
お釈迦様に甘茶をかけてお参りして、、甘茶をいただいてきました。
a0065498_023222.jpg

用事が済んだら ノンビリお散歩です。
中島川ではいつものサギがお魚を狙ってるようでした。
a0065498_0285120.jpg

長崎のレトロな路面電車・・・
a0065498_0273486.jpg

道路沿いには可愛いお花が・・・何と言う名前でしょうか。 
追 ; これはアリッサムだそうです。 ミミさん ありがとうございました。
a0065498_0315413.jpg

駐車場の前にはこんなものが・・・
a0065498_0325889.jpg

元気な黄色いガザニア・・・
a0065498_0384611.jpg

そして黄色いモッコウバラも咲いていました。
a0065498_0335283.jpg

友達がタケノコ・つわ・ラディッシュ・菜の花を届けてくれました。
その菜の花を一本コップに挿していたら 可愛いお花が咲いていました。
a0065498_0372638.jpg

やっぱり黄色いお花は元気が出ます!

寒の戻りでしょうか、この2~3日少し寒くなりましたが、、
何処へ行ってもお花が綺麗で楽しいですね。
お出掛けついでのお散歩が多くなります。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜・桜・桜・・・

今年のお花見のシーズンはアッという間に終わってしまった気がします。
近場で撮った写真ですが まとめてみました。
お時間のある方は覘いてみてください。




[PR]

by kubaba | 2013-04-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2013年 04月 07日
春休みも終わりですね。
長崎の小学校は明日が始業式だそうで 春休みも今日までです。
春休み最後のお休みなのに 昨日今日と天気予報では大荒れ・・・とか。
長崎地方は時折突風がうなり声をあげてますが雨も小振りで大したこともなく終わりそうな気配です。

金曜日良いお天気だったので 郵便局へ行くついでに またまた寄り道してみました。
穏やかな水面に眼鏡橋が綺麗な眼鏡になって、ゼニアオイ?も元気よく咲いています。
a0065498_12553697.jpg

この日はとても暖かく 子供達はもう真夏の格好でした。
a0065498_1259037.jpg

ココはいつもの散歩コース、中島川遊歩道です。
ツツジも咲き始めています。
a0065498_131411.jpg

ドウダンツツジも可愛いですね。
a0065498_1374328.jpg

アメジストセージの先の方にはチリンチリンアイスのおばちゃんもいます。
a0065498_1333019.jpg

以前チリンチリンアイスのおばちゃんが教えてくれたお金持ちの木^^; 「オオカナメモチ」には
真っ白いお花がたくさん咲いていました。
a0065498_1364616.jpg

これはよそ様の家に咲いていた白いお花・・・ウツギでしょうか。
a0065498_1393428.jpg

これはコデマリだったかな!
a0065498_13101240.jpg

フェンスに掛けられたビオラも可愛かった・・・
a0065498_1311580.jpg

暖かくなると ブラブラ歩きたくなります。
何処へ行ってもお花が綺麗で嬉しいですね。
お花の名前がなかなか覚えられなくて 自信がないbabaです。^^;
[PR]

by kubaba | 2013-04-07 13:22 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 04月 04日
水辺の森公園
昨日は出島の近くまで用事で出掛けました。
良い天気で暖かかったので少しブラブラしてみました。
川沿いの公園から、、、川の向こう側に見える白い塀は扇型の出島「出島和蘭商館跡」です。
a0065498_10453162.jpg

そしてこれは出島の中にあるミニ出島(模型)です。
私は外からの撮影です。^^;
a0065498_10465422.jpg

長崎県美術館横の遊歩道をノンビリお散歩 後ろの山は稲佐山・・・気持ちよかったですよ。
a0065498_10504036.jpg


ココまで来たら水辺の森公園まで足を延ばして・・・
桜はもう終わりだろうと思ったのですが、、、オオシマザクラがまだ楽しめました。
風が吹く度に桜吹雪だったのですが 写真は上手く撮れませんでした。
a0065498_1059338.jpg

白いお花はハナミズキでしょうか!
a0065498_1144112.jpg

a0065498_23325762.jpg

藤棚には藤の花が咲き始めています。
a0065498_11174239.jpg

下の方へ眼をやると、、、
a0065498_11184647.jpg

ツツジが咲いています。
a0065498_11192129.jpg

綺麗にカットされたクルメツツジ・・・
a0065498_11202412.jpg
a0065498_11204238.jpg

パンジーも負けてません!
a0065498_1122733.jpg

スクエアーカットのツツジ・・・
a0065498_11242713.jpg

真っ赤な絨毯のようですね
a0065498_1125860.jpg

その先 松ヶ枝埠頭には大きなお船が・・・
今日は街中に外人さんが多いなぁ~!と思ってたら、このお船に乗ってこられたのでしょう。
{VOLENDAM ; フォーレンダム、オランダ船籍の旅客船}
a0065498_11291256.jpg

出島ワーフの前には帆船「観光丸」が停泊中でした。
その後ろの桟橋には五島からの連絡船が着きました。
a0065498_11315834.jpg

出島から大波止方面・・・長崎の街も春らしくなっています。
a0065498_11335398.jpg

帰りに家の近くのスーパーへ寄ってお買い物も済ませました。
用事を済ませてから家に帰るまで、約1時間半のブラブラお散歩でした。
風は少し冷たかったのですが、日向はポカポカ陽気で気持ちのよい運動?でした。
[PR]

by kubaba | 2013-04-04 12:00 | 長崎いろいろ | Comments(10)