<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
9月 三人会 ・・・ 「梅の花」
今月は無理かと思っていた三人会も無事に出来ました。
術後半年間の治療を続けているKさん、9キロも痩せたと聞いて心配していました。
9キロもやせたとは感じられないほどで、思ったより元気な様子に少し安堵しました。
三人会の声を掛けて良いものかどうか迷いましたが、心よくOKをもらって、三人集まることが出来ました。
あまり食欲はないけど 豆腐料理の「梅の花」なら・・・ってことで、今回は決まりました。

「梅の花」

エレベーターを降りると迷路。のようです。両側に個室がズラ~と並んで。
a0065498_130750.jpg


今回は夜のコース ”花小梅”
テーブルに準備されていました。奥のお鍋は湯豆腐です
a0065498_13154.jpg

四角い2段の器には嶺岡豆腐、小松菜のお浸し。茶わん蒸しも出てきました。
a0065498_1323490.jpg

マグロと山芋のお造り、とうふシュウマイ。
a0065498_1342069.jpg

レンコンまんじゅう
a0065498_1782326.jpg

湯葉揚げ
a0065498_1791633.jpg

湯葉グラタン
a0065498_17102958.jpg

おこわ、湯葉吸い物
a0065498_17113468.jpg

デザート
a0065498_17115661.jpg

何でも少しづつでしたが お腹いっぱいになりました。
上品なお味でした。 Kさんも美味しかったようで 頑張りました。
ご飯を半分とデザートを残して、後は全部食べることが出来ました。
食べられるときに食べておかないと・・・・
Kさんは明日また入院して治療を受けるそうです。
辛いこともいろいろあるようですが とにかく頑張って元気になってほしいです。

還暦の時には3人でハウステンボスのホテルヨーロッパに泊って お祝いしました。
2年後には古希のお祝いです。一泊旅行をしたいね!と話してきました。
チョット気が早いけど まずは古希を目指して 三人会を続けたいと思います。
Kさん!頑張ってね!! 
[PR]

by kubaba | 2011-09-28 17:45 | 外食 | Comments(8)
2011年 09月 26日
メルヘン村
3連休の中日、ドライブ日和の良い天気になりました。
ヤシの並木・・・南国みたいですね。 ココは佐賀県です!
a0065498_1541267.jpg


a0065498_1563690.jpg

何処か行きたい~~と言う孫たちの希望に応えて、
久しぶりにメルヘン村へ行くことになりました。 ⇒ 4年前のメルヘン村
まだマ~君は生まれてなかったですねぇ~



大喜びのマ~君、中へ入るなり遊具のところへ、
ゾウさんの滑り台で遊びはじめました。
a0065498_15142460.jpg

チ~チちゃん達はもっと上の方へどんどん行きます。
マ~君も慌てて追いかけます。
お昼御飯もそこそこに、遊び始めました。。。
a0065498_15185514.jpg

マ~君は トーマスに乗ったり、兎に餌をやったり、、、
a0065498_15235064.jpg
a0065498_152434.jpg

チ~チちゃんとツ~君は一緒に行動です。
ジェットコースターやボート、、、
a0065498_15255660.jpg
a0065498_15261070.jpg

ドラゴンに乗った3人、笑ってるのか泣いてるのか・・・ツ~君! 「やっぱり怖かった~~!」
a0065498_15294541.jpg

青空にコスモスが綺麗でした
a0065498_1532060.jpg

a0065498_15322041.jpg

5時過ぎて 陽も傾き始めて 慌てて帰ってきました。
a0065498_1534342.jpg

迷子にならないようにと思い 2人について回るのに babaはあっち行き、こっち行き・・・
「二人で行くから おばあちゃんはここにいて良いよ!」なんて 孫に気遣いされてしまいました。^^;
もうbabaの方が心配されているんですね。トホホ・・・

