<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
春が来てました!
我が家のベランダにも春が来ていました。
今年は寒い日が続き雪が積もったりしてベランダのお花は枯れてしまったと思ったのですが、
元気にお花が咲き出しました。
シンビジュームも蕾が黄色くなって枯れたのかと思ったのですが、、、黄色だったのですね。^^;
a0065498_035663.jpg
a0065498_042680.jpg

アザレアも蕾がいっぱいで、お花が開き始めました。
a0065498_061832.jpg

カランコエも3日前に一輪開花・・・
a0065498_09113.jpg

今日はもうたくさん開いています。
a0065498_083262.jpg

紫陽花も新芽がたくさん出ています。
a0065498_0123063.jpg

お買い物の途中、よそ様の店先に綺麗なお花がたくさん咲いていました。
a0065498_0141438.jpg

綺麗なお花を見ると何だかほっこりなりますね。
今日はとても暖かくて良い天気でしたが春の天気は続きません。
明日はまた雨、気温も下がりそうです。油断してはいけませんね!
[PR]

by kubaba | 2012-03-30 23:59 | お花 | Comments(6)
2012年 03月 29日
水辺の森公園
先日 水辺の森公園へユキヤナギを見に行ったのですが、目の前の大きな豪華客船に魅せられて、
写真を撮っているうちにユキヤナギのことをスッカリ忘れてしまいました。
帰る途中に思いだしてもう一度引き返して撮ってきました。
ピンクと白のユキヤナギ・・・綺麗に咲いていました!!
a0065498_15515772.jpg
a0065498_18195927.jpg

廻りを綺麗にカットされたようで、去年に比べると少しこじんまりとなっていました。
それでも満開のユキヤナギは見応えがありましたよ!

水辺の森公園にあった大きな木、最近良く見かけるのですが、これは何でしょうか!!
a0065498_1623430.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-03-29 16:48 | お花 | Comments(0)
2012年 03月 27日
今日の金星!
今夜の空、ベランダからの写真です。
昨夜とは並び方が違ってますね。
a0065498_23155246.jpg

今夜はji-jiにも声をかけて 二人で見上げました。。。
[PR]

by kubaba | 2012-03-27 23:30 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 26日
金星!?!
2回目のUPです!!
今夜 プールの帰り、9時前の稲佐山上空の写真です。
綺麗な三日月さまに気付いて 写真を撮ったのですが、、、
もしや!!これは金星じゃないですか!!  木星は見えないですね。^^;
a0065498_024834.jpg

a0065498_033454.jpg

もう1枚も!!
a0065498_026327.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-03-26 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 03月 26日
卒寿!!
昨日 グループホームへ行ってみました。
長崎の街は山に囲まれたすり鉢状・・・バスの中から撮った長崎港です。
a0065498_1505038.jpg

狭い道でバスの離合の時、崖すれすれで、・・・すぐ下はこんな状態でした~(@_@)
a0065498_153917.jpg

今日で母は90歳! 今日は行けないから!と昨日妹とホームで待ち合わせました。
グループホームのリビングのソファーで相変わらず うつらうつらの母でしたが
声をかけると「アラ~・よう来たねェ~!」と笑顔で応じてくれた!!
妹は庭に咲いてた綺麗なお花を持ってきました。
横浜の妹からも皆さんで食べられるようにとお菓子が送って来てました。
お部屋でお菓子を食べたりお茶を飲んだり、3人で昔話に花を咲かせてきました。
a0065498_16132296.jpg

お誕生日と卒寿のお祝い・・・ ホームでも何度もお祝いしてもらったようです。
元気で90歳を迎えられたことに感謝ですね!!
妹が送ってくれたお菓子とお土産に持って行ったお菓子を、皆さんで食べていただくよう
スタッフの方にお願いしてきました。

足が少し弱ってる母はもう外出はしたくないようです。
昔のことを思い出しながら、お喋りするのが何より楽しいようです!
時々行って 昔のことを思い出させて頭の体操をさせなくては。。。^_^;
頭も体も使わないと退化してしまうそうですから・・・もう他人ごとではないですね!!^^;

母には2~3日のショートスティーと偽って入ってもらったGHでしたが
帰りたい!と言いながら我慢してもう4年になりました。
今では「ここに居れば何も心配がないから!」と喜んでくれてる母です。
ココにいてくれれば私たちも安心していられます。
心穏やかに元気で長生きしてくれてることに感謝です!!

