<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
梅シロップ! & musashi (634)
今年も青梅が出始めました。早速仕込みました。
青梅2キロを良く洗って水気をとり、ヘタをとってホークで穴を開けました。
大きな瓶に梅2キロと氷砂糖2キロを交互に入れてみました。
5日目にもなるとシロップがだいぶ出ています。
新しいのは昨日漬けこんだものです。
2週間もするとお砂糖が溶けて 梅もシワシワになることと思います。
水と氷で割って飲むと スカッ~~と 爽やか!!元気が出るんですよ!!
出来上がりが楽しみです~~~^_^;
a0065498_1252970.jpg



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・


美味しいお菓子をいただきました。
musashiです。スカイツリーの高さが634mってことなんでしょうね。
もう覚えましたよ!!
パッケージの写真がとっても綺麗です!!
あの高いスカイツリーを全部入れて撮るのは大変でしょうね。
a0065498_12582492.jpg

もちろんお菓子もとても美味しかったです! ありがとうございました!!
a0065498_1259968.jpg



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・


お買い物途中で綺麗なアジサイを見かけました。
a0065498_133797.jpg

いま長崎では紫陽花まつりが開催されています。
毎日でもお散歩に出掛けたいと思っていたのですが、なかなか行けません!
賑ってることでしょうね!

More ・・・ イチゴジャム&マーマーレード ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-05-31 13:18 | その他 | Comments(4)
2012年 05月 28日
運動会!
日曜日は長崎市内のほとんどの公立小学校は運動会でした。
週間予報では曇りで雨の確立40%だったので心配していたのですが、
前日になって予報は晴れに変わっていました。058.gif

当日は27度、快晴でした~
a0065498_16333940.jpg

日差しが暑くて応援も大変です。
日陰を求めてテントの後ろに立って見たので、写真が撮りづらくて、、、
一年生はまだまだ可愛いですね。
a0065498_16394285.jpg

踊れ!Nippon! 沖縄のエイサーと北海道のソーラン節! 
みんな一生懸命です。5年生ともなると力強い動きで迫力がありますね。
a0065498_17214554.jpg

保護者の飴食い競争・・・先生方も出ていらして生徒たちも盛り上がっていました。
a0065498_17211814.jpg


お昼は体育館で、、、ツ~君たちも応援に来ていました。
みんなでチ~チちゃんのママが作ってくれたお弁当をいただきました。
とても美味しかったです。お弁当づくり大変だったでしょうね。ありがとう~!!
孫たち3人も久し振りに会えて楽しいランチタイムでした。

午後は応援合戦で始まりました。
クラス対抗リレーも応援がすごくて 盛り上がっていました。
a0065498_1704315.jpg

暑くて・・・チ~チちゃんの出番を見て、運動会の途中で帰ってきました。
チ~チちゃんの黄色組は優勝したそうです。
良かったね! 楽しい運動会でした! ありがとう!!
a0065498_17332399.gif



♪ 待~ちに ♬ 待ちたる ♫ 運動会 ♪ 

運動会と言えば babaはこの歌を思い出すのですが・・・
今は全く違うようですね。
この歌を歌っていたのはいつごろまでだったのでしょうね。
遥か遠い昔のことを思い出してしまいました。^^;





 
[PR]

by kubaba | 2012-05-28 17:25 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2012年 05月 26日
ながさき紫陽花(おたくさ)まつり!
今日から毎年恒例のながさき紫陽花(おたくさ)まつりがはじまりました。
約5,000株のあじさいが、市内各所(シーボルト記念館、出島、中島川周辺、グラバー園など)に設置されます。
今日5/26~6/17まで、色とりどりのお花が並べられてとても綺麗です。
今日は眼鏡橋の近くを少し撮ってきました。
a0065498_16192284.jpg
a0065498_1619633.jpg
a0065498_1619411.jpg