More・・・他にもいっぱい遊びました(^o^)/
[PR]

by kubaba | 2011-09-26 16:02 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2011年 09月 25日
お彼岸!
暑さ寒さも彼岸まで・・・急に涼しくなりましたね。
23日はお彼岸の中日、先週は雨でお流れだったお墓参りがやっと出来ました。
今週はツ~君たちもやって来て、孫たちもみんな一緒にお参りでした。。
途中には色鮮やかな毛虫がたくさんいて 気持ち悪かったです~~
これって 毒毛虫でしょうか?あっちもこっちも足元をウロウロしてましたよ!
a0065498_16315595.jpg

ワイワイ楽しくお参りを済ませて・・・写真はスッカリ忘れてました ^^;

みんなが集まると何処かでランチタイム。今回は「千の風」でした。
a0065498_14403873.jpg

大人はみんなランチコース。babaはマ~君たちと同じハンバーグランチ。
マー君はハートのスープとアイスでお腹いっぱいだったようで、後はパパ食べて~~(^◇^)
a0065498_14484478.jpg


食事が終わったら みんなでDSをしたり・・・トランプをしたり・・・
チ~ちゃんがしてるのは「太鼓の達人」babaも挑戦させてもらったが とても楽しいものですね。
babaはDS持ってません。スマートホンでも出来ないかなぁ~~!アプリで探してみましょうかね!
マ~君もジッ~と待っています~^_^;
a0065498_1502177.jpg


チ~ちゃんは来週は試験だそうです。
中学生ともなると、勉強、クラブ、塾・・・忙しくてなかなか一緒には遊べません。
孫三人はお泊りです。
babaの作ったカレーを食べて、三人でお風呂に入って、テレビを見て、トランプをして・・・
11時ごろ寝ました。マ~君は9時ごろにはソファ~の上でグッスリでした。(^0_0^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-09-25 22:40 | diary | Comments(0)
2011年 09月 19日
敬老の日~
今日は敬老の日、私にはまだ関係ない!!なんて思っていましたが、
マ~君から可愛いハガキが届きました!
幼稚園でみんなと一緒に書いたそうです。
右端に書いてある顔はマ~君が書いてくれたのでしょうね。
これはジージでしょうか。^^;
上手に書けてますね~ありがとう~~!
a0065498_15145418.jpg

お菓子が二つ ・・・ 一つはホームのおばあちゃんに!
「食べやすいよう一口サイズのお菓子にしました!」と
お嫁さんからの伝言でした。
a0065498_15184339.gif


a0065498_15242671.jpg
早速 グループホームに行ってきました。
久しぶりに会う母は背中が少し丸くなって 
ますます小さくなったような気がしました。
ココにいると食べるものは何もいらないから!
と言いながら、「ありがとう!ありがとう!」と
嬉しそうでした。
横浜の妹からもお菓子が届いていました。
たくさんあったので 皆さんで食べていただくよう 
スタッフの方にお願してきました。
私の娘からは写真入りのハガキが届いていました。
写真スタンドの中に入れてきました。
皆さんありがとうございました!(母より・・・^^;)

帰りのバスの中で チ~ちゃん達からメールが来ました。
孫からのメール 嬉しいものですね!!
ありがとう~~~~~~~~~(^o^)/
孫たちとメール交換するのがbabaの夢です。
4人の孫たちとbabaとのメール交換、楽しいと思いませんか?
マ~君が大きくなるまで ボケないようにしなければ・・・・・・
孫たちには迷惑かもしれませんね・・・^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-09-19 23:35 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2011年 09月 18日
お墓参りが・・・
a0065498_17175571.jpg
お盆に台風でお墓参りが出来なかったから!と娘夫婦が来ることになりました。
単身赴任の長男も丁度帰省していて みんなで行くことになりました。
ところがまた台風の影響で昨夜から雨が降り続いていました。
午前中は激しい雨でお墓参りは中止になりました。残念!
「私は台風女やね!」と娘・・・^^;

