<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
紅葉めぐり 2011
紅葉めぐりをデジブックにしてみました。



[PR]

by kubaba | 2011-11-30 17:16 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 29日
盛りだくさんな日曜日 ・・・ ③紅葉ライトアップ
長崎への帰り道、途中でサプライズな出来事がありました。
佐賀の「御船山楽園の紅葉まつり」に連れて行ってくれました。
紅葉のライトアップ最終日だったそうです。
夜の紅葉なんて初めてでした。
人がいなくて怖いのではないかと思ったのですが、結構な人出でした。

静かな湖面に映しだされた紅葉は素晴らしく 幻想的でした。
a0065498_21223753.jpg

a0065498_21225228.jpg

a0065498_2124395.jpg

a0065498_21242092.jpg


葉っぱが少し縮れてるような気がしました。
後一週間早かったらもっと鮮やかな紅葉が見られたのかもしれません。
始めてみた紅葉のライトアップはとても綺麗で素晴らしかったです。
ありがとうございました~! 感謝です。

でも夜の写真は難しいですね。^^;

去年の御船山楽園 紅葉まつりは ⇒  こちらです
[PR]

by kubaba | 2011-11-29 22:24 | お出掛け | Comments(0)
2011年 11月 29日
盛りだくさんな日曜日 ・・・ ②大宰府天満宮
a0065498_1733127.jpg
大宰府に来たからには梅が枝餅を食べなくては・・・と、
入ったお店の裏庭にも紅葉が・・・素敵ですね。
a0065498_1734472.jpg

天満宮では猿回しの芸を見たり、鯉に餌を上げたり。。。
a0065498_17163670.jpg

ココは学問の神様だから お参りして行こうと言ったのですが、
マー君が「ゆうえんち」の看板を見て走り出しました。
マ~君はひらがなが全部読めるようになったんですね。ビックリ~~
a0065498_17202977.jpg

左は遊園地、右は九州国立博物館です。
今日 ここへ来た目的・・・パパは博物館でした。
a0065498_17272625.jpg

そしてbabaは孫たちにひかれて遊園地へ。 ⇒  だざいふ遊園地
バズーカ砲、パットゴルフ、汽車、スカイサイクル、水上コースター、、、、
a0065498_20222863.jpg

ツ~君とマ~君、二人で乗れると思っていたら、5歳以下は保護者同伴でなければ乗れませんでした。
高所恐怖症のbabaが高いところで自転車をこいだり、 ジェットコースター大嫌いなbabaが
水上コースターで水しぶきを浴びたり、、、孫と一緒でなければ経験できないことですね。
前に座って水しぶきを浴びたマ~君・・・「面白かったぁ~!」って笑ってました。^^;

家に帰ったマ~君は 用事で来れなかったママにいろいろ報告していました。
とても楽しかったようです。 良かった!良かった!
夕食をいただいた後 明日長崎に用事があるからと パパが送ってくれることになりました。
何とサプライズが計画してあったんですよ!
[PR]

by kubaba | 2011-11-29 21:30 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2011年 11月 28日
盛りだくさんな日曜日・・・①紅葉めぐり
今年は紅葉にも縁がなくて、見ず仕舞かと思っていたのですが、
日曜日、ツ~君たちと大宰府まで紅葉狩りに連れてってもらいました。

先ずは 大宰府観世音寺の紅葉です。奥の建物が本堂です。
a0065498_015521.jpg
a0065498_0152074.jpg
a0065498_0153680.jpg

屋根の下には 日本最古の梵鐘(ぼんしょう)があります。(国宝)
a0065498_125914.jpg


宝蔵を見てきました。
中には5メートルを超す重要文化財指定の仏像などたくさん展示されていました。
詳しくはこちらをご覧ください ⇒  大宰府観世音寺

a0065498_0562751.gif


次は光明禅寺の紅葉です。
前庭には石を配した仏光石庭(ふっこうせきてい)と九州唯一の枯山水の庭園があります
a0065498_031333.jpg
a0065498_0324430.jpg

裏庭には苔で陸を、白砂で大海を表現した 一滴海之庭(いってきかいのにわ)があります。
茶室からの眺めは風情があって素晴らしいです。
a0065498_0364394.jpg
a0065498_0384010.jpg
a0065498_0385367.jpg


この後 大宰府天満宮の前を通って だざいふ遊園地へ行きました。
[PR]

by kubaba | 2011-11-28 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2011年 11月 26日
マ~君のサッカーデビュー ・・・ ♪
金曜日 マ~君から電話がありました。
「今日 ぼく サッカーしたとさー 」
「そう~!良かったね! 楽しかった?」
「うん、楽しかったよ~~」
公園でボールを蹴って遊んだのかと思いました。

