<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
ランタンの準備!
今日は月末、今年ももう1ヶ月が過ぎてしまいました。早いですね。
いよいよ2月、 長崎ではランタンフェスティバルが始まります。

ランタンフェスティバル開催まであと10日、準備が着々と進んでます。
長崎の街は少しづつ華やかになっています。
a0065498_23571245.jpg

中央公園
a0065498_2356312.jpg

昨日は市役所まで用事で行ってきました。
a0065498_23582337.jpg

中島川遊歩道も提灯の取り付け中でした。
a0065498_2359405.jpg
a0065498_00142.jpg

今夜 プールの帰りの中央公園
a0065498_0182528.jpg

夜の公園には動物たちが集まっていました。 チョット不気味!!^^;
a0065498_023222.jpg

これに灯が入るととっても綺麗になるんですよ!
[PR]

by kubaba | 2013-01-31 12:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2013年 01月 30日
1月のお参りと二人会
もう7カ月が過ぎましたが、今月もお参りに行ってきました。
a0065498_15434731.jpg

子供さんもいなくて一人っきりになられたご主人、お元気でした。
お話が大好きな方ですが話し相手がなくて寂しいのでしょうか
今月は2時間もいろんなお話をしてくださいました。
几帳面な彼女が三人会の写真を綺麗にファイルしていたそうで
還暦の一泊旅行の写真など見せて頂いて・・・懐かしいやら辛いやら・・・
まだ納骨もなさらないでお部屋に置いてらっしゃいます。

5時ごろ行ってすぐお暇するつもりだったのですが お話が弾んで
7時過ぎてしまいました。
今回もブラブラ歩きながら行き当たりばったりです。
中島側沿いにある「串の屋」という提灯が見えました。
a0065498_1544273.jpg

居酒屋さんのようでもありましたがコース料理もあるようだったので
飲めない二人ですが勇気を出して入ってみました。

女性限定のコース料理「姫膳」をお願いしてみました。
a0065498_1546335.jpg

カウンターの端っこに二人座って 食前酒で今年もよろしくの乾杯をしました。
撮り忘れた物もありますがみんなとても美味しく完食しました。
二人会にも少しづつ慣れてきました。このまま続けようとと話しています。
[PR]

by kubaba | 2013-01-30 16:35 | Comments(4)
2013年 01月 27日
≪ 阿木 燿子 ≫ ・・・講演会・・・
a0065498_13352549.jpg

  
  阿木 燿子さんの講演会で長崎ブリックホールへ行きました。
  いつも三人で行ってたのですが一人が亡くなって もう一人が
  用事で行けなくて、、、
  今回はパスしようかとも思ったのですが、いつも一人で行ってる
  友人に電話してみました。 久し振りの電話を喜んでくれて 
  少し早目に行ってお喋りしたいとのことで、一時間半も前に
  約束して もう一人別の人も誘って、3人でランチをしました。
  ブリックホールの中にあるレストラン「ヴィンテージ」でお食事
  しながら1年振りに会った3人、話が弾んでギリギリまで
  お喋りをしてしまいました。
  ホールへ行ったらもういっぱいで端の方へ座りました。


a0065498_136988.jpg



演題は「幸福へのパスポート」
作詞家 女優 小説家 エッセイスト 多彩な顔を持つ阿木 燿子さん。
明治大学に入ってすぐ先輩の宇崎竜童さんに軽音楽部に誘われて入部、
作詞をはじめられ その後結婚なさったことなど。
仮面夫婦が多い現代、自分たちは仲良し夫婦であること
おのろけも交えながら とても幸せそうなお話でした。
とっても穏やかな話し方で 初めのうちは少し眠いくらいでしした。
7年間過ごした認知症の義父さんの介護のお話など、、そして
言葉のもつ力の大きさ、大切な人への愛や感謝を伝えることの大切さ、、など
幸せいっぱいの阿木燿子さん、素直な優しい方なのでしょうね。

何となくこちらまで幸せになったような穏やかな気持ちになりました。
久し振りに会った友もとても元気でまた仕事を始めたとか。。。
みんな前向きに溌剌と過ごしているようで、元気を貰ってきました。

More ・・・ お年玉付き年賀はがき
[PR]

by kubaba | 2013-01-27 14:10 | その他 | Comments(4)
2013年 01月 22日
今年のランタン!!
毎年一番寒い時期に開催される長崎ランタンフェスティバル!
今年もいよいよ準備が始まったようです。
お買い物ついでに新地まで行ってみました。
まだランタンはついてないのですが電気のソケットがたくさんぶら下がっていました。
これに提灯を取り付けます。
a0065498_22215755.jpg

