<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 27日
2月二人会 ・・・ 「むつ五郎」
今月も友達の家にお参りに行ってきました。
玄関先やお部屋には 彼女がつくったお雛様や掛け軸が飾ってありました。
優しいご主人の心遣いなんでしょうね。素晴らしいですね。
写真を撮るのを忘れてしまって。。。
お雛さんが終わったら 端午の節句の木目込み人形を出されるそうです。
相変わらずお元気そうなご主人、2時間近くもお喋りをしてきました。

昨日は生憎の雨、いつものように行き当たりばったりのお食事です。
帰りにはいつも「いけす割烹 むつ五郎」の前を通るのですが、、、
ココは居酒屋だから飲めない私たちには無理でしょうね!といつも通過していました。 
昨日は思い切って入ってみました。 コース料理もあったんですよ。
天刺膳、、、お刺身が新鮮で美味しかったです。

a0065498_1671433.jpg


二人になったら今までとはずいぶん趣向が違ってきたね!!
なんて言いながら 月1回のお喋りタイムです。
いつまで続くでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2013-02-27 23:59 | 外食 | Comments(0)
2013年 02月 26日
「悠苑」 ・・・&・・・ お土産
昨日友達からドライブを兼ねてランチに行こうと誘って貰いました。
11時、友達の運転で4人でのお出掛けです。
車のないbabaは郊外での食事は出来ないので とても嬉しいのです。

  「悠苑」
着いたところは料亭「悠苑」、落ち着いた素敵なお店でした。
入り口を入るとお茶の香ばしい香りが漂っていました。
a0065498_23183510.jpg

周りは綺麗なお庭が広がって小鳥が飛びまわっていました。
a0065498_23204716.jpg

名前も分からないと思っていたら 友達がこれは「ヒヨ」みたいね!
a0065498_23222261.jpg


月替わり昼膳、雅コース(2,100円)が予約してありました。
あっさりお味でとても美味しくいただきました。
a0065498_23272737.jpg

ハトシにお刺身、ハマグリのお吸い物には桃の形のお餅が入って お雛様膳でした。
エビのご飯はお代わり自由のようでしたが もうお腹いっぱいでした。

4人で他愛ないお喋りをして美味しいお昼をいただいて、、、
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
2時から用事があったので大急ぎで帰りました。

More ・・・ madame shinco ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-02-26 23:59 | 外食 | Comments(2)
2013年 02月 25日
ランタンフェスティバル ・・・ ⑩マソ行列&エイサー
2週間の明るく賑やかなランタン祭りが終わりました!!

ランタン最終日 お昼にはマソ行列がありました。

媽祖行列とは、江戸時代、長崎に貿易に訪れた唐人達が航海安全の女神・媽祖(まそ)を、
唐船入港中に市内の唐寺に預けるため、実際に行っていたものを再現したものです。

昨日は興福寺から孔子廟までの行列です
眼鏡橋であるイベントを見ようと行ってみたのですが 
人が多くて後ろからでは上手く撮れませんでした。
a0065498_23463969.jpg

2010年にも同じ場所で撮ってますので こちらをご覧ください!
         2010年のマソ行列


夜 プールからの帰り 中央公園では琉球国祭り太鼓エイサーで賑っていました。
太鼓を叩きながら楽しそうに踊っています。
a0065498_0113613.jpg

途中で獅子が出て来て観客の頭にかみついていました
「獅子に噛まれたら、今年一年無病息災とのこと、
獅子の前に自ら頭を差し出す人たちも、、、噛まれて嬉しそうでした~~
a0065498_0163344.jpg

あまりに近くで撮ったら中からお顔が・・・
a0065498_0172160.jpg

最終日のイベントにもたくさんの人が集まっていました。
a0065498_0202462.jpg

いよいよランタンフェスティバルも終わりです。
a0065498_0213247.jpg


中央公園では この後9時半まで中国雑技がありお祭りは終わりました。
今年の人出は100万人を超えたそうです。

今日の夜 プールからの帰りには 眼鏡橋の黄色いランタンは片付けられてました。
準備には長くかかりますが片付けは早いですね。
あの明るく賑やかだった長崎の街は いつもの静かな街に戻っています。
[PR]

by kubaba | 2013-02-25 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2013年 02月 25日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑨琉球国祭り太鼓エイサー
ランタン祭り最終日 中央公園でのイベントです。