せっかくだから皆でお昼でも食べに行こう!と、中華のレストランへ。
みんなそれぞれにセットを頼んで 8人でワイワイのランチタイムです。
 
a0065498_2242714.jpg


チ~ちゃんと会うのも一カ月ぶり、会うたびに大きくなって、
でもにっこり笑うとbabaには可愛い中学生なのですが、
いつの間にかbabaより大きくなってしまいました。(^0_0^)

ツ~君は今日はサッカーの試合で来れませんでした。
孫たちもそれぞれに忙しくなって なかなか一緒には遊べません。
来週も3連休なので 暇だったら遊びにおいでね。

午後にはスッカリ雨も上がってしまいました。
娘たちは帰りにお墓参りに行ったそうです。
目的が果たせてホッとしたでしょうね。
お疲れさまでした~

お盆の精霊流し以来 ず~っと晴れだったお天気が 今日に限ってスゴイ雨でした。
今週一週間は傘マークが続いています。
でも久しぶりの雨は農家にとっては恵みの雨だったでしょうね。
私たちは来週お墓参りに行こうと思っています。
来週は晴れますよ~~に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-09-18 22:59 | その他 | Comments(4)
2011年 09月 17日
南極観測船「しらせ」
今 長崎出島岸壁に南極観測船「しらせ」が入港しています。
17、18日の2日間は一般公開されるとのことで 行ってみました。
a0065498_1337135.jpg


 しらせは海上自衛隊が保有する唯一の砕氷艦で、長さ138メートル、最大幅28メートル、甲板から船底まで15・9メートル。2009年5月に就役し、先代から艦名を引き継いで、2代目の「しらせ」です。
大きくて全体を撮るのが難しかった。
a0065498_13365774.jpg


船内は一部だけの公開です。 まずは操舵室・
a0065498_13405431.jpg

船長さんになった気分で・・・
a0065498_13413490.jpg

会議室
a0065498_1342590.jpg

理容室もありました。
a0065498_13435144.jpg

廊下を挟んで両側には隊員の寝室がづらりと並んでいます。
a0065498_13431436.jpg

各部屋に二人づつのようですね
a0065498_13445018.jpg

外では音楽隊の演奏がず~っと続いていました。
a0065498_1347678.jpg

急な下りで揺れるので意外と怖いタラップでした。
a0065498_13481447.jpg

a0065498_13485418.jpg

ペンギンさんも幼稚園児のお相手をして、サービスです。
a0065498_13494579.jpg

乗組員約180人、観測隊員約80人が乗る「しらせ」
a0065498_1351465.jpg

次回の観測は11月上旬に東京を出港し、約3カ月を南極で過ごして来年4月に帰港する予定だそうです。
a0065498_13514981.jpg

初代:宗谷(1956~1965)
2代:ふじ(1965~1983)
3代:初代しらせ(1983~2008)
4代:しらせ・2代目(2009~)
現在活躍中の「しらせ」は4代目のようですね。
[PR]

by kubaba | 2011-09-17 16:46 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 09月 16日
長崎平和公園 & 原爆落下中心公園
平和公園には外国から寄贈されたモニュメントがたくさんあります。
その中から少しだけ写真を撮ってきました。

「人生の喜び」・・・チェコスロバキア社会主義共和国寄贈
女性が男の子を両手で差し上げ、母親と子供の喜びを表現している。
a0065498_23573937.jpg


「平和」・・・ソビエト社会主義共和国連邦寄贈
母親が子供を抱いた姿で、愛とともに平和を表現している
a0065498_025663.jpg


「Aコール」・・・ブルガリア人民共和国寄贈
腕を上げた女性像で、平和と調和を求めて戦う若者を表現している
a0065498_042541.jpg


「乙女の像」・・・中華人民共和国寄贈
純白のスカートをはいた乙女の左手に、平和の象徴「はと」が止まっている。
人類の平和と末永い日中友好を願う中国人民の真心を表しています。
a0065498_061610.jpg

