<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
長崎みなとまつり ・・・ 花火大会
昨日 今日と二日間の花火大会、今日は5000発だったそうです。
我が家の屋上からは高く上がったものだけが見えます。
その中の一部だけですが 少しアップします。
煙がひどくて影になったりしているところもあります。^^;

a0065498_0133930.jpg

あまりに高く上がりすぎて 上半分は写ってませんでした~^^;
a0065498_0153731.jpg
a0065498_016749.jpg

こんなにカラフルな花火は初めてでした。
a0065498_0162048.jpg
a0065498_0163483.jpg


More・・・浴衣・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-31 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2011年 07月 31日
≪ 三遊亭円楽 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_1694650.jpg      ≪ 笑いは心の栄養剤 ≫
  

   長崎市公会堂で6代目円楽さんの講演会がありました。
   白いズボンにピンクの上着、、、お若いですね。
   1950年東京生まれの61歳、去年が還暦だったそうですが 
   颯爽としてらっしゃいました。

流石に人気があるんですね。
超満員で2階席しか開いてませんでした。
a0065498_16544623.jpg



笑いは人間だけが持つ特別な感情、笑うことで心豊かになり元気になれる、
感情は自分でコントロールして楽しく元気に過ごせるよう、、、
みんな分かってるんだけど・・・だんだんマイナス思考になってしまいますね。

講演会の前に友達のお見舞いに行ってきました。
手術して2日目、思ったより元気で少しホッとしました。
いつも元気が自慢の友でしたが、6?年酷使してきた身体だから
そろそろ何かあっても仕方ないよね!って言いながら、、、
寝返りするのにアイタタタッと痛そうでした。
プラス思考の彼女のこと、すぐに元気になれると思っています。
でも無理しないでボチボチ気長に・・・ですよね。

「笑いは心の栄養剤」 笑うことで病気の進行を遅らせたり、老いを遅らせたり、
医学的にもいろんな研究がなされてるそうです。
日本人の平均寿命、女性86歳、男性は80歳、まだ20年近くもあるんですよ。
せっかくなら笑って暮らしたい~~
笑って楽しく老後を過ごせるよう努力しなくては・・・ニコッ!^_^;

a0065498_16581145.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-31 17:00 | その他 | Comments(0)
2011年 07月 29日
夕方の散歩
今年はセミの声が聞こえないと思っていたら 数日前から聞こえ始めました。
鳴き出したらジージージージー とても煩いです。

夕方の中央公園でふと見たら木にセミがとまっていました。
写真を撮っていたら 「おばちゃん捕って!」と一年生くらいの男の子に言われたのですが、
あまり動かない 元気のないセミだったので、「自分でそっと捕ってごらん!」って言ったら 
勇気を出して手を出したのですが、もう一歩のところで 手を引っ込めてしまいました。
そしたらセミもビックリしたのか飛んで行ってしまいました。アララ~
もうチョイだったのに 残念!!
一度出来たら 平気になるんでしょうけど、怖かったんでしょうね。
捕ってあげたら良かったね。 ごめんね! ^^;
a0065498_23294413.jpg


帰るころにはもう薄暗くなっていて、中央公園ではおくんちの練習が始まるところでした。
本古川町の「御座船」のようですね。
お疲れ様です!頑張ってください!
a0065498_2335440.jpg


賑町電停付近 ; もう暗くなってしまいました。
a0065498_23474751.jpg


中島側遊歩道、眼鏡橋界隈には提灯が飾られています。
何かイベントでもあるのでしょうか!
a0065498_2359951.jpg
a0065498_23592060.jpg


 長崎のハタ屋さん!
眼鏡橋の近くにこんなお店がありました。
額に入ってる紫陽花の花や猫の絵は手ぬぐいだそうです。
a0065498_023016.jpg
a0065498_0324955.jpg

他にも眼鏡橋やグラバー園の手ぬぐいなどがありました。
お土産にいかがですか・・・とのことです
a0065498_043320.jpg

ハタはお祝い事などに 子供の名前を入れたオリジナルも作れるそうです。
チョットボケましたが・・・「吉之助くん」「楓ちゃん」など・・・
a0065498_063466.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長崎みなとまつり
明日 明後日は水辺の森公園で長崎みなと祭りが開催されるようです。
30日は3000発、31日は5000発の花火が上がるそうですよ。(^o^)/



