<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 29日
イチジクのコンポート & ガリ
ヨーグルト用のジャムがなくなってしまいました。
お店でイチジクを見つけたのでコンポートを作ってみました。
甘党の主人、気になるのでチョット甘さ控えめでレモンを効かせてみました。
酸っぱいのが苦手な主人の反応はどうでしょうかね。^_^;
a0065498_15415054.jpg

今年は柔らかそうな新ショウガになかなか出合えなくて、、、
少しだけ作ってみました。小さな瓶に3本出来ました。
ショウガは血行を良くしたり食欲増進だったり、身体には良いんですよね。
でも食べ過ぎると便秘になることもあるそうです。
何でもホドホドですね!!(^0_0^)
a0065498_15495671.jpg


綺麗な桃を送っていただきました。。
大きくて一個を二人でいただいて丁度良かったです。
a0065498_16332379.jpg

とても美味しかったです!
ありがとうございました~~(^◇^)
[PR]

by kubaba | 2012-08-29 16:35 | 手づくり | Comments(10)
2012年 08月 27日
福岡へ日帰りの旅!
朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
秋の気配も感じられるようになりました。
昼間はまだ暑いのですが台風の影響でしょうか風があって凌ぎやすいです。

「福岡までお買い物に行きますが一緒に行きませんか?」とチ~チちゃんのママから
お誘いがありました。
誘われると何でも嬉しいbabaです。喜んで付いて行きました~^_^;

先ずはキャナルシティーのディズニーストアーでお買い物です。
キャナルシティーには何度も行ってるのですが ココは初めてでした。
チ~チちゃんがお友達へのお土産を買いました。
可愛いグッズがいっぱいで見てるだけでも楽しいです!
女の子のお買い物は夢があって可愛いですね。
私も何か買いたくなって 孫たち4人にお土産を買うことにしました。
チ~チちゃんは自分で予定ノート、お姉ちゃんにはミニーちゃんのストラップ、
ツ~君にはスティッチのシャープペン、マ~君にはドナルドダックのボールペン。
みんな喜んでくれたかなぁ~~!!
a0065498_12312775.jpg

チ~チちゃんのカゴはほしいものでいっぱいでしたが、よく考えて くまさんは諦めたようです。
ほしいもの全部買うと大変なことになりますからね。
よ~く考えて!ママと相談して 買うものを絞ってました。^_^;
これもお勉強ですよね。

店を出たら丁度12時、音楽に合わせて噴水ショーが始まりました。
子供達は大喜びで高くあがると歓声が上がっていました。
a0065498_1252313.jpg


噴水の前では子供たちが水浴びです^^;
左上の高いところからお兄さんがホースで水を撒いています。
子供達はずぶ濡れですがとても楽しそうです。
アララ~~! 着替えはあるのかしら?!?なんて、babaは余計な心配をしてしまいました。
a0065498_12574964.jpg


午前中は空手の練習だったツ~君、お昼過ぎにマ~君と一緒に合流しました。
みんなお腹が空いてたのでブッフェレストランでお昼を済ますことにしました。
食べることに気をとられて写真は忘れてばかり。
この前にも一皿、そして後にもデザートをいただきました。^_^;
a0065498_1351993.jpg

チョット食べ過ぎたようで 最後にソフトクリームをいただきたかったのですが、
もう無理でした。

3時間ほど時間があるのでボーリングに行こうということになり、近くのラウンド1に
行ってみることにしました。みんな初めてです。
ボーリングは一いっぱいだったのでスポッチャというところへ行ってみることにしました。
大きなゲームセンターのようなところでビックリしました。 → スポッチャ
マ~君はキッズフロアーへ直行です。
ツ~君たちは、キックターゲット・ガンシューティング・・・バッティングコーナー・卓球・
ハイパーゲーム・・・・いろいろ経験出来て良かったと思うのですが、どうだったのかな!
マ~君はゲームしたり 太鼓の達人をしたり それなりに楽しんでたようです。
babaもマ~君と一緒に太鼓を叩いたのですが、クリアー出来ませんでした。
いつもちゃんと出来てたのに、この機械がおかしいんじゃない!!なんて・・・
だんだんリズムまでとれなくなってしまったのでしょうか・・ショックでした!^^;
90分の時間限定でしたがアッというまでした。