帰りにホームの近くでランチをしてきました。
母も一緒だったら良かったのですが、二人で卒寿のお祝いです。。。 ⇒ 2年前の米寿の祝い
a0065498_15481793.jpg

窓辺に見えた風景・・・浦上方面が一望でした。
a0065498_161672.jpg

少し大きくしてみました。間違いないと思うのですが・・・
市民プールの後ろ、緑の中に平和祈念像が小さく写っています。
a0065498_1617578.jpg

a0065498_16171975.jpg


この写真を見て懐かしく思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。
生まれ育った長崎の街ですが、ビルが立ち並び変わってしまいました。
これから50年先にはどんな街になってるのでしょね!^^;
[PR]

by kubaba | 2012-03-26 16:45 | フサおばあちゃん | Comments(8)
2012年 03月 24日
梅びしお?!?
友達にもらった真っ赤な梅干し・・・赤紫蘇がたくさん入れてありました。
a0065498_12551719.jpg

紫蘇の佃煮風を作ってみることにしました。
先ずは半日ほど水につけて塩抜きをして、、、絞った紫蘇にお水を少し足してミキサーにかけてみました。
残りの梅干しも塩抜きをして種を抜いて少しだけ加えました・・・
トロトロになった紫蘇を鍋に移してクツクツと煮詰めました。
途中で砂糖を入れて、(味が抜け過ぎてたので梅干しの汁を少し加えました。)
程よいトロミになったら鰹節とゴマを入れて しばらく煮たら出来上がりです~~。











甘酸っぱくて


熱々のご飯には


とても美味しいですよ~





見た目は海苔のようになりましたが、甘酸っぱいです!!
好みはあるかもしれませんが、熱々のご飯に美味しいと思います!!
二人でエコ生活しています。 (*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は終業式だったのですね。 ツ~君から電話がありました。
「通知表、貰ってきたよ~~!」「A が増えてたよ~~」
成績が上がって嬉しかったのでしょうね!
良かったね!ツ~君!!

マ~君も横から 「僕も幼稚園 今日で終わりだった~~!」
4月から年中さんだもんね!

先日プールの帰りにサイレンの音が聞こえると思っていたら、
長崎市立図書館の裏にこんな車が止まっていました。
マ~君にも見せたかったなぁ~~!
a0065498_0374517.jpg


孫たちの成長は早くて・・・どんどん大きくなります。
babaはどんどん歳を取って、ついていけなくなりそうです。
マ~君が成人するころbabaは・・・なんて!
キンさん、ギンさんの子供さんたちみたいに元気に歳を重ねられたらいいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-03-24 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 23日
いつもの散歩コース!
いつものお買い物ついでのお散歩です。
中島川沿いを上って桃渓橋(ももたにばし) まで歩いてみました。
お花が満開でした!!
a0065498_15183915.jpg
a0065498_15191840.jpg
a0065498_15193846.jpg
a0065498_1519581.jpg
a0065498_15213149.jpg
a0065498_15215275.jpg

桃渓橋を渡って反対側にはモクレンが・・・
a0065498_1523326.jpg

その横には啓翁桜が満開でした。
a0065498_15245452.jpg

先の方へ行くとユキヤナギとピンクの桃・・・
a0065498_15254347.jpg

寒い寒いと言ってるうちに廻りはスッカリ春になっていました。
これからは散歩が楽しくなります~~♪
[PR]

by kubaba | 2012-03-23 15:30 | お花 | Comments(4)
2012年 03月 22日
まちあかり!!
「まちあかり」 

長崎寺町かいわい  ~~あかりでつなぐ和のまちづくり~~
3月17日~20日(祝)の4日間、和のまちなみライトアップが開催されたようです。
a0065498_1112758.jpg

私は20日の夕方お散歩の途中で気付きました。
6時はまだ少し明るかったのですが周りの様子を撮ってみました。
諏訪小学校裏門通り、、、ボケてしまいました。^^;
a0065498_11343789.jpg

ししとき川の小さい通りも、、、、
a0065498_1131736.jpg

晧台寺も、、、境内はLEDでライトアップされていました。
a0065498_11322289.jpg

晧台寺横の幣振り坂、、、いろんなところを400個の竹灯篭が並んで道を照らしていました。
a0065498_11331225.jpg

諏訪小学校校庭には紙灯明の地上絵・・・
紙袋で作ったローソクのライトが七宝模様で和の趣を表現しているそうです。
体育館2階から撮った絵
a0065498_11492233.jpg

体育館3階から撮った絵・・・風があったのでローソクの火が少し消えています。
係の方はローソクの火をつけるのに忙しそうでした。
a0065498_11495952.jpg

