<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 29日
久し振りにGHへ
8月に咳が出始めて以来 時々咳が出て 母のグループホームへ行くのを控えていました。
アレルギーだと言われて うつる病気ではないのですが 咳をすると気になりますからね。
久し振りに母に会ったらとても元気でホッとしました。。。が、、「どなたでしたかね?」
3か月も行かなかったら忘れられてしまったようです。
「お母さん!長女ですよ! 〇〇子ですよ!」
しばらくジッと顔を見て、「アラ~ 私の娘!!」
本当に分かったのかどうか、、、30分間 昔話をしてチョット刺激してきました。
帰りに「私が誰か分かる?」と聞いたら 「私の長女 〇〇子!」
チャンと覚えてくれてました。良かったです~
これからは また以前のように時々行かなければいけませんね。

久し振りにバス停から稲佐山を見たら 空がとても綺麗でした。
a0065498_2336164.jpg

バス停に咲いていたお花、何処にでもある草花ですが名前も分からない。
a0065498_23405162.jpg




今朝出掛ける時ベランダを見たらハイビスカスが2個開き始めていました。
a0065498_2349430.jpg


そしてお昼過ぎにGHから帰って ベランダを見たら綺麗に開いていました。
a0065498_23512749.jpg

今年最後のハイビスカスかもしれません。
記念に大きく撮ってみました。^_^;
a0065498_072738.jpg
a0065498_074622.jpg

これだけでも綺麗なお花ですね!
a0065498_08341.jpg


情熱の赤!そして幸せの黄色いハイビスカス!?! 
母にも会えたし、今日は嬉しい日でした。
[PR]

by kubaba | 2012-10-29 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2012年 10月 28日
2012 ながさき食の博覧会
土曜日 雨の中実家へ行ってきました。
雨の日に一度雨漏りの様子を確認したい!大工さんから電話がありました。
午前中は用事で行けなかったので12時半に待ち合わせでした。
だんだん雨が上がりそうで焦りました。
小振りながら降っていたのですが 今回は雨漏りはしてないようでした。

屋根瓦を剥いで下に何か?を敷いてまた瓦をかけなおすそうです。
茶の間の上だけなのですが 結構な見積もりでビックリです。
でも仕方ないので修理してもらうようお願いしてきました。


帰りに浜町アーケード街では食の博覧会で賑ってました。(ボケてますね。^^;)
a0065498_12382983.jpg

長崎市長賞 日本料理部門
a0065498_12384994.jpg

これも市長賞 中華料理部門
a0065498_12391044.jpg

龍の歯などはニンジン、胡瓜、ネギ、カブなどで作ってあるようですね。
a0065498_12414448.jpg

見た目もご馳走のうちではありますが 肝心なのはお味ですからね。
食べてみないと・・・!^^;

お菓子もありましたよ。綺麗ですね!
a0065498_12511312.jpg
a0065498_12511225.jpg
a0065498_12515452.jpg
a0065498_1251485.jpg

お抹茶と一緒に・・・美味しそう~~!です。
でも食べるのが勿体ないような気もしますね。


おまけ 金曜日の長崎眼鏡橋です。
ここも修学旅行生がいっぱいで チリンチリンアイス屋さんも繁盛してました。
a0065498_1335219.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-10-28 13:07 | その他 | Comments(4)
2012年 10月 22日
今日も実家へ! & 「原爆中心地公園」
先日実家へ様子を見に行った時 茶の間の畳に雨漏りの後がありました。
その前日の酷い雨で出来たシミだったのでしょうね。
知り合いに頼んであるのですが まだ大工さんから連絡がありません。
天気予報では今日夕方から風雨が激しくなるとか、せめて畳が濡れないようにと、
バケツを置いてきました。



今日は原爆中心地公園を通ってみました。
先日ほどではありませんが 今日も修学旅行生がいっぱいでした。
a0065498_23583722.jpg

最近の修学旅行はグループに分かれて 自分たちで計画して行動してるようですね。
a0065498_07180.jpg

各グループにガイドさんが一人、みんな熱心に説明を聞いていました。
a0065498_084854.jpg
a0065498_09994.jpg

原爆中心碑の前では どのグループもガイドさんの指示で一分間の黙とうです。
a0065498_0104839.jpg


せっかくなので平和公園にもエスカレーターで上ってみました。
風が強くて 噴水の回りは水しぶきでカメラが濡れそうでした。
a0065498_0153964.jpg

天気予報は間違いではないかと思うくらい綺麗な青空に真っ白い雲です。
a0065498_0171972.jpg


実家では20分ほど窓を開けて風を通してきました。
帰るころには雲が多くなり 怪しい雲行きになってきました。
a0065498_0214031.jpg

バスの中から撮ったココウォークの観覧車。
a0065498_0201640.jpg

天気予報通り 夕方から激しい雨が降ったり止んだり、時々大きな雷の音がしています。

実家の雨漏りにはバケツを置いてはきましたが、気になります。
天井板が腐ったりすると困りますからね。
空き家だとは言え 早くどうにかしなければ。。。

More ・・・ お花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-22 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 10月 21日
白木峰のコスモス!
白木峰のコスモスと雲仙普賢岳がとても綺麗だったのでスライドショーにしてみました。
同じような写真ばかりですが、覘いて見てください!!