5時過ぎの高速バスを予約してあったので大急ぎで博多駅まで送ってもらいました。
最近は高速バスは怖いイメージがあるのですが、久し振りに乗りました。
10年ぶり位でしょうか!天神に用事があるときは都合が良いのですが、
列車の方が安心感があるのでいつもカモメでした。
カモメからの眺めと違って少し目線が高くなるので途中の景色が良く見えました。
天神の様子です。
a0065498_13293143.jpg

こんな所も通りました。
a0065498_13302784.jpg

夕方6時半ごろの写真です。
a0065498_13315041.jpg

カモメではいつも同じ景色でしたが 目線が変わると何だか違うところを旅してるような
楽しいバスの旅でした。
まわりを見るとみなさんお疲れのようでグッスリお休みでした。
キョロキョロしてるのは私だけ!!何処でもあまり眠れないbabaです、^^;
いつでもどこでもすぐに眠れる人が羨ましいです!

今回のバスの旅、何と長崎から博多まで往復で3500円でした。
65歳以上は夏季限定で9月末まで特別価格だそうです。
バスの窓がもう少し綺麗に拭いてあったら・・・まわりが霧がかかってるように
ボケて見えるのがとても残念でした!!
[PR]

by kubaba | 2012-08-27 14:00 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 08月 21日
頂き物!
最近の天候は油断がなりません。
先日 良い天気だし1時間もかからないしと思い窓を開けっ放しでお買い物に出掛けました。
途中で突然雨が降りだして 大慌てで帰ったら 雨はすぐ止んでしまいましたが、、、
お部屋は濡れて後が大変でした。 
それからはどんなに良い天気でも窓を全部閉めて出掛けます。出掛ける度に大変です。
昨夜はスポーツクラブの帰りに急に降りだしてびしょぬれで帰りました。
梅雨時はいつも折りたたみの傘を準備してるのですが、、、出掛ける時晴れてればねェ~ 
それでも夜に一雨降ってくれると 植木の水やりが一回助かります。^_^;
寝てる間に毎晩降ってくれると有難いですけどね。

朝は少し涼しくなったような気もするのですが、昼間は今日も暑かったです。
用事が終わって帰ってくると汗がドド~ッと出てきます。
クーラーの中で冷たい梅ジュースと頂き物の梨のゼリーをいただいて、ホッと一息!
「モンペリエ」の夏限定の梨ゼリー「果樹園の朝」・・・とても美味しいです!
a0065498_0283673.jpg


他にもお土産などたくさんの頂き物、ボチボチ楽しみながらいただいています。

「京丹波口きたお」の黒まめしぼり・・・
二人でテレビを見ながら一個づつ口の中へ・・・ 嬉しいお茶タイムです。
a0065498_043082.jpg


孫たちが大好きなラスク博多通りもん
もらったらすぐに孫たちが食べてしまって、写真を撮り忘れました。
ラスクが2個だけ仏様にあがっていたんですよ。^_^;  良かった~!
これも食べだすと止まりません。すぐに食べてしまいました。
a0065498_1122187.jpg


とらやの小形羊羹をお土産にいただきました。
とっても美味しいですね!
a0065498_1104887.jpg


美味しいものを食べてノンビリタイム、至福の一時です。
みなさん ありがとうございました!
[PR]

by kubaba | 2012-08-21 23:59 | その他 | Comments(8)
2012年 08月 19日
ツ~君たち日帰り・・・長崎夜市!
昨日 ツ~君たちが来ました。
パパとママは用があって二人でお出掛けでした。
ツ~君とマ~君の仲良し兄弟は babaの家でお留守番でした。

