<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
2日間とも雨 ・・・ ボーリングへ
日曜日 朝起きてすぐに外を見たら 雨がシトシト降り続いていました。
孫たちはテレビタイムのようです。とても静かです。
その間に朝食のお準備をしました

急にリビングは騒がしくなりました。アニメ番組が終わったようです。
朝食が終わったらDSをしたいと言うので、3人とも食べ終わったらしてもいいことにしました。
チ~チちゃんが「おばあちゃん家は朝食のおかずが多すぎるよ~」
          「朝はパンと牛乳だけで良いのに~」 ハハハ・・・
それでもチ~チちゃんとツ~君は大急ぎで食べてしまいましたが、マ~くんがねぇ~~
連帯責任ということで、二人はマ~君を急かせます。
babaは知らんぷりしてお洗濯を始めました。
途中でこっそり覗いたら、チ~チちゃんがスプーンでマ~君に食べさせてました。017.gif
ツ~君 「早く口をもぐもぐして!!・・・」
マ~君はマイペースで、「まだお口に入ってるも~ん!」
3人いると兎に角面白い! babaもこっそり楽しんでいます~
a0065498_102766.jpg

ご飯にサケフレークと野沢菜を乗せてノリで巻いて食べてます。
煮豚ときゅうりとブロッコリーは大好きです。
40分かけてやっと完食。マ~君頑張りました!
「よし!DSをやろう!」 連帯責任 成功です!(^0_0^)


パパがボーリングでも行ってみようか?と言いだしました。
なぜだかマ~君が喜んでます。「ジェームスがしてたもんね!」???
テレビで志村動物園のジェームスがボーリングをしてるのを見てた様です。
「アニメに出てくる おさるのジョージ」だったそうです。
babaはジェームスと聞き間違えてしまったようです。(*_*;
良く覚えてるなぁ~!とパパもビックリです。
二人に話すと大喜び、即 行くことに決定です。

久し振りのボーリング場です。思ったより空いていました。
a0065498_1145403.jpg

ツ~君は初めて、チ~チちゃんは家族で何回か行ったことがあるそうです。
マ~君、パパにこっそり 「僕 しない! 見てるから!」
ジェームスがやってたのとは違ったようです。大きなレーンにビックリしたのでしょうね。
babaもココで滑ったら骨折??と思ったら勇気が出ませんでした。(-_-;)
パパとツ~君とチ~チちゃん、三人の挑戦です。
a0065498_11572752.jpg

スコアの写真を撮ってたら、チ~チちゃんからブログに載せんで~と言われてしまいました。^^;
三人とも思ったようなスコアは出なかったようです。
2回したのですが まだし足りないようでした。
帰りに、また行きたい!とパパにお願いしていました。(^◇^)

運動してお腹が空いたようです。西洋館のファミリーレストランで昼食です。
ビーフハンバーグ・ピザ・ライスグラタン・フライドポテト・スパゲッティ・・・
それぞれに好きなものをお願していました。
a0065498_12322779.jpg

マ~君はホッとケーキセット、チョコレートでマ~君の名前を書いてるようです。
ツ~君とチ~チちゃんの指導のもと 自分の名前が書けるようになってるんですよ。038.gif
a0065498_12344680.jpg

食事が終わるとマー君はキッズコーナーへ。ココは6歳以下の子供たちようです。
a0065498_12385072.jpg

二人は屋上へ行ってみましたが相変わらずの雨、少し小雨になってきました。
メルヘンチックなお庭にミカンが生っていました。
a0065498_12543117.jpg

お目当ての子供広場は閉まっていました。 ⇒ 長崎市こども広場
日曜祭日お休みのようです。
a0065498_12575189.jpg


別れは辛いものです!離れ難くて・・・送って行ったチ~チちゃんのマンションで
また1時間遊んで、、、ツ~君とマ~君は福岡へ帰って行きました。
2日間共雨で郊外へは行けませんでしたが ボーリングで楽しみました。
いとこ同士3人、一緒にいるだけでも楽しそうです。
また一緒に遊べると良いね!(^0_0^)

a0065498_13145189.gif

[PR]

by kubaba | 2011-10-31 23:13 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2011年 10月 30日
孫たちが来ました
土曜日に 福岡の孫たちが遊びに来ました。
チ~チちゃんにも連絡してみんなでお泊りです。
あ~それなのにそれなのに~?雨になってしまいました。
昨日までずっと良い天気だったのに雨ではどこにも行けません。残念~~!

