<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 26日
夕暮れの散歩!
朝まで降っていた雨も上がり時折陽も差して暑い一日となりました。
今日はスポーツクラブもお休み、夕方用事で出掛けたついでにお散歩です。
中島川遊歩道をのんびり歩いてみました。
昨日までの雨でまだ水は濁っています。
a0065498_23272122.jpg

眼鏡橋を反対側の橋から撮ってみると、鯉が泳いでいました。
a0065498_23291430.jpg

中島川が上流で二手に分かれているところまで行ってみました。
いつものところにサギがいました。 無事で良かった~^_^;
あんなに大雨の時は何処にいるんでしょうね。
a0065498_23335573.jpg

少し暗くなってきました。辺りを見回すと誰もいませんでした。
こんなところで一人は心細いです。慌てて引き返しました。
それでも綺麗なお花があると撮らずにはいられません。
アガバンサスが咲いていました。
a0065498_23393152.jpg

これはハマユウでしたね。
後ろの明るいライトのところは中華料理の慶華園です。
a0065498_2341034.jpg

これはオシロイ花?
a0065498_23412645.jpg

これはユリかなぁ~と思ったのですが葉っぱも違うようですね。
なんでしょう!!
追記 ; ヤブカンゾウだそうです。ぐ~さんありがとうございました。
a0065498_23422322.jpg

写真を撮りながら歩いていたら スッカリ暗くなってしましました。
a0065498_23432974.jpg

眼鏡橋を撮ってから反対側の賑橋方面を撮ったらなんとサギがいました。
良く見ると先ほどのサギとは色が違うようです。
a0065498_23453462.jpg

お食事中です。魚を狙っているようでした。
しばらくして見ると口ばしに挟まれた魚が暴れていました。
慌てて撮ったらぶれてしまって・・・分かりますか?
a0065498_234986.jpg

鯉もサギも元気な姿が見られて嬉しい散歩でした。
犬を連れてる方が多くて、一人でのんびり散歩なんてほとんどいらっしゃいませんでした。
二人で仲良く散歩(ウォーキング?)の方はいらしたのですが・・・
このご時世、寂しいところの一人歩きは怖いですね。
[PR]

by kubaba | 2012-06-26 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(10)
2012年 06月 24日
長崎は今日も雨でした!
梅雨とは云え こう雨ばかり続くと鬱陶しいですね。
昨夜から今朝にかけてはとても激しい雨でした。
長崎地方には大雨警報が出ています。
ニュースではあちこちで被害も出ているとのことです。
今は小康状態ですが明日もまだ大雨の予報です。
大きな災害にならないよう願いたいです。

これは昨日の眼鏡橋です。
水が濁って鯉も見えません。
カメもたくさんいるはずなのですが、、、サギも何処へ行ったのでしょうね。
a0065498_2321749.jpg

先週まで賑っていた長崎紫陽花まつりも終わり、お花も片付けられていました。
雨にぬれた中島川遊歩道も風情があります。
眼鏡橋周辺はいつものように旅行者で賑っていました。
a0065498_2324063.jpg


More ・・・ こんな雨の日は ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-06-24 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 06月 20日
ランチの後で・・・
先日お買い物に行こうと思い家を出たところで妹に会って、
久し振りにランチをすることになりました。
妹が連れて行ってくれたところは、ビストロ・プラトー。
有機野菜を使ったカジュアルなフランス料理。
これはハンバーグランチですが、お手頃価格で美味しかったです。
野菜サラダを食べてしまってから思い出して・・・空のお皿になってしまいました。^^;
a0065498_001939.jpg


ランチの後 妹と別れてスーパーへお買い物に行く途中、川の中を携帯で撮ってる女性がいました。
川面に映った空が綺麗だったので私も撮ってみました。
a0065498_0104064.jpg

でもその女性は違うところを撮ってるようで・・・良く見ると川の中に自転車が落ちていました。
a0065498_0121021.jpg

もしかして この女性の自転車だったのでしょうか!!どうしたんでしょうね。
方向をかえて何枚も撮ってました。(@_@)


