<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
中秋の名月! & 空手!
大型台風も九州は其れましたが、先ほどのテレビでは名古屋辺りが大変そうでした。
関東も直撃でしょうか! 大きな被害が出ませんように!祈るばかりです。

今日で9月も終わり、いよいよ秋本番ですね。
今夜は中秋の名月、台風も其れ 夜にはお月さまも見えました。
写真が上手く撮れなかったので、昨年の写真で!^^;
a0065498_2241883.jpg

昨年は新地中華街まで中秋節を見に行ったのですが、今年はいけませんでした。 → 去年の中秋節


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の4月から空手を始めたツ~君!
初めて胴着を試着した時の写真をママが送ってくれてました。
まだダブダブで、、、か細くて、、、大丈夫かなぁ~!とbabaは心配でした。
a0065498_22525631.jpg

あれから半年、試験に合格して、今日から帯の色が変わったそうです。
ずいぶんたくましくなりました。 ツ~君!カッコいいよ~~(^0_0^)
a0065498_12101091.jpg

半年後にまた試験を受けるそうです。
ツ~君!頑張ってね!

横にはお兄ちゃん大好きなマ~君がくっ付いてますね。・・・^_^;
マ~君は サッカークラブで頑張っています!
マ~君も頑張ってね!!
[PR]

by kubaba | 2012-09-30 23:05 | 小さな恋人達 | Comments(3)
2012年 09月 25日
観覧車!
お墓参りを済ませ、昼食が終わったあと、パパとママは休憩タイムでした。
朝早くから出てきたので疲れたのでしょうね。
でもツ~君とマ~君は元気いっぱい!休んでなんかいられない!!
何処か行きたいなぁ~~!を連発!!
近くの公園にでも行こうか!と三人で眼鏡橋まで行ったのですが、
マ~君が「さっきの観覧車にいきたいなぁ~~」 
お墓参りの帰りに前を通ってきたのです。
するとツ~君も「ココウォークに行こうよ!!」

観覧車はあまり好きではないのですが、孫のお願いに弱いbabaです。
そのままココウォークまで行ってしまいました。
a0065498_2327460.jpg

ツ~君はキッズコーナーはもう卒業したようです。
別々に遊ぶわけにもいかず、、、ゲームコーナーへ行きました。

太鼓の達人が大好きなマ~君は大喜びで早速太鼓の順番に並びました。
二人で太鼓の連打です。 一回目は失敗!
二回目も ツ~君は成功ですが、マ~君はもう一歩のところ、「おしい!」でした。
まだ続けたいようでしたが次の人が待っていたので交代しました。
a0065498_23343381.jpg

次は三人でハイパーゲームをしました。
ツ~君が上手になって、babaも本気で頑張ったのですが、大差で負けてしまいました。

レーシングマシンのようなゲームもしたのですが、マ~君は足が届かなくて、
babaの膝の上で、ハンドルを持って、babaは足でアクセルを踏んで、二人で一人前です。
チョット力を抜くと車が止まってしまって、マ~君から「エッ~~」
慌ててアクセルを踏んで・・・疲れました~
遊ぶことに夢中で、写真を撮るのは忘れてました。


しばらく遊んで後、屋上遊園地へ行ってみよう!と言うのでエレベーターで屋上へ。
a0065498_23494488.jpg

マ~君はふわふわのお部屋に入って可愛いお友達が出来たようで、
10分間 二人で追いかけっこをして遊んでました。
a0065498_2353986.jpg

ツ~君には水の上のコロコロを勧めたのですが、一人では面白くないし、
マ~君が終わるのを待ってる間に、諦めてしまいました。
3分間で一人だと500円、二人だと800円、意外と高いですね。
もしかしたらツ~君も気を遣ったのかなぁ~~^^;
a0065498_03993.jpg

マ~君を待ってる間にツ~君がとった屋上からの観覧車の写真です。
a0065498_05867.jpg


帰りに夕食の買い物をして、バスで帰りました。
ツ~君もマ~君もパパとママに、楽しかった~!と報告してました。
三人でも行って良かったね。 楽しかったねぇ~!