この日は中国からの観光客が多く、皆さんこの前に集まって大きな声で話しながら
記念撮影をなさってました。


「世界と平和との花」・・・ポーランド人民共和国寄贈
生命の再生・力強い躍動感を象徴していて、人類が平和な世界で繁栄してほしいという願いを表現している。
バックに見えている赤い建物は「浦上天主堂」です。
a0065498_010191.jpg


その他にも・・・平和祈念像の両側には「折鶴の塔」があります。
a0065498_0172117.jpg


「長崎の鐘」
当時、被爆地には魚雷や戦車などを生産する多くの軍需工場があり、動員学徒、女性挺身隊と呼ばれた中学生や女学生をはじめ、多くの人々が働いていました。長崎の鐘は、33回忌にあたる1977年にここで亡くなった方々の冥福を祈るためにつくられたものです。
a0065498_0202789.jpg


「長崎市原子爆弾無縁死没者追悼祈念堂」
原子爆弾によって亡くなられた身元や氏名不詳の遺骨、氏名がわかっていても一家全滅などで引き取り手がない原爆無縁死没者の遺骨が安置されています。
a0065498_0322063.jpg



原爆落下中心地公園では修学旅行の小学生が順にお祈りをしていました。
a0065498_035209.jpg


「浦上天主堂の遺壁」・・・原爆の炸裂により破壊された、浦上天主堂の遺壁
現在の浦上天主堂(上の写真、赤い建物)は1959年(昭和34年) 旧天主堂の廃墟跡に旧天主堂の外観を模して新築されたものです。
a0065498_0394168.jpg


平和公園、原爆落下中心碑公園、原爆資料館・・・
皆様もゆっくり散策してみてください!
面白い発見がたくさんありそうですよ!
[PR]

by kubaba | 2011-09-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 09月 15日
長崎平和祈念像!
8月のお墓参りの帰りに孫たちと一緒に実家へ行って大掃除をしてきました。
それ以来 一カ月ぶりに様子を見に行ってきました。
大掃除のお陰で お部屋の中は綺麗でしたが、お庭は草ボウボウでした。
帰りに近くにあるシルバー人材センターに寄って お庭の手入れをお願いしてきました。
これで一安心です!

いつものように平和祈念公園へ寄り道です。
長い階段を上るとそこに見えてくるのは 「平和の泉」の噴水です。
噴水は、平和のはとの羽ばたきを形どり、ツルの港といわれる長崎港のツルを象徴しています。
その先には祈念像が見えます。
a0065498_0111575.jpg

噴水から祈念像に向かって両サイドには各国から寄贈されたモニュメントや平和の鐘があります。
a0065498_014615.jpg

祈念像を正面から・・・
a0065498_0152771.jpg

そして逆さ祈念像
a0065498_016675.jpg

横からの祈念像・・・筋肉マンです。
a0065498_017846.jpg

中学生の頃からずっと見続けてきた平和祈念像です。
babaにとっては思い出がいっぱいの場所です。
<長崎平和祈念像は1955年8月に完成しています。>

今日はお船が入ってたようで、中国からの観光客がいっぱいでした。
カラフルな日傘?が目立っていました。
[PR]

by kubaba | 2011-09-15 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 13日
ハイビスカス3号でお遊び!!
我が家のベランダのハイビスカス、今年はなかなか咲いてくれません。
黄色いお花の3個目がやっと咲きました。お花の色もあまり冴えません。
チョット時季が遅れましたが 思い出してこんなお遊びをしてみましした。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201407/31/98/a0065498_10390673.jpg
音楽は↓の►マークをワンクリックしてください。





















[PR]

by kubaba | 2011-09-13 11:55 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 12日
中秋の名月









スポーツクラブの帰り、

雲の合間に満月が見えました~(^o^)/

家に帰って 一眼レフを持って

ベランダに出たら

お月さまはもう雲の中でした~~^^;






a0065498_011721.gif

[PR]

by kubaba | 2011-09-12 23:10 | その他 | Comments(2)