<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
トミカの救急車
いよいよ明日は月末、今年は一日得したような・・・
29日に生まれると何かと不便なことがありそうですね。
マ~君は2月26日生まれで良かったね。

マ~君のお誕生日、プレゼントを贈りたいと思って、何かほしいものはないかとたずねたら、
「トミカの救急車」がほしいというのです。
てっきりミニカーだと思って、こちらから送ろうかと思ったのですが、形もいろいろあるだろうからと
パパにお願いしました。
昨日送られてきた写真を見てビックリしました。
a0065498_18122939.jpg

こんなに大きな救急車(ハイパーアンビュランス)だったのですね。
ジージとバーバは顔を見合わせて、「ミニカーを送らなくて良かったねぇ~」 ^^;
嬉しそうなマ~君! 良かったね!!
もう孫たちについていけないジージとバーバです・・・(^0_0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は一日雨でした。
午前中は予約していた美容院へ行って、整形外科で骨粗鬆症のお薬をいただいてきました。
午後はジャム作りに専念です。
昨日買ったキンカン2キロ、サッと茹でこぼして、種を取り出して、ミキサーにかけました。
お鍋で30分ほど煮て、グラニュー糖を加えてコトコト3時間ほど煮詰めて出来上がりました。
甘さ控えめですが、お湯で割ってキンカン湯にして飲んでも美味しいです。
a0065498_2382438.jpg

長崎はこれから一週間お天道様のマークはありません。
暖かい春の日差しが待ち遠しいです。
[PR]

by kubaba | 2012-02-28 23:13 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2012年 02月 27日
2月三人会 ・・・ 「なつめ」
a0065498_1619776.jpg
Hさんから体調が良いから会いたいとの連絡が入りました。
和食のお店を予約して三ヶ月ぶりの三人会です。
体重も5キロ増えたそうでとても元気でした。
お洒落にも気を使ってるようで 綺麗になっていました。
意欲が出てきたようです。いつも前向きなHさん、こちらが元気をもらってしまいました。
出来ることは何でもしてみる!という姿勢は素晴らしいです。


茶房膳所  「なつめ」

30年も続いているお店だそうですが私は初めてでした。
お昼のお任せコースです。
a0065498_13074.jpg

味をつけ忘れたのではないかと思うくらい薄味で 上品なお味でしたが
素材の味が楽しめて とても美味しくいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「塩麹」

三人会でも塩麹の話が出ました。Hさんはもう作ったそうです。
何でもしてみたいbabaは友達と一緒に麹屋町まで行って買ってきました。
麹と塩は一緒になって売ってました。それに300ccの水を加えて混ぜました。
後は時々混ぜながら10日から2週間ほど待つだけ!! 楽しみですね~~
a0065498_1614926.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-02-27 09:59 | 外食 | Comments(4)
2012年 02月 26日
「田中旭栄堂」 ~散歩 & マ~君の誕生日でした~
『元祖栗饅頭  田中旭栄堂』

今日は主人のお供で田中旭栄堂さんまで行ってきました。
a0065498_13491192.jpg

桃栗饅頭を送ってみたい言うのでうが、私は見たことがありませんでした。
左は桃カステラ、右は桃栗饅頭、、、。栗饅頭に桃の葉をつけただけのようですが 
餡にも桃のエキスが入れてあるそうです。。。食べてみないとわからないですよね。
a0065498_13504981.jpg


この後チョッと散歩してきました。
長崎歴史博物館へ・・・
a0065498_14251989.jpg

「銀嶺」でコーヒーを一杯、一服タイムです。
主人の散歩には必ずコーヒータイムが入ります。
このお花は桃でしょうか!
a0065498_144086.jpg

コーヒーを飲んでいたら時代劇の役者さんが窓の外をタバコを飲みながら・・・慌てて一枚!
上の写真、長崎奉行所でお裁きの場面の寸劇があるのです。
まだ時間前で役者さんも一服タイムだったようです。^_^;
a0065498_1444870.jpg

どんより曇って風はまだ冷たかったです。
歩くのが早い主人の後ろから、写真を撮りながら、、、小走りで追い付きながら、、
チョット忙しいお散歩でした。^_^;
a0065498_15422437.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はマ~君のお誕生日です。
先日マ~君からお誘いの電話がありました。
「26日は僕の誕生日さ~~! お誕生パーティーをするからおばあちゃんもきてね~!」
「おばあちゃんは土曜日に行きたいから 土曜日にしてくれる~~」
「土曜日でもいいよ~!」って約束してました。
ところが ママが熱を出してしまったから、うつるといけないから来ない方が良いかも!!
とパパから電話がありました。
ママはインフルエンザではないかと心配したようですが、風邪だったようです。
熱もすぐ下がったようです。若いから治りも早いですね。
おばあちゃんはもう行けなかったけど、伯母ちゃんたちが来てくれるそうです。
楽しみにしていたお誕生会が出来て良かったね。

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gifマ~くん!おたんじょうびおめでとう~! 

