<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
お墓のお掃除 & 市民プール
日曜日の朝 お墓掃除を予定していたら 孫たちが来て一緒に行くことになりました。
この暑い中 総勢9人でのお参りです。
マ~君は遅れてジージの後ろから・・・そのまたズ~~ッと後ろからbabaが上って行きます。
左手の白い建物、工事中だった納骨堂が出来上がっていました。
a0065498_23501751.jpg

反対側を見ると、日蓮さんの銅像の先の方にピンクのお花が咲いていました。
遠くから見ると まるで満開の桜のようでした。
a0065498_2354052.jpg

百日紅?!?と思ったのですが、、、葉っぱを見ると夾竹桃のようでした。
角度を変えてみましたが遠くて良く分からないですね。
その先にはお隣のお寺、福済寺の観音様が見えています。… → 亀に乗った観音様
a0065498_1792984.jpg

境内には睡蓮と蓮が。
a0065498_17223871.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りにみんなで市民プールへ行きました。
とても良い天気で真白な入道雲も綺麗です・・・が暑かった!!
a0065498_17441054.jpg

マー君も浮き輪で足をバタバタ・・・幼稚園のプールの時間に習ったそうです。
a0065498_17454868.jpg

チーチちゃんと二人、プールサイドで何をしてるのかと思ったら、
バタ足の仕方を特訓中でした~003.gif
a0065498_18281739.jpg

プールサイドがあまりに煩いので良く見たらセミがたくさん・・・
羽がまだ緑色ですね。脱皮したばかりでしょうか!
これから一週間の短い命ですね。
a0065498_17544551.jpg

入場は10時ごろ、まだそれほど多くはなかったのですが、お昼頃にはだいぶ多くなっていました。
a0065498_17522884.jpg


プールの後はみんなで長崎西洋館の中にあるファミレスに寄って腹ごしらえです。
チーチちゃんはハンバーグとサラダとジュース、ツー君はハンバーグとスープとジュース、
マー君はホッとケーキセット・・・チョコレートでお絵描きをしていました。
a0065498_17585962.jpg

ドラえもんが上手に書けています!!と思ったらお兄ちゃんが手伝ってくれたんですね。
このチョコレートのホッとケーキを食べたマー君の口元は・・・予想通りでした。(^◇^)
a0065498_1815438.jpg


 
帰りにチーチちゃんのマンションへ寄りました。
最近子犬を飼い始めたそうで 見せてもらうことにしました。
まだ産まれて一ケ月程のヨークシャテリア? とっても可愛くて、
ツー君が「おすわり!」の特訓をしていました。(^◇^)
a0065498_18212216.jpg


盛りだくさんで楽しい夏休みの一日でした。
夕方babaの家へ、夜はチーチちゃんも一緒にお泊りでした。
[PR]

by kubaba | 2012-07-31 18:33 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 07月 27日
お遊び!
オリンピックも幸先のよいスタートを切り、日本列島は盛り上がっていますね。
節電の夏ではありますが、オリンピックで盛り上がってますます熱くなっています。
いよいよ明朝は開会式ですね。
クーラーなしでは熱中症になりそうです。^^;

夏の花と言えばハイビスカス?ですが、我が家のベランダにはまだ咲いてません。
もう待てなくて 今年は先日撮ってきた芙蓉の花でお遊びをしてみました。
色が合わないでしょうか!





















ダンサーは繰り返し踊っています。
↓の►マークをクリックしてください!  今回もyoutubeよりお借りしました。


[PR]

by kubaba | 2012-07-27 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 07月 26日
紫蘇ジュース
a0065498_1812798.jpg
八百屋さんで赤いちりめん紫蘇を見つけました。
もう終わったと思って諦めていたのですが、、、思わず買ってしまいました。

今回はお砂糖を少し控えめで作ってみました。
それでも美味しいですよ~
a0065498_1815629.jpg


冷蔵庫に紫蘇ジュースと梅ジュースを炭酸やお水で割って冷やしておきます。
汗びっしょりでお買い物から帰ったあとの一杯が・・・スカーっと爽やか、とっても美味しいです。(^_^;)