More ・・・ お供え ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-09-25 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 09月 24日
お彼岸!
暑さ寒さも彼岸まで!!
朝夕は寒いくらいになりました。
夜はタオルケットに薄いお布団を出しました。
急に寒くなると順応できなくて、慌ててしまいます。

先日マ~君達から電話がありました。
「お墓参りはいつですか~~!」
お彼岸ですものね。お墓参りしなくては!!
昨日みんなでお墓参りを済ませました。
マ~君張りきっています。早い早い!!
a0065498_1128123.jpg

前日の雨が嘘のように綺麗な秋晴れになりました。
先ずはお寺まで、、、ココまでも結構な階段です。
相変わらずbabaは後ろからボチボチ上って行きました。
本堂前には睡蓮の蕾がたくさん・・・あと一息です!
a0065498_11375367.jpg

写真を撮りながらボチボチ上ります。
中央に見える2本柱の建物は26聖人の教会です。
その後ろにはNHKの鉄塔が見えてます。
a0065498_13471662.jpg

上ってしまうと眺めは最高です。
長崎港の先には女神大橋も見えてます。
a0065498_1444617.jpg


今回はbabaの実家のお墓にも行きました。
母がGHに入ってお墓参りをする人がいなくなって、時々一緒に行ってくれます。
今回はマ~君もお掃除まで手伝って、ツ~君がお線香に火をつけてくれて、
みんなでお参りしてきました。
マ~君たちの曾おじいちゃんが喜んでくれてると思います。
a0065498_15204571.jpg

途中で見かけた大きなヒマワリ・・・見ただけで元気が出そうでした。
幸せの黄色いヒマワリ!?!・・・嬉しいですね。^_^;
a0065498_15304577.jpg

この後 実家にも寄ってみたのですが、鍵を持ってなくて家の中には入れませんでした。
家の周りは雑草が生い茂っています。早く草取りをお願いしなくては。。。^^;
a0065498_15431910.jpg

マ~君たちは何処へ行ったのかぁ~と思って平和公園の方へ行ってみました
a0065498_17523570.jpg

アララ~~お店の横の小さな公園でアイスを食べてました。
a0065498_1653141.jpg


お墓参りが終わったらジージがお昼ご飯を食べに連れてってくれました。
「中華茗菜はやかわ」途中で思い出して撮った写真ですが・・^^;
a0065498_1716662.jpg

ランチメニューもたくさんありました。ツ~君たちはちゃんぽんセット。
どれも美味しくて みんな完食でした!!

お腹もいっぱいになって、パパとママはチョット休憩です。
朝早く出てきたので疲れたのでしょうね。
でもツ~君とマ~君は元気いっぱい!
おばあちゃん!何かしようよ! 何処か行きたいなぁ~~!!
この後 三人でお散歩に行きました!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2012-09-24 17:35 | その他 | Comments(6)
2012年 09月 20日
復活!!
お盆前あたりから痰が絡んだり咳が出たり・・・それが酷くなったり少し治まったりを
繰り返していました。
先日あまり咳き込んで、ぎっくり腰になってしまいました。
咳すると痛いのなんのって・・・整形外科へ行って痛み止めと湿布を頂いてきました。
咳で骨折することもあるので気を付けてくださいとのこと・・ビックリしました。
やっと咳が治まりました。アレルギーだったようです。
咳にもいろいろあるんですね。^^;
お陰でぎっくり腰も良くなって、久し振りにプールへ行ってみました。
12日振りでした・・・超気持ちよかった~~です。^_^;


ベランダに今年初めての黄色いハイビスカスが咲いていました。
私の快復祝いのようです。(勝手に思ってる幸せなbabaです)
黄色いお花は前途明るい兆しでしょうね。
残りの60代を元気で楽しく締めくくりたいですね
a0065498_1139922.jpg