[PR]

by kubaba | 2012-10-21 22:25 | お花 | Comments(4)
2012年 10月 21日
≪ 紺野 美佐子 ≫ ・・・ 講演会 ・・・
a0065498_1233162.jpg    < やさしさのカタチ~世界を見つめて感じたこと >


     
     1960年生まれの52歳、高校生の息子さんがお一人。
     とても清楚で可愛らしい雰囲気で登場されました。
     もっと晴れやかな女優さんを想像していたので、「アラ!」
     と思いましたが とても感じのいい優しい雰囲気でした。


いつも穏やかな気持ちで微笑んでいられたら、まわりも優しく笑っていられるのでは
ないでしょうか!と。
先ずは 女性から暖かい家庭を、暖かい社会を、暖かい世界を・・・だったかなぁ~
とにかく 回りを明るく笑っていられるような雰囲気がつくれると良いですね。
a0065498_12171686.jpg


国連開発計画(UNDP)親善大使で 開発途上国を視察するなど国際協力の
分野でも活動なさってるそうです。
11月3日には 朗読会でまた長崎にいらっしゃるそうです。
いろんな分野で活躍なさってるのですね。

帰りにはいつものようにお好み焼きを食べながらお喋りタイムです。
いか、エビ、豚肉・・・ミックスお好み焼き、美味しくて完食です。
お好み焼きはここ以外では食べたことが無いので比べられないのですが
baba達にも美味しいです。^_^;  
食い気が先で途中の写真 慌ててボケてしまいました。^^;
a0065498_1242458.jpg



今日も穏やかな気持ちで微笑んでいられますよ~に!!

More ・・・ 長崎くんち その後 ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-21 12:30 | その他 | Comments(0)
2012年 10月 18日
実家への途中で! 「長崎平和公園」
先日お願いしていた実家の庭の草取りが終わったので確認して
ほしいとの連絡があったので行ってきました。
植木にからまってたツタも綺麗に刈られ 裏庭もスッキリなって 
池に溜まっていた落ち葉も綺麗に取り除いてくださってました。
あまり草ぼうぼうだと 空き家だと言うことが分かってしまいますものね。
窓を開けて30分ほど空気を入れかえてきました。
空き家の管理もなかなか大変です。
a0065498_2257598.jpg

バ~ラが咲いた~♪ バ~ラが咲いた~♪ 真っ赤なバラが~~♪
父が大好きだったこの歌、、庭に植えてあった真っ赤なバラが
今年は何とピンクのバラだったんですよ。 → 以前のバラの花
どうしたんでしょうね!
2種類植えてあったのでしょうかね!^^;
a0065498_237131.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りはいつものように平和公園を寄り道してかえりました。
今日の公園は修学旅行生や外国からの旅行者などスゴイ賑いでした。
a0065498_23175785.jpg

何処を撮っても人が入ってしまいます。
a0065498_2319130.jpg

a0065498_23193557.jpg

小学生はお弁当の時間だったようです。
a0065498_2320286.jpg

千羽鶴を折ってきたのでしょうね。
a0065498_23223980.jpg

何かの撮影もあってました。撮影中は撮らないでください!と注意されました。^^;
a0065498_23252057.jpg

旅行シーズンなんですね
a0065498_23261548.jpg

人を入れないで撮るには平和祈念像の上だけを撮るしかないですね。
今日も優しいお顔で平和を祈っています!
a0065498_23272524.jpg

「この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願い、
天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、水平にのばした左手は「平和
(長崎の未来)」を示し、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている。」

More ・・・ 途中で見かけたお花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2012年 10月 17日
竹ん芸! 
14日~15日は若宮稲荷神社のお祭りでした。
近くまで用事があったので竹ん芸の時間にあわせて行ってみました。
朱色の鳥居がたくさん並んでいます。
そして石段が200段程あるそうです。ボチボチ上っても息切れがしました。
a0065498_1247728.jpg

休日ではないのですが 入りきれないほど多くて、階段ギリギリのところでの見物でした。
チョット押されると石段を転がり落ちそうで怖かったです。^^;
着いた時にはもう竹ん芸は始まっていて、子狐が5mほどの竹の上にいました。
a0065498_12462585.jpg

