<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
絵葉書 ・・・ ♪ & ベランダの花
久しぶりに息子からの絵葉書が来ました。
今回はタイのミャンマーとバンコクへ2週間、研修生の引率のようです。
休日に世界遺産のスコタイ遺跡へ行ったそうです。
一人での出張と違って気遣うことも多くて大変でしょうね。
私たちにまで気遣ってもらって、ありがとう!!
a0065498_2338436.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0065498_042411.jpg

今朝ベランダにムクゲが一輪咲いていました。
以前 友達のご主人にいただいたものです。
ピンクの八重でとても綺麗です。
a0065498_044760.jpg




今日で8月も終わり。夏も終わりかと思いきや、まだ真夏日が続いています。
節電なんてとんでもない! 熱中症になりそうです。
この暑さ 何時まで続くのでしょうね。 明日からもう9月ですよ~。
[PR]

by kubaba | 2011-08-31 23:59 | 絵葉書 | Comments(2)
2011年 08月 30日
”いろり山賊” ・・・ 「チョッと早いんだけど~!」⑤
お腹も空いてきたし、夕食を食べに行くことになりました。
山間の道を進むと突然現れたお祭り広場???? 何ということでしょう!008.gif
a0065498_1115386.jpg

この日最後のお食事はこんなところでした~(@_@;)
a0065498_11153242.jpg

派手な飾りに、何処からともなく太鼓の音が ドンドコ、ドンドコ聞こえてきます。
a0065498_1544674.jpg

何と七夕祭りです~
仙台の七夕飾りをもらってきたのではないかと 思うような派手な飾りです。
a0065498_15453247.jpg

年中 七夕祭りなのかと思ったのですが、5月には鯉のぼりがたくさん泳いでいたそうです。

ツ~君たちは 太鼓を叩いたり、ミストの中で涼んだり・・・楽しそうでした!
a0065498_1735931.jpg
a0065498_1741258.jpg


ココには神社もあるようでしたが、暗くてチョッと不気味、途中で引き返してきました。
a0065498_1610854.jpg

反対側からみたら、神社の中は、こんな様子でした。
a0065498_1611176.jpg


受付には10mほどの長い行列が出来ていました。
a0065498_15541418.jpg

何時になったら 食事が出来るのやら・・・と思っていたら、息子が売店で買えるようだからと、
大きな(馬鹿デカイ)おにぎりや 竹に挿した大きな手羽肉の山賊焼きなど買ってきました。
ベンチ?に座ってみんなでいただきました。
a0065498_15583237.jpg

babaはおにぎり一個食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
山賊焼きを少し食べてみました。美味しかったです~~~~!
a0065498_165149.jpg


何とワイルドなお食事なんでしょう! ビックリすることばかりです!
詳しくはココを見てください⇒ いろり山賊

本当は 緑の木々の中で 川のせせらぎを聞きながら、小鳥のさえずりを聞きながら、
そして風を感じながらの食事の予定だったのでしょうが、あまりにお客さんが多くて、
本当にワイルドな食事になってしまいました。

「チョッと早かったけど・・・・・」
今回のドライブはbabaのお誕生日のお祝いに!!だったそうです。
今年はサプライズなプレゼントを!と考えてのことだったのですね。
最後はビックリするようなところでのお食事でしたが、忘れられないお誕生プレゼントになりました!
いつも いろいろお気遣いありがとうございます。
これからも元気で頑張りたいと思います。(^0_0^)

a0065498_1652747.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-08-30 17:10 | お出掛け | Comments(0)
2011年 08月 29日
岩国 ・・・ 錦帯橋 ④
宮島の帰り道、まだ行ったことのないbabaのために錦帯橋へ寄ってくれました。
着いたのは5時過ぎてましたがまだ明るくて橋が見えました。

錦帯橋は山口県最大の河川である錦川(川幅200m)に架かっている5連の木造橋です。
橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。また幅5m、橋台の高さ6.64m.
最初の橋は1673年に完成したそうで、その後台風などにより2回建て替えられてるそうです。
300年以上前の技術もスゴイですね
a0065498_15584982.jpg