これから3週間、お散歩が楽しくなります!
[PR]

by kubaba | 2012-05-26 16:20 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 05月 25日
年に一度の豆ごはん & イチゴジャム
先日 お庭で家庭菜園をしている友達にグリンピースをいただきました。
今年はたくさん収獲出来たそうで 我が家にもたくさんいただきました。
a0065498_0575527.jpg

早速 私の大好きな豆ご飯を炊きました。年に一度の豆ごはんです。
主人は豆ご飯があまり好きではありませんので 買ってまで炊くのは気が引けて、、、
いただいた時だけは 豆ご飯を炊くことにしています。
a0065498_0582188.jpg

豆ご飯があれば おかずは何も要りません。
お腹いっぱいいただきました~~~~

豆がたくさんあったので 主人にはスープにしてみました。
濃厚なグリンピースのポタージュが出来ました。
とっても綺麗な黄緑で、「お抹茶みたいだね!!」とご機嫌な主人です。
a0065498_153821.jpg

久し振りにつくったポタージュスープですが とても美味しかったです。
二人になってからは 煮物など和食が多くなりました。
これからはポタージュスープも時々献立に入れようと思います~^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日 お店へ行ったらまだイチゴがありました。
少し大き過ぎですが新鮮で真っ赤なイチゴです。
もうこれが最後かもしれないと思って買ってきました。
大きな箱が2箱です。ヘタを取ったら正味3600gありました。
綺麗に洗って お鍋にグラニュー糖と交互に入れてみましたが、
全部は入りませんでした。500g程残りました。
a0065498_1222136.jpg

グラニュー糖750g・・・甘さ控えめです。
一晩そのまま置いたら今朝はエキスがたくさん出ていました。
a0065498_1243076.jpg

2時間以上煮詰めて、、少しトロトロになってきたので瓶に詰めました。
次々にお嫁に行ってしまって、、、適当な瓶が無くなってしまいました。^^;

今日は お店に青梅が出ていました。
そろそろ梅シロップの時期です。 これから忙しくなりそうです。
[PR]

by kubaba | 2012-05-25 23:59 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 24日
長崎滞在記 ・・・ ③
滞在5日目、私が午前中に急用が出来てしまって相手が出来なくなってしまいました。
全く知らない土地ではないから一人でも大丈夫だから!と一人で出かけた妹、
大浦天主堂やグラバー園をゆっくり見て回ったようです。
何十年ぶりにゆっくり回ったグラバー園は懐かしく新しい発見も多かったようで、
最後に入った資料館ではおくんちの出し物など珍しいものを間近で見られて
感激したそうです。
最終日、一人での観光になってしまって申し訳ないことでした。

お昼過ぎに全日空ホテルで待ち合わせてお昼を一緒に食べることにしました。
地下の和食のお店で「浪漫弁当」をいただきました。
異国情緒溢れる長崎の食文化を楽しむ手軽なお弁当スタイル。だそうです。
a0065498_2328588.jpg

ナントお昼は、お世話になったから!と妹がご馳走してくれました。ありがとう~~
その後 孔子廟や南山手、東山手の活水大学辺りを散策してきました。
何事にも興味津々の妹、長崎の街を楽しんでくれたでしょうか!
帰り、お店にビワがあったのですが、お土産に上げたら良かったのになぁ~!と
今頃気付いている頓馬なbabaです。^^; ごめんなさいね!

4泊5日の長崎滞在を終えて 妹は火曜日の夕方東京へと帰って行きました。
結婚式出席が目的でしたが 私には楽しい5日間でした。
もう一人の妹が体調を崩して 来れなかったのが残念でしたが、
また元気になったら4人で温泉旅行でも出来たらいいなぁ~!と考えています。
平均寿命まではまだまだです。
身体も頭も元気で長生きしなくてはいけませんね。
[PR]

by kubaba | 2012-05-24 23:59 | diary | Comments(4)
2012年 05月 24日
長崎滞在記 ・・・ ②
a0065498_17263123.jpg
    長崎滞在4日目、午前中は妹と二人で
    長崎県美術館へ行きました。

