<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
長崎帆船まつり
a0065498_15481318.jpg
  

 
  ゴールデンウィークに入り行楽地は賑っていることでしょうね。
  長崎では水辺の森公園で帆船祭りが開催されています。
  昨日は爽やかな五月晴れ?に誘われて帆船まつりを
  見に行ってみました。
  今年は6隻が入港しているようです。

 
  写真のような帆船を撮りたかったのですが セイルドリルは
  土日の2日間だけだそうで、帆柱だけの帆船でした。







手前はロシアの帆船「パラダ」です。
a0065498_15432151.jpg

パラダの横に「日本丸」が停泊しています。
a0065498_1545437.jpg

長崎県美術館方面から眺めると手前が「あこがれ」その先には「観光丸も。
a0065498_1554069.jpg

一般公開されてたので覘いてきました。
下から見るとマストの高いこと・・・上るのは怖そうですね。(@_@)
a0065498_15564189.jpg

出島ワーフには韓国の「コリアナ」です。
夢彩都の方から撮ってみました。女神大橋も見えています。
a0065498_15574328.jpg



今日も爽やかな良い天気、こんな中でのセイルドリル、、、青空に映えるでしょうね。
お昼から行きたいと思ってたのですが、カメラを見たら電池切れ・・・
今 充電中なんですよ~ ^^;  準備が悪いですね!! トホホホホ・・・


天気予報では明日午後から傘マークになってるようです。
孫たちは運動会や空手の試合で忙しいようです。
明日まで良い天気が続きますよ~~に!!
[PR]

by kubaba | 2012-04-28 16:10 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2012年 04月 22日
散歩でいろいろ!
長崎に来たら必ずと言うくらい観光コースに入ってる眼鏡橋、
この時期は修学旅行生で賑っています。
この日もハートストーンを見つけて記念撮影をしているようでした。 ⇒ ハートストーン①
中島川にはハートストーンが5個あるそうですよ。  ⇒ ハートストーン①~④
a0065498_165638.jpg

長崎の路面電車にはいろんな形のがあります。
これは新しい電車ですが長崎にはもう少しレトロな電車が似合うような気もしますね。^^;
後ろの緑は長崎市民会館横の銀杏並木です。
a0065498_16171796.jpg

ここにも黄色いモッコウバラが咲いていました。
グラバー園のモッコウバラも満開かもしれませんね。
a0065498_16191742.jpg

写真を大きくしたら後ろに白いハナミズキがありました。
ココには以前はピンクのハナミズキがあったような気がするのですが、
私の記憶違いだったかなぁ~~?!?色が変わるってことはないですよね。^^;
a0065498_16215399.jpg

駐車場のフェンスにに咲いていたオウバイ
a0065498_16403932.jpg

よそ様の玄関先に綺麗なボタンが・・・大きくて華やかですね。
a0065498_16235380.jpg

友達に分けてもらった我が家の君子蘭にもお花が咲いていました。
友達のように少しづつ増やしていけると良いのですが。。。
a0065498_16594342.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-04-22 22:22 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2012年 04月 22日
友達の家で三人会!
昨日はブリックホールで里見浩太朗さんの講演会でしたが、友達の体調があまり優れずで、
講演会は止めて、急きょ自宅までお見舞いに行ってきました。
午前中にアロマカプセル?に入って汗を流してきたそうで思ったより元気でホッとしました。
お見舞いと言うより、美味しいお菓子とお喋りで嬉しい三人会となりました。
友達は今週の木曜日から新しい治療を受けることになったそうです。
上手くいくよう祈らずにはいられません!!
2時間もお喋りしてしまって、そろそろ疲れてる様子でした。
また来ることを約束して帰りました
彼女が植えた白いモッコウバラが雨にぬれて揺れていました。
a0065498_15531320.jpg