お昼はピザを食べたいということで 以前行ったことのあるイタリアンのお店へ行ってみました。
ナント入り口には行列が出来ていました。
お店の方におたずねしたら まだ1時間ぐらいはお待ちいただくかと・・・!(@_@)
とても待てないので違うところへ行くことになったのですが、マ~君がカーネルおじさんを見て
ここへ行きたいと言い出しました。
仕方ないので入ったのですが、フライドチキンとフライドポテト・コーラーのセットに
おもちゃが付いていました。
マ~君はチキンは食べないでポテトとコーラだけ・・・フライドポテトが大好きなんですね。^^;
a0065498_1711647.jpg

帰りにサーティーワンで雪だるまアイスを食べました。  → 雪だるまアイス
落ちそうなので 上の方をカップに移して 大きい方だけ食べました。
お腹いっぱいで小さい方は食べられなくて・・・babaが小さいのを2個も食べてしまいました。
カラメルの甘いアイスとストロベリーチーズアイス・・・とっても美味しかったです~~



夕方 パパとママが帰って来て 皆でちゃんぽんと皿うどんを食べました。
眼鏡橋の近くにある「共楽園」、ランタン祭りの時にはいつも行列が出来ています。
   → ランタンの共楽園
長崎人はちゃんぽん皿うどんが大好きな人が多いです。
マ~君は皿うどんの細めんのパリパリ麺が大好きなようで、ボリボリ食べてました!(^◇^)
a0065498_17412084.jpg



夕食後は三人で中島川遊歩道で開催されている長崎夜市へ行ってみました。
川の両サイドにテントが幾つも張られて夜店が並んでいます。
 
a0065498_233398.jpg


ヨウヨウ釣り、金魚釣り、やきそば、焼き鳥、綿菓子、かき氷、フライドポテト・・
中島川周辺の町内会の方々の出店もあって 各町内で盛り上がっていました。
とても蒸し暑かったのですが お祭りには浴衣姿の女性も多かったです。
綿菓子、かき氷、、、ツ~君はヨウヨウが3個も釣れました。
・マ~君は最後に光る剣を買ってとても嬉しそうでした。・・・良かったね!
a0065498_0101296.jpg




   → 去年  2010年   2009年  2008年   毎年賑っています。
[PR]

by kubaba | 2012-08-19 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(10)
2012年 08月 16日
長崎精霊流し!
長崎では今年初盆を迎える家庭で 精霊船を作って故人を極楽浄土へ送ります。

まだ日も高く日差しの暑い中 4時ごろから爆竹の音が鳴り始めました。
あちこちから メインロードの県庁坂めがけて精霊船が集まり始めます。

今年も6時ごろ 古川町通りへ行ってみました。
まだ日も残っていて明るいのですが、すでに次々に精霊船が続き列が出来ていました。
a0065498_11565327.jpg

松藤商事・・・前長崎商工会議所会頭の松藤悟さんのお船のようです
a0065498_11505996.jpg

法輪会館の舫い船、
今年法輪会館でお葬式をなさった方々の霊を載せて極楽浄土へ送られるのでしょうね。
皆で渡れば怖くない!! みなさんで楽しく旅立つのもいいかもしれませんね。
a0065498_11512385.jpg

先導の提灯が幾つも並んで・・・大きなお船が来るようです。
a0065498_12132196.jpg

老人保健施設 など手広くなさっている千々岩さん 奥様が亡くなられました。
a0065498_12203933.jpg

まだ明るいのですが まわりが見えなくなるくらいの爆竹の煙、
そんな中 交通規制もなく 時折車が渋滞して大変です。
a0065498_1223533.jpg

帰ろうとした頃 昨日の新聞でも紹介されていた立川談志さんのお船が来ました。
a0065498_1227318.jpg

まだ明るいうちから 道路は爆竹の残骸でスゴイことになっています。
a0065498_123399.jpg


流し場までの道行で鳴らされる爆竹は、「魔除け」の意味であり、精霊船が通る道を清めるため
と言われていますが、最近ではあまりに激しい爆竹音に驚かされます。
30分くらい見ていたのですが あまりの爆竹に喉がイガイガし始めたので帰りました。
今年は体調もイマイチだったので メインロードは行かないで 早めに寝てしまいました。