四葉にもお花が咲きました。
a0065498_11404245.jpg

ヤブランにもポツポツ咲き始めました。
a0065498_11414559.jpg

我が家のベランダは何でも遅くて待ち遠しいですが、ボチボチ咲いてくれます。
もう老木?ばかりですからね。持ち主と同じですわ!^^;
でも頑張ってます!!(^0_0^)



読書の秋、行楽の秋、そして食欲の秋・・・そろそろ散歩もいいですね。
ぎっくり腰も良くなったし活動開始です。

今回は骨折ではなく ぎっくり腰で良かったです!!
でも咳すると痛くて痛くて!!大変でした。 (@_@;)
[PR]

by kubaba | 2012-09-20 22:20 | その他 | Comments(8)
2012年 09月 18日
いただき物!
台風16号、我が家の近くでは何事もなく通過してくれて有難い!と
思っていたら 今朝の新聞を見てビックリしました。
松ヶ枝町辺りでは大浦川があふれだして大変なことになっていたのです。
何事もなく通過!!だなんて言って申し訳なかったですね。
a0065498_13412542.jpg


a0065498_18403585.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
今朝お土産に美味しいチーズケーキを頂きました。 

                 → バニラフロマージュ

a0065498_1838462.jpg

とっても美味しかったですよ。
二日続きの嬉しい敬老の日でした!!^_^;
いつもお気遣いありがとう!! 感謝です!!
[PR]

by kubaba | 2012-09-18 23:10 | その他 | Comments(2)
2012年 09月 17日
台風一過 ・ 敬老の日
大型で強い台風が接近とのことで、ベランダの鉢植えをみんな低いところに下ろして
あまり風の当たらない端の方にまとめて・・・物干の竿を下ろして・・・
夜中の3時ごろに風が強くなり何やらバタバタ・ゴウゴウ音がして眠れませんでした。
長崎は一部冠水した所もあったようですが、雨はそれほどでもありませんでした。
大きな災害にならなくて良かったです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日 マ~君からこんなハガキが届きました。
ハガキいっぱいに取った手形にお顔が書いてあります。
マ~君の似顔絵でしょうか!!
幼稚園で作ってポストに入れたのでしょうね。
上手に出来たね!! ありがとう!!
a0065498_204639100.jpg

そして今日はこんなものが届きました。
おじいちゃん、おばあちゃんの絵は誰が書いてくれたのかなぁ~~
似てるかなぁ~~^_^; ありがとう!
a0065498_20495096.jpg

美味しいお菓子も添えてありました。
このお菓子、良く見るとメーカーがバラバラなんですよ!
思わずネットで調べてみました!
博多通りもんは → 明月堂
焼き菓子のサクリスタンは → 銀のスプーン
ちゃちゃ飴とちゃちゃ豆は → お茶の泉園
残月(焼き菓子)と羊羹は → 虎屋
茶露 → 星のふるさと
トリュフケーキと宇治抹茶のミニトリュフケーキは → プールミッシュ
a0065498_2205742.jpg


ジージとバーバが好きそうなお菓子を詰めて送ってくれたのですね。
二人で仲良くいただいてます。どれもみんな美味しかったですよ!!
いろいろお気遣いありがとう!! 感謝です!!(^0_0^)


夜にチ~チちゃんのパパからも電話がありました。
チ~チちゃんは3日間合宿だったんです。
大きくなるといろいろ忙しくなりますね。
みんな元気で頑張ってね!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2012-09-17 22:00 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 09月 15日
トマトジュース & いただき物!
先日 野岳湖へ行ったときお昼を食べたシュシュでトマトジュースを買ってきました。
時々飲んでるジュースは少し塩味が気になるのですが、これは無塩かな!!
濃厚でとっても美味しいです。
a0065498_13302083.jpg