土曜日 昼過ぎに着いてお昼に準備したカレーを食べるとすぐ遊び始めました。
DSをしたり鬼ごっこをしたりボール投げをしたり賑やかなこと。
3人いると退屈などしません。アッと言う間に夕方になってしまいました。

予め準備していた混ぜご飯の具(鶏肉、大根葉、ニンジン、かまぼこ、シメジ、タケノコを煮込んだもの)を
ご飯に混ぜて 上に錦糸卵と刻みのりをかけました。
餃子にきゅうりとブロッコリーを添えました。
a0065498_23254719.jpg

余程お腹が空いていたのかぺロりと食べてしまって、チ~チちゃんはご飯を3杯もおかわりしました。
餃子も3個では足りなくて8個も食べました~
そしてチ~チちゃん 「おばあちゃん家はおかずが少ないねぇ~~!」
ご飯が美味しくてお代わりしたのかと思ったら おかずの量が少なかったようです。^^;
食欲旺盛な孫たち この後お菓子を食べたりミカンを食べたり・・・頼もしいです。

また3人でボール投げをしたりピアノを弾いたり、とにかく良く遊びます。
3人でお風呂に入って マ~君の髪を洗って上げたり、何でも3人で出来ます。
準備さえしてあげると あとは手がかかりません。
お風呂からあがって 歯磨きをして、、、9時過ぎるとマ~君は絨毯の上にゴロンと寝て欠伸を始めました。
babaは抱っこ出来ないので ココで寝られては大変です。
すぐ 4階のお布団のところへ連れて行きました。
布団に横になったら一分もしないうちに寝てしまいました!003.gif
チ~チちゃんとツ~君は11時までテレビを見てながらカエル跳び競争をしたりじゃれたり・・・
下のお部屋にいると まるで雷が落ちたようなスゴイ音がします。
マンション住まいのチ~チちゃん、自分の家では静かにしていないといけないので
babaの家に来ると思いっきり遊べて嬉しいそうです。
明日は何処か行けると良いのになぁ~!と言いながら、お布団に入りました。

a0065498_23531540.jpg

[PR]

by kubaba | 2011-10-30 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 10月 26日
水辺の森公園
昨日は午後から青空が見えてきたので、久しぶりに水辺の森公園まで散歩してみました。
昼間は暖かいかと思ったのですが海岸は風が強くて寒く感じました。
波がキラキラ光って綺麗だったのですがキラキラが思うように写りません。
a0065498_22495057.jpg

停泊している船は水産庁の東光丸(漁業取締船)だそうです。
a0065498_22592052.jpg

こんな時は何処にピントを合わせたらいいんだろう??
a0065498_1145151.jpg

公園をウロウロしてたら寒くて、長崎県美術館で一休みしました。
エレベーターで屋上へ行ってみました。長崎港を一望できる憩いのスペース屋上庭園です。
長崎港に船が入ってきました。
a0065498_2381343.jpg

屋上庭園にはブロンズ像がたっていました。
『クスコの少女』 富永直樹 1983年作 ブロンズ像
a0065498_23155763.jpg

『新風』 富永直樹 1971年 ブロンズ像
a0065498_232823.jpg
 
???
a0065498_23474520.jpg
  
長崎県美術館では近代日本画「夢の競演」展」が開催されています。
横山大観、川合玉堂、川端龍子など巨匠の作品が展示されてるようです。
12月4日までなので是非行かなくては。。。

ナンキンハゼも紅葉が始まったようです。
a0065498_23502263.jpg

今日は風が強くて 少し寒いくらいでした。
カメラ片手にのんびり撮影とはいきません。寒くて急ぎ足になってしまいました。
写真も撮れば上手になるものでもないですね。。。(~_~;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-26 11:45 | お出掛け | Comments(6)
2011年 10月 25日
ビルの谷間より
今日のベランダには赤いハイビスカスが一輪咲いていました。
私を試写体にして!・・・と言ってるようなので今日の一枚はこれ!^^;
a0065498_1248574.jpg