マ~君がサッカーチームに入って 練習を始めたそうです。(^_^)/
まだ年少さん(3才)です。分かるのかしら?!?
ママの話によると ズ~ッとボールを追いかけて走り回っていたそうですが、
とても楽しそうにしていたそうです。
今まではお兄ちゃんのサッカーを見てるだけでしたからね。
ルールなど分からなくても 走り回るだけでも嬉しいのでしょうね。
足が強くなって ますます元気な子になるでしょう。
だぶだぶのズボンはお兄ちゃんのお下がりかな?^_^;
得意気にVサイン?です。

  ガンバレ!マ~くん! 
a0065498_23554971.jpg


今夜はサッカーのチケットを貰ったそうで 家族みんなで見に行ったそうです。
ツ~君にも何か役に立ったかなぁ~!
[PR]

by kubaba | 2011-11-26 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 11月 26日
干し柿  &  ハイビスカス
毎年いただいてた美味しい干し柿、去年からもらえなくなりました。
ご実家の柿の木を切ってしまわれたそうです。
大好きなので毎年心待ちにしていたのですが・・・
果物屋さんにしぶ柿があったので 今年は自分で作って見ることにしました。
皮をむいて紐で括って、チョットだけ熱湯にくぐらせて つるすだけ。
途中で軟らかくなってきたらモミモミ・・・5日間で美味しい干し柿が出来ました。
a0065498_1162260.jpg

初めて作りましたがとっても美味しいんですよ。
他人様を当てにしてばかりはいけませんね。
毎日2~3個食べてしまって、あっという間になくなりそうです。

「柿は風邪予防、肌を乾燥から守るβ-カロテンが豊富
干し柿は、甘柿の約3倍以上のβ-カロテンを含んでいます。β-カロテンは、強い抗酸化作用で活性酸素を除去し、また必要に応じて体内でビタミンAに代わり、粘膜を強くする働きがあり体の抵抗力を高めて風邪予防に、また肌の乾燥を防ぐことにも役立ちます。
干し柿には、β-カロチンの5倍もの発がん抑制効果が報告されているクリプトキサンチンも、温州みかんほどではありませんが多く含まれています。」・・・ネットより

一日1個くらいが良いそうです。何でもホドホドですね。^^;
冷凍しても良いそうなので お正月用にもう一度作りたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、一昨日と今年一番の冷え込みでした。
そんな中 我が家のベランダではハイビスカスとアザレアがさいていました。
a0065498_1135658.jpg

毎年 夏が終わったころ咲き始める我が家のハイビスカスですが、
もうすぐ12月だと云うのにボチボチ咲いています。
寒々しくて可愛そうな気がします。
まだ蕾もあるので 何時まで咲くのか楽しみでもあります。ガンバレ~~!
アザレアはいつも春に咲いていたのですが 今年は1鉢だけ1月ほど前からポツリポツリと咲き始めました。
まだ少しですが、バラのように華やかな八重のお花で 綺麗です。
冬枯れの寂しいベランダに、、、心なごみます。
[PR]

by kubaba | 2011-11-26 11:53 | 手づくり | Comments(0)
2011年 11月 24日
誕生会
50年来の友達のお誕生日でした。
今更・・・なんて言いながら年2回の逢瀬を楽しんでいます。
彼女のご主人はとても気さくで優しい方です。
私も結婚前から知ってると言うことで いつもご一緒にお付き合いしています。
今回も三人での会食となりました。

日本料理「山海野」   今年2月に三人会をしたところです。
今回もとても美味しいお料理で 満足でした。
a0065498_11294192.jpg

なんか足りないなぁ~!と思ったら お肉たっぷりのすき焼きを忘れたようです。
サケとシメジの釜飯とお味噌汁もありません。
お話に夢中で、そして食べるのに夢中で写真撮るのをスッカリ忘れてしまいました。^^;
ご主人はお酒を飲まれるので美味しい釜飯はお持ち帰りにしていただきました。

ご主人は病気治療中です。
先月放射線治療が終わったばかりだそうですがとてもお元気でした。
体調も良く少しふっくらなられたようですが、ホルモン剤の影響も少しあるそうで、
バストが少し膨らんできましたよ!・・・なんて笑っていらっしゃいました。
この年になると みんないろいろ体調不良が出てくるんですね。
毎日プールにも通って、足腰弱らない様に頑張っていらっしゃるそうです。。
自分の体調と上手に付き合って 寝込まない様に頑張らなければいけませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-11-24 11:25 | 外食 | Comments(2)
2011年 11月 23日
エレクトーンステージ
「エレクトーンステージ2011 アンサンブル長崎大会」
園児から主婦まで 幅広い年齢層の方が 楽しんでいらっしゃるようです。
長崎NCC&スタジオ・・・それほど広いスタジオではありませんが、
お客さんも多くて満席状態でした。
a0065498_1674549.jpg