トマト・・・先日テレビで身体に凄く良さそうなことを言ってましたね。
「美容」「ダイエット」「疲労回復」
カリウムがむくみの解消・ポリフェノールが美白効果に効果的・そして疲労回復にも。。。

でもしばらく続けないと効果が出ないようですね。
何でも3日坊主のbabaです、トマトジュースはだいすきですが、続くかなぁ~~^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在 ロンドン在住の娘さんの所へ遊びに行っていた友達が帰ってきたとのこと
私にもお土産を持って来てくれました。 お菓子と紅茶です。
a0065498_143136.jpg

そしてお誕生日に会えなかったから!とプレゼントを買って来てくれました。
イギリスまで行って折角の楽しみの中 私の誕生日まで気にかけてもらって・・
申し訳ありませんでした。
a0065498_1432384.jpg

これから秋口に活躍しそうな素敵なシャツですね!
ありがとうございました~~(^0_0^)

a0065498_15335998.gif

[PR]

by kubaba | 2012-09-15 15:22 | その他 | Comments(2)
2012年 09月 13日
夕焼け!& イチジクジャム!
月曜日に軽いぎっくり腰になってしまいました。
夕方にはジムへ行くのが日課になっているのですが、しばらくお休みです。
昨日の夕方、急にお部屋の中が明るくなってきました。
慌てて撮った写真です。

a0065498_23481561.jpg

しばらくすると もっと明るくなりました。
a0065498_2349454.jpg

夕方家にいるとこんな楽しみ方もあるんですね。^^;
もうぎっくり腰もだいぶ楽になりました。
来週にはジムにも行けるかなぁ~!

痛み止めは良く効きますね。寝たり起きあがったりするとき少し痛いくらいです。
咳をするととっても痛いです。咳き込むと最悪です。
でもだいぶ落ち着きました。

少し良くなるとジッとしてられないbabaです。
近くのお店にイチジクがあったので4パック買ってしまいました。
ボチボチ皮をむいて・・・ジャムが出来上がりました。
やっぱり自分で作ると美味しいですね。^^;
a0065498_013145.jpg


毎日ジムに行けることの有難さ!!(半分はお喋りも楽しんでるんですけどね)
10日も行けないと身体が鈍ってしまいそうで気になります。
やっぱり元気が一番ですね!! (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2012-09-13 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 09月 10日
野岳湖へ
昨日はツ~君たちが日帰りで来ました。
パパが大村に用事があるそうで、ついでに野岳湖まで一緒にどうですか?と
お誘いを受けました。
野岳湖は何年ぶりでしょうか!喜んでついていきました。

途中 大村夢ファーム「シュシュ」というところに寄りました。 →  「シュシュ」
とても見晴らしの良いところです。
a0065498_19162245.jpg

マ~君はブド―になりました。「お兄ちゃんもおいでよ~~!」
a0065498_13434877.jpg

この横にブドウ畑のレストランがありました。
12時半ごろ、みんなお腹も空いてたのでココでバイキング料理を食べることにしました。
大村産の最高級牛・豚肉と大村湾の新鮮なシーフード、地元産の野菜をどうぞ!とのこと。
みんな味わってみたい欲張りbabaは少しづつ (盛り付けが下手ですねェ~)。
この他にもグラタンや酢豚、ヨーグルトまで・・・とっても美味しかったです!!
a0065498_17264271.jpg

こんなランチョンマットが何種類もあって可愛かったですよ。
a0065498_173429.jpg

パン工房の横には美味しそうなアイスの工房もあったのですが、
babaは欲張ってたくさん食べたのでアイスはもう食べられませんでした。
マ~君はママにおねだりしていたようですが・・・みんながパスしたので仕方がありません。
我が儘は言いません、スンナリ諦めました。マ~君、エライ!!