この後お花屋さんを覗いていると、後ろの方でガサゴソガサゴソなんか変な音がしてました。
後ろを振り向いてビックリ! イノシシがいたんですよ。
檻に入ってはいましたが今にも飛び出してきそうで怖かったです。
ココはペットも売ってあるそうで、、、これもペットとして売られてるそうなんです。
家の近くでこんなもの飼われたらと思うとぞっとしました。
a0065498_0352815.jpg

お店の方がおっしゃるには、、意外と大人しいんですよ!ですって!
お花も見ないで帰って来てしまいました。(~_~;)
[PR]

by kubaba | 2012-06-20 11:30 | 外食 | Comments(8)
2012年 06月 18日
紫陽花まつり最終日 & 父の日といただき物
日曜日はは2日間降り続いた雨も上がり、薄日が差していました。
眼鏡橋の近くまで行ってみました。
2日間の大雨で水は濁ってきたないです。
a0065498_236486.jpg

紫陽花も色があせて、お花もだいぶ傷んで、アップには出来ない状態でした。
a0065498_2362724.jpg

昨年は初日にはまだほとんどが蕾の状態でしたので、3週間過ぎてもまだ綺麗なままでした。
今年は最初からお花が満開に近かったので早すぎたのでしょうね。
この期間に合わせて、3週間も綺麗な状態で管理するのは難しいのでしょうね。
皆様お疲れさまでした!!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は父の日でしたね。
綺麗なバラのブリザーブドフラワー、
そしてゴディバのサマートリュフコレクション、9個も入ってる!^^; 
そして玉や絲やのかりん糖、
そして アルデュールの新作マカロン しっとりしておいしい!
そして パン食が多いお父さんにピーナッツクリーミー・・・
そしてケーキもありました!!
甘党の主人にはとても嬉しい父の日でした~~
世間に疎くなったjiji&babaに新しい事や美味しいものを教えてもらっています。^^;
みんなとっても美味しかったですよ~
お気遣いありがとうございました~~!!

a0065498_17341897.gif



そして私にも嬉しいいただき物がありました。
京都十水堂の佃煮です。
これがあると食欲が出るんですよ。
食べすぎには要注意ですね。^^;
a0065498_2354456.jpg


みなさん どうもありがとうございました~~!
[PR]

by kubaba | 2012-06-18 23:59 | その他 | Comments(6)
2012年 06月 16日
ながさき紫陽花まつり!
長崎の紫陽花まつりも明日までとなりました。
最後にもう一度写真を撮りたいと思っていたのですが
昨日からズ~~ッと雨が降り続いています。
激しい雨なので今日の写真は諦めて今までに撮った写真で
デジブックにしてみました。



[PR]

by kubaba | 2012-06-16 22:56 | お花 | Comments(4)
2012年 06月 15日
梅ジュース & 紫蘇ジュース
梅雨入りしてからも晴れたり曇ったりのお天気が続いていましたが、
今日からはズ~~ッと傘マーク、本格的に梅雨のようです。
朝からシトシトと雨が降り続いています。大雨注意報も出ています。
集中豪雨で被害など出ないと良いのですが・・・

梅雨を元気で乗り越えようと、今年もジュースを作りました。
白いジュースと赤いジュース・・・どちらがお好みでしょうか!
a0065498_131217.jpg


白い梅ジュースはどれくらいまで美味しくいただけるのでしょうか?
去年の梅ジュースを少し保管してたので飲んでみましたがとても美味しかったです。^_^;

身体に良いといわれる梅ジュースと紫蘇ジュース、それぞれの効能を調べてみました。

≪しそジュースの効用は・・・≫
・アレルギー症状の緩和や抑制
・ガン抑制
・精神安定作用
・食中毒予防など殺菌作用
・貧血予防
・食欲増進
・利尿作用


《赤しそジュースの効能》
赤しそジュースは、アレルギー(花粉症、アトピー、ぜんそくなど)予防に効能があると言われています。
赤しその中にはαリノレンという物質が入っていて、抗酸化作用があります。
もうひとつ栄養成分ロズマリン酸は炭水化物の取り過ぎを防ぎ、肥満防止にもいいといわれています。
胃がもたれる、食欲がないなど、胃液の分泌を助け、胃腸の運動を改善する働きがありますので、
夏バテなどの際に赤しそジュースは適してるといえます。
また、栄養としてビタミンやミネラルが豊富に含まれている赤しそジュースの効能は、生体調節作用があって、
免疫力強化や貧血、冷え性や低血圧、肩こりの緩和 、白髪予防にも役立つとされています。