河原が駐車場になっています。もう夕方だったので観光客も少ないです。
a0065498_1624946.jpg

橋の下へ行くと大きさが分かりますね。
向こう岸の土手沿いには桜の木が並んでいます。花見の季節は綺麗でしょうね。
a0065498_1661818.jpg

山の上には岩国城が見えています。ロープウェーもあるようですが
今回はもう遅いので橋だけです。
a0065498_1681381.jpg

孫たちは川に石を投げて楽しんでいます。
ツ~君は横投げをして石が水面を3回トントントンと切って行きました。
a0065498_16105354.jpg

石投げが楽しくてまだ続けたかったようですが、もう暗くなりそうでゆっくり遊んでる時間がありません。
お腹も空いてきました。
[PR]

by kubaba | 2011-08-29 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2011年 08月 29日
広島 ・・・ 厳島神社 ③
1400年の歴史がある国宝厳島神社、世界文化遺産です。
ココは厳島神社入り口、東回廊です。まずは手と口を清めて中へ入ります。
a0065498_11575917.jpg

朱色の回廊の幅は4m・・綺麗な色ですね!ココでみんなでお祓いをしてきました。
床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め、
海水や雨水を海へ流す役目を果たしているそうです。
a0065498_13271797.jpg

本殿前では丁度結婚式でした。
幸せいっぱいだったのでしょうね。新婦の笑顔が嬉しそうでした。
手前にあるのは賽銭箱、結婚式を見ながら皆さんはお賽銭をあげて、お参りをしていました。
二礼二拍手一礼。
a0065498_13353069.jpg

ツ~君たちはおみくじが大好きです。ここでも・・・吉でした~
病気;速やかに治る。 失物;いずる。 縁談;よし。待ち人;来たる・・・^_^;
a0065498_13405485.jpg

高舞台の後ろには大鳥居・・・ココは撮影スポットのようです。
a0065498_13425738.jpg

先ほどの結婚式の記念撮影のようです。
後ろに五重塔が見えて、ココも撮影スポットですね。
a0065498_13441597.jpg

鏡の池;この円い池に写る月が最も美しいとされてたそうです。
池にはシラサギがいました。ココからの五重塔も綺麗ですね。
a0065498_15194917.jpg

そのまま先へ進まなければいけなかったのですが、ココで引き返してしまいました。
ココは一方通行だったんですね。^^; 
まだ先に 大願寺→宝物館→大聖院・・・などがあったようです。
宮島も今回が最後かなぁ~!と思ったのですが、まだ見落としが多いようで、次回に ^^;
それに 海に浮かんでいる大鳥居や厳島神社ももう一度見てみたいですね。。。001.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-08-29 11:58 | お出掛け | Comments(2)
2011年 08月 29日
広島へ ・・・ 安芸の宮島!②
まずは宮島の銀座(ガイドさんが言ってました)、商店街を通ります。
上に幕がしてあって アーケードになっています。涼しかったです。
a0065498_10301148.jpg

世界一の大杓子 ; 昭和58年に2年10ヶ月の歳月をかけて制作。
長さ : 7.7m  最大幅 : 2.7m  重さ : 2.5t ケヤキの木でできてるそうです。
a0065498_10324489.jpg

昔懐かしい 手かきのかき氷屋さん、チョット大変そう!
a0065498_10334943.jpg

杓子に似顔絵を描いてくれます。
a0065498_10343879.jpg

他にもアナゴの竹輪、焼きかき、もみじまんじゅう・・・など、お店がたくさんありましたが、
まだお腹いっぱいで、何も欲しがりません!(^◇^)



宮島は日本三景(天橋立・松島・宮島)の一ですね。50年ほど前に行ったのですが、
海の中に浮かぶ赤い鳥居と海の中の赤い神社が少し記憶に残ってるだけでした。^^;

宮島商店街を抜けると 御影石で出来た石大鳥居が見えてきます。
高さは約9.7mもあるそうです。
a0065498_1058324.jpg

厳島神社参道には石灯篭がたくさん並んでいます。夜には灯りが入るそうです。
a0065498_1105791.jpg

赤い大鳥居が見えてきました。
大鳥居の高さは約16メートル、主柱の周囲は約10メートル、しかもクスの自然木で出来てるそうです。
これは海底深く埋めてるわけではなく、、自分の重みだけで建っているそうです。⇒ ここ
スゴイですね!
a0065498_116166.jpg