[PR]

by kubaba | 2013-02-25 14:55 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2013年 02月 24日
もうすぐ僕の誕生日さ~~~!!
先日マ~君から電話がありました。
「もうすぐ僕の誕生日さ~!。おばあちゃんも来る?」
「来てくださいでしょう!」 (影の声)
「おばあちゃん 来てくださ~い!」
babaは喜んで土曜日の朝出掛けました。

博多に着いたら 駅前にエスカレーターができて屋根つきの歩道橋ができていました。
階段を上らなくていいし 雨の日も大丈夫だし、これは良いですね。
a0065498_21124164.jpg

パパが熊本の三井グリーンランドへ連れて行ってくれることになっていましたが、
早朝学校からメールが入って 中国の大気汚染が大量に来ているので外出は控えてくださいとのこと。
おまけにママが熱を出してしまいました。風邪でしょうかね。
いつも元気なままなのに 疲れが出たのでしょうか。
babaに移ってはいけないとママは心配しますし、
家に行かないでお外で遊んで、ママに一日ゆっくり休んでもらうことにしました。
でもとにかくマ~君のお誕生日なので、先ずは希望通りクルクル寿司へ行きました。
新幹線で運んでくれるのが嬉しくていろいろ注文します。
マ~君が頼んだのはフライドポテト・茶わん蒸し・鉄火巻き・・・^^;
a0065498_21204137.jpg

食事が終わって今度は凧を買いに行きました。
マ~君が前から欲しがっていたそうです。
外は大気汚染で出られないと思っていたのですが 
青空が見えていたので近くの公園へ行ってみました。
マ~君は大喜びです!
この日は風が強くて走らなくてもすぐ高く舞い上がります。
a0065498_21332193.jpg

流石 お兄ちゃんは高く高くあげていました。
a0065498_21372797.jpg

風が強くて 中国の大気汚染も何処かへ飛んで行ってしまったのでしょうか?
風は強くて冷たかったけど綺麗な青空になっていました。

ココでマ~君は水遊びがしたかったようで靴を脱ぎ始めましたが
水遊び禁止と書いてありました。
この寒いのに 子供には関係ないのでしょうね。
a0065498_21413162.jpg

近くにはもう鯉のぼりが泳いでいました。早いですね。
a0065498_2148553.jpg


1時間ほど凧あげをして遊んで、 屋内で遊べるところもないし ホークスタウンへ
こちらにはお雛様です。可愛いでしょう!!(^0_0^)
a0065498_2156950.jpg

いつものように エアーホッケーや太鼓の達人などをして 遊びました。
a0065498_21481168.jpg

床ではクマモンがスケートボードに乗ってクルクル回っていました。
とっても可愛くて・・・ユーホーキャッチャーでとれると良いのですが・・・難しくて諦めました。
a0065498_2231153.jpg

夕食お好み焼きを食べて帰ることにしました。
食べるのに気をとられて写真は忘れてしまいました。
マ~君が美味しそうに食べています。^^;
a0065498_2253281.jpg

帰りに注文してあったお誕生日のケーキを貰いに行きました。
キャラクターケーキならほとんど何でも作ってくださるようで、
店内には今までに作ったケーキの写真が所せましとはってありました。
a0065498_22125983.jpg

マ~君がお願いしたのはスーパーマリオブラザースの弟の方で
ルイージだそうです。良く出来てますね!
食べるのがもったいないような出来ですね。
a0065498_1643444.jpg

パパが一緒に食べて行ったら!と誘ってくれましたが、
今回は玄関口でママに挨拶だけして失礼しました。
ママの熱も下がって、ケーキも美味しかったそうです。良かったね!