9歳の誕生日を迎えたばかりの双子の兄弟、次がお兄ちゃんです。
a0065498_12482277.jpg

雌狐と雄狐が10m程の竹の上で演技をします。
a0065498_12521352.jpg

場所が悪くて、身動きもできず、近くの木が邪魔だったので除きました。
a0065498_12542645.jpg

お腹や腰回りが膨れているのは中に餅を入れているからです。
この後、上から見物人にバラまいていました。
受け取った人には福が来るそうですが 私には福は来ませんでした。^^;
いつもは生きたニワトリも離すのですが 今回はありませんでした。
a0065498_12585646.jpg

竹を揺らしながらなので・・・見てるのもヒヤヒヤです。
a0065498_1371364.jpg


         4年前の竹ん芸です
[PR]

by kubaba | 2012-10-17 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2012年 10月 15日
ココウォーク & 白木峰のコスモス!
昨日 チ~チちゃんも誘ったのですがバスケットの試合があって、
土曜日に負けたら日曜日は試合がないから来れるとのことだったのですが。。。
そしたらマ~君が「負けたら良いね~!」^^;
ツ~君は「負けても可哀そうだし、勝っても来れないし、どっちも良くないね!!」
チ~チちゃんの気持ちを考えたのでしょうね。^_^;
結局勝ったので来れませんでした。
また次の機会に遊ぼうね!

2日目はココウォークから。
いつものように太鼓の達人。
楽しいし リズム感を養うには良いのかなぁ~。
a0065498_11592125.jpg

二人でバトルレース。
a0065498_1214425.jpg

小さな台で マ~君とエアーホッケー。マ~君もゴールを決めて嬉しそうです。
(これはエアーホッケーと言うんですね。知りませんでした。^^;)
a0065498_1232797.jpg

この後 babaも一緒に大きな台のエアーホッケーで勝負です。
またまた20対12で負けました。
次はビッグバンスマッシュ、エアーホッケーと同じかと思ったら 
途中で玉(パック)がたくさん出てきでビックリしました。
今回も本気で勝負です。^^;
a0065498_12101839.jpg

結果は1330点対1220点でbabaの負け・・・何をしてももうツ~君には勝てなくなりました。(~_~;)

少しだけ!という約束だったのでココまで、、、この後フードコートへ行ってランチです。
マ~君はいつものようにマックのファミリーセット!
パンケーキとフライドポテトが大好きなようです。
ツ~君とbabaはペッパーランチ!写真は撮り忘れてばかりです。

午後のカモメに乗せる予定だったのですが、パパが迎えに来てくれました。
せっかくだからコスモスでも見に行こうか?と誘ってくれました。
白木峰へ・・・途中で雨がポツリポツリし始めました。
野岳湖へ行った時も途中で土砂降りになったんですよね。
天気予報は晴れだったのに、、、babaは雨女になってしまったのかな?!?
そんな中でも車は多くて 駐車場待ちなのでしょうか?渋滞でした。

着いた時には少し肌寒い感じではありましたが、雨は上がりました。良かった~~!
a0065498_13312246.jpg

とっても綺麗ですよ!!
a0065498_13332794.jpg

満開のコスモスです。半分は過ぎてるかな?
a0065498_13325111.jpg

青空だったらもっと映えたかなぁ~!
a0065498_13351268.jpg

マ~君たちは自由広場のアスレチックで遊び始めました。
a0065498_13361540.jpg

そろそろ帰ろうかと言う頃になって青空が見え始めました。
babaはチョットだけコスモスを撮りに戻りました。
皆さんノンビリ座って眺めていらっしゃいます。長閑ですね!!
a0065498_13383018.jpg

頭を雲の上に出し~♪!?!富士山ではありませんが・・・雲仙普賢岳です!
a0065498_13413533.jpg

白い雲も良いですね。
a0065498_13431015.jpg

やっぱり青空が映えますね!
a0065498_1344891.jpg

a0065498_13443542.jpg


この後も晴れたり曇ったり、これだけがやっとでしたが、スッキリしました。
babaの撮影を待っててくれたツ~君たち、帰りが少し遅くなってしまったかもね。
我が家に着いたのが5時過ぎでした。
白木峰でおやつに梅が枝餅や芋けんぴなどを食べてお腹いっぱいになったようで
夕食は食べられなくなってしまったようなので、おにぎりを持たせました。
楽しい2日間でしたね。 また遊びにおいでね。
思いもかけずコスモス見物にも行けて、babaも楽しかったです。ありがとう!!
[PR]

by kubaba | 2012-10-15 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 10月 14日
二人旅!
土曜日、ツ~君とマ~君が二人で列車に乗ってやってきました。
今回は改札口で待っていました。
二人はキョロキョロしながら 歩いていましたが改札口で待ってるbabaに気付いたようです。
二人ともリュックを背負ってニコニコ顔でやってきました
3回目の二人旅ですからね。もうだいぶ慣れたようです。
a0065498_053888.jpg

