<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 29日
実家へ & キンカンジャム
実家へ行って様子を見てきました。
入り口にはアロエの花が元気よく咲いていました。
玄関横にはスイセンがたくさん咲いて辺り一面匂っていました。
南天の赤い実もたくさん生っています。
父が大好きだったバラの花にも大きな蕾が出来ていました。
母がいる頃は咲いたお花を切ってよく持たせてくれました。
離れの庭にもスイセンがたくさん咲いていたので、勝手にいただいてきました。
a0065498_132248.jpg

可愛い葉ボタンを友達にもらったのでスイセンと南天を一緒に入れて、靴箱の上に。
a0065498_1511931.jpg


今日は良い天気だったので1時間ほど窓を開けて空気を入れかえて。
仏様のお水をかえて、コンビニで買ってきたお茶をあげてお参りしてきました。
もう母が帰ることはないかも知れませんが、なるべくそのままの状態にしておきたいと思います。

a0065498_1595981.gif


今回もいつものように寄り道です。
平和公園の入り口に階段に沿って建設中のエスカレーターの工事が再開されてました。
工事途中で防空壕が見つかり、保存するために予定が少し変更になったようです。
ココの階段はこの上にもう一つ階段が続いているんですよ。
a0065498_148714.jpg

午前中はとても気持ち良いお天気でしたが、のんびりお散歩と言う気にはなれなくて急いで帰ってきました。
a0065498_1493393.jpg


More ・・・ この忙しい時に ・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-29 23:59 | その他 | Comments(4)
2011年 12月 25日
それぞれのクリスマス!
a0065498_14502398.gif
孫たちが冬休みに入り、ツ~君とマ~君が遊びに来ました。
24日の朝、お買い物のついでに浜屋デパートの屋上に行きましたが
寒くてとても外では遊ぶ気になれません。
屋内でハイパーゲームやモグラたたき、ユーフォーキャッチャーでお菓子や飴をゲット、
30分ほど遊びました。
マ~君はまだ自分でする勇気がないようで、お兄ちゃんのするのを見てるだけです。
腕白そうですが内弁慶なのでしょうかね。
a0065498_11443251.jpg

おじいちゃんの用事が終わって午後からお墓参りに行きました。
クリスマスにお墓参り~~??って、ツ~君が言ってましたが、
我が家は仏教徒だから!っておじいちゃんに言われてました~ハハハ
お寺に今年お世話になったお礼と来年もよろしく!とのご挨拶をしてきました。
本堂では開けっぱなしで大掃除の最中でいした。寒そ~~!!
a0065498_11553865.jpg

雨が降り始めたので、マ~君と二人で途中から引き返してきました。
我が家のお墓は上るのが大変なので、二人は来なくても良いよ~と言われてしまったんです。
ジージとパパとツ~君はお掃除をしてお花をかえて、お参りをして、大急ぎで下りてきました。
小雨程度でしたが雪でも降りそうな寒い天気です。
こんな時にお墓参りなんて・・・と思いながらもう行く暇がなさそうだからと無理をしました。
年内の仕事が一つ片付いてホッとしました。
a0065498_1159977.jpg

クリスマスイブは浜屋デパートの帰りにスヌーピーのアイスケーキを買ってきましたので、
みんなで食事の後、ケーキを食べました。
a0065498_1423450.jpg

「真っ赤な お鼻の~♪」マ~君が幼稚園で習ったクリスマスソングを歌って
二人でローソクの火を消して ・・・ みんなでいただきました。
ストロベリーとチーズのアイスケーキがとっても美味しくて、、、
来年もこれにしようね!・・・ もう1年後の予約です。ハハハ(^◇^)
a0065498_1410206.jpg

大きな靴下持参で来たツ~君とマ~君、枕元に置いていつもより早く休みました。
25日の朝、ツ~君とマ~君にはサンタさんにお願いしてあったプレゼントが届いていたようです。
ツ~君は大喜び、でもマ~君のお願いはチョッと違って届いたようで、ご機嫌斜め!(・・;)
そのあと、ツ~君たちはママの実家へ行ってしまいました。

チ~ちゃん、チ~チちゃんは24日から家族旅行です。
単身赴任のお父さんも一緒に楽しんでることでしょうね。

用事で来れなかったツ~君たちのママは、娘夫婦に招待されたそうで、
大人三人でクリスマスパーティー?を楽しんだそうです。

みんな元気でそれぞれのクリスマスを迎えました。
お正月にはみんな元気で集まれそうですね。
娘たちは彼の実家へ行くそうです。

クリスマスも終わり、今年もあと一週間になりました。
まだ今年中に済ませなければいけないことがいくつかあります。
主人の年賀状のあて名書きが終わり 昨日投函してきましたが、
自分の友人がまだ手つかずです。今日中に何とかしなければ・・・。
気ばかり焦ってしまいます。
寒さに負けないよう みんな元気で頑張りましょうね~~
[PR]

by kubaba | 2011-12-25 15:00 | クリスマス | Comments(4)
2011年 12月 21日
いただき物!& ランチ
「こうこう」