≪梅の効果・効能≫
・疲労回復
・食欲増進
・整腸作用
・解毒作用
・美肌作り
・血液浄化

梅に含まれているクエン酸は 疲労回復に効果があり、又公害物質を排除してくれ、
毒素を分解して血液浄化もしてくれる。
そして、整腸や胃の働きを助けてくれるのにも役立つ優れものです。


疲労回復、整腸作用、血液浄化・・・嬉しいですね!^_^;
[PR]

by kubaba | 2012-06-15 15:43 | その他 | Comments(4)
2012年 06月 11日
長崎観光通りアーケード街
梅雨入りはしたものの昨日はとても良い天気でお洗濯日和でした。
久し振りにのんびりとアーケード街を歩いてみました。
お店もだいぶ入れ替わっているようです。
a0065498_12271757.jpg

中通り側入り口から入ると 左手にセブンイレブンとセガミ・・・
その向かい側には以前はペットショップがあったのですが、、9日に、リード靴店がオープンしたようです。
a0065498_12314465.jpg

この前まで携帯のソフトバンクあったところには 安売りチケットのお店”大黒屋”
a0065498_12355111.jpg

ベスト電器が入ってるビルの一階と地下、3月まで龍馬館があったところには
”ドンキホーテー”が入るようですね。
a0065498_1237509.jpg

旧長崎大丸前には若者が大勢たむろしていました。
a0065498_1240511.jpg

こんなキャラクターまでいたりして。。なんでしょうね。
a0065498_12404784.jpg

反対側へ行ったら 長崎コンの旗の横にには受付がありました。
家に帰ってネットで調べてみました。 
男女500人づつを集めてみんなでカラオケへ行ったり長崎の街を飲み歩いたりしての
大がかりな合コンだったようです。
いろんな出会いがあるもんですね。
a0065498_1243213.jpg

ここ旧長崎大丸は今解体工事中ですが、その跡地には8階建てのビルが出来る予定だそうです。
3階までは商業施設、4階から上はビジネスホテルが出来るようです。
長崎の街の発展に・・・みんな期待しています~
[PR]

by kubaba | 2012-06-11 12:27 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2012年 06月 09日
 梅雨入り  &  お通夜 !
九州北部も梅雨入りしました。
去年より3日遅い梅雨入りだそうです。
雨も降らないと困りますが、被害が出ない程度に程々に降ってほしいものです。
バス停に咲いていた赤いカンナ?が綺麗でした~~
a0065498_1142197.jpg



94歳で亡くなった伯父の通夜に行ってきました。
喪主は89歳の奥様、長くホームに入っている伯父に会いに行くのが日課になっていました。
まだ頭も体もしっかり元気な奥様ですがずいぶん気落ちしてるようでした。
支えが無くなってしまって、これから一人でどうやって生きて行けばいいのか?・・・って、
涙をいっぱいためて 話されました。
幾つになっても一人残される身は辛いものなんですね。
いずれは どちらかにこんな日が来るのですね。(-_-;)

More・・・マーマレード ・・・・・・リベンジ
[PR]

by kubaba | 2012-06-09 23:59 | その他 | Comments(0)
2012年 06月 07日
梅シロップ & 紫陽花まつり!
九州南部はすでに梅雨入りしているようですが、、、長崎も雨が降ったりやんだりです。
そろそろ梅雨入りでしょうね。

梅シロップが出来ました!!
これを飲むとスカ~~ッと爽やか、元気が出そうです!!
今年も鬱陶しい梅雨の時季を元気に乗り切りたいと思います。
a0065498_17235819.jpg



