<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑨ 長崎孔子廟
長崎の孔子廟は、明治26年(1893)長崎華僑有志により、学問道徳の神として孔子を祭った、
日本で唯一の中国廟宇(びょうう)だそうです。
屋根の上には龍や鳳凰らしきものがあります。
a0065498_2242777.jpg

孔子と孟子の大きなランタンオブジェがありました。
a0065498_22453320.jpg

本殿
a0065498_22464135.jpg

本殿の中には孔子の像がありました。
a0065498_22475595.jpg

本殿前には孔子の高弟72賢人の石像。
a0065498_22511587.jpg

本殿前の両側に回廊があります。
a0065498_22492293.jpg


ランタンの時期の夜はとても寒くて、普通の日は観光客も少ないようです。
今度の土日は暖かくなりそうですので 長崎の街は賑うでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2012-01-31 23:00 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2012年 01月 30日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑧ 琉球国踊り太鼓エイサー
昨夜 中央公園近くを通ったら賑やかな太鼓の音が聞こえていました。
風邪を引いたら行けないので素通りするつもりだったのですが、やっぱり覘いてしまいました。
舞台の上では楽しそうに踊りながら太鼓を叩いて、、、エイサーが披露されていました。
a0065498_183134.jpg

観客席はあふれんばかりにいっぱいでした。
後ろからカメラを上の方に上げて撮ってみました。
a0065498_17585981.jpg

明日からまた寒くなるそうです。
インフルエンザも流行の兆しです。
皆さん、暖かくしてお出かけくださいね。
[PR]

by kubaba | 2012-01-30 17:57 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2012年 01月 29日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑦ 媽祖行列 & 慶華園
4時ごろ眼鏡橋近くを通ったらスゴイ人出でした。
a0065498_23471639.jpg



媽祖行列が眼鏡橋を渡っていました。
媽祖行列とは、江戸時代、長崎に貿易に訪れた唐人達が航海安全の女神・媽祖(まそ)を、
唐船入港中に市内の唐寺に預けるため、実際に行っていたものを再現したものです。
a0065498_23583667.jpg

a0065498_23593380.jpg

ココで守護神達の舞を披露するのですが、今日は人が多くて何も見えませんでした。 

        ⇒ こちらを見てください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More ・・・ ちゃんぽん ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-01-29 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2012年 01月 28日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑥ 人・人・人
今日は土曜日、夕方中島川の近くには観光客がいっぱいでした。
この橋の先にあるのが眼鏡橋、ココからの写真だと綺麗な眼鏡に撮れるんですよ。
でもこの時間帯は干潮で水が少なく 眼鏡にはならないですね。
a0065498_0153660.jpg

近くのちゃんぽん屋さんにも行列が出来ていました。
a0065498_0161931.jpg

中央公園もスゴイことになっていました。
a0065498_017249.jpg


寒さのせいで今年は観光客が少ないのかと思ってました。
土日に集中してしまったのでしょうね。
これだけ大変な準備をしたのだから多くの方に見ていただきたいですね。
明日はマソ行列があります。


ランタンが始まってから夕方になると何処からともなく飛行船が飛んできます。
遠くてよく見えませんが、スヌーピーの飛行船のようですね。
a0065498_0234898.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-01-28 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2012年 01月 28日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤ 皇帝パレード!
ランタンフェスティバル期間中の土曜日は恒例の皇帝パレードです。
a0065498_16284712.jpg

清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に
新しい年を祝う様子をイメージしたパレードです。
皇帝・皇后の御輿を中心に、旗隊や槍隊など総勢約150名が豪華な中国衣装でパレードします。
a0065498_16302479.jpg
a0065498_16322280.jpg

アナウンサーでしょうか、マイクで説明をしながら歩いていらっしゃいます。
お隣の男性も毎年参加なさっているようですね。
a0065498_16341026.jpg

今年の皇帝役は去年と同じく中国駐長崎総領事「季 文亮」さんです。
優しそうな笑顔で手を振ってらっしゃいました。
a0065498_16431185.jpg

皇后役はプロ卓球選手の「四元 奈生美」さん。とても綺麗な方でした。
a0065498_1642989.jpg

そぞろ歩きも大変なんでしょうね。
a0065498_1645993.jpg

ぶら下げてる筈の提灯がハンドウォーマーになってたりして・・^^;
a0065498_16463847.jpg


日曜日は媽祖行列」があります。
来週の皇后役は「ジュディーオング」さんだそうですよ。
[PR]

by kubaba | 2012-01-28 16:50 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2012年 01月 27日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ④ 浜町アーケード & 中央公園
夕方 浜町アーケードで人だかりが出来て大きな拍手が起こっていました。
覘いて見ると中国雑技が披露されてました。
頭の上にどんぶりを重ねて載せています。 スゴイですね!
a0065498_0445831.jpg