       去年の精霊流し
[PR]

by kubaba | 2012-08-16 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(8)
2012年 08月 15日
夏休み兄弟二人旅!
10日の午後、4年生のツ~君が4歳のマ~君を連れて福岡からカモメに乗ってやってきました。
昨年に続いて2度目の二人旅です。→去年の二人旅
改札口で待つつもりだったのですが babaは心配で入場券を買って中へ入りました。
列車が着くなり 二人は大きな荷物を持ってニコニコ顔でホームへ降りて来ました。
babaも思わず手を振ったら写真がボケてしまいました。^_^;
a0065498_1262262.jpg

おじいちゃんはお出掛けだったので3人で夕食を食べて、近くのお店に花火を買いに行くことにしました。
マ~君も去年は大丈夫だったのに今年は花火が怖いそうでお兄ちゃんのするのを見ていました。
a0065498_12243674.jpg

翌日はチ~チちゃんも一緒にお泊りすることになりました。
でもお天気があまり良くありません。家でトランプなどして遊びました。
夜はまた三人で花火ですがこの日はマ~君も慣れたようで一緒にしていました。
静かだなぁ~と思って見たら 三人とも線香花火をそ~~ッとしていました。001.gif
a0065498_12385531.jpg


3日目はチ~チちゃんのママも来てくれて一緒にプールへ行きました。
子供達はプールが大好きです。曇り空で丁度よいプール日和?でした。
a0065498_12342612.jpg

チ~チちゃんの泳ぎはとっても上手でカッコいいです!
a0065498_1243972.jpg


2~3日前から喉がイガイガすると思っていたら、だんだん咳が酷くなって・・・
チ~チちゃんのママが心配して子供達を一晩泊めてくれることになりました。
そして翌日は降ったり止んだりの天候の中 あぐりの丘へ連れて行ってくれました。
ママが携帯に送ってくれた写真です。
動物ふれあい体験やサマースノーランドで楽しそうですね。
a0065498_14113872.jpg
a0065498_14114694.jpg

babaは午前中に内科へ行ってお薬をいただいたり、仏様のお花を買ったりお供えを買ったり、
お陰でゆっくりお買い物が出来ました。
ママに感謝です。ありがとう!!
午後には伯父の初盆の御参りにも行ってきました。

14日は仏様のお供えの準備をして お昼ごはんにパンを食べたいという孫たちを連れて
お買い物・・・途中でデパートの屋上へ行ってハイパーゲームなど30分間遊んできました。
a0065498_14251998.jpg

午後はお坊様がお参りに来てくださる予定なので 12時までに急いで帰りました。
夕方は3家族が集まってお墓参りです。
雨がポツポツする中を大急ぎでお参りして いつものようにお食事です。
レストランはどこも満員だったようで 行列が出来ているところもありました。
大勢(10人)なので予約していて良かったです。
a0065498_1430751.jpg

食事の後 チ~チちゃんはパパたちと一緒に帰りました。
ツ~君とマ~君は今朝ママの実家へ行きました。

我が家の賑やかなお盆は終わりました。
6日ぶりにjijiとbabaの静かな日常が戻ってきました。


台風一過です ・・・静かすぎて ・・・なんて思っていたら、そろそろ爆竹の音が聞こえ始めました。
今夜は精霊流し。長崎の街は夜遅くまで鐘の音と爆竹の音で騒がしくなります。


<精霊流し>
初盆の霊を船に乗せ、極楽浄土へ送り出す長崎の伝統行事です
盆提灯や造花などで飾られた精霊船が鐘を鳴らしながら、爆竹の音と煙の中を
「チャンコン、チャンコン、ドーイドーイ」の掛け声で繰り出します。
耳栓なしでは辛いですよ!!

