<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
3月二人会 ・・・ 「梅の花」
今月も亡き友の家へ、、、やっと納骨を済まされたそうで仏壇になっていました。
ご主人は私たちを待っていてくださったようで、いろんなお話をしてくださいました。
お話し相手がほしいのかも知れませんね。
高校大学と東京で過ごされてたご主人には近くにお友達も少ないのでしょうね。

庭には黄色いガザニアややまぶき、大きな八重の椿がたくさん咲いていました。
a0065498_149776.jpg

亡くなる前の年に植えたもっこうばら、、大きくなって蕾がたくさん付いていました。
彼女の嬉しそうな、そして得意気な笑顔が目に浮かぶようです。
a0065498_14162487.jpg


今月の二人会、、、予約をしておこうと何軒か電話したのですが何処も満員。
梅の花が予約できました。
今は送別会のシーズンですものね。仕方ないですね。
a0065498_14211695.jpg

前回 梅の花に行った時は三人でした。
彼女がなくなってから9カ月・・・早いですね。
見た目にはとてもお元気そうなご主人ですが、時折「寂しい!」とおっしゃる様子がお気の毒でなりません。

More ・・・ おはぎ ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-03-31 23:15 | その他 | Comments(4)
2013年 03月 29日
ご近所のお花 & 中町公園 
お買い物の途中で通る食堂の前 いつも綺麗なお花が咲いています。
ピンクの綺麗なお花は椿でしょうか!色とりどりのチューリップ・・・
今回も春爛漫でした~~
a0065498_132317.jpg

商店街から一歩住宅街へ入ると・・・大きな椿の木が道路まで飛び出していました
これはもっと大きくなりそうですね。
a0065498_013253.jpg

この後 友達と会ってご飯でも食べようか?
先日ご主人が亡くなられて一人暮らしになった彼女 だいぶ慣れたようですが
食事を作る気になれなくて・・・食べてくれる人がいないと作る気になれないそうです。
彼女は栄養士の免許も持ってる人なんですよ。
近くで軽く夕食をすませました。 チキン南蛮!久し振りで美味しかったです。
a0065498_139432.jpg


この後、また別の友達と会って・・・近くにしだれ桜の綺麗な公園があるから!と誘ってくれました。
ココは中町公園、しだれ桜が5本もありました。
a0065498_13165749.jpg

夕闇せまる頃・・・もう少し明るかったらもっと綺麗に撮れたかも知れませんね。^_^;
a0065498_13172098.jpg

他にも大きな桜が2本(昨日ぐ~さんに教えていただいたオオシマザクラのようでした)ありました。
この公園は初めて来ました。 来年からはチェックしなくては・・・

せっかくなので桜町公園にも行ってみよう!と二人でお花見です。
まだお花は綺麗でしたが、宴会をしている人はいませんでした。
a0065498_13252625.jpg


そのまま歩いて帰りましたが 家に着いたころにはすっかり暗くなってました。
主人もお出掛け、、、夜はノンビリでした。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-03-29 23:59 | その他 | Comments(4)
2013年 03月 28日
我が家のシンビジューム & ジャム
我が家のベランダにも春が来ました~~
シンビジュームが開き始めたんですよ。 とても綺麗です~~ (^o^)/
a0065498_1554363.jpg

2鉢だけ玄関横に持ってきました。
a0065498_15543834.jpg
a0065498_1555174.jpg

4階のベランダに置きっぱなしにしていたのに、こんなに綺麗なお花が咲きました。ルンルン!!
日当たりの良い所で シンビジュームには良かったのかもしれませんね。 ^_^;

More・・・ジャム & Qちゃん漬け
[PR]

by kubaba | 2013-03-28 23:59 | その他 | Comments(0)
2013年 03月 27日
グループホームの帰りに・・・原爆公園の桜!
昨日は母の91歳の誕生日でした。
午前中は用事があったので、午後ホームへ行ってみました。
今回 母はとても元気で頭もスッキリしているようでした。
私の顔を見るなり、、「アラ~よう来たねェ~!」ってニコニコしていました。
誰だか分かってるのかなぁ~!と思って「誰かわかる!」って聞いたら
なんと「私の長女・・・!!」とても嬉しいことでした!