シュシュを出る頃には空いっぱいに黒い雲が張り出してきました。
a0065498_19212313.jpg


お腹もいっぱいになったところで 目的の野岳湖へ向かったのですが、
何と途中でポツポツ降り出しました、、、野岳湖の駐車場に着いたころには土砂降りでした。
仕方がないので車の中で待機です。
自転車の親子三人が雨の中を走って行きました。
そのあと 親子二人が濡れながら走ってきました。公園では雨宿りするところもなかったのでしょうね。
a0065498_19404690.jpg

この後にも親子連れが自転車で通り過ぎました。
突然の雨で皆さんずぶ濡れでした。大丈夫だったでしょうか!!^^;

10分程すると空は明るくなり雨も止んでしまいました。
義太夫記念館前の駐車場から散策をはじめました。
桜の木が並んでいます。春にはお花見で賑うでしょうね。
ここにもサイクリングの親子がいました。
a0065498_20503884.jpg

ロザ・モタ広場・・・ポルトガル出身の元女子マラソン選手、
1990年の「おおむらハイウェイロードレース」の招待選手として滞在したときに、
この野岳湖畔の周回コースをトレーニングコースとして毎日走っていたそうです。

この広場を通って野岳大橋へ。野岳湖の東と南を結ぶつり橋です。
平成13年に出来てますね。私が行った時はなかったのでそれより以前だったのでしょうね。
a0065498_2112530.jpg

ツ~君たちもサイクリングをしたいとのことで反対側の駐車場へ行きました。
マ~君は今補助なし自転車を練習中だそうですが、今回は補助ありにしてました。
いよいよ三人で出発です。行ってらっしゃ~い!!
a0065498_2162892.jpg

みんなが行ってしまってからbabaは一人でのんびり散策です。
まだ先ほどの雨が残っています。
a0065498_2114597.jpg

誰もいなくてとても静かです。誰かに押されて湖に溺れても見つけてもらえないかも!!
なんて思いながら回りを見回したら人影が二つ、左端に親子連れがいて、ホッとしました。^_^;
a0065498_211830100.jpg

セミの鳴き声を聞きながらしばらく一人でのんびりタイムです。
a0065498_21432065.jpg
a0065498_21435098.jpg

待つこと30分、どちらから来るのやら、
a0065498_2147737.jpg

ツ~君とママがやっと帰ってきました。
a0065498_21484513.jpg

サイクリングロードを4周したそうです。
マ~君は遅いのでパパが伴走しているそうですがどうなってるのでしょう。
ツ~君とママがもう一周して探しに行きました。

やっとマ~君が帰ってきました。悠々のご帰還です。^_^;
a0065498_0262826.jpg


雨にも遭わず、一日自然の中でのんびり森林浴をすることが出来ました。
ツ~君たちも自然の中で遊べて良かったね。
今回は急に日帰りが決まって、出足が遅くなってしまいました。
もう一度 今度はチ~チちゃんのバスケットがない時に誘って一緒に行けると良いね。

行楽シーズン到来ですね。また誘ってくださいね。

More・・・ギックリ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-09-10 22:50 | お出掛け | Comments(8)
2012年 09月 09日
長崎東高体育祭!
先週の日曜日には長崎南高から花火があがっていましたが、
きょうの夕方には長崎東高から花火が上がっていました。
東は今日が運動会だったのでしょうね。
以前はいつも同じ日にあってたと思ったのですが・・・
午前中は息子の南高へ、午後は娘の東高へ運動会を見に行ったことがありました。
みんな懐かしい思い出になってしまいましたが、毎年花火を見るたびに思い出します。
a0065498_22564624.jpg

a0065498_2257643.jpg

校舎はビルの谷間にかろうじて見えていますが
花火は大きなマンションの上に少しだけ見えます。
このビルが出来る前までは運動場の仕掛け花火まで見えていたんですよ。
山に囲まれたすり鉢状の長崎、どこからでも山が見えていたのですが
最近では見えるのはビルばかりで殺伐としています。

今日は野岳湖まで行って森林浴をしてきました。(^0_0^)。
[PR]

by kubaba | 2012-09-09 23:00 | 長崎いろいろ | Comments(8)