<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 24日
お墓参り!
今年もあと一週間になりました。
大掃除、お片付け、お買い物・・・しなくてはいけないことがたくさんあるのに、
なかなか腰が上がらなくて、、、やっと一つ、お墓参りを済ませました。

昨日雪が降らないうちに!と朝から二人でお墓をはしごしてきました。
私の実家も母がホームに入って行く人が無く 時々お参りしています。
普段は近くに住む従兄が自分のお墓と一緒にお参りしてくれるのでお願いしています。
帰りに実家の様子も見てきました。
誰も住んでいない家の中は冷え切って寒いですね。
トイレの水を3回流して、台所の水をしばらく流して、、、
仏様のお水をかえて手を合わせてきました。

スイセンの花もまだ蕾、玄関脇にあった白い南天は枝ごと無くなっていました。^^;
アロエの花だけがとても元気に伸びていまっした。
塀の上にはいつもの住人?猫が家の番をしているようでした。
a0065498_11561049.jpg


次はお寺さんにご挨拶をして、また来年一年のお願いをしてきました。
そして我が家のお墓は丘の上、小雨が降る中 山登りをしてきました。
周りをお掃除してお花をかえて、雨が降っていたのでお線香なしでお参りしてきました。
大急ぎで滑らないように気を付けながら 長い階段を下りてきました。^_^;
寒空の中 お寺の階段わきにはサザンカがたくさん咲いていました。
a0065498_1273421.jpg


帰りにいつものティータイム!
紅茶セットでホッと一息、アミュプラザの中でもココだけは人が少なく
ノンビリティータイムが楽しめます。
お客さんは私たちの後ろに2組いらっしゃいました。
a0065498_12175195.jpg

街はクリスマスで賑っていましたが 我が家は仏教だからクリスマスは関係ない!と
主人は毎年クリスマス前後にお墓参りに行きます。^^;
長崎駅のカモメ広場にはスリスマスツリ―が点灯していました。
高さ14mのツリー、県内市町の数にちなみ21色のLEDで輝いています。
a0065498_13315838.jpg



今朝は日が差してとっても良い天気だと思ったら スリガラスにチラチラ・・・
窓を開けてみたら雪が降ってました。
a0065498_12285740.jpg

ホワイトクリスマスとまでは行きませんが クリスマスらしい雰囲気になってきました。
みんな各々の家族で楽しいクリスマスを過ごせますよ~~に!! (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2012-12-24 12:45 | その他 | Comments(8)
2012年 12月 18日
イルミネーション!
先週の一番寒い日に長崎港のイルミネーションを見てきました。
水辺の森公園から出島ワーフあたりの夜のお散歩です。



[PR]

by kubaba | 2012-12-18 14:51 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 12月 16日
GHへ
今日は朝から良い天気でとても暖かい日でした。
従兄夫婦が母のグループホームへ行きたいとのことで一緒に行ってきました。
母は私のことを覚えていてくれるかなぁ~!と不安だったのですが、
顔を見てすぐに 名前を言ってくれました~~^_^;
今回は10日前に会ってますからね。やっぱり度々行くと忘れないようです。
4人で1時間も思い出話などして遊んできました。
体調も良いようでとても元気でした。

母が元気でいてくれて 私の名前も覚えていてくれて、とても嬉しいことでした。
天気も良いし何処かで食事でもしようと稲佐山をドライブした後ランチ。
今日は従兄がご馳走してくれました。ありがとうございました。
a0065498_23385366.jpg

お寿司、天ぷら、うどんに茶わん蒸しまでついてました。
今朝のテレビで長生きの秘訣は腹8分目に食べることらしいよ!!
なんて言いながら、今日のお昼はお腹いっぱいでした。
最近外食が多いせいか 体重が上昇気味なんですよ。
元に戻すことが出来なくて、、、2キロ戻すのは難しいですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2012-12-16 23:48 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2012年 12月 15日
今年最後のお参り!と三人会
早いものですね、友達が亡くなってから半年が経ちました。
年末は何かと忙しくなるから・・・と早めにお参りしてきました。
アポなしだったので いらっしゃるかどうか!!なんて思いながら行ったら、
ご主人は猫に餌をやりながら 猫とお話し中でした。^^;
一人になられたご主人の家族です。慰められるでしょうね。
庭に大きな猫用の小屋を作って可愛がってらっしゃいます。
a0065498_23223712.jpg