お買い物の途中で綺麗な色の芙蓉の花を見つけました。
大きなお花が一輪でしたが目立っていました。
a0065498_1882943.jpg

トマトもそろそろ食べごろのようですが・・・
a0065498_1891494.jpg


朝早くからジージーとセミの鳴き声が良く聞こえるようになりました。
昨年のセミの抜け殻を思い出して、行ってみました。
今年も3個ありました。
a0065498_181221100.jpg


去年はもっといっぱいあったのですが・・・もう終わったのでしょうか!・・・ → 去年の脱殻
[PR]

by kubaba | 2012-07-26 23:15 | その他 | Comments(6)
2012年 07月 24日
あれから30年!
長崎地方も昨日やっと梅雨明けしました。
天気予報欄は今日からズッ~~とギラギラの晴れマークです。
これからは暑さ・・・汗との戦いです。(意外と汗っかきなんです^^;)

この暑さの中30年前(7/23)には あの長崎大水害が起こったのです。
我が家も1m80㎝の高さまで水につかってしまいました。
1階は義母の部屋でした。
義母は運よく旅行中で無事でしたが、箪笥も着物も思い出の写真も
大事なものまでみんなヘドロでぐちゃぐちゃ、全部そのまま処分しました。
毎日毎日ヘドロとの戦い・・・大変でした。 ・・・ 30年前
良くここまで綺麗になったものだと思います。
昨夜は亡くなられた299人の追悼式典が眼鏡橋近くで行われたようです。
お坊様15人程が来られてお参りをされたそうです。
8時ごろ近くへ行った時にはもう終わっていました。

これは昨夜の眼鏡橋です。
穏やかに流れる水面に橋が映り綺麗な眼鏡が出来ていました。
あの怖ろしい光景が思い出せないほど綺麗で穏やかな光景です。
a0065498_1105919.jpg

中央橋方面を見ると、空には綺麗な三日月さまが輝いていました。
a0065498_112365.jpg


今年も熊本や大分では大変な被害があったようです。
一日も早く復興していつもの平和な生活が出来るよう祈っています。
東日本大津波の被害を受けられた皆様にも1日も早く穏やかな生活が出来ますよう
お祈りしています。
[PR]

by kubaba | 2012-07-24 11:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 07月 23日
映画鑑賞!
a0065498_23315848.jpg
土曜日の午後、ツ~君たちが来ました。
映画の前売り券があるから映画に行きたいとのこと、
夕方5時のに間に会いそうだから・・早く行かないと入れないかもしれない!と言うので
急いでタクシーで行きました。
入り口でポップコーンと飲み物を買って、、、準備OK.

最近映画館に縁のないbabaが久し振りに見た映画は・・・ポケモンのアニメ
「メロエッタのキラキラリサイタル」と「キュレムvs聖剣士ケルディオ」の2本立て。(*^_^*)
多いと予想してタクシーまでつかったのに、お客さんはパラパラ・・・20~30人くらいでした。
ツ~君は早速DSを出して「メロエッタ」というキャラクターを受け取りました。
これがDSの中で活躍してくれるそうです。
bababには何のことやら、チンプンカンプンですが、とにかく目的達成したようで良かったです。
a0065498_23465220.jpg

babaも童心に帰って 楽しんではきたものの、キャラクターの名前が覚えられなくて。
マ~君からまで 「おばあちゃん違うよ!ケルディオだよ!ハハハ・・・」と笑われる始末。
アニメのキャラクター、こんなに難しい名前、どんなにして考え出すのでしょうね。^^;

チョットだけ時間があったのでゲームセンターで、太鼓の達人・ハイパーゲームなどして、
帰りにお買い物をしてバスで帰りました。
いつも車での移動が多い孫たちはバスは珍しいようです。
マ~君が 今度は電車に乗りたいとのこと、今度は電車に乗る約束をしました。^_^;

いただき物・・・あん食パン と マジカルチョコリング
アンが入った食パン・・・美味しいと評判のパンだそうです。・・・ ⇒  ココ
切り方がお粗末で見かけが悪いですがとても美味しかったです。
a0065498_0273060.jpg

大きなチョコリング・・・
持ってくるときに少し歪んだようですが、大きなドーナツのような、・・・ ⇒ ココ
まだ食べてないのですが、、、美味しそうです。
追 ; 美味しかったです!
a0065498_0293784.jpg

いつもお気遣いありがとうございます!