[PR]

by kubaba | 2012-02-26 15:45 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 23日
やっと回復!
日曜日 プールへ入ったら鳥肌が立ってゾクゾク寒かったのです。
周りの方たちは「今日のプールは温くてお風呂みたいだね!」って言ってるんです。
おかしいなぁ~と思いながら 30分間のエクササイズを受けてきました。
翌日から何だか身体がだらしくて、常にゾクゾク寒かったのですが、熱はありませんでした。
外出する気にもなれなくて・・・寒さに弱くなったのかと思ってました。

水曜日の朝、喉が痛くてお腹の調子も気になって・・・もしかしたらジージの風邪がうつったのかも!
ひどくなっては大変だと思い内科へ行ってお薬をいただいてきました。
お陰で今夜は喉の痛みもなくなりホッとしています。

外出する気になれなくて 家でゴソゴソしてる間に・・・伊予柑のマーマーレードが出来ました。
a0065498_0293663.jpg

今回も甘さ控えめですが、少し苦味もあって美味しく出来ました。。。自己満足です。^_^;

寒さに弱いbabaはてっきり寒さのせいで出不精になったと思っていたら、風邪だったのですね。
今日は暖かかったせいもあるかもしれませんが、やっと回復して、やる気が出てきました。
週末はまた少し気温が下がるようです。
皆様も風邪ひかないよう気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]

by kubaba | 2012-02-23 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 02月 21日
画像遊び!
日当たりのよい玄関で大きくなったカランコエ、蕾がたくさんできているのですがなかなか開花までは行きません。
少しづつ蕾は大きくなってるようにも見えるのですが、、、 ⇒  一ケ月前

少しお洒落な枠に入れて遊んでみました。
a0065498_23533453.jpg


先日見かけた黄色い水仙もチョットお洒落にしてみました。^^;

a0065498_23584822.jpg


寒いのが苦手なbaba、外出が億劫になっています。
春が待ち遠しいです~~


♪ は~るよ 来い !   は~やく 来い !   
[PR]

by kubaba | 2012-02-21 23:59 | お花 | Comments(2)
2012年 02月 19日
仲良し忍者!
先日マー君から幼稚園の生活発表会のお誘いの電話があったのですが、
残念ながら その日はbabaは用事があって行けませんでした。
夜にママが写真を送ってくれました。
年少組さんは「仲良し忍者」、歌いながらの劇?だったようです。
じゃんけんで負けたマ~君は鬼の役、、、可愛い鬼さん達ですねぇ~
a0065498_16112367.jpg

鬼たちがお姫様をいじめてるのでしょうか?
横で忍者がにらんでますね。^_^;
a0065498_16135255.jpg

マ~君の生活発表会は可愛い鬼さんの役でした~~
みんなとっても上手だったってママが言ってました。
マ~君、上手に出来て良かったね!!!
もうすぐ4歳! 風邪ひかないようにね!!

More
[PR]

by kubaba | 2012-02-19 16:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2012年 02月 18日
伊予柑
またまた寒波がやってきました。 今日は長崎の街も朝からず~っと雪が降っています。
街中では昼間は積もることはなさそうですが、明日の朝は積もってるかも知れませんね。
寒いのが苦手なbabaは暖房から出るのが億劫です。

この寒さの中 元気印のジージがダウンしてしまいました。
2日間ほとんど絶食状態で4キロも体重が落ちたそうです。
今日から少しずつ回復、普段元気なだけにビックリしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も松山の知り合いから伊予柑が送られてきました。
とても甘くてジューシーで美味しいです。
a0065498_16362480.jpg

実はもちろん美味しいのですが、皮も綺麗で捨てるのが惜しいですね。
ジージの大好きなマーマーレードを作りましょう ・・・ ^_^;

いつもお気遣い頂きありがとうございます~~!!
[PR]

by kubaba | 2012-02-18 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 02月 15日
バレンタイン!
もうバレンタインは何もいらない!と断わっていたジイジです。
もちろん私も何もしませんでした。(^◇^)
でも貰うと嬉しいのでしょうね。 アララ~と言いながら頂いてます。
私も1個づつ味見をしていいとお許しが出ました。
トリュフチョコを1個、抹茶の生ショコラを1個、柚子の綺麗なホワイトチョコを1個。
濃いお茶を入れて、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 (^0_0^)
a0065498_23434290.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日 夕方中島川の近くにパトカーが停まっていました。
事故でもあったのかなぁ~!と思っていたら人が集まっていたので覘いてみました。
珍しい鳥がいました。 人慣れしているようで 飛びもしません。
誰かに飼われていたのでしょうね。
a0065498_23542759.jpg