浜町の写真屋さんに用事があったので先に寄って、そのままデパートの屋上へ。
二人ともリックを背負ったまま、少し遊びました。
a0065498_0131196.jpg

お昼はジージも一緒に近くのお店でおうどんとお寿司のセットを食べました。
写真はまた忘れてしまいました。

午後は水辺の森公園で開催されてる「ラブフェス 長崎 2012」へ行ってみました。
テントがたくさん、出店が出てたのですが、あまりに広くて何処へ行けばいいのやら
a0065498_0281785.jpg

キウイが大好きなツ~君が試食をして買いたいというので一カゴ買ってきました。
500円で8個入っていました。

とにかく会場が広くて 自動車の試乗会やライブもあってましたがお客さんは少なかったですね。
a0065498_027456.jpg

出島ワーフは賑っていました。
a0065498_0293918.jpg

フーセンアートのおじさんがいて、マー君は剣を作ってもらって大喜びです。
家に帰って お兄ちゃんを剣でやっつけてる時に はじけてしまいました。^^;
a0065498_0365981.jpg

夢彩都の横のお祭り広場でもゲームなど楽しい催しがあってました。
a0065498_0395227.jpg

ふわふわに入ったり バズーカ砲をしたり、ボール当てをしたりバスケットボール入れをしたり、
みろくやちゃんぽんの試食会もあってたのでいただいてきました。
初めて食べたのですが美味しかったです。
横でサッカーゲームがあったのでふたりとも挑戦しました。
a0065498_0474082.jpg

サッカーボールを蹴って10秒以内にゴールしたらちゃんぽんが2個もらえるそうです。
ツ~君は2回して5.5秒と6秒でした。
マ~君は2回とも10秒以上かかって飴を2個もらってきました。
a0065498_0483838.jpg

とっても良い天気で暑くて・・・チリンチリンアイスを2回も買って食べました。
疲れたのでお買い物バスで中央橋まで行って 先ほど浜屋の前で行列が出来ていた
高校生が授業の一環でしてると言う クジラ焼きを買って帰りました。
a0065498_0584975.jpg

餡が飛び出たり偏ったりではありましたが味は美味しかったです。
こんな授業もあるんですね。頑張って下さい!!

More ・・・ 夜は花火大会でした ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-14 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2012年 10月 10日
庭先廻り!!
中日(8日)、長崎駅からの帰り、バスの中からオランダ船が見えました。
中央公園は観覧料が要らなくて誰でも自由に見ることが出来るのですが、
多くて早くから場所取りをしなくては見えません。
諦めて遠くから見てる人も多いですね。
a0065498_1328864.jpg

バスを降りて歩いていたら 笛の音が聞こえてきました。
a0065498_1419297.jpg

玉園町の獅子舞が庭先廻りをしていました。 子供の獅子舞もいるようですね。
a0065498_142194.jpg

二人一組で アクロバットのようです。
a0065498_14215496.jpg

そのあと 違う方向から 龍踊りの笛の音が聞こえてきました。
a0065498_14363342.jpg

目の前を通過してしまいました。
a0065498_14425150.jpg

今度は中通の狭い道でお店一軒一軒に呈上して回ってます。
この狭いところでとぐろを巻いてますね。
a0065498_14454644.jpg

オランダ船も庭先廻りです。
演し物が来る前に町の役どころが 呈上する店(家)に呈上札を持っていきます。
アルバイトの学生?さんがお花のついた旗を持って家の前に立ち順番を示します。
a0065498_14562368.jpg

大きな演し物は 狭い道を呈上して廻るのは大変です。
「左がぶつかりそうだぞ!~」 「もう少し右に向けて・・・」
通るだけでも大変です。
a0065498_1522953.jpg

呈上札をもらったお店のご主人は前に立って迎えられます。
a0065498_1571449.jpg

船の中では子供たちが太鼓や鉦を叩いています。
a0065498_1593587.jpg

2交代なのでしょうね、船の後ろから子供と家族がついてまわります。
a0065498_15152828.jpg

その後ろには笛と太鼓を鳴らしながら、、 祭りの雰囲気も盛り上がります。
大所帯なので庭先回りも大変ですね。
a0065498_1512561.jpg

最後に今博多町の本踊りもきました。
慌てて撮ったらぶれてしまいました。
a0065498_1514442.jpg


今年のおくんちも終わってしまいました。
今年は何かと用事があって、お下りも、お上りも見られませんでした。
来年こそは ・・・ 鬼に笑われそうですね!
庭先回りだけでも4か町に会えて良かったです。
[PR]

by kubaba | 2012-10-10 15:28 | 長崎くんち | Comments(10)