<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
いつもの散歩道 & 月命日!
お買い物の途中、久し振りに中島川遊歩道を歩きました。
真っ赤なドウダンツツジと紅葉している大きな木はナンキンハゼ。
a0065498_23513374.jpg

ナンキンハゼの下にはいつものチリンチリンアイス屋さん。
先週はもっと綺麗だったのに、もうだいぶ散ってしまいました。。とのことでした。
a0065498_2355442.jpg

長崎市民会館横の銀杏並木も見てきました。
a0065498_2357429.jpg

こちらもピークは過ぎてるようです。
a0065498_23575145.jpg

ココまで来たからには光永寺の大銀杏を見なくてはと思い 行ってみました。
奥様が落ち葉を掃き集めていらっしゃいました。
毎日大変ですね!と声をかけたら 「これも仏道 楽しませていただいてます!」と
言われました。^^;
上を伐られた大銀杏はどんどん横に広がっているそうです。
a0065498_044727.jpg

これからどんな形になって行くんでしょうね。

    2年前の大銀杏
    3年前の大銀杏

More ・・・ 月命日
[PR]

by kubaba | 2012-11-30 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 11月 25日
九州三大紅葉めぐり?!?
勤労感謝の日の祭日、二人でバスツアーに参加しました。
今年最後の紅葉狩りです。

「菊池渓谷」
先週の日曜日に行かれた方がブログアップなさっていました。
もうすでに終わり頃とのことでしたので 諦めてはいましたが
見事なまでに色がなく寂しいものでした。
行った証に写真を何枚か撮ってきました。
小雨降る中、一周してきました。
a0065498_18135134.jpg

日本滝百選、日本名水百選・・・水の色がとても綺麗でした。
a0065498_18162875.jpg

バスまでの帰り道、辛うじて紅葉が残っていました。
a0065498_1818184.jpg


「九重夢大吊橋」
大分県にある日本一の人道吊橋、長さ390m、高さ173m。
a0065498_13301025.jpg

下から吹き上げる風が冷たくて寒かった~~
人が多くて前の人に続いて歩くだけ、中央まで行って引き返してきました。
けっこう揺れてまっすぐには歩けず 足を広げてバランスをとりながらでした。
a0065498_13301511.jpg

周りを見ても紅葉はなく ココも終わってたようです。^^;
a0065498_1331549.jpg


最後の目的地 「耶馬渓」
やっと紅葉に会えました。
一目八景からの写真です。もう少し終わりかけてるようですが。。。
a0065498_1511530.jpg

まだまだ綺麗な所もありました
a0065498_15125983.jpg
a0065498_15131585.jpg
a0065498_15134094.jpg
a0065498_15135271.jpg


最後に綺麗な紅葉が見れてホッとしました。
添乗員さんも今回はもうだめかと思って、申し訳なく思ってましたが
耶馬渓だけでも紅葉が残っていてホッとしました!!と安堵なさってました。^_^;
今年は例年より少し早かったのでしょうか。
自然に合わせるのは本当に難しいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-11-25 15:25 | お出掛け | Comments(6)
2012年 11月 22日
お誕生日が続きます
孫たちも最近では塾やクラブで忙しくてなかなか会えなくなってしまいました。
チ~チちゃんのお誕生日に何か欲しいものはないの?と聞いたら
お洋服が欲しいとのこと、、、
いつもお姉ちゃんのお下がりだから自分の好みの服がほしいそうです。^_^;
いくつか選んだ中から 3着を選んですぐに決まりました。
好みがはっきりしているようで 気持ちが良いです。
女の子の可愛い洋服、見て回るだけでも楽しいですね。
久し振りに一緒にお買い物出来て、楽しかったです。

お友達とお出掛けだったお姉ちゃんも合流して一緒に夕食を食べました。
babaはトンカツと牛タンの定食です。
丁度良いくらいの量だと思ったのですが、トンカツと牛タンを少し
チ~チちゃんに手伝ってもらいました。
とろろ芋がとっても美味しかったです。
a0065498_17545782.jpg


長崎駅のカモメ広場には今年も大きなクリスマスツリーが出来ていました。
そして横ではダンスフェスタが開催されていました。
とても元気な女の子たちが楽しそうに踊っていました。
写真はピンボケ・・・どんな撮り方をしたのでしょうね。^^;
a0065498_17593994.jpg