東京の妹からと福岡の息子のお嫁さんからお菓子が届いていました。
あわせて35個でした。
「こんなたくさんは食べきらんから持って帰らんね!」・・・って。^_^;
a0065498_17395710.jpg

2個をペロッと食べて、もうひとつ開けようとするので、
「夕食の後に食べるようにベットの横に置いとこうね!」って止めました。
余程美味しかったのでしょうね。食欲旺盛です。
実家の仏様に少しいただいて、残りは皆さんで食べていただくようお願いしてきました。
「長生きしすぎて・・・100まで生きるかもしれんね??」なんて笑っていました。
元気な母に会えてホッとしました。

バス停から見える景色・・・そこには晧台寺で見たのと同じような桜の花がありました。
a0065498_22592876.jpg


帰りに実家へ寄り 仏様のお水をかえてお菓子をお供えしました。
窓を20分ほど開けて空気を入れかえてきました。
お供えしたお菓子は帰りにいただいてきました。^^;

今回も少し寄り道です。
松山の陸上競技場近くの白っぽい桜・・・葉っぱも一緒に出ています。
後ろに見える高い塔はビッグNスタジアム(長崎県営野球場)のライトです。
これはオオシマザクラだそうです。
a0065498_2317910.jpg

浦上川沿いの桜
a0065498_2320379.jpg

ココからは長崎原爆落下中心地公園です。
満開の桜の下で皆さんのんびりお花見です!
a0065498_23212292.jpg
a0065498_23223481.jpg
a0065498_23225488.jpg

長崎平和公園の登り口です。
babaは左のエスカレーターを利用しましたが、若い女性二人は競争です。
一気に駆け上がりました。(@_@) 若いって素晴らしいですね!
a0065498_23325250.jpg

平和公園にはしだれ桜がありました。
a0065498_23334570.jpg

濃いピンクがとても綺麗です。
a0065498_23342132.jpg

駐車場には黄色いお花・・・オウバイだそうです。ぐ~さん、ありがとうございます。
a0065498_23392016.jpg

そして桜の後にはもうツツジの蕾が膨らみ始めていました。
a0065498_23465878.jpg

平和公園の噴水の周りの丸い緑はツツジです。
赤い蕾がたくさん付いていました。
a0065498_23562771.jpg

桜が終わったらツツジが綺麗に咲くでしょう!!
まだまだ春の散歩は楽しいですね

今朝は雨でしたがそれほど酷くはなかったので まだ週末まではお花見大丈夫かも知れません。
桜はあっという間に終わってしまいます。
もう少しゆっくり楽しめると良いのに・・・もったいないですね。
[PR]

by kubaba | 2013-03-27 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2013年 03月 25日
お墓の帰りに・・・③桜 ・ いろいろ
中島川遊歩道、眼鏡橋界隈にも春が来ています。
アメジストセージやタチアオイなども咲いています。
a0065498_12405758.jpg

チリンチリンアイスのおばちゃんが「お金持ちの木」と教えてくれたのですが、
「オオカナメモチ」でした。
たくさん蕾が付いていますが、まだ緑です
a0065498_1371390.jpg

シーボルトの桜もありました。
a0065498_13162722.jpg
a0065498_13163925.jpg

アララ・・・ココには上野彦馬と坂本龍馬の銅像があった筈なのですが…ココ
a0065498_13201475.jpg

ナント 晧台寺へ行く途中の道に移動していました。
ココ銀屋町が上野彦馬の生誕地だったのですね。
a0065498_13283196.jpg

散歩の途中、よそ様の家の前には こんな綺麗なお花も・・・
a0065498_134050100.jpg
a0065498_13414822.jpg

何処へ行っても花盛り、お散歩が楽しい季節ですね。
[PR]

by kubaba | 2013-03-25 16:00 | お花 | Comments(10)
2013年 03月 25日
お墓の帰りに・・・②晧台寺の桜
少し足を延ばして晧台寺まで行ってみました。
今年も大きな桜の木は満開でした。
a0065498_11425919.jpg

小鳥が5~6羽お食事中でした。
a0065498_11452833.jpg


晧台寺の門を入って先ず目につくのは紅白のお花・・・この時期に咲くのは?なんて
思っていたら お坊様がいらして桜ですよ!と教えてくださいました・・・が
とても信じられないような・・・こんな桜もあるんですね。
a0065498_11562574.jpg
a0065498_1157220.jpg
a0065498_11572852.jpg

ツートンカラー?!?これも桜でしょうか!綺麗です~~
a0065498_11582037.jpg
a0065498_11591335.jpg

境内には他にもお花がいろいろありました。
a0065498_1294715.jpg

緋寒桜はもう終わってるようですね。
a0065498_12141670.jpg


去年の緋寒桜

[PR]

by kubaba | 2013-03-25 12:15 | お花 | Comments(0)
2013年 03月 24日
お墓の帰りに・・・桜・桜・桜・
お彼岸の中日に雨で行けなかったので 今日はお墓参りをしてきました。
上まで上って・・・証拠写真を一枚撮ってきました。
この時は青空も見えて良い天気になりつつあったのですが・・・
a0065498_168312.jpg