爪がとても鋭くて 怖そうでしたよ。
a0065498_023781.jpg

帰りにはもういませんでした。 保護されたのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2012-02-15 23:59 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 14日
恥ずかしいんだけど~! & 実家へ
a0065498_19181390.jpg昨夜 マ~君から電話がありました。
「17日 、僕のうちにくる~?」
「金曜日ねぇ~! 何かあるの?」
「幼稚園の生活発表会があるとさ~~」
「マ~君も何かするの?」
「うん、、、恥ずかしいんだけど おばあちゃん来ても良いよ~」
「・・・・・」

なんで恥ずかしいのだろうと思って、後からママにそっと聞いてみました。
「もしかしたら鬼の役だからかもしれません。」
マ~君、じゃんけんで負けて鬼の役になってしまったそうです。(^◇^)
恥ずかしいんだけど~~!・・・3才の子が(もうすぐ4歳)こんな言い方をするんですね。
マ~君、本当は鬼の役はいやだったのでしょうね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日用事で浦上天主堂の近くまで行きました。
いつも下から見上げている教会ですが、この日はマンションの上から撮ることが出来ました。
もう夕方でしたが いつもとは少し違ったアングルです。
a0065498_16532459.jpg


せっかく近くまで行ったので平和公園を通って実家まで行ってみました。
この日はどんよりして寒く、夕方5時過ぎの公園は人もまばらで寂しいものでした。
a0065498_16574041.jpg

後ろを向いても誰もいませんでした。チョット怖い感じ!^^;
a0065498_16584138.jpg

公園を足早に通り過ぎて実家へ行きましたが、特に変わったこともなく
仏様に手を合わせて、台所とトイレの水をしばらく流して・・・
寒いので玄関だけしばらく開けて、すぐ帰って来てしまいました。^_^;


途中で見かけた白いお花、サザンカでしょうか。
a0065498_1764412.jpg

よそ様のお宅の前の鉢植えのスイセン。
お花の少ない時季に黄色が目立っていました。 綺麗ですね~
a0065498_1785666.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-02-14 22:22 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 02月 12日
孫たちは試合! babaはお散歩!
昨日今日と連休はとても良い天気です。
でも気温が低くて日陰はとても風が冷たいです。

この連休、男の子はサッカーの試合!女の子はバスケットの試合!
それぞれに忙しそうですが楽しんでいるようです。
「良かったら 一緒にいらっしゃいませんか?」
両方のお嫁さんに誘ってもらって嬉しかったのですが、インフルエンザも流行ってるし、、、
寒がりのbabaは勇気がありませんでした。^^;
でもこんなに良い天気になるなんて・・・残念です!!

お部屋の中は日が差してポカポカ陽気でした。
家の中にジッとしてるのももったいなくて、お買い物ついでにお散歩にでかけました。
中島側遊歩道を通って、諏訪神社まで・・・今回はココは素通り。
a0065498_1301799.jpg


西山神社の「元日桜」を見に行ってきました。  
諏訪神社程ではありませんがこちらも階段が・・・山登りです。
神社に着いたころには汗びっしょりになって、マフラーをとって上着を脱いでホッとしました。
a0065498_1351444.jpg

肝心のさくらはまだでした!^^;
親木の一本だけがホンの少し、2分咲き位でした。
a0065498_137753.jpg

私のほかにも60代くらいのご夫婦が後から上ってこられて、「まだ早すぎたですねぇ~」
「今年は寒さのせいが遅いんですよ~!」と神主さんが出てこられました。
あまり寒くてお花も迷ってるんでしょうね。
a0065498_1310413.jpg


沖縄の緋寒桜はまだまだ固い蕾でした。
a0065498_132435100.jpg



       ⇒  去年の元日桜    一昨年



帰りに松森神社にも寄ってみましたが ここもお花はチラホラでした。^^;
a0065498_1634367.jpg

春はまだのようですね。
は~るよ 来い!  は~やく 来い!


a0065498_16493075.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日サッカーの応援に行ったツ~君のパパから、今朝写真が送られてきました。
関門橋を渡って遠くまで試合に行ったようです。
アラ~!遠くでVサインしているのはマ~君のようです。(^◇^)
とっても良い天気で気持ちよさそうですね~!
a0065498_13323292.jpg

ツ~君の誕生日は4月1日、学年で一番年下なんです。
小学校に入るときには心配しましたが、、、お勉強も大丈夫、体格も大丈夫、のようです。
この写真でも一番大きく見えます。
みんなと一緒に楽しく過ごせるのが一番ですね。
結果は3勝2敗だったそうです。 良かったね~!
a0065498_1340134.jpg

babaも孫たちが成人するまで元気で過ごせるよう頑張りたいものです。
[PR]

by kubaba | 2012-02-12 13:45 | その他 | Comments(2)