お花が大好きな彼女の家には君子蘭が10鉢ほどあります。
この時期になると見事に咲いたお花を見るのがとても楽しみでした。
昨日行ったら、「今年はそれどころではなくて枯れてしまったのよ!」って寂しそうでした。
5年前の写真ですが。。。こんなに綺麗なお花をもう一度見せてほしいです。
a0065498_1517894.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2012-04-22 15:28 | お花 | Comments(0)
2012年 04月 18日
実家へ & 長崎平和公園
昨日 中島川遊歩道をお散歩、そのまま実家まで行ってみました。
4月は年度初め、何か変わったことでもないかと思ったのですが、
特に変わった様子もないようでした。
玄関、台所、仏間、リビング、トイレ・・・離れの窓も全部開け放って
1時間ほど空気を入れかえてきました。
閉めッきりで誰も住んでなくても埃はするんですね。
モップで少しお掃除もしてきました。
お庭は荒れ放題、ツツジに少し蕾が付いていました。
木陰にタンポポの綿毛が一個、淋しげに見えました。^^;
a0065498_12595179.jpg

実家の前には保育園がありますが、お庭がありません。
前の道路がお庭代わりのようです。階段があるので車は通りません。
この日も道路でボール投げをしたり、かくれんぼをしたり、時には実家の中まで入って 隠れていました。
母は園児たちの賑やかな声がするので淋しくなくて良いと言ってました。
30年もココで独り暮らしをしていたのかと思うと、チョッとさみしかったのかなぁ~と
今になって母の気持ちが分かるような気がしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものように平和公園にも寄り道してきました。
原爆中心碑公園から平和公園へ上る階段横にエスカレーターが出来るそうで工事中です。
7月31日までの予定になっていました。
今年の原爆記念日(8月9日)までに間に会わせたいのでしょうね。
a0065498_1232375.jpg

上ると「平和の泉」が見えます。
噴水の間から平和祈念像が見えるようになっています。
周りのツツジが綺麗に咲いていました~~
a0065498_1271352.jpg

反対側から見ると噴水の間に稲佐山が見えます。
裏側のツツジはまだ蕾が多いようです。日当たりの関係でしょうね。
a0065498_1283862.jpg

八重桜ももう時期を過ぎたようです。
a0065498_1292085.jpg

戦災復興記念の碑・・・ここのツツジも満開になると綺麗なんですけどね。まだでした。
a0065498_12143848.jpg

藤棚の下ではおじ様たちがお花見??
a0065498_1218024.jpg

藤の花はもう少しですね。
a0065498_12183331.jpg

平和祈念像、平和を願う穏やかなお顔です。
「上に指さした右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は平和を、
軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。」
a0065498_12243769.jpg


お天気が続いて、昼間は汗ばむ程でした。
外国からの観光客もまた少し増えてきたようでこの日もたくさん見えてました。
言葉から韓国の方かなぁ~!
もうすぐゴールデンウィークです、今のところ何の予定もなしですが
良いお天気が続くよう願いたいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-04-18 13:05 | その他 | Comments(4)
2012年 04月 17日
ツバメ & 中島川遊歩道 & いのちの碑
今年もベランダの前の電線にツバメが来るようになりました。
いつも一羽だけです。
そのうちに子ツバメを連れてくるのではないかと心待ちにしています。^_^;
a0065498_23272124.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は眼鏡橋近くの中島川遊歩道をぶらぶら歩いてみました。
白いモニュメントは「水害復興と日中友好の記念碑」 その後ろにある大きな木、
オオカナメモチには白いお花がたくさん咲いていました。
a0065498_2375312.jpg
a0065498_2382918.jpg

ツツジも咲き始めています。
a0065498_2385372.jpg

ハナミズキも青空に映えていました。
a0065498_2394185.jpg

琵琶の木には実がたくさん付いていますがこれは大きくなるのでしょうか!!
今年は琵琶の産地茂木では雪のために実が凍ってしまってダメになってしまったとか、
今年の生産は例年の2割位だとのことなので 庶民の口には入らないでしょうね。
この実が大きく熟すかどうか楽しみです。
a0065498_23145157.jpg