    ジュディ・オング倩玉「木版画の世界展」の
    チケットを2枚いただいていたのです。
    歌手で女優・・・忙しい合間にこんなに
    素晴らしい作品が出来るなんて。
    寝る時間はあるのかしら??なんて、、、 
    素晴らしい作品に感動して じっくり
    鑑賞してきました。


 
a0065498_17474638.jpg

a0065498_17435964.jpg


午後は妹は学生時代の友人の家へ招待されていました。
私は友人と二人で友達の家へお見舞いに行きました。
家に行ったらカーテンが閉まっていて、、、留守だったんです。
心配になって携帯に電話をしてみたら、何と朝から入院したとのこと
ビックリして、すぐに病院へ行きました。
体調があまり良くないようで心配ですが、、彼女はいつも前向きです。
新しい治療に期待をしています!!

夕方は姉妹3人で食事に行きました。
以前も行ったことがある「夜光杯」です。
それぞれに頼んでみんなで取り分けていただきました。
ツイ手が先に出て写真を忘れてしまいます。
汚い写真もあって、、ごめんなさい!!
a0065498_17301049.jpg

先ずはワインとビールで乾杯!!
「海老とアボガドのジャワニーズ風サラダ」「サザエと真つぶ貝の香草バター焼き」
「地だダコとエリンギのアヒージョ」「長崎産アサリのトマトソース」パスタ
「焼きナスと真鯛のカルパッチョ」「本日のデザート3種盛り合わせ」。。。
お料理も美味しくて、、、久しぶりにあった姉妹3人、話も尽きません。
3時間も長居してしまいました。
それから二人でお風呂へ行って10時過ぎに帰ってきました。
そろそろ疲れが出たようで、11時過ぎには寝てしまいました。
[PR]

by kubaba | 2012-05-24 17:50 | diary | Comments(0)
2012年 05月 22日
長崎滞在日記
妹が姪の結婚式出席のため長崎に来ました。
土曜日の結婚式を済ませ、翌日は荷物と一緒にお土産を先に送ることになりました。
中島川遊歩道を散策しながら・・・・ゼラニュームやキンシバイが咲いていました。
a0065498_23553259.jpg

眼鏡橋の前にあるカステラの匠寛堂へ。
桐箱入りの五三焼カステラを頼まれたとのことです。
これは宮家献上のカステラ、高いお土産ですね。
a0065498_2359193.jpg

お昼は主人がちゃんぽんを食べに連れてってくれました。 → ココ
ちゃんぽんとチャーハン・・・とても美味しかったです。
a0065498_0165331.jpg

午後は母のグループホームへ。
今回も母は身体に湿疹が出来てるようで少し痒そうでしたが、とても元気そうでした。

従姉弟夫婦も一緒に行き、帰りに稲佐山へ連れて行ってくれました。
雨が少し降り始めて、景色は霞んでいましたが雨にぬれた山々の緑が綺麗でした。
a0065498_018367.jpg

展望台の中では「山の上の小さな音楽会」が開かれていました。
a0065498_0204639.jpg

らせん状のまわり廊下を上りながら・・・「上を向いて歩こう」など楽しい音楽が聞こえていました。
a0065498_0223088.jpg

それからお墓参りを済ませて 従姉弟の家へ寄りました。
ちょうど夕方になってしまって、長崎吉宗の茶わん蒸しをご馳走になりました。
a0065498_025163.jpg

ロンドン赴任中の娘さん家族からスカイプが入り、久し振りに電話での再会です。
a0065498_0265363.jpg

楽しい時間は早いですね。アッと言う間に3時間が過ぎて 慌てて帰ってきました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
盛り沢山な楽しい一日でした。(^◇^)
[PR]

by kubaba | 2012-05-22 22:59 | diary | Comments(0)
2012年 05月 21日
結婚式
a0065498_2021152.jpg
親戚の結婚式に出席しました。
バージンロードを歩くお父さんと花嫁さん、、、お父さんも緊張してます。
a0065498_054212.jpg