ケーキを家に置いてbabaを博多駅まで送ってくれました。
1泊の予定でしたが予定変更、一日楽しく遊んできました。
また 大気汚染が無い日に 三井グリーンランドにも行きましょうね。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-02-24 22:42 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 02月 22日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑧ 孔子廟
孔子廟の中華粥と水餃子が美味しいから食べてみて!
物好きなbaba、友達に薦められて行ってきました。

土日は変面などで賑っているようですが木曜日で人出はイマイチ。
静かな良い雰囲気で写真が撮れました。
先ずは入ると 白い石橋の前にカラフルな 儀門(ぎもん)
a0065498_12353147.jpg

反対側の入り口には孔子と孟子が向かい合って立っていました。
a0065498_12362894.jpg

儀門の中から
a0065498_12374278.jpg

儀門の先には本殿が見えます。
a0065498_12381850.jpg

本殿の両サイドには孔子の高弟72賢人の石像が並んでいます。
a0065498_12393612.jpg

屋根には竜や鳳凰(ほうおう)らしき鳥がいます。
a0065498_12444147.jpg

孔子廟はとても静かで素敵な雰囲気ですよ。

この静かな雰囲気の中で中華粥を頂いてきました。
とっても美味しくて 身も心もほっこり、、温まって帰ってきました。
a0065498_1249228.jpg


連日賑っているランタン祭りもあと2日間になりました。
また明日からの土日はスゴイ人出で賑う事でしょうね。
[PR]

by kubaba | 2013-02-22 23:50 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
2013年 02月 22日
沈丁花 & GH
コナミに近づくと何処からともなく漂ってくる匂い!
この時季になると駐車場の周りにたくさん咲いています。
a0065498_1155554.jpg

まだ蕾の方が多いのでしばらくは楽しめそうです。
a0065498_11555150.jpg

毎年この時期はランタンに気をとられて忘れがちですが、毎年たくさん咲いて楽しませてくれてます。

More …  グループホームへ
[PR]

by kubaba | 2013-02-22 12:19 | お花 | Comments(4)
2013年 02月 19日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑦新地界隈・興福寺・眼鏡橋
今日は火曜日で人出も少ないだろうと思い湊公園まで行ってみました。
a0065498_23533489.jpg

風が強くて川面はさざ波で揺れてるしし、ピンクのランタンも上手く撮れませんでした。(言い訳!^^;)
a0065498_23572054.jpg

湊公園の舞台では龍踊りがあってたのですが、人が多くてとても近づけません。
a0065498_23584071.jpg

メインオブジェの周りも人がいっぱいで思うように撮れません
a0065498_004991.jpg

今日は休日でもないのに スゴイ人出でビックリしてしまいました。
車道の反対側から車の合間をぬって撮ってみました。
a0065498_021024.jpg

あまりの人に圧倒されてすぐに退散して、中央橋へ行ってみました。
a0065498_064498.jpg

橋の上には孫文と梅屋庄吉のオブジェがありました。
a0065498_062254.jpg

浜町アーケードは人もだいぶ少なくなっていました。
a0065498_083553.jpg


せっかくなので興福寺まで足を延ばしてみました。
以前行った時は入館料はいらなかったのですが 今回は300円でした。
a0065498_095626.jpg

お堂の中には日曜日にマソ行列で運ばれたマソ様もあったのですが、撮影禁止になっていました。
a0065498_0133275.jpg

境内には女性のカメラマンがお一人でした。
あちこちからライトが照らされていて、影が・・・自分の影にドキッとしたりして・・・
a0065498_0165370.jpg

あとからカップルが2組入ってこられて少しホッとしました。
やっぱり夜のお寺は怖かったです。。

帰りに中島川も通ってみました。
a0065498_0194566.jpg
a0065498_0382836.jpg

黄色いランタンの上に 今日はお月さまが見えていました。
a0065498_0224012.jpg


休日でもないのにあまりに多い人出にビックリしてしましました。
遠くからバスで来られた方も多いようです。
お怪我のないように気をつけてお帰りください!!
[PR]

by kubaba | 2013-02-19 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2013年 02月 18日
ボストン美術館展
昨日は福岡と佐賀へ日帰りバスツアーでした。
福岡の九州国立博物館で開催されている「ボストン美術館展日本美術の至宝」へ行ってきました。
a0065498_23584882.jpg