後ろの方からカメラを上の方に上げて撮ったのですが、やっぱりぶれてましたね。^^;
a0065498_0453250.jpg


浜町アーケードを歩いていたら、突然龍が現れました
イベント会場で出番を終えた龍踊りが次の会場へ向かってるようです。
a0065498_051970.jpg

今年は辰年、龍が活躍しそうですね
a0065498_0513098.jpg


火曜日の中央公園です。
a0065498_114046.jpg

イベントが終わって観光客も帰ってしまったようです。
a0065498_124425.jpg

そろそろ消灯(10時)時間、寒いので皆さん急いで帰られたのでしょうね。
a0065498_15425.jpg


明日は土曜日、皇帝パレードもあることだし、賑うことでしょう!
[PR]

by kubaba | 2012-01-27 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2012年 01月 27日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ③ 中島川 & 切手シート
中島川の黄色いランタンもやっぱり綺麗です。
a0065498_15565897.jpg

満潮の時は川面に映って綺麗なんだけど、水が少ない時間に来られた方は残念ですね。
a0065498_163072.jpg

眼鏡橋横には、今年は隠元和尚のオブジェがあります。
a0065498_15581674.jpg

川の反対側には十二支のオブジェが並んでいます。
a0065498_1559513.jpg



今年は寒くてお客さんの出足がイマイチですが、土曜日(1/28)の皇帝パレードには
皇后役で卓球の四元奈生美さんが出られるそうです。
また4日の皇后役はジュディーオングさんだとか・・・週末はお客さんも多いかも知れませんね。

More ・・・切手シート・・・
[PR]

by kubaba | 2012-01-27 16:00 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2012年 01月 26日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ② 銅座川と関羽 & ランチ
今年は新たに銅座川の上にも淡いピンクのランタンが並んでいます。
中島川の黄色いランタンとはまた違って、可愛くてとても綺麗ですよ~
a0065498_0495142.jpg
a0065498_0502090.jpg




浜町アーケード、東京三菱UFJ銀行の前に 大きなランタンオブジェがありました。
昼間だったので灯りが入ってませんでしたが・・・「馬上関羽」です。
a0065498_06279.jpg

灯りが入ると ・・・ HPより
a0065498_0113029.jpg

写し方でこんなに違うのですね。^^;

More ・・・妹とランチ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-01-26 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2012年 01月 25日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ①湊公園

昨夜のランタン祭り

この寒さ、観光に来られた皆さんも驚きでしょうね。
でも昨夜は風もなく、もちろん雪もなく、さほど寒さは感じませんでした。
たくさん着込んでいたからでしょうかね。
メイン会場の湊公園は賑っていました。
a0065498_1428112.jpg

今年は辰年、メインオブジェは「祥龍戯珠(しょうりゅうぎじゅ)」高さ8メートル、幅4.5メートルの巨大オブジェ
3体の龍が珠で遊んでいる様子をデザインしてあるそうです
a0065498_14292219.jpg


More・・・長崎は今日も雪だった・・・
[PR]

by kubaba | 2012-01-25 14:50 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2012年 01月 24日
ネックウォーマー & 長崎弁川柳
今日の長崎は午前中ずっと雪でした。
明日も最低気温が0℃の予報、今夜は冷えそうです。

「こんな寒い日に行かなくても・・・」
「今日はプールがお休みだし・・・」
「風邪引くよ・・・」
「防寒対策万全にして行きます・・・」^^;

風邪を引いたら大変なので暖かくして出かけたいと思います。
去年編んだ毛糸のネックウォーマーを思い出して探しました。 ⇒ ココ
やっと役に立ちそうです。
今夜は帽子として使用したいと思います。
a0065498_1771786.jpg

こんな帽子をかぶってるおばさんを見かけたらそれはkubabaです。^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  「 そいとって  どいとってって  そいさそい  」



「長崎弁川柳」

 先ほど美容院で面白い川柳を聞いてきました。
これが分かる方は長崎出身の方でしょうね。
「 それとって  どれとってって  それさそれ 」
[PR]

by kubaba | 2012-01-24 17:17 | 手づくり | Comments(0)