今年は立川談志さんの精霊船も出るそうですよ。 → ココ
[PR]

by kubaba | 2012-08-15 16:10 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2012年 08月 07日
実家へ  明後日は原爆記念日!
今日は立秋、もう秋なんですね。
今日は実家へ行ってみました。暑くて、汗がダラダラでした。
熱中症になっては大変なので お茶と保冷剤を持って出掛けました。

2か月振りに行ったら 草がボウボウ・・・大きなツツジの木は雑草の蔓に覆われて
何か分からなくなっていました。
家の中まで雑草が入り込んでいました。(@_@)
a0065498_091911.jpg

玄関先にも割れ目から雑草が出て大きくなっていました。
邪魔なので抜こうとと思ったのですが抜けません。
ハサミで切ってきました。またすぐ大きくなるでしょうね。
またシルバーセンターに草取りをお願いしなくてはなりません。^^;

実家の前は保育園です。道路は園庭と化しています。
子供たちが楽しそうに遊んでいました。
母は楽しそうな子供たちの声が聞こえて寂しくなくて良い!と言ってました。
私には煩いような気がするのですが、、、一人だと寂しかったのでしょうね。
a0065498_23594070.jpg



原爆公園に行ってみました。
原爆落下中心の碑・・・千羽鶴がたくさん飾られてます。
右手のレンガは 浦上天主堂の被爆遺構です。
みなさん汗を拭きながら ガイドさんの案内に熱心に聞き入っていました。
a0065498_23335580.jpg

近くを流れる小さな川ではキッズゲルニカ展が・・・
子供たちが平和を願って描いた「キッズゲルニカ」平和壁画が展示されています。
a0065498_0204516.jpg


平和公園の入り口には階段横にエスカレーターが出来上がっていました。
a0065498_0292538.jpg

そこを上ってもう一つ階段があります。
綺麗なお花が出迎えてくれました。
この暑い最中に良く手入れが行き届いています。
a0065498_0301422.jpg

綺麗なお花に蝶もたくさん集まって歓迎してくれます。
a0065498_0342458.jpg

ココを上がると噴水です。
a0065498_0393492.jpg

67年前も今日と同じように暑かったそうです。
水を求めながら大勢の方が亡くなられたそうです。
a0065498_0411887.jpg

8月9日は67回目の長崎原爆記念日。
平和公園にはテントが張られ 祈念式典の準備が進んでいました。
a0065498_0431873.jpg

これからお花などで綺麗に飾られます。
a0065498_0435945.jpg

被爆者は年々年老いて、亡くなる方も多くなります。
私は1歳のときでした。しばらくして疎開先から帰ってきたそうですが記憶はありません。
語り継ぐことも難しくなりますね。

明日は夕方から 平和の灯キャンドルライトアップ&コンサートが開催されるそうですよ  →  ココ


2010年8月8日
2009年8月9日
2008年8月9日
2007年8月9日

[PR]

by kubaba | 2012-08-07 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 08月 06日
忌明け!
友達が亡くなってもう35日が経ってしまいました。
お寺さんに50人ほどの方が来られて法要がありました。
お寺には冷房もなく 扇風機が何台かフル回転でしたが、
汗がタラタラ・・・みなさんハンカチで汗を拭きながらでした。
彼女もとても暑がりでした。「暑かねェ~~!」と声が聞こえそうでした。

それから2台のマイクロバスで移動、ホテルでのお食事でした。
彼女が大好きだった眺めの良いホテルです。
いつも霧がかかっていることが多いのですが、今回は長崎港が綺麗です。
a0065498_0164327.jpg