ガザニアもまだ頑張っています。 これはピントが花弁にあったようです。
a0065498_1250257.jpg

ついでに4階の窓から 西の空
a0065498_12524564.jpg

北側 ・・・ 左側ビルの谷間に少し山が見えてます。 小さく写ってる白い建物は長崎東高です。
a0065498_12532841.jpg

東側、裏の窓を開けてズーム・・・ビルとビルの隙間から見える風景。
山の上はホテル矢太郎、その下に見えるのは大音寺、ココは寺町通りです。
a0065498_1258577.jpg
 
朝日も夕日も難しい ビルの谷間に生活しています。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-25 20:15 | お花 | Comments(2)
2011年 10月 24日
リンゴジャム & ベルピーマン
今日は良い天気になり、昼間は汗ばむほどでした。
カメラを持ってお散歩にでも行きたかったのですが、
ジャムがなくなったので何か作ることにしました。
いつもの果物屋さんにおたずねしたら リンゴをすすめられました。
小振りですが綺麗な紅玉があります!とのことだったので、
2盛りお願いしたら18個もありました。

皮をむいて芯をとって 測ったら1.8キロもありました。
スライスしたリンゴにグラニュー糖30%をまぶしてしばらく置き
水分が少し出て来てから火にかけ1時間ほど弱火で煮込んでみました。
皮も入れて(途中で取り除く)赤い色に仕上げました。
a0065498_071965.jpg

甘酸っぱいジャムが出来上がりました。
自分で作った物はやっぱり美味しいです!^_^;
もっとたくさん出来るかと思ったのですが、煮詰めたら少しになってしまいました。^^;
小さな2個は友達にもらわれて行きました。
またすぐなくなりそうですね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お買い物の途中で珍しいもの(私が知らなかっただけでしょうか?)がありました。
ピーマンらしいのですが、可愛い形をしています。
a0065498_016518.jpg

腕を伸ばして下からも撮ってみました。フムフム、、、
a0065498_0165632.jpg

大きな植木鉢でしたが 小さい実がたくさん生っていました。
a0065498_0174880.jpg

もちろん食べられるんでしょうね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-24 23:59 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 23日
宝の持ち腐れ!(-_-;) & 修学旅行!
最近 Haapyばあばさんの写真がますます綺麗になりました。
一眼レフを使いこなしていらっしゃるのでしょうね。
私はいまだにオート専門です。
今日は何も予定がない日曜日でした。
そこで久しぶりにベランダのお花を撮って見ることにしました。。
と言っても、今ベランダに咲いてるのはランタナだけでした。^^;
あまり良い天気ではありませんでしたが、良い感じに撮れました。
a0065498_12331094.jpg

これからはいろいろ試してみなくてはいけませんね。
宝の持ち腐れにならないよう 少しづつでも撮ってみようと思います。
a0065498_12352082.jpg

普段は重いからと思って持ち歩いてないですものね。
先ずは出かけるとき持って行くことから・・・ですね。008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンで遊んでいると昼ごろチ~ちゃんのママから電話がありました。
午後からみんなで遊びに来るとのことでした。(^o^)/

チ~ちゃんは3泊4日の修学旅行から昨夜帰ってきたそうです。
京都、黒部渓谷、飛騨高山、、、とても楽しかったそうです。
babaも白川郷に行ってみたい!と話したら、チ~ちゃん達も時間がなくて行けなかったと
残念がっていました。
京都俵屋吉富の京らすく(~おこめのラスク~)と清水焼まんじゅうをお土産に持って来てくれました。
京ラスクも 栗の甘露煮が入った白あんまんじゅうもとても美味しかったです。
写真を撮る前に食べてしまって、、、気付いた時にはお饅頭が2個になっていました。^^;
a0065498_23364096.jpg

大阪にいるパパも京都のホテルまでお菓子を持って会いに来てくれたそうです。
お友達との楽しい思い出もたくさん出来たようで良かったね。
チ~ちゃんは膝を少し怪我して痛そうでした。 これも思い出に残りそうですね。 ^^; 
早く治りますよ~~に!
お土産ありがとう~~!!(^0_0^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-23 23:45 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2011年 10月 22日
長崎食の博覧会 in 浜んまち
今日 お買い物に出かけたら、浜町観光通りアーケード街が賑っていました。
22日(土)、23日(日)の2日間、「長崎食の博覧会in浜んまち」が開催されてるようです。
a0065498_23482921.jpg