知り合いからリンゴが届きました。
とても美味しくて毎年心待ちにしています。
今年はその中に2個だけ違う種類のリンゴが入っていました。
初めてなので二人で食べてみました。
黄色い果肉で蜜がたくさん入っていて甘く、穏やかな酸っぱさでとても良い香りがします。
とにかくとっても美味しいリンゴです。
a0065498_08672.jpg

「こうこう」と書いてありましたので検索してみました。
こうこうは、 真っ赤なりんごである弘大1号ふじを交配し、育成したりんごだそうです
「こうこう」と言う漢字、自分の好きな言葉を連想してください!とのことです。

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 「こうこう」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「かりまん」

お嫁さんからお饅頭が届きました。
「かりまん」らしきお饅頭がありましたので送ってみます。とのことですが、
「かりまん」???知りませんでした。
テレビで紹介されてたそうですね。見そこなったようです。
a0065498_0322367.jpg

食べてみて、、、なるほど・・・かりんとうの味がしました。
これも香ばしい味がして美味しかったです。


皆さん、いつもお気遣いありがとうございます~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More ・・・ 二人でランチ ・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-21 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 12月 19日
グループホームへ
今年も後12日、いよいよ押し詰まってまいりました。
まだ何もしてなくて、気ばかり焦っています。

昨日は従兄夫妻、妹夫妻も一緒にGHへ今年最後のご挨拶と母に会いに行ってきました。
みんなに会えてうれしかったのか 母はいつもにまして元気な様子で良くお喋りしていました。
従兄も年に2~3回会っているのですが、記憶が乏しいようで、
「よう来てくれたね~ 大きくなって~~!」(@_@;)
70歳過ぎの従兄に大きくなって~~!なんて・・・みんなで大笑いです。
子供の頃の従兄を思い出しているのでしょうかね。
最近の母は良く歌い良くお喋りをするそうです。
ココにいれば何も心配ないし楽だけど何時まで居れるやろうか~!!なんて言い出しました。
また家に帰ると言いだすのではないかと心配になってきました。(*_*;
今年も元気で年が越せそうで嬉しいことです。

帰りにみんなでランチをいただきながら今年最後のお喋りをしてきました。
58歳から72歳までのおじさんおばさん、自分たちも年よりの仲間だと言う意識はなく、
「最近の年寄りは我慢が足らん!!」なんて他人ごとみたいに・・・笑っちゃいますよね!
a0065498_1718879.jpg

お寿司、天ぷら、うどん、お吸い物、茶わん蒸しまでついていました。
残してはもったいないとばかりに全部食べてしまって、・・・美味しかったんです。
コナミで測ったら1キロも増えてました。
プールを頑張ったのですが、あまり効果はなかったようです。^^;
今日も頑張らなければ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-19 17:45 | フサおばあちゃん | Comments(6)
2011年 12月 15日
イルミネーション
またデジブックにしてみました。
海面に映ったイルミネーションがとても綺麗でした。
同じような写真ばかりですが、感動が伝われば嬉しいです。



[PR]

by kubaba | 2011-12-15 23:20 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2011年 12月 15日
夜のお散歩 ・・・ ③出島ワーフと長崎駅
友達ご夫妻と別れて出島ワーフへ行って ビックリ。。。うわ~~ きれ~い!!
海面にキラキラ光ってとっても綺麗です。
a0065498_15375455.jpg
a0065498_15392389.jpg

反対側には稲佐山。山の中腹の大きな建物はホテルや老人ホームです。
長崎港全体がとても綺麗です。
a0065498_15412993.jpg

ヨットに飾られたカラフルな電球が海面に揺れて綺麗ですよ
a0065498_15445558.jpg

火曜日の夜、6時過ぎの写真ですが あまりお客さんはいないようですね。
a0065498_15452169.jpg

ココから歩いて帰ると25分、丘を越えなくてはならないし、交通の便は悪いし・・・
ついでに長崎駅まで歩くことにしました。
a0065498_15512575.jpg

カモメ広場には今年も大きなクリスマスツリーが輝いていました。
a0065498_1556336.jpg

ツリーは高さ14メートルでテーマは「星に願いを」だそうです。
青を基調としたイルミネーションに星が流れるデザイン。シンプルで良いですね。
a0065498_1674720.jpg