メイン会場の湊公園でも準備が進んでいました。
a0065498_2230553.jpg
a0065498_2231491.jpg
a0065498_2231172.jpg


今年は20周年を記念して いろんなイベントが計画されてるようです。 

2月9日(土)大晦日(旧暦)前夜祭プレイベントを開催
16日と23日には公募で選ばれた新郎新婦の「中華大婚礼」が行われるそうです

ホームページよりお借りしました。
a0065498_22423562.jpg


2月11日の皇帝パレードでは長崎市出身の俳優 金子 昇 さんが皇帝役で出られるそうです

「中華大婚礼」は10周年の時もあったそうですが 私は見てませんでした。
中国式の婚礼ってどんなものなのかチョッと気になりますね。

2月9日~24日まで!
今年も長崎ランタンフェスティバルは賑いそうです。

[PR]

by kubaba | 2013-01-22 22:58 | ランタンフェスティバル | Comments(10)
2013年 01月 19日
引き籠り!
年々寒さが身に応える気がしますが、今年は特に感じます。
寒さのせいばかりではないかもしれませんが出不精になってしまいました。
寒い時は美味しいものを食べて暖かいものを飲んで・・・これが一番ですね。
お正月以来いただき物を楽しんでいます。

千年樹バーム
バームクーヘンが美味しくて、二人でボチボチいただきました。
この大きなバームクーヘンを二人で食べてしまったんですよ。
とっても美味しくて至福の一時でした。
ありがとうございました~(^0_0^)
a0065498_1157225.jpg


食べてばかりでは体重が気になります。
また2キロも増えてしまい慌てています。
お買い物に行ったら綺麗な紅玉があったのでたくさん買ってきました。
2日がかりでジャムを作りました。
ありったけの瓶を使って、、、バラバラですが。^_^;
これでしばらくはジャムの心配はなさそうです。
a0065498_1214731.jpg

瓶が無いのでジャム作りはしばらくお休みです。

昨日友達を気晴らしに誘おうと電話したら、外出したくない!と言うので
お弁当を持って 行ってみました。
毎日忙しくて泣いてる暇なんかない!と言いながら、涙を流しています。
忌明けが済んだら ジムに通うから!!と。。。仕方ないですね。
早く元気になって貰いたいです。
帰りに見たココウォークの観覧車・・・誰も乗ってなくても毎日回り続けています。
人生何があろうとも時は止まることなく刻まれて 地球は回り続けています。
当たり前のことを今更ながら・・・(~_~;)
a0065498_12192448.jpg


ココは長崎の老舗茶わん蒸しの「吉宗」です。
夏に改修工事が終わり綺麗になっています。
提灯も綺麗になって明るくなったなぁ~と思いながら見上げたら
屋根の上にはお月さまがちょこんと光ってました。
a0065498_12285319.jpg


寒いからと引き籠ってばかりいると ブログネタもなくて、パソコンも開けない。
ボケないよう何かしなければ.
[PR]

by kubaba | 2013-01-19 18:00 | その他 | Comments(10)
2013年 01月 15日
成人の日 ・ グループホームの帰りに友達の家に!
昨日はお天気も良く暖かくなったので母の所へ行ってみました。
途中 繁華街では着物姿の新成人のお嬢様方をたくさん見かけました。
色とりどりの振り袖姿、みんな生き生き嬉しそうでした。
下の写真はカメラマンが後ろから撮ったり前へ走って撮ったり、いろんな角度から、、、
もしかしたらお母様だったのかも知れませんね。
我が子の晴れ姿を記念に撮ってらっしゃったのでしょうか。
親心、分かるような気もしますね。^^;
a0065498_120492.jpg

交差点ですれ違った着物姿の女性!思わず「エッ!」・・・
綺麗な着物姿なのですが、両肩とも丸出しで黒い下着の紐だけが見えてました。
寒そう!と言うか 恥ずかしい!と言うか・・・信じられないような姿を見てしまいました。
振り返ったら 他の方も皆さん振り返って あっ気にとられてたと思います。
そのまま成人式の会場へ行ったのでしょうか?見てる方が恥ずかしい気がしましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GHで母はいつもテレビの前のソファーに座っています。
いつ行っても同じ場所、母のお気に入りの場所のようです。
今日もそこから動こうとしないので隣に座ってお喋りしてきました。
私のこともすぐ分かったようで、長女の〇〇子ね。
覚えてくれてて良かった~~!
自分の名前そして誕生日が3月の終わりごろやったけど・・・
1年早く学校に行けて良かたい!って父が言ってた!!!なんて、
お父さんのことなど話してくれました。
幼いころを思い出していたのでしょうかね。^_^;