山登りの後は休憩・・・いつものようにティータイムです。
アミュプラザの5階で、ホットサンドセットをいただいてみました。
a0065498_1611155.jpg

元気が出たところで、お花見に行ってきました。
a0065498_16151914.jpg

青空になるかと期待していたのですが、だんだん雲が出て来てしまいました。
a0065498_16155922.jpg
a0065498_16161738.jpg

桜の下でお花見をしてるのは 男性ばかりのグループが3組。
a0065498_16163540.jpg
a0065498_16165024.jpg
a0065498_16263449.jpg

長崎公会堂横の坂は少し散り始めていました。
a0065498_16305087.jpg

市民会館前庭の桜は緑が目立ち始めています。。
a0065498_1632040.jpg

上手くカメラを使いこなせなくて・・・逆光だと暗いですね。
オート専門では限界があるようです。^^;
本読んでもなかなか難しいです。
[PR]

by kubaba | 2013-03-24 16:17 | お花 | Comments(0)
2013年 03月 21日
さくら !!
お彼岸の中日、朝から雨が降ってお墓参りは諦めていましたが お昼頃止みました。
家のお墓は高いところで山登り、、、滑ると危ないので行けません。
私の実家のお墓だけでも行こうと主人が言いだして、慌てて行ってきました。
お線香をあげてお参りして、、、少し歩きました。

途中に 桜の綺麗な所があります。
少し早いかなぁ~!と思いながら行ったのですが、、、3~5分咲き位で とても綺麗でした。
a0065498_022913.jpg

ココは線路沿いです。線路の片側だけ桜の木が並んでいます。
a0065498_042473.jpg

反対側は側溝になっています。
a0065498_052148.jpg
a0065498_07458.jpg

溝いっぱいに覆い被さる程です
a0065498_084756.jpg
a0065498_091114.jpg

満開が過ぎ花弁が散り始めると水の上に絨毯を敷き詰めたようになります。
それもまた綺麗なんですよ!
a0065498_011355.jpg


原爆公園の桜・・・バスの中から撮ってみました。
ココも3~5分咲き位のようでした。
a0065498_018137.jpg


雨上がりでしかも黄砂が多い日だったようで どんより・・・周りの山も霞んでる状態でした。
桜はやっぱり晴れの日に・・・青空が映えますね!
今週末あたりに天気が良ければ お花見には最高のようです!!

More … お供え
[PR]

by kubaba | 2013-03-21 11:15 | お花 | Comments(6)
2013年 03月 19日
グリーンランド!
土曜日、熊本(荒尾市)にあるグリーンランドへ行ってきました。
カモメで鳥栖へ。。。駅まで迎えに来てくれました。
babaはグリーンランドは初めて・・・一度行ってみたかった所です。
思った以上に広く楽しそうな遊具がたくさんあり 大人でも楽しめそうなところでした。

マ~君も気が急くのでしょうか 入り口に向かって走り出しました。
a0065498_0415822.jpg

先ず見えるのは大きな観覧車
a0065498_1391021.jpg

グルグル曲がりくねったジェットコースターのようなものがあっちにもこっちにも・・・
a0065498_0474023.jpg
a0065498_048939.jpg
a0065498_1122727.jpg

ジャイロストーム・・足がブラブラした状態で、回って、回って絶叫・・
振り落とされそうで見てるだけでも怖かった。。
a0065498_10788.jpg

あまりにたくさんあって、一日では乗りつくせないくらいでした。
真ん中のポールはスターフライヤーゴクウ・・・地上59メートル!天空の回転ブランコ
あんなに上でクルクル回ったら振り落とされそうで怖いでしょうね。
a0065498_152696.jpg
a0065498_155264.jpg
a0065498_16591.jpg

マ~君たちもいろいろ挑戦したのですが 遠いし動いてるし 写真は難しかったです。
a0065498_184241.jpg
a0065498_184981.jpg

仮面ライダーショーもあって 暑い中みんな真剣に見てました。
a0065498_110417.jpg

まだまだたくさんあったのですが写真が上手く撮れてなくて、、、
89種類のアトラクションがあり 日本一のアトラクション数だそうです。
スゴイですね!! 子供よりも大人が楽しめそうな遊園地でした。
園内を歩いて回るだけでも相当な運動量でしょうね。
babaも疲れたようで 帰りのカモメの中でウトウトでした。
[PR]

by kubaba | 2013-03-19 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2013年 03月 17日
②ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボスの世界一のイルミネーションです。
デジブックにしてみました。
とても綺麗なアートの世界・・・下手な写真ですが見てください!!




[PR]

by kubaba | 2013-03-17 15:10 | お出掛け | Comments(6)