今年のクリスマスツリー、高さは14m、21色のLED電球を使ってあるそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日は友達の誕生日でした。
私の誕生日と彼女の誕生日、年2回のお楽しみ会です。
毎年ご主人も一緒にビールなど飲みながらのディナーなのですが、
今回はご主人の体調が悪くて 二人だけでランチです。
a0065498_22564041.jpg

今回のランチ、お刺身、揚げ物、煮物、鍋物、炊き込みご飯にお味噌汁・・・
リーズナブルなお値段でこの料理、、、とても美味しくて お腹いっぱいになりました。
ご主人の体調が気になりますが、今は飲めないので お土産はケーキでした。
早くお元気になられますよ~に!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして明日は妹の誕生日です。
遠くて会えませんが・・・お誕生日おめでとうございます!!
みんなが元気なうちに姉妹4人で温泉旅行でもしましょうね。

ます~



More・・・街中の紅葉
[PR]

by kubaba | 2012-11-22 00:10 | 外食 | Comments(6)
2012年 11月 19日
長崎平和公園 と 原爆落下中心地公園 



[PR]

by kubaba | 2012-11-19 10:18 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 11月 18日
実家の屋根 ・・・ 晩秋の公園!
a0065498_12285036.jpg
雨の度に気になって通った実家、やっと瓦の葺き替えが終わりました。
瓦を外して梯子に取り付けたリフトで降ろして車に運んだり、、、
小雨の中4人がかりでなさってました。
一部だけだからと思ったのですが 結構大変な作業のようでした。
ジュースとカステラ巻や三笠山を差し入れして、お隣さんにもご挨拶をして・・・
3日間もかかってしまいました。
空き家だとは言え雨漏りを放ってもおけず、業者の方にお願いしてあったのですが、
やっと直していただきホッとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに平和公園を通ってみました。
寒々とした公園ですが 観光客は相変わらずいっぱいでした。
a0065498_12333045.jpg

駐車場の木は紅葉して真っ赤というより枯れ葉色。
a0065498_12344135.jpg

公園裏手の散歩道の紅葉が気になって行ってみましたが、
こちらはまだ少し早いようです。
a0065498_12374330.jpg

原爆落下中心地公園の桜の木はだいぶ散ってしまってます!!
a0065498_12502152.jpg

春には満開の桜を楽しむことが出来るのですが、秋は寂しいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-11-18 12:55 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2012年 11月 16日
雷山千如寺の紅葉



[PR]

by kubaba | 2012-11-16 00:35 | その他 | Comments(6)
2012年 11月 14日
大宰府へ ・・・ 博物館と光明禅寺
日曜日の午後 九州国立博物館へ行くことになったのですが、
駐車場待ちの渋滞にはまってしまいました。
途中で雨が酷くなり引き返す車もありましたが、博物館の中に
入れば大丈夫だから・・・と待つこと30分。
しばらくして雨も止み マ~君がトイレへ行きたいと言うのでbaba達は
車から降りて歩いていきました。

駐車場にも真っ赤なもみじがありました。
博物館は写真撮れないから!と小さなコンデジだけバッグに入れてきました。
a0065498_10405771.jpg

博物館のガラスに映ると綺麗ですね。
a0065498_10355867.jpg

ツ~君たちは博物館には興味がなく 梅が枝餅を食べに行こう!ということで素通りです。
天満宮本殿への橋は 雨もなんのその 人がいっぱいでした。
七五三のお参りの方もチラホラ・いらっしゃいました
a0065498_1039873.jpg

少し遠くから手を合わせて、梅が枝餅を食べに行くことにしました。
左の広場での大道芸、この日はお猿さんではなく南京玉すだれのようでした。
a0065498_10521647.jpg

お茶と梅が枝餅で一服して 帰ろうと思ったのですが、
せっかくここまで来たので 光明禅寺を覘いてみることにしました。
a0065498_10542411.jpg

まだ早いかと思ったのですが綺麗でした。
a0065498_1055414.jpg

子供が二人、ここでもノンビリ紅葉観賞でした。
a0065498_1057226.jpg

a0065498_10575066.jpg

昨夜の風雨で散ってしまったようです。
a0065498_10593386.jpg

パパは博物館を一人でじっくり見てきたそうで、エスカレーターの上で待っていました。
baba達がのんびりし過ぎたようで博物館はもう終わってました。^^;