天気が良かったのでバス停からの写真を一枚、、、長崎港が綺麗です。
a0065498_12295293.jpg

後ろを振り返ると稲佐山の展望台、、、素晴らしい青空でした。
a0065498_1491580.jpg



帰りに友達の家に寄ってお参りをしてきました。
ご主人が亡くなって丁度3週間、いろんな事務処理で忙しい!と言いながら
日に日に寂しさが増すようで、私の顔を見るなり目にいっぱい涙をためて
我慢しているようでした。
電話では何度か話してたのですが、会うと辛いですね。
初めのうちは「まだ病院にいると思えば良いから」なんて言ってたのですが、
現実を受け止めるには時間がかかりそうですね。
何から何までご主人がなさっていたので、相談相手がいなくて
どうすればいいか分からない!!と いろんなことを話してくれました。
私は聞くだけ・・・でも少し気が紛れたかもしれませんね。
息子さん二人は東京と千葉でそれぞれお忙しいでしょうし、
頼ってばかりもいられなくて、一人で頑張る!!と言ってました。
一人の生活に慣れるまでは時間がかかりそうですね。
私の母も53歳から33年間一人で頑張ってきました。
さぞ寂しかっただろうなぁ~!と今更ながら可愛そうな気がします。
[PR]

by kubaba | 2013-01-15 13:02 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2013年 01月 13日
おじいちゃんの誕生日!
先日、長男の嫁が来ていたので三人でランチを食べに行きました。
ジージの誕生日を兼ねてささやかなお祝いです!^_^;
近くの食事処で「かりん御膳」、ジージは食べるのが早くてすぐに帰ったので、
二人で30程お喋りをして帰りました。時にはこんな時間も良いですね。
揚げたてのてんぷらがサクサクで美味しかったです。
a0065498_1339794.jpg


More・・・プレゼント・・・
[PR]

by kubaba | 2013-01-13 14:00 | diary | Comments(10)
2013年 01月 12日
久し振りのお泊り!
今年もみんな元気にお正月を迎えることが出来ました。
チ~チちゃんも久し振りにお泊りしました。
従姉弟同士の孫たち3人は相変わらずの仲良しで、
家の中でかくれんぼ、、、家中を走り回って賑やかなこと。

お節料理ばかりでは可哀そうかなぁ~!と思って孫たちの大好きなピザを食べに行きました。
マ~君のママと5人でいろいろ注文して、取り分けていただきました。
パスタを2種類、ピザも2種類、
a0065498_1716256.jpg

食べきれなかったらピザはお持ち帰り出来ますよ!とのことでしたが・・・
見事に完食・・・とても美味しかったです。

家に帰ってみんなでトランプやウノをして盛り上がりました。
マ~君もババ抜きと7並べが出来るようになって 楽しそうでした。
3日にはみんな帰って またいつもの二人の世界に戻っています。
孫たちと遊んでる時が一番楽しいですね。
[PR]

by kubaba | 2013-01-12 22:18 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2013年 01月 12日
おめでとうございます!
3週間振りの更新になってしまいました。
暮れに親友のご主人が亡くなられました。
いつもお食事など誘っていただいて、とても優しい方でした。
6月に友達が亡くなってから丁度半年・・・同じ年の二人が亡くなりました。
まだ60代、平均寿命までにはまだまだだったのに。
もうそうんな年齢なのかなぁ~!と実感させられました。
パソコンを開ける気にもならなくて・・・更新が滞ってしまいました。
いずれ行く道 通る道、、、考えても仕方のないことですね。


どんなに落ち込んでいても お正月はやって来て 孫たちが来てくれます。
お節を作らなければ・・・と一日がかりで何時もの簡単料理を作りました。
せっかく作ったので記録に残したいと思います。
a0065498_1554285.jpg

今年は数の子の代わりに数の子めんたいですませました。
ナマコといくらがあった筈なのですが写ってないですね。
黒豆も 豚の角煮も出し忘れてしまった・・・
毎年何かを忘れてしまいます。 反省!^^;
[PR]

by kubaba | 2013-01-12 16:03 | その他 | Comments(0)