干潮の時間だったようで近くまで行くことが出来ました。黒く汚れてるのは・・・
a0065498_1181419.jpg

貝?がくっついてるんですね。触ると口を閉じます。
硬貨まで・・・お賽銭のつもりでしょうか?
a0065498_13151963.jpg

海側から撮ると後ろには厳島神社です。
a0065498_1191335.jpg

これから厳島神社へ入ります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-08-29 11:20 | お出掛け | Comments(0)
2011年 08月 28日
広島までドライブ! 良い天気でした~ ①
夏休み最後の休日、広島まで行きませんか?とのお誘い!喜んでついて行きました。
土曜日の朝、カモメで博多まで行き、駅に迎えに来てもらって そのままドライブでした。
まずは門司港展望所からの関門橋です。
a0065498_0101330.jpg

そして下関方面・・・見てください!この青い空、青い海、そして白い雲。
a0065498_0105711.jpg

関門橋を渡っていよいよ本州に入ります。
a0065498_1011050.jpg

高速を走り宮島まで、、、フェリーから宮島の鳥居が見えていました。
a0065498_0133142.jpg

宮島には鹿がたくさんいます。孫たちは動物大好きであちこちで撫で撫でしてました。^^;
a0065498_0183193.jpg

もうお昼を過ぎてたのでみんなお腹が空いてきました。
ココでお好み焼きを食べることになりました。
シーフード・お餅・チーズ入り・・・など3種類をお願いしてみんなで取り分けていただきました。
もちろん広島風お好み焼き、そばが入っていてボリュームがあります。
3個でお腹いっぱいになりました。美味しかった~
a0065498_10171872.jpg

いよいよ宮島見物です~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-08-28 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2011年 08月 26日
ショウガの甘酢漬け & ・・・・
最近外出が少なくなって ネタがないのです!
今年初めてのショウガの甘酢漬けを作ってみました。
自分で作ると何でも美味しく感じます。^^;
a0065498_23414737.jpg


今日のアーケード街はいろんな言葉が飛び交っていました。
そしてとても背が高い人が多くて チョッとビックリ!
こちらのTシャツにはマレーシアと書いてありました。
a0065498_2352299.jpg

第24回FIBA ASIA女子バスケットボール選手権 長崎・大村大会 があってたんですね。
ついでに長崎市内観光に来られたんでしょうね。

夕方通ったマンション入り口の百日紅、
a0065498_23543357.jpg



明日はチョッとお出掛けの予定です。
ゲリラ雨が降らないと良いのですが・・・



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-26 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 08月 23日
雷って怖いですね & 政どん
最近はスッキリしない日が続いています。
日曜日 長崎地方は大雨洪水警報が出ていました。
午前中は叩きつけるような強い雨と雷の大きな音にビックリしました。

日曜日 夕方電話の調子が変なことに気付きました。
チリチリと小さな音がしたり、いつもついてないところに電気がついてたり・・・
受話器をとっても ウンともスンとも言わなくて、使えなくなってしまいました。
我が家の電話は20年前に取り付けたホームテレホンです。
仕事場と自宅の電話2回線が6か所で取れるようになっていました。
もちろん玄関のチャイムも鳴らなくなって、、、もう古いし、てっきり故障したと思ってました。
a0065498_16234676.gif

月曜日の朝 NTTに電話しました。
仕事の連絡が出来なくて困るから・・・とお願いしたのですが、来られたのは3時ごろでした。
来られるなり、「ココらは 雷が鳴ってましたか?」って聞かれて、
「昨日はとにかくひどい雷でした!」と言ったら、「電話の配線ボックスは何処にありますか?」
ボックスのスイッチをいったん切って、入れ直したら、電話が使えるようになりました。

 「エッ~~!これで直ったんですか~!」 

「雷の時は 時々こういうことになるんですよ」ですって・・・
電話で言ってくだされば、すぐ出来たのに・・・一日待って、仕事も手に着かずでしたよ! ^^;

NTTに電話した時に言われました。
出張費が3000円、修理代が1500円、最低でも4500円はかかりますのでご了承ください!
修理は1分でも来ていただいてますからね。
電話代と一緒に請求されるんでしょうね。
もし壊れてたら 電話機を買って、配線もやり変えて・・・大変だなぁ~!なんていろいろ心配していました。
でもスイッチ一つでOKだったんだから 良かったですよね!!^^;