七五三も済ませ 大宰府天満宮では鯉に餌をあげたり梅が枝餅を食べたり、
紅葉狩りも欲張って2か所も、とっても楽しい充実した2日間でした。
[PR]

by kubaba | 2012-11-14 18:00 | お出掛け | Comments(6)
2012年 11月 13日
紅葉狩り ・・・ 雷山千如寺
日曜日の朝 雨も止んでまずまずのお天気だったので 紅葉狩りに行くことになりました。
福岡県糸島市にある「雷山千如寺大非王院」
「九年庵と千如寺」4~5年前に行ったことがあるんだけど~~と思ってブログを
たどってみましたがありません。
ブログを始める前の年に行ったようなので2005年。。。もう7年も前でした。
感動したあの時と同じで 今回もとても綺麗でした。

車がかなり多くて下の方の駐車場に誘導されてしまいました。
5分ほど上ってやっと入口へ。
途中から見える紅葉、、、早く先へ行きたくて気が急きます。
a0065498_1738299.jpg

中に入ると真っ赤な楓が美しさを誇っています。
福岡県の天然記念物に指定されてる樹齢400年の見事な楓の大木です。
a0065498_17415549.jpg

中から見ると・・・
a0065498_1755422.jpg

そして中庭には池 その周りをもみじが覆っています。
この池は心という字になってるそうですが 分かりませんでした。
ノンビリ眺める子供が二人・・・^_^;
a0065498_17452493.jpg

濃い緑の中に真っ赤なモミジが映えてたのですが、腕がイマイチですね。。
a0065498_1747389.jpg

回廊を上る途中に五百羅漢が並んでいました。
a0065498_1803390.jpg

拝観料400円を払って国指定重要文化財の「木造十一面千手千眼観音像」を拝んできました。
写真は撮れません。

駐車場までの帰り道の紅葉です。お地蔵さまもいらっしゃいました。
a0065498_1853316.jpg

a0065498_1855811.jpg

柿も美味しそうにたくさん実っていましたが、渋柿なのでしょうか?取る人もいないようですね。
a0065498_188154.jpg


見事な楓に感動しましたが お天気が良かったら青空にもっと映えたかも知れませんね。
チョッと残念!!


午後は九州国立博物館。。。光明禅寺へ
[PR]

by kubaba | 2012-11-13 18:30 | お出掛け | Comments(4)
2012年 11月 12日
七五三
「僕の七五三だから おばあちゃんも来てね~」マ~君からのお誘いです。
土曜日に福岡の住吉神社へ行ってきました。
今にも降りそうな雲行きでしたが ボチボチの人出でした。
a0065498_11562529.jpg

ツ~君の時も前撮りは袴で神社はスーツだったので マ~君もお参りはスーツです。
お払いが終わってお目当ての千歳飴を貰ってご機嫌です。
記念撮影をしてたのですが、横では花嫁さんも記念撮影中でした。
a0065498_17135223.jpg

いつもの腕白マ~君とは違って 今日は終始ハニカミマ~君です。
人力車で記念撮影、若い車屋さんで大丈夫かな?!?
a0065498_17281254.jpg

健やかな成長を願って・・・家族みんなでお参りが出来て良かったね。
午前中は雨も降らず 無事にマ~君の七五三のお参りが済みました。

夕方からお出掛けの予定だったのですが 雨足が酷くなったので中止。
みんなで夕食の後 トランプをして遊びました。
翌朝 雨が止んだら紅葉狩りに行くことになりました。
[PR]

by kubaba | 2012-11-12 17:50 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 11月 09日
リンゴジャム & 柿ジャム
紅玉が入ったからと果物屋さんが持ってきてくださったので
久し振りにリンゴジャムを作ってみました。
皮を煮て・・・綺麗なピンク色に出来ました。
甘さ控えめですが 美味しい!!自己満足です。^^;
a0065498_161378.jpg



良く熟した柿 美味しいですよね。
二盛り買ったら またいただきました。多すぎたのでジャムにしてみました。
柿ジャムは初めてなので お砂糖の分量も適当に・・・
初めての柿ジャムですが 美味しいですよ!!
でも我が家にしては少し甘すぎたかなぁ~!
a0065498_1618622.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-11-09 15:42 | 手づくり | Comments(4)