庭には彼女が植えたお花たちが綺麗に咲いて 迎えてくれました。
彼女の自慢のお花です。
a0065498_23404255.jpg


お部屋に入ったら 立派なお釈迦さまが置いてありました。
彼女のためにつくったそうです。スゴイですね。
横顔が何となく似ているような気がしました。


帰りには今月も行き当たりばったりの三人会です。
悦善へ行ったら店休日だったので、眼鏡橋近くのピアチュウボレへ行きました。
今月もイタリアンになってしまいましたが 割とあっさり味でした。
魚介類のリゾットや軟らかい角切り肉のパスタ、とても美味しかったです。
a0065498_055971.jpg


二人会はやっぱり話が弾みません。
三人の時は3時間かかったお喋りと食事も二人だと半分で終わってしまいます。
明るく前向きな彼女の存在は大きかったようです。
[PR]

by kubaba | 2012-12-15 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 12月 13日
家電の寿命!
先日 長年愛用していた掃除機がとうとう使えなくなりました。
いつ買ったか思い出せない程むかし!もう10年位なるかもしれません。
今回初めてテレビショッピング ジャパネット○○○でお買い物してみました。。
パナソニックのサイクロン掃除機エアシス・・・
お部屋の空気まで掃除してくれるそうです。(^_^)v
a0065498_22562735.jpg

今年の夏は咳が止まらなくて、、結局はアレルギーでしょう!とのこと。
温度差 または 埃が原因ではないかと言われたので、こんな掃除機を買ってみました。
二人しかいないのに こんなにゴミがあるの?と言うくらい埃が入っています。^^;
空気まで掃除してくれるのは嬉しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして昨日、お礼状を出そうと思いプリンターを起動したら
「プリンター内部の部品調整が必要です。お買い上げの販売店かエプソン修理室に
ご連絡ください」 との表示が出て 全く動かなくなりました。
エプソンに電話して、そのまま伝えたら、インク漏れを防ぐためのマットの吸収が
出来なくなったので交換してください!とのことでした。
使ってる複合機の型式を言ったら・・・なんとなんと、、、
もうこの複合機の部品は製造していません~ 新しいプリンターを買ってください~~(~_~;)
まだ写真もハガキの印刷も綺麗なのに・・・
処分するなんて勿体ないけど仕方ありません。

12月にプリンターが故障だなんて 大慌てで あちこちの電気やさんに電話しました。
エディオンさんだけ「明日お届けできます」とのことで即お願いしました。
前と同じような複合機でエプソンColorio EP-805AWを持ってきて 
セットアップまでしていただいて23000円、 これが安いのか高いのか?!?
とりあえす これで年賀状が印刷できるのでホッとしました。
a0065498_2330498.jpg


家電が全部古くなって、取り替え時期が同時に来てしまいました。
アイロンも接触が悪いようで時々おかしくなる時があります。
電気炊飯器もそろそろかなぁ~!と・・・

道具も古くなりましたが使ってる人間も古くなってきました。
家電は取り替えが出来るので良いですが、人間は取り替えられません。
悪いところを誤魔化しながら上手に付き合って長持ちさせなくてはいけません。
先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
先ずは寒くなったので風邪など引かないよう気をつけましょうね。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2012-12-13 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 12月 10日
福岡へ <油山展望台 & 博多駅のイルミネーション>
日曜日、早朝からパパ達が用事で熊本まで行くことになりました。
天気予報は荒れ模様。寒気団到来、突風が吹き雪も降るらしい!
ツ~君とマ~君が二人でお留守番はチョット可哀そうかなぁ~と思い
bababは一緒にお留守番するつもりで土曜日から行ってきました。

夕方博多駅に迎えに来てもらって、丁度良い時間だからとそのまま
油山展望台まで夜景を見に連れてってくれました。
車を降りると博多の街の夜景が一望できてとっても綺麗でした。
福岡ドームやタワーも見えてたんですが、写真では分かりにくいですね。
a0065498_138489.jpg

a0065498_13171931.jpg

こんな寒い日に誰もいないだろうと思ったら 10人ほど震えながら見てました。
何枚か写真を撮って慌てて車に戻りました。^^;
恋人たちのデートコースなのでしょうか。カップルが多かったです。
a0065498_13104152.jpg

a0065498_13185775.jpg



翌日は時折日も差していたのですがとても寒くて、、、一日中家の中でした。
マ~君は何処か行きたい~!というのですが、ツ~君は何処も行かない!と言うのです。
いつもならお兄ちゃんも 何処か行きたい~と言うのに、、、体調が悪そうでもないのに、、、
テレビを見たり 本を読んだり カルタをしたり トランプをしたり。
(マ~君は7並べとババ抜きが出来るんですよ^_^;)
夕食を食べてお片付けが終わったころ パパとママが帰ってきました。