日曜日、パパが途中で寄らなければならない用事があるから、と1時ごろに帰りました。
もう夏休みに入っていますが、みんなお稽古などあって忙しいようです。
また暇を見て遊びにおいでね。

a0065498_0431413.gif

[PR]

by kubaba | 2012-07-23 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2012年 07月 19日
京都観光!
2日目は予定なしだったので観光バスに乗ることにしました。
金閣寺と銀閣寺を回るコースを選んで半日コースです。
京都へは度々行ってるのですが、金閣寺も銀閣寺も高校の修学旅行で行っただけです。
それこそ50年振りで、もう記憶にもありませんでした。
バスは運転手さんの後ろの席で前が良く見え、大文字山も見えました。
a0065498_23253596.jpg

先ずは金閣寺へ・・・
お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」がとくに知られ、金閣寺と呼ばれていますが、
正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相国寺派の禅寺だそうです。
パンフレッドのように綺麗な色に撮れません。^^;
a0065498_23272890.jpg

金閣の二層と三層は、漆の上から純金の箔が貼ってあり、屋根は椹の薄い板を何枚も重ねたこけら葺で、
上には鳳凰が輝いています。
a0065498_23381870.jpg


銀閣寺・・・
波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)と白砂の富士山型の向月台(こうげつだい)
の素晴らしいコントラスト。 その向こうには観音殿(銀閣)。
a0065498_23494650.jpg

東求堂
a0065498_2352999.jpg


平安神宮の前を通り・・・・・→5年前
a0065498_23542776.jpg

その反対側には大きな赤い鳥居が見えました。
a0065498_23552337.jpg

そして最後に清水寺へ・・・・・→5年前
a0065498_005473.jpg

a0065498_044117.jpg

5年前と何も変わってないだろうと、主人は集合場所でノンビリコーヒーでも飲んで待ってるから・・・と
清水寺には行かないで、私が一人で上りました。
暑いのなんのって!汗びっしょりでペットボトルを1本飲んでしましました。

京都は祇園祭、折角だから見たかったのですが、主人には全くその気なし・・・
残念でした!!
[PR]

by kubaba | 2012-07-19 23:59 | お出掛け | Comments(4)
2012年 07月 17日
京都へ
日曜日は京都の亀岡へご先祖様のお墓参りにいってきました。
朝6時半のリムジンバスで長崎空港へ 7時15分頃の空港は今にも降りそうでした。
a0065498_19232443.jpg
 
大阪伊丹空港に9時10分に到着。
息子の車で亀岡まで・・・30~40分でお寺まで行ける予定だったのですが、
前日の大雨で土砂崩れがあったそうで道が通れずう回路でした。
同じ道に車が集中したようで渋滞、、、2時間もかかってお寺に着きました。^^;
お寺の裏の方にお墓があります。
a0065498_19244546.jpg

お墓は綺麗にお掃除されてました。
お墓の横にこんなものがありました!(@_@)
a0065498_19372824.jpg

草をとってお参りをして、お坊様はお出掛けだったのでお寺にお土産をおいて帰ろうとしてたら
お坊様が帰って来られて 少しお話をしてきました。

帰りは違う道を通って大阪の息子のマンションまで・・・車をおいてモノレールで移動です。
モノレールの中から万博公園の太陽の塔が見えました。
大阪は入道雲、暑くて、、、もう真夏日でした。
a0065498_1942780.jpg