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ながさき紫陽花まつり!!
午前中 雨が上がったので用事のついでに中島川遊歩道を歩いてみました。
色鮮やかになってとても綺麗です。
いつも同じような写真ですが今日の眼鏡橋界隈です。  →  1週間前の写真

a0065498_17285094.jpg
a0065498_1729254.jpg
a0065498_17291253.jpg

ハートストーンの前では今日も観光客が記念写真を撮っています。
a0065498_1730560.jpg

小さな紫陽花の花も満開です。
a0065498_17303967.jpg
a0065498_17305298.jpg
a0065498_1731818.jpg
a0065498_17312182.jpg


もう少し枯れかかってるお花もありました。
今日も係のおじさんたちが手入れをなさっていました。
17日まで あと10日間もてるかなぁ~!チョット心配です!
[PR]

by kubaba | 2012-06-07 17:40 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2012年 06月 03日
運動会!
今日は孫の運動会でした。
朝6時半のカモメで福岡まで。。。駅にはパパとマ~君が迎えに来てくれました。
長崎を出る頃には雲がいっぱいで、babaにはちょうど良い運動会日和だと思ったのですが。。。
学校へ着いたころには快晴・・・青空が綺麗でした~~^_^;
a0065498_0562713.jpg

あまりの暑さに今回もテントの後ろへ、、、敬老席は満席でした!!^^;
1年生のダンスは可愛いですね。
a0065498_0573879.jpg

5年生の3人4脚・・・三人が心を一つに・・・オイッチニ・おイッチニ
a0065498_17076.jpg

ツ~君たちはクラス全員でのクラス対抗リレーでした。
ゴールの瞬間をねらっていたのですが・・・カメラマンのタイミングが、遅かったようです。^^;
a0065498_184941.jpg

3年生の競技、4人で力を合わせて頑張ります。
a0065498_112423.jpg

あまりの暑さに子供達は水筒のお茶を・・・
ツー君もお昼にはもう水筒はほとんど空っぽでした。
a0065498_1134644.jpg

後ろの方では 小さい子が・・・お兄ちゃんお姉ちゃんの競技には興味がないようです。
a0065498_115134.jpg

6年生の組体操? 先生方が何人かづつ付いていました。
やっぱり もしもの時の注意なんでしょうね。
a0065498_1181015.jpg
a0065498_1183418.jpg

午前中最後は1年生から6年生までで 紅白リレーでした。ツ~君も出ていました。
a0065498_1203417.jpg

アララ~逆走してる子が・・・バトンを落としてしまったようです。
この子は今回の運動会のこと忘れられない思い出になってしまうでしょうね。
a0065498_1212494.jpg

お昼は美味しいお弁当をみんなでいただいてきました。
いつものことながら 写真は忘れてしまって、終わってから撮ってみました。^^;
ごめんなさい!!
a0065498_1282750.jpg

ジージはこの小学校は初めての運動会でしたが、 昼食が終わったら帰るというのです。
校庭では応援合戦があってました。
カンカン照りの保護者席には誰もいませんね。^^;
a0065498_1364729.jpg

近くの地下鉄まで送ってもらって博多駅まで行き、帰りもカモメでした。
カーブで自分が乗ってるカモメの写真を撮りたかったのですが、
最後尾の6両目だけが僅かに撮れました。^^;
a0065498_1355426.jpg

こんなことをしていたら 車内販売のお姉さんが 記念写真を撮りましょうか!と
ガタリンピックのパネルを持って来てくれました。こんなものが準備してあるんですね。
ガタリンピックに行ったのではないのですが・・・^^; → ガタリンピック
a0065498_1013487.jpg

そういえば先ほど何時も停まらないところで臨時停車したのはガタリンピックのためだったのでしょうか?
写真大嫌いなジージが黙って撮ってもらいました?!
綺麗なお嬢さんに断われなかったのでしょうかね。037.gif


ツ~君はリレーにダンスに・・・とても頑張っていました!
暑かったけどとても楽しい運動会でした。 ありがとう~~!
[PR]

by kubaba | 2012-06-03 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(6)