ツ~君がママに今日は何処へも行かなかったことを報告してました。
「風が強かったり 雪が降ったりしたら お出掛けしない方が良いよ!」ってママから言われてたんです。
悪天候の中 何処か行きたい~ッて我が儘を言ってはいけないと思って気を遣ってくれたようです。
大した風もなく雪もなかったのですが とにかく寒かったですからね。
二人とも家の中でお利口さんでした。

babaは二人でお留守番より 心強いだろうと思って 子守のつもりだったのですが
孫はbabaが怪我をしてはいけないと気を遣ってくれたのです。
これからは子供や孫たちから気を遣ってもらうようになるんでしょうかね。
まだ69歳だと思ってたのですが・・・もう69歳なのでしょうか!(^0_0^)


帰りに博多駅のイルミネーションが綺麗だったので少し撮ってきました。
a0065498_2321985.jpg
a0065498_23213180.jpg

8時半頃の博多駅です。
寒さに震えながら撮ってきました。^^;
a0065498_23231142.jpg


      去年の博多駅

博多駅に行ってビックリしました。
9日の夜の博多駅は人、人、人で混雑していました。
日曜日の夜でも いつもはこんなに多くありません。
カモメも列車内の通路までいっぱい乗客が立っていました。
いつもなら30分ほどして佐賀駅で皆さん座れるのですが、
この日はとうとう長崎駅まで立ちっぱなしの人達がいらっしゃいました。
私は運よく窓側の席が一つ空いていたので 座ることが出来ました。
長崎まで2時間も立ちっぱなしだったら、、辛かったでしょうね。
11時頃 長崎駅の大きなクリスマスツリーは もうライトが消えていました。^^;

マ~君のママが教えてくれました。
昨日は「ゆずのコンサート」と「氷室京介のコンサート」が福岡で開催されてたんだそうです。
やっぱりね!!博多駅は異常な混みようでした。
ファンが多いってことでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2012-12-10 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2012年 12月 06日
グループホームへ & 銀嶺 
行かなくては!と思いながら行きそびれて、また一ケ月が過ぎてしまいました。
前回は3カ月振りにグループホームへ行ったら 母は私のことを忘れてました。
30分ほどお喋りして帰るころには私の名前も覚えていたのですが、
一カ月ぶりに行ったらまた忘れてしまってました。
「顔は見たことあるけど・・・」なんて、言われてしまいました。
「お母さん! あなたの娘ですけど!!」
「フゥ~ン! 長女かね?!?」
そう、そう、そうよ!!」でも本当に分かったのかどうか。^^;
だんだん記憶が乏しくなっていくようで寂しいですね。
丁度お風呂上がりだったようで顔はつるつる。
ポカポカ気持ちよかったのでしょうね、眠そうでした。
今日は高校の福祉科の学生さんがお二人、実習だそうです。
傍へ来て話しかけられると皆さん嬉しそうでした。

喜々津の従兄から今年もリンゴが届いていました。
皆さんで食べていただくようにスタッフの方にお願いしてきました。
いつもお気遣いありがとうございます。

バス停には綺麗な紅葉が・・・
a0065498_22301023.jpg

その先には長崎港が一望できます。
正面右手の少し出てるところが水辺の森公園です。
a0065498_22314284.jpg

バス停のすぐ下を見ると 下へ向かって階段が延々と続いているようです。
a0065498_22375750.jpg

まだ時間があるからと思って 少し下の方へ降りてみました。
皇帝ダリアがたくさんありましたが 風が強くて倒れそうでした。
a0065498_22395942.jpg

バスの音がして 慌てて階段を駆け上りやっとバスに間に会いました。^^;
30分に一本のバスなんですよ。
乗り遅れたら、、、時々タクシーが通ります。^_^;

More ・・・「銀嶺」
[PR]

by kubaba | 2012-12-06 23:15 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2012年 12月 02日
耶馬渓の紅葉

今年最後の紅葉狩りは耶馬渓でした。
初めての耶馬渓、記録に残したいと思います。



[PR]

by kubaba | 2012-12-02 14:23 | お出掛け | Comments(6)