氷の彫刻
a0065498_04552.jpg

お菓子出来てる龍・・・髪と目と綿の部分以外は皆お菓子で出来てるそうです。
鱗の一枚一枚もお菓子だそうです。見事ですね。
a0065498_065035.jpg

料理コンクールがあったようで、作品が並んでいました。
a0065498_0105187.jpg

これがグランプリに輝いた作品なのですが・・・写真の上の方が切れてしまいました。^^;
a0065498_0234843.jpg

日本料理部門の金賞を撮り忘れたようで、これは銀賞でした。
a0065498_0254534.jpg

西洋料理部門の金賞
a0065498_0262798.jpg

中華料理部門の金賞
a0065498_027859.jpg

これは皆本物だそうです。。。綺麗です。美味しそうです。
でも食べるのはもったいないような芸術作品でした。

イベントは明日もあるようです。
有名シェフの料理がワンコインで食べられたり、おでんの試食会もあるそうです。
なくなり次第終了だそうですよ。
お問い合わせ先:長崎食の博覧会実行委員会 TEL:095-825-1648


a0065498_118395.gif


給食 ;
給食が始まったのは明治22年、お弁当が持って来れない子供たちにおにぎりを出したそうです。
a0065498_1102358.jpg

私たちの頃はコッペパンに脱脂粉乳でした。 懐かしいですね。
a0065498_1125363.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-22 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 10月 21日
光永寺の大銀杏!
昨日UPした光永寺の大銀杏にma-micahさまより情報をいただきました。
光永寺のホームページに詳しく書いてあるとのことです ⇒ 光永寺のホームページ

もったいない気もしますが自然災害は怖いですからね、仕方ないですね。
残ってる木にはギンナンがたくさん生っていました。
a0065498_1757503.jpg

今年も黄葉は楽しめそうですね。
黄葉の時季にもう一度行ってみたいと思います。


a0065498_11121016.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-21 17:58 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 20日
光永寺の大銀杏が (@_@;)
昨日の散歩の続きです。
長崎市民会館横の銀杏並木、、、澄み切った青空にまだ緑色でした。
これから少しづつ黄葉していくのでしょうね。
a0065498_9191327.jpg

ココまで来たからには近くの光永寺の大銀杏の気も見ておかなくては・・・
外から見るともっと大きかった気がしたのですが・・・
a0065498_9212146.jpg

門から見ても何だか元気がないような気がします。
a0065498_922921.jpg

中へ入ってビックリ!!アラ~~小さくなってる~~~
a0065498_9225739.jpg

良く見ると、大木の真ん中あたりからのこぎりで切ったような痕がありました。
a0065498_9242628.jpg

どうしたんでしょうね。どなたもいらっしゃらなくて、聞くことも出来ませんでした。
花壇の方には真っ赤なザクロが一個だけぶら下がって風に揺れてました。
a0065498_23132090.jpg

その奥にあった建物もなくなってました。庫裡だったのでしょうか。
建て替えのようですね。

あの大銀杏が・・・なぜ切られたのでしょうね。。。 去年の写真です
毎年楽しみだったのに残念です!!
[PR]

by kubaba | 2011-10-20 23:25 | その他 | Comments(8)
2011年 10月 19日
中島川遊歩道
今日は雲ひとつない秋晴れの良い天気でした。
用事のついでですが 久しぶりに中島川遊歩道を少し歩いてみました。
いつもの眼鏡橋、今日も修学旅行生や観光客で賑わっています。
a0065498_15234929.jpg

ハナミズキが紅葉してました。
手前は近藤長次郎の石碑です。龍馬と共に海援隊の前身である亀山社中を設立。
a0065498_1526051.jpg

朝顔も元気でした。
a0065498_15402628.jpg

大井手町公園の桜が少し色付いて?いました。
午前中の公園は子供もいなくて寂しいですね。
a0065498_15414190.jpg

川ではシラサギがお魚を狙っているようです。
a0065498_1544476.jpg

ココはカメもたくさんいます。
お天気に誘われて出てきたのでしょうか・・・各写真に3匹づついます
a0065498_15502515.jpg
a0065498_15504113.jpg
a0065498_15591842.jpg

暑い暑いと言ってたのに いつの間にか朝晩は寒く感じるようになりました。
毛布に薄いお布団を掛けて寝ています。
昼間は歩くとまだ汗ばむ陽気です。
油断して風邪などひかないよう気を付けなければいけませんね。



a0065498_23583186.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-19 23:59 | その他 | Comments(0)