近くの町内では個人のお宅の前にも竹灯篭が並べてあるところも・・・
a0065498_11515738.jpg

このお宅はご自分の山から竹や椿の花など切ってこられて、飾られたそうです・・
a0065498_11525371.jpg

竹灯篭には果物やトンボの透かし絵が彫ってあるものもあって、綺麗でした。
a0065498_11575747.jpg

今年初めての試みで、来年からは本格的に始めるとのことでした。
地上絵も来年は鳳凰など考えてらっしゃるそうです。
来年からまた大きなイベントになるかも知れませんね。楽しみです~~

地上絵と言えば先日 福岡の小学校でもありましたね。 ⇒ ナスカの地上絵
[PR]

by kubaba | 2012-03-22 12:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 03月 20日
お墓参り & QueenMary2
日曜日が雨で行けなかった我が家のお墓参りに今日行ってきました。
主人がお昼に会食の約束があるからと朝早くに出かけました。
お彼岸の中日でお参りの方も多かったです。
いつも変わり映えしない風景ですが写真に撮ってきました。
a0065498_23505813.jpg

長崎港には大きな客船が見えていました。
a0065498_23514330.jpg

主人はお出掛けだし、チョッと散歩に水辺の森公園まで行ってみることにしました。
お墓から見えた客船はクイーン・メリー2号でした。
総トン数148,528トン、全長345メートル、定員乗客: 2,620名、・クルー: 1,253名・・
数字ではピンときませんが、近くへ行くとあまりの大きさにビックリです。
a0065498_0113883.jpg
a0065498_0182761.jpg
a0065498_0185582.jpg

後ろに見える女神大橋もギリギリ通過できたそうです。
2010年に横浜に入港の際は 横浜ベイブリッジを通れなかったそうですよ。
水面からの高さは20階建てのビルくらいあるそうです。(@_@)
a0065498_027929.jpg

水辺の森公園にはもう一隻大きな船が停泊していました。
クラブハーモニー ?!?・・・韓国初のクルーズ船だそうです(ネット調べ)
長さ176メートル、幅26メートルで、383室の客室があり1,000人まで収容可能。
a0065498_0493124.jpg
a0065498_0495630.jpg

こんなに豪華な客船でのんびり旅行をしてみたいですねェ~!
[PR]

by kubaba | 2012-03-20 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 19日
頂き物! & 孫たち!
ようかん屋「わさんぼん」
とても可愛い「幸せのはあとようかん」をいただきました。
和三盆の羊羹は甘過ぎず、とても上品な優しい甘さでした。
とても美味しゅうございました~~!
ありがとうございました!!(^◇^)
a0065498_15123341.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりにツ~君とマ~君そしてチ~チちゃんが来ました。
生憎の雨、おまけに雷までなって・・・マ~君が病み上がり(先週はインフルエンザでした)で
人ごみは可哀そうだし・・・ゲームをしたりトランプをしたりボール投げをしたり・・・で一日家の中でした。
三人寄れば何をしても何処にいても楽しいんですね。
ツ~君のママがお彼岸だからとおはぎとシュークリームをお土産に持たせてくれました。
みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました~~!(^◇^)
a0065498_14124636.jpg

日曜日も朝からず~~っと雨、この日もゲームにトランプ三昧でした。
2時ごろ雨が上がってるのに気付いて、、、ジージがせっかくお墓参りに来たんだから!と
孫たち3人を連れてお墓へ行くことになりました。
我が家のお墓は高いところにあるので山登りです。雨上がりで滑っては大変なので、
タクシーがすぐ傍まで行く私の実家のお墓へお参りしてきました。。。
帰りはバスに乗りました。移動はいつも車ばかりのマ~君にはバスも珍しいようで喜んでいました。
一番後ろの席に座って3人でコソコソじゃんけんゲームをしていました。
時々マ~君が大きな声を出すとチ~チちゃんが「シ~~ッ!」とマナー教育です。^_^;
25分のバスの旅?も楽しく、あっという間に着いてしまいました。
雨の日は車が多くて渋滞ですがバスレーンはスイスイ、良いですね~
a0065498_14313524.jpg

マ~君はココウォークへ行きたいようでしたが、今日は病み上がり?横目で見ながら通過です。
雨の日はココもお客さんが多くて駐車待ちの車がズラ~~と並んでいました。
a0065498_14345869.jpg

家に着いてからも3人で3DDSのゲームの交信をしてるそうで楽しそうでした。
4月から チ~チちゃんは5年生、ツ~君は4年生、マ~君は幼稚園の年中さんです。
従姉弟どうし何時まで仲良く遊べるでしょうね。
このまま時間が止まってくれたら・・・なんて勝手なことを考えたりしてしまうbabaでした~^^;
夕方にはそれぞれの家に帰って行きました。

a0065498_1533337.gif

[PR]

by kubaba | 2012-03-19 16:12 | その他 | Comments(2)