もし電話中に雷が鳴ってたら 自分も・・・まさかねェ~
雷って やっぱり怖いですね。008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方 お買い物に行ったら、梅月堂の前に「政どん」がいました。
大丸跡地に新しくビルが出来るまで こちらで丁稚奉公をすると聞きました。
a0065498_169542.jpg

新しいビルが早く出来て 長崎の街がもっと賑ってくると良いですね。
政どん! それまで頑張ってくださいね!




a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-23 16:00 | その他 | Comments(4)
2011年 08月 21日
長崎夜市! & お遊び
今朝の長崎は大雨警報が出ていました。
雨と雷があまりにひどくて、母のGHへ行くのを断念してしまいました。
今は雨も止みだいぶ明るくなってきました。
今週の天気予報は傘マークと曇りばかり、少し涼しくはなってきましたが、
蒸し蒸しで鬱陶しいですね。

昨夜も中島川遊歩道は長崎夜市で賑わっていました。
6~7日にはツ~君たちと行ったのですが、一人では行く気にもなれず、
写真を一枚撮って 素通りしてきました。
昨夜は浴衣の女性が多かったですが、何かイベントでもあったのでしょうか。
賑やかな音楽が聞こえていました。
a0065498_1337478.jpg

今夜もあるのでしょうね。雨が降らなければ良いのですが・・・

大雨で外出もままならず、時間が出来たので画像遊びなどしてみました。
思うように使いきれなくて、四苦八苦でやっとこんなものが出来ました。
a0065498_1345997.jpg

a0065498_13452537.jpg

あまり凝った額に入れると 肝心の写真が晴れなくなってしまいそうですね。^^;



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-21 13:45 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2011年 08月 15日
長崎精霊流し!
昨日から激しく雨が降ったり止んだり、スッキリしないお天気が続いています。
今日は朝から強い雨が降り続き、雷までなっていました。

午前中アーケードのコンビニまで買い物に行ったら、精霊船の飾りつけをしていました。
榎津町のもやい船のようです。
a0065498_22261948.jpg


午後は市民病院で精密検査を受けて、最後に24時間のホルダーを着けたまま夕方帰ってきました。
まだ雨が降っていましたが電車を降りる頃には雨もだいぶ小降りになっていました。
いつもなら5時半頃には船がズラ~~と並んでなかなか動けなくなるのですが、、、

どなたが亡くなられたのか、家族みんなで送られるのでしょうね。
可愛いお船が通りました。
a0065498_2235171.jpg

雨が止むと、この時とばかりに船が並び始めました。
これは午前中にアーケードで制作中だったもやい船です。
立派に出来上がりましたね。
a0065498_22373352.jpg

この後 船が続々と出てきました。
a0065498_22414613.jpg

a0065498_22441846.jpg

喪主が先導なさってるこの大きなお船。。。
a0065498_22453545.jpg

異人堂のカステラ屋さんです。
爆竹をたくさんならされるので 煙がひどくて喉が痛くなりました。
a0065498_22545915.jpg

後ろから樺島町のもやい船が来てるようです。
a0065498_22554356.jpg

おくんちの出し物がコッコデショの町内です。
コッコデショを模してあります。担ぎ手はほとんどコッコデショの担ぎ手の方たちだそうです。
毎日の練習の成果がこんなところでも発揮されてるのですね。
a0065498_22555780.jpg


精霊流しは故人の霊を船に乗せ西方浄土へ送る長崎の伝統行事です。
流し場までの道行で鳴らされる爆竹は、「魔除け」の意味であり、
精霊船が通る道を清めるためと言われています。
最近ではあまりに激しい爆竹音に驚かされます。

家に帰ってしばらくしたら又雨が降り始めてしまい、爆竹の音も聞こえなくなってしまいました。
雨が降っては花火は出来ないですよね。

テレビのニュースでは雨の中 濡れながらお船を曳いてる姿がお気の毒でした。
今までお盆にこんなに雨が降ったことは記憶にありません。
今年は東北震災のお船も出ていました。
震災で亡くなられた多くの方々の涙雨なのかもしれませんね。


        昨年の精霊流し
[PR]

by kubaba | 2011-08-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)