京阪に乗り継いで、今回の第2の目的地、京都の八幡区男山泉というところへ。
主人の従兄のお宅です。
88歳の従兄と84歳の奥様。5年前にお会いした時はお二人ともとてもお元気でした。
今回はご主人の耳が悪くなられてお話が難しくなっていました。
奥様は相変わらずお元気で お茶・ヨガ・日本舞踊・社交ダンス・・・足腰丈夫です。
毎日忙しくて・・・とおっしゃってました。
帰りは自ら運転して駅まで送ってくださいました。
とても84歳とは思えないスムーズな運転で安心して乗っていられました。
友達が亡くなって落ち込んでいましたが、この奥さまを見ていると勇気がわいてきます。
携帯にアニメがたくさん入った綺麗なメールが送られてくるんですよ。
日野原 重明先生ではありませんが100歳でも変わりなく過ごされてるような気がします。
こんなに元気ではいられないような気がしますが、私も少しあやかりたいです。


夕方になって京都駅にあるホテルへ。
ホテルへ上るエスカレータから正面には伊勢丹、何しろ人が多くてビックリです。
a0065498_2014354.jpg

左手にはJRの改札口、、、提灯が下げられ、音楽でお祭り気分を盛り上げてるようです。
祇園祭だったようで、普段より観光客も多かったのでしょうね。
a0065498_20163683.jpg

京都駅のシンボル、京都タワー
a0065498_20181176.jpg

私たちのお部屋は裏側だったのでタワーは見えません。
新幹線や在来線のホームへひっきりなしに出入りする列車が見えました。
a0065498_20205340.jpg


長崎ののんびりした終着駅の街から来たお上りさんです。
列車の往来と人の多さにしばらく見惚れていました。
あまりホームの端の方にいると後ろから押されるのではないかと、遠くから心配したりして・・・^_^;
[PR]

by kubaba | 2012-07-17 20:30 | お出掛け | Comments(4)
2012年 07月 17日
≪ 坂東英二 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_18114134.jpg  

 
 
    
 ≪ がむしゃら人生 ≫

  

いつも三人で行っていた講演会ですが、今回からは二人です。
土曜日、先ず亡くなった友達の家へ行ってお参りをして、、お花に囲まれた遺影は今にも話しかけてきそでした。
ご主人としばらくお話をしてから 長崎市公会堂へ・・・今回は坂東英二さんでした。
a0065498_184127.jpg

野球解説の側らタレントとしても活躍してらっしゃる坂東さんはもう72歳だそうです。
子供の頃の苦労話もユーモアたっぷりに話され 野球選手時代のことなど話されたのですが
当時は長嶋選手や王選手が有名で私などは坂東投手のことは記憶にありませんでした。ごめんなさい!^^;
クイズや世界ふしぎ発見の裏話などもされて 今回はみなさん興味津津で退屈することなく
居眠りしてる人もなく あっという間の1時間半でした。

中島川遊歩道を通って帰るとき、いつものところにハマユウが咲いていました。
a0065498_18513432.jpg

時計草もあったのですね。今まで気付きませんでした。
a0065498_1852219.jpg

家に帰ったら ベランダの前の電線に可愛いツバメが2匹・・・まだ赤ちゃんかな??
a0065498_18532452.jpg

いつまでもしょげてばかりはいられないですね。
彼女の分も二人で前向きに過ごさなければ!と新たにこれからは二人会です。
[PR]

by kubaba | 2012-07-17 19:10 | その他 | Comments(0)
2012年 07月 11日
ユニクロサッカーキッズ in ヤフードーム
長崎地方 今夜は激しい雨とスゴイ雷、、、時折 稲光が花火のように外を明るく照らしています。
雷がなると梅雨が明けると言いますが、そろそろ梅雨明けでしょうか?