こんなお花も・・・可愛かったので一枚!!
a0065498_23162813.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは長崎市公会堂前の広場にある「いのちの碑」です。
5年前の今日(4月17日)、長崎市の伊藤一長前市長が凶弾に倒れました。
この事件をきっかけに、暴力のないまちをつくり、 いのちの大切さを考えようと
事件の一年後に建立された暴力追放モニュメントです。 ⇒ 5年前の号外
a0065498_0143686.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-04-17 23:18 | お花 | Comments(0)
2012年 04月 14日
買い物の途中で見かけたお花たち! & イチゴジャム
よそ様のお花ではありますが 綺麗な姿を撮らせていただきました。
真っ白いお花・・ツツジでしょうか!
こちらにある大きなブーゲンビリアの木、ご主人が手入れをなさってました。
咲いてる時は見事ですよ!と近所の方が教えてくださいました。
楽しみが一つ出来ました。
a0065498_2350834.jpg

白いドウダンツツジも綺麗に刈られて・・可愛いですね。
a0065498_2352955.jpg

2年前の誕生日にもらった我が家のカランコエ、今年も綺麗に咲きましたよ。
a0065498_001672.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年初めてのイチゴジャムが出来ました。
ヨーグルト用に少しゆるめに作ってみました。
美味しい~~!自分で作ると自分好みですものね。^_^;
a0065498_011497.jpg

イチゴは今がピークでしょうね。
多めに作り置きしておかなければ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-04-14 23:59 | お花 | Comments(4)
2012年 04月 13日
引越し~の手伝いにて・・・ダンシングウォーター!
キャナルシティー博多、10時開店と同時に噴水ショー(ダンシングウォーター)が始まりました。
まだお客さんも少なくて、、、噴水ショーを独り占め~!!だったかな??



ラスベガスへ行ったとき、夜のホテルの前で始まった噴水ショーがすごくて、感動したことを思い出しました。
あの時とは比べられませんが面白そうだったので撮ってみました。

ラスベガスの噴水


[PR]

by kubaba | 2012-04-13 15:30 | お出掛け | Comments(4)
2012年 04月 13日
引越し~の手伝い ②
翌日午後、トラックが来て荷物の搬出です、
若い男性2人と女性が1人、流石プロです、3人で手際良く片付けて行きます。
予定通り5時間、夕方6時ごろには終わりました。
a0065498_12555843.jpg

夕方ツ~君たちもお手伝いに来てくれました。
荷物がなくなったお部屋をみんなでお掃除、ツ~君とマ~君も雑巾で床を綺麗に拭いてくれました。
写真を撮り忘れましたが、荷物がなくなるととても広いお部屋でした。
マンションの真前にお好み屋さんがあったのでみんなで最後の晩餐?!?をしようと言うことになりました。
また最後と言った~~!と、言われてしまいました。。。^_^;
お好み焼きだけかと思ったら他にもメニューがあったのでいろいろお願いしてみんなでいただきました。
お腹が空いていたので食べるのに夢中で写真は撮ったり、途中だったり、忘れたり・・・
a0065498_13185374.jpg

午後から雨が降り出したのですが、大した雨ではなく、支障なく無地に終わりました。
マンションからの最後?!?の眺めです!
a0065498_1327634.jpg

二人でホテルに泊まりました。
疲れてる筈なのに何時までも話し込んで、それでも翌日は早くに目が覚めました。
荷物をホテルに預けて、キャナルシティーへ。
ムーミン喫茶で朝昼兼用のモーニングメニュー、これがとっても美味しくて、、、
ソフトクリームはサービスでした。
a0065498_13505477.jpg

ムーミンと言えば子供達が小さい頃流行ってました。a0065498_1492952.jpg
ムーミンパパにムーミンママ、私の隣にはムーミンママが座っていました。
スナフキンのぬいぐるみやニョロニョロ・・・
ソフトクリームのスプーンもニョロニョロ・・・
懐かしく思うのはbabaだけでしょうね。^^;

去年9月にオープンしたキャナルシティー博多イーストビルへ初めて行ってみました。
ココはとても明るく、若い人たちをターゲットにしたファッションビルのようでした。
a0065498_14165170.jpg


博多駅で別れました。
娘は飛行機で羽田へ、babaはカモメで長崎へ、別れはいつも淋しいものですね。
ホームに入ってきた列車、今日は”つばめ”でした。アララ~~
a0065498_1424163.jpg