美味しいお料理をいただいてきました。
a0065498_0193998.jpg

グルメな彼女は亡くなる少し前まで あれが食べたいこれが食べたい!と言ってました。
食べに行っても少し食べるとすぐ お腹につかえる・・・と食べきれず残念がっていました。
このお料理を見て悔しがってることでしょうね!!
最後にご主人が私たちのところへ来られて「寂しい!」と一言。
ご主人が一人になられて 日に日に寂しさが強くなられてるようです。
逝くのも辛い、残されるのも辛いです。
いずれは我が身、、、切ないですね。
[PR]

by kubaba | 2012-08-06 23:59 | その他 | Comments(0)
2012年 08月 04日
GHへ
春頃から 母は身体中に湿疹が出来て痒そうでした。
皮膚科の先生が往診に来てくださってたようですが なかなか治まらず
どんどん酷くなって頭の中まで・・・痒いようでいつもゴリゴリかいていました。
先日 大学病院に検査入院するようにと紹介状をもらって連れて行きました。
血液検査と皮膚の組織検査をされて 違うお薬をいただいて帰りました。
一週間、検査の結果を見てから先のことを考えましょう!!とのことだったのですが、
一週間後に行った時には 赤みもとれてだいぶ良くなっていました。
検査の結果も特に異常なし、、、そのまま入院はしないで様子を見ることになりました。
入院でもしたら 妹と二人で交代で泊り込みだね! と覚悟していたのですが・・・
薬が効いてくれて本当に良かったです。^_^;

今日は従兄夫婦と一緒にグループホームへ行ってみました。
2回目の診察から一週間が経ちました。
手足も首も頭も綺麗に治って背中にもう少し残っていました。
今日は母も お部屋で皆とお話をしたり歌を歌ったり とても元気でした。
痒いのは辛いですものね。。。いつもの元気な母の姿にホッとしました。
いつもの何気ない日常が続くことの有難さ!感謝ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに従兄の車で稲佐山をまわって帰ったのですが・・・・
ナントこの昼日中の暑い中、稲佐山公園には長蛇の列が出来ていました。
これは何なんだろう!!と車の中から写真を撮ってきました。
a0065498_1651448.jpg

もしや 福山雅治 か さだまさし のコンサート・・・・と思ったのですが・・・
a0065498_16534924.jpg

奥の方までいっぱいでした・・・
野外ステージはもっと奥の方なので そこから延々とつづいてるのかも・・・なんて思いながら。
a0065498_16555697.jpg


家に帰ってから早速ネットで調べてみました ・・・ → 今日のコンサート
私の知らないアーティストです。
歳を撮ると世間に疎くなるのでしょうね!
こんなに大勢の人たちが暑い中わざわざ見に行くほどのアーティストなんでしょうに・・・

この写真は12時10分ごろです
12時30分開場、14時30分開演・・・これからあと何時間待ったのでしょうね!!!(@_@)
炎天下で熱中症にならなかったかなぁ~~?? 
[PR]

by kubaba | 2012-08-04 17:20 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2012年 08月 03日
夏祭り!
夕方 スポーツクラブへ行く時の中央公園です。
「盆だ!盆だ~~と ♫」盆踊りの音楽が流れ、ビアガーデンでは明るいうちからもう始まっていました。
a0065498_0263793.jpg

帰りには舞台の上では太鼓を叩いて盛り上がっていました。
a0065498_0282651.jpg

まん丸お月さまに照らされながら、ビールが美味しそうでした。
スポーツクラブで汗を流して、お風呂で汗を流して・・・
こんな時の冷たいビールの一杯は美味しそうですね!! 
一緒に飲みたかったなぁ~~!!ビール一杯くらいなら飲めるんですよ!!^_^;
a0065498_03475.jpg


中央公園の夏祭りは明日4日もあるようです。

浜町 ほおずきフェスタ2012」 も3日、4日の2日間 観光通りアーケード街で開催されています。 ・・・ → ココ

中島川まつりは4日、5日に開催。後半は8月18日、19日の2日間のようです。 ・・・ → 長崎夜市
[PR]

by kubaba | 2012-08-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)