この後 バスに乗って帰りました。
眼鏡橋の近くでまたまた先ほどの友達夫妻にバッタリ会いました~~
お二人はこれから長崎駅の近くのマンションへ歩いて帰るそうです。
先ほど美術館前で別れてから約1時間、お互いに同じところを反対周りをしてたんですね。
同じ日に2回も会うなんて・・・少しでも時間がずれてたら会えてないのに・・・
素敵な偶然だね!って、お互いに笑って別れました。
こんな偶然もあるんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-15 00:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 12月 14日
夜のお散歩 ・・・ ②水辺の森公園
水辺の森公園の周りにある運河にはイルカが飛び跳ねていました。
a0065498_15115120.jpg

白と青のイルミネーションが綺麗です
a0065498_15144895.jpg

昼間は長閑な散歩道ですが、夜はやっぱり一人では怖いですね。
a0065498_15154240.jpg

奥に見えるのは水辺のレストランです。
a0065498_15162495.jpg

そして長崎県美術館へ、写真展を見に行きました。
a0065498_15202627.jpg

ココで偶然にもいつもプールでご一緒しているご夫妻に会いました。
プールがお休みなのでお二人でお散歩を楽しんでいらっしゃったそうです。
昨日は風もなく寒くもなく夜のお散歩には丁度良かったのかもしれません。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-14 23:13 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 12月 14日
夜のお散歩 ・・・ ①松ヶ枝公園と大浦天主堂
県外の知り合いに毎年のお歳暮は長崎のかまぼこを送ります。
お正月用ですが早めに手配をしておきます。
かまぼこ屋さんの帰りに夜のお散歩をしてみました。
去年のイルミネーションを思い出しながら、先ずは松ヶ枝公園です。
暗くなってからの公園は怖いので 少し明るいうちに行ってみました。
a0065498_14474381.jpg

まだ母子連れが2組、楽しそうに遊んでいました。
廻りのフェンスにもカラフルな電飾がしてあります。
a0065498_1450434.jpg

奥の方では高校生くらいの若いカップルが楽しそうでした。
a0065498_14504942.jpg

反対側ではおじさんがベンチに座ってワンカップ(お酒)を横に何か食べているのを
スノーマンが横目で見ていました。^^;
a0065498_14522250.jpg

木の上からサンタさんがみんなを見守っていました。
a0065498_14534263.jpg

夜の公園は怖いので早々に引き揚げて、大浦天主堂へ行ってみました。
ココもあまり人がいません。お店も締め始めていました。
a0065498_14561596.jpg

写真を撮って急いで帰ろうとしたら グラバー園から高校生らしい集団が下りてきました。
修学旅行生のようですが 遅くまで頑張っていますね。
大浦天主堂前から下を見ると稲佐山と長崎港が見えます。
a0065498_1459185.jpg


この後 水辺の森公園へ行ってみました。
イルミネーションはやっぱり暗い方が綺麗ですね。
[PR]

by kubaba | 2011-12-14 15:05 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 12月 11日
お見舞い & 銀杏の木とサザンカ
今日は友達のお見舞いに行ってきました。
腸にガスがたまり痛かったり苦しかったりで大変だったようです。
鼻から管を入れてガスを抜いてるそうですが なかなかスッキリしないようです。
絶飲絶食で点滴をしていましたが、思ったよりも元気で1時間ほど話をしてきました。
体調が落ち着いたらまた手術だそうです。
兎に角頑張って元気になってもらいたいです。


途中車の中から見た 市民会館横のイチョウは黄葉し もうだいぶ散っていました。
これは3日前に撮った写真です。
a0065498_23403548.jpg
a0065498_23425945.jpg

何人もの人が絵を描いていました。絵心のある方は良いですね。
a0065498_23511917.jpg

サザンカの上にも黄色い銀杏が散っています。
a0065498_23483999.jpg

道路沿いに植えてあるサザンカの横を長崎のちんちん電車が走ります。
a0065498_23494993.jpg

今はサザンカが綺麗ですね。
a0065498_23522974.jpg


昨夜の長崎は雲が多く時折雨が降って寒かったです。
寒い中 時々ベランダに出ては空を見ていたのですが皆既月食は見えませんでした。
紅葉も散ってしまって いよいよ冬到来でしょうか!
マ~君が4~5日前から熱を出していたようですが、やっと元気になったようです。
今年も後20日、寒さに負けないよう 元気で頑張りましょうね!
[PR]

by kubaba | 2011-12-11 23:59 | その他 | Comments(8)
2011年 12月 07日
最後の紅葉 「長崎平和公園」
紅葉も最後でしょうね。
平和公園にまだ少し残っていた紅葉です。




[PR]

by kubaba | 2011-12-07 15:36 | その他 | Comments(0)