雨上がりの綺麗な緑、青い空には白い雲がポッカリ浮かんでいました。
ポッカリ浮かんだ白い雲~~♪ 雲を見ると美空ひばりの歌を思い出してしまうのはbabaだけですよね。
a0065498_17182559.jpg


彼は4月1日から仕事なので、一足先に向こうに行っているのです。
一人ではお掃除も大変だろうとと思い、引越しの経験もないbabaが手伝いに行きました。
骨折の経験が多いbabaは重いものは持てませんが、お掃除ぐらいならばと、頑張ってきました。
転勤はいろんな所へ行けて良いなぁ~と思っていたのですが、今回は引越しの大変さを実感しました。
結婚して4?年、同じ所に根付いてしまいましたが、楽だったってことでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2012-04-13 15:25 | お出掛け | Comments(2)
2012年 04月 13日
引っ越し~の手伝い! ①
娘たちの引越しの手伝いに行ってきました。
月曜日の朝、今回もカモメでのんびり一人旅です。
車窓からの桜も満開で綺麗だったのですが、写真はイマイチでした!
山肌に白い線が一本続いているのは、良く見ると桜のようでした。
その手前には鯉のぼりが・・・今年も鯉のぼりの季節になったのですね。
街中にいると滅多に見ることが出来ない鯉のぼり、これぞ日本の風景・・・心和みます。
a0065498_11534283.jpg

引っ越しは楽々パックにしたそうで、この道16年と言うプロの女性がお二人で
セッセト箱詰めなさっていました。
何と荷物の多いこと、朝9時から夕方5時まで、7時間労働・・・
引越しの経験がないbabaは棚の中や押し入れの中を掃除するのがやっとです。
女性お二人が昼食に出られたあとにホットモットのお弁当でお昼を済ませました。
夕食は二人で近くの食堂へ・・・玄米ご飯と野菜だけのお弁当。
とても美味しくてヘルシーな夕食でした。
これなら時々来ても良いなぁ~!と思ったのですが、もうここへ来ることはないでしょうね。
a0065498_1254673.jpg

夕食の後、近くで見たしだれ桜がライトに照らされて綺麗でした。
翌日の雨でこれも散ってしまったかも知れませんね。
a0065498_1210018.jpg

段ボールの山の中、和室だけを確保してお布団を敷いて二人で寝ました。
二人で寝るなんて、ハワイとアメリカ旅行以来、、、これが最後かも知れません。
最近、何でも最後!と言ってると、息子から言われたりするのですが、、、、いけませんね。
a0065498_12205865.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-04-13 14:30 | お出掛け | Comments(0)
2012年 04月 07日
お花見 「原爆公園」
昨日の長崎地方、良い天気ながら日陰は風が冷たくて肌寒かったです。
良い天気だったのですが空がイマイチスッキリしないのは黄砂なのでしょうね。

用事のついでに少し足を延ばして原爆公園まで桜を見に行ってみました。
ウワ~~満開!と思ったのですが、風に花弁が舞って、、、少し遅かったかも知れません。
a0065498_12154790.jpg
a0065498_12171930.jpg
a0065498_12173687.jpg

川沿いにも・・・
a0065498_12175756.jpg

車の往来激しい国道沿いにも・・・
a0065498_12185461.jpg

階段を上って、原爆資料館の方へ・・・
a0065498_12213740.jpg

たくさんあるモニュメントの周りも桜・桜・桜・・・
a0065498_12225046.jpg
a0065498_12231473.jpg
a0065498_12234294.jpg

向こう側には岩屋山が見えてます。
a0065498_12244827.jpg

もう緑の葉っぱが交じりはじめていました。
先日の春の嵐で散ったのかも知れませんね。
火曜日あたりからまたお天気が崩れそうです。
お花見は今週末まででしょうね。
花の命は・・・見事に咲いて、一気に散ってしまいますね。 ^^;
[PR]

by kubaba | 2012-04-07 12:38 | お花 | Comments(6)