ケーキカット・・・カメラマンに囲まれて見えなくなってしまいました。
a0065498_20245418.jpg

美味しいお料理も撮り忘れたようで・・・
a0065498_20172766.jpg

a0065498_2315976.jpg

優しそうな新郎に明るい太陽のような素敵な笑顔の新婦でした。

a0065498_20294089.gif  おめでとうございます~~! 
[PR]

by kubaba | 2012-05-21 23:15 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 16日
冬物の整理!& マーマレードとイチゴジャム
冬物の洋服と布団のお片付けがやっと終わりました。
物干が壊れてしまって、大きな洗濯物がたくさん干せなくなりました。
シーツや布団カバーは毎日2枚づつしか干せなくて、、、今日までかかってやっと終わりました。
a0065498_0384047.jpg



綺麗な甘夏があったのでマーマレードを作りました。
甘さ控えめで、程良い苦味が残っていて美味しく出来ました。
コハク色でヨーグルトに入れるととても綺麗です。
a0065498_046565.jpg

甘夏4個で大きめの瓶に2個出来ました。
a0065498_0475058.jpg


そろそろイチゴが終わりそうですね。 イチゴジャムも今年は4回作りました。
すぐにお嫁入りしてしまうのでストックがありません。
もう一回作れると良いのですが。。。
a0065498_15147.jpg

8パックのイチゴで大小不揃いの瓶ですがこれ位出来ます。
つぶさないでイチゴそのままの形で・・・
ヨーグルトに、パンに、そのままお茶うけに・・・美味しいです。^^;
a0065498_0555011.jpg


最近何かと忙しく、なかなかパソコンに向かう時間がありません。
もうすぐ親戚の結婚式もあります。
久し振りの留袖・・・長じゅばんに襟をつけなくては・・・
[PR]

by kubaba | 2012-05-16 23:59 | その他 | Comments(6)
2012年 05月 13日
母の日!
午前中にグループホームへいってきました。
母は今日もリビングでうつらうつら・・・気持ちよさそうに寝ていました。
今日は声をかけたらすぐに起きてくれて 一緒にお部屋まで歩きました。
足がだいぶ弱っているようで よちよち歩きです。^^;
横浜の妹からお菓子とカードが届いていました。
a0065498_23443247.jpg

二人でお菓子をいただいてきました。
ふわふわ軟らかくて美味しいお菓子でした。
残りのお菓子に私が持って行ったお菓子を加えて、、ホームの皆さんで食べていただくよう
スタッフの方にお願いしてきました。

東京の妹もスカーフを送ったそうですが、私がいる間にはまだ届いてないようでした。
明日、ホームに電話して届いているか確認しておきますね。

帰りに実家の様子も見てきました。
庭は草ボウボウになりつつあります。
またシルバーセンターにお願いしなくてはいけないようです。
そんな中でも健気に咲いているお花たち・・・
a0065498_23504021.jpg

父が大好きだった大輪の薔薇にも蕾が付いていました。
次回は咲いてるでしょうかね・・・楽しみです。

ボケの進行はないそうですが、体力がどんどん衰えているようです。
歩くのもボチボチがやっとで、これでは外出は難しいです。
前回行った時も 身体をぼりぼり掻いていたのですが、今回も痒そうでした。
腕をまくってみたらブツブツがたくさんできていました。
スタッフの方も気付いてはいらっしゃるようで、先生に見てもらってお薬をつけてるそうですが、
なかなか良くならなうようです。
痒いのは辛そうです。何なんでしょうね。
スタッフのみなさん、お薬よろしくお願いします~
次回はスッキリした元気な母に会えますよ~~に!!

More ・・・私も母でした・・・
[PR]

by kubaba | 2012-05-13 23:59 | その他 | Comments(2)