司会者の紹介が始まると 後ろのスクリーンにはメンバーの写真が出てきます。
分かりやすくていいですね。
a0065498_16105832.jpg

可愛い子供達の歌と踊りと演奏と・・・マルマル モリモリ・・・ 可愛い~
a0065498_16124035.jpg
a0065498_16134196.jpg

このコスチュームでは年齢は分かりません。
バックのスクリーンの紹介で どんな方かが分かりました。、
メンバーの名前は「昭和時代」・・・今は平成の時代なんですね、^^;
a0065498_16173111.jpg

ご家族での出場もありました。家族で楽しめるなんて素晴らしいですね。
a0065498_1625873.jpg

最後に抽選会がありました。
くじ運の良いチ~チちゃん、今回も何かいただいたようで喜んでいました。良かったね!
a0065498_1631181.jpg


いつもはピアノのお稽古をしている孫ですが 今日はお友達と一緒にエレクトーンを弾いていました。
大きくなってもお友達と一緒に、そして家族みんなで演奏できるなんて素敵なことですね。
音楽を通してたくさんの仲間が出来るのも嬉しいことですね。
楽しい音楽会でした。あ誘いありがとう!!

一番後方からそっと手を伸ばして撮った写真です。
フラッシュも遠慮して撮ったので写りも悪くて・・・ひどい写真でごめんなさい!
[PR]

by kubaba | 2011-11-23 16:45 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 11月 22日
ナスカの地上絵
南米ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」を学校の運動場に実物大の大きさで再現。
福岡市の小学校で行われた体験授業だそうです。
6年生の子どもたちが力を合わせて挑んだ巨大な地上絵「ハチドリ」です。
送ってもらった写真が素晴らしかったので UPさせてもらいました!
ありがとうございました~
a0065498_0235231.jpg

[PR]

by kubaba | 2011-11-22 23:59 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 21日
before ⇒ after
ご主人のご両親が亡くなられて、同じ敷地内にある築80年の母屋をどうしようかと
思案していた友人夫妻、大改装をなさいました。
木造家屋の大きな総2階建、思い切って2階部分を切り取って平屋に大改装です。
昨日はお招きを受けて行ってきました。

アララ~~~ 家に着くなりビックリです。
昔の古い木造のイメージは全くなくなって 新築の白亜の館に大変身?していました。
大きなリビングダイニング、和室にはご先祖様の写真に立派な仏壇、ベッドルームに応接間。
before ⇒ after は大成功のようです。
交通の便もよく、環境も静かで 何とステキナお住まいでしょう~~
(ココでビフォー・アフターのテレビの音楽が聞こえそうです^_^;)
a0065498_1130593.jpg

ソファーなどは古いものをそのまま使われてるそうですが、とてもステキナお部屋になっていました。
家具はまだ今からのお楽しみのようです。

お昼はちらし寿司と茶わん蒸しをご馳走になりました。
おやつにはイチゴやメロン、お菓子までいただいて4時間以上もお邪魔してしまいました。
a0065498_11401396.jpg


お庭には彼女が植えた野ボタンの紫色の綺麗なお花が たくさん咲いていました。
a0065498_16543694.jpg

白やピンクのサザンカ、蕾がたくさん出来ていました。
赤い実もたくさんぶら下がって重そうでした。
a0065498_1624832.jpg

大きな赤いバラの花が 大空に向かって咲いていました。
a0065498_16242579.jpg


母屋の改装中に体調不良で治療を始めた彼女、度重なる治療が大変そうです。
私たちと話している時は元気そうに見えるのですが、長時間は疲れたかもしれませんね。
いつもは気丈で前向きな彼女も少し気弱になってるようです。 何も手助けすることもできず、
ただ頑張ってほしいと願うばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一人の友人が 玄米ご飯が身体に良いそうだから!と玄米と小豆のご飯と
具だくさんの豚汁をつくって、私にまで持って来てくれました。
夕食に二人でいただきました。
a0065498_2324469.jpg

玄米ご飯もふんわり、豚汁も身体が温まってとても美味しくいただきました。
ありがとうございました!
[PR]

by kubaba | 2011-11-21 23:30 | diary | Comments(2)