めったに見られない国宝級の作品が里帰りする展覧会と聞いて 行ってみました。
↑の写真にもある曽我蕭白の「雲龍図」は迫力があり大きさにもビックリでした。
他にも見応えのある美術品がたくさんありました。
写真は撮れないのでHPで見てください!・・・ ボストン美術館展

3階では印籠展がありました。
フィンランドの印籠コレクターが所蔵するコレクションで日本初公開だそうです。
綺麗な根付もいろいろありました。
根付は 印籠を着物の帯に提げる際 落ちないように付ける留め具です。
携帯に付けてるストラップ見たいなものでしょうか。
a0065498_123498.jpg
 


大宰府で昼食、美味しい食事でしたが写真を忘れてしまいました。
時間が少しあったので本殿の方へ行ってみました。
大宰府天満宮はいつも参拝者が多いです。
菅原道真公を祀った学問の神様なので 今は特に受験生が多いのかも知れませんね。
a0065498_117554.jpg
a0065498_118108.jpg

本殿横の飛び梅もほぼ満開、綺麗でしたよ。
a0065498_1194261.jpg


梅林ももボチボチ咲いていました。
a0065498_126877.jpg
a0065498_1263287.jpg
a0065498_127665.jpg
a0065498_1273560.jpg


この後、鳥栖のアウトレットにも行って2時間・・・特に買いたいものもなく
しばらくウロウロしましたが 結局は二人でコーヒーを飲んだだけでした。^^;
a0065498_11255466.jpg

広くて子供達には楽しい遊び場のようで かくれんぼをして走り回っていました。
a0065498_11271338.jpg


帰るころには雨がポツポツしはじめましたが、家に着くまでは大丈夫でした。
ランタンの喧騒から逃れたつもりでしたが 大宰府も国立博物館もアウトレットも大賑わい!
みんないろんなところで楽しんでるんですね。
[PR]

by kubaba | 2013-02-18 11:33 | お出掛け | Comments(4)
2013年 02月 16日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑥中華大婚礼
今日は土曜日、観光バスがいっぱいで 街中人、人、人、、、
朝は寒かったのですが、青空が広がり素晴らしいパレード日より?でした。


ランタン祭り20周年を記念して行われたイベント「中華大婚礼」
公募して20組の中から選ばれた2組が今週と来週の土曜日に結婚式をします。

今日のお二人は東京出身の新郎と長崎出身の新婦だそうです。
午後2時30分、眼鏡橋を新郎が出発、中央公園へ新婦を迎えに行くそうです。
それから一緒に湊公園までのパレードだそうです。

先ずは新郎だけのパレード。
赤い衣装を着てるのは市内の中学校の吹奏学部の生徒さん達だそうです
a0065498_1728281.jpg

中央公園へ行ってみたら 舞台に新郎新婦が並んで座って祝辞を聞いてるところでした。
人が多くて舞台の近くには行けませんでした。
a0065498_173189.jpg
 
中央橋へ先回りして。。
a0065498_17331049.jpg

新婦は長崎の方だそうです。。ボケてますね^^;  
a0065498_17343169.jpg

なかなかお顔が撮れなくて あちこちパレードを先回りしての追っかけをしてしまいました。
その甲斐あってか 素敵な笑顔の新婦の写真が撮れました。
a0065498_23293726.jpg
a0065498_2330049.jpg

休憩タイムの新婦がこちらへ・・・慌てて一枚。
a0065498_17455931.jpg

東京出身の新郎。。。素敵な方でした。
a0065498_17521815.jpg

a0065498_17392627.jpg


この後 湊公園で婚礼の儀式があったようですが 行けませんでした。
素敵なカップルでした。 どうぞお幸せに!!
[PR]

by kubaba | 2013-02-16 17:48 | ランタンフェスティバル | Comments(2)