もう3日も前のことですが、、、遅れてのupです。
日曜日、白糸の滝でヤマメ釣りを楽しんだ後、大急ぎで福岡ドームへ。
キッズサッカー大会でした~~^_^;

ヤフードームでサッカーが出来るなんて・・・嬉しいことですよね!
でもまー君にとっては何処でも良いようで、「今日は良い天気だからお外で出来るよ~~」だって!003.gif
マ~君は4歳、年中さんです。カッコいいでしょう!!(^◇^)
a0065498_17495215.jpg

ドームの芝生に20個程のサッカーコートが出来ていました。
幼稚園児、年中さんと年長さんに分かれてるようです。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなコートの周りで近くから応援です。
a0065498_1742549.jpg

キーパーはいません、とにかくゴールにいれたら良いようです。
ルールは分かってるのかなぁ~!なんて気になりましたが、
みんな真剣です!走って走ってボールを蹴って・・・
ゴールに入ると保護者からワァ~~と歓声、拍手が起こります。
a0065498_17464440.jpg

女の子も男の子に負けてはいません!迫力あります!!年長さんかな?
a0065498_17474167.jpg

こんな方たちも応援に来ていました!
a0065498_17481842.jpg

みんな真剣な顔して、必死にボールを追いかけています。
とっても可愛いです!
将来、この子たちの中からオリンピック選手が出るかもしれませんね。

山笠が飾ってありました。
鷹昇快進撃 「たかのぼるかいしんげき」
a0065498_17591891.jpg

博多駅にも・・・
a0065498_17594312.jpg

15日は追い山、賑うことでしょうね。
まだ一度も見たことがありません!
見たい気もしますが、朝4時からと聞いて、チョット考えてしまいました。^^;


楽しい2日間でした! マ~君家族の心遣いに感謝です。
これからも前向きに楽しく過ごしたいと思います!
ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2012-07-11 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2012年 07月 09日
白糸の滝
発表会が終わって、午後は雨も降ってないことだし「白糸の滝」へ行ってみようと
息子がドライブに誘ってくれました。
ところが山に近付くに従って雲行きが怪しくなってきました。
だんだん上るにつれて雨足が酷くなり、ライトをつけて走りました。
駐車場まで行っては見たものの・・・すぐ近くの山さえも見えない状態で、
そのまま引き返してきました。^^;


翌朝起きたらなんと陽が差してドライブ日和でした。
途中の紫陽花も綺麗だったし、やっぱりまた行ってみよう!!と、
糸島市(福岡県)の白糸の滝へ行ってきました。

ココには白糸観音、真言宗小蔵寺があります。
a0065498_2345654.jpg

ココから100mくらいのところに滝がありました。
a0065498_23542337.jpg

白糸と言うので細い滝かと思ったら割と大きく流れも迫力があり水しぶきをあげていました。。
前日までの雨で水が多かったのかもしれませんね。
a0065498_23552921.jpg

川沿いには釣り人がいっぱいでした。
a0065498_04750.jpg

やまめの釣り堀、釣り道具一式2000円で借りて孫たちもヤマメ釣りに挑戦です。
a0065498_0112096.jpg

2000円で4匹まで、それ以上釣ると1匹300円追加だそうです。
孫たちは4匹釣って来て焼いたヤマメと交換してもらいました。
交換するのにも1匹100円だそうです。^^;
babaは食べる気がしなくてパスしましたが、孫たちは美味しかったそうです。
そしてココのお水は地下水で冷たくて美味しいそうです。
マ~君たちも、お水が冷たくて美味しかった~~ッて言ってました。
日頃はペットボトルを持って水を汲みに来られる人もいるそうですよ。
a0065498_025599.jpg

ソーメン流しも出来たのですが、午後はマ~君のサッカーだったので時間がありませんでした。
a0065498_03665.jpg

ココは気温が低いのでしょうね。肌寒いくらいでした。
紫陽花も綺麗で今がちょうど見ごろのようでした。
a0065498_0305581.jpg

a0065498_049715.jpg

道路沿いにも紫陽花がいっぱい、雨上がりで色もとても綺麗でした。
動いてる車の中から・・・ボケてますが・・・
a0065498_0332516.jpg

前日のリベンジでしたが、とても良いところでした。
孫たちも釣りをしたり、やまめの塩焼きを食べたり、楽しかったようです。
夏には天然の涼を求めて賑いそうですね。


午後はマ~君のサッカー大会でした。
[PR]

by kubaba | 2012-07-09 23:59 | お出掛け | Comments(2)