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-07-29 23:59 | その他 | Comments(0)
2011年 07月 25日
厄払い!
日曜日 厄年のお払いのため福岡の筥崎八幡宮へ行きました。
厄年とは体調の変化に気をつけ病気や怪我に注意しましょう!
という先人の知恵だと言われています
a0065498_15303521.jpg

この日は大安で お宮参りの方も多く、社務所に行列が出来る程でした。
a0065498_17434925.jpg

大安とあれば結婚式ですね。 暑い時期の結婚式は大変でしょうね。
a0065498_15373728.jpg

しばらくして 神主さんに呼ばれ、ゾロゾロとお払いの場所へ 移動です。
ココから先は撮影禁止になっていました。
神主さんの祝詞とともに太鼓と鈴の音に みんな神妙な面持ちで頭を下げ、
約15分間のお払いが無事終わりました。
a0065498_15421021.jpg

記念撮影の後 タクシーでホテルへ移動、みんなで会食でした。
ホテルのロビーにはこんなものが飾ってありました。
2階の廊下から撮ったので遠くて少し暗くなりました。
a0065498_15541397.jpg

お部屋にはお食事の準備がしてありました。
左 一番手前のお子様用の椅子はマ~君ようです。(*^^)v
a0065498_1559250.jpg

 お昼の会席「博多旬の膳」
a0065498_1621243.jpg

子供達はお子様会席です。美味しかったそうで完食でした。
a0065498_1612141.jpg

厄払いは人生の中の1つのけじめです。
厄をみんなで少しづつ分かち合い 切り抜けましょう!ということのようですね。

今回はもう一つ 私には気になることがありました。
友達が手術をすることになり とても心配です。
そのこともお参りして お守りをいただいてきました。
無事に手術が終わり 一日も早く元気になりますよ~~に!
陰ながら祈っています!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-25 17:30 | その他 | Comments(6)
2011年 07月 22日
長崎くんち 「コッコデショ」
今年も長崎くんちは10月7~9日に開催されます。
夏休みに入ると各踊り町は練習にも力が入ります。
毎年この時期になると何処からともなく鐘や太鼓の音、囃子の音が聞こえてくるのですが、
今年はわりと静かです。何処で練習してるのでしょうね。


ナント 今夜はコッコデショ(太鼓山)の練習風景に出くわしました。
コッコデショは、4名の太鼓打ちが座り、屋根に大きな座布団を5枚積み重ねた太鼓山です
それを36名で担ぎ、力強い掛け声と太鼓の音で廻したり、放り上げたりします。

4本の棒を9人づつで担ぎます。
「ヤァー!」の掛け声とともに36人が立ちあがりました。
a0065498_23345781.jpg

采振りの合図で いよいよ練習が始まりました。
a0065498_2350532.jpg

4人の子供が台の上で太鼓をたたいています。
a0065498_235257.jpg

「ア~ヨイヤサー」の掛け声とともに夜の町を練り歩いていました。
毎晩 大きな迫力ある声で練習していたら 本番の時はもう声が潰れてしまうでしょうね。
a0065498_0205239.jpg


コッコデショの担ぎ手40人は公募で選ばれた方たちだそうです。
18歳から40歳前後まで、身長168~178センチ、など条件を満たして、
体力試験を通って選ばれた担ぎ手さんたちです。
怪我などないように 本番まで頑張っていただきたいものです。

コッコデショ「樺島町」ホームページ ⇒ こちら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-22 23:59 | 長崎くんち | Comments(4)
2011年 07月 19日
セミの羽化
夕方 あるマンションの前で男の子とお父さんが楽しそうに話しながら木の上を見ていました。
私も何気なく見たら セミの抜け殻がたくさんぶら下がっていました。
初めて見る光景に 思わず「写真を撮らせて下さい」と近くへ行ってしまいました。
a0065498_1121143.jpg

以前ツ~君からセミの抜け殻は見せてもらったことがあるのですが
こんなにたくさん木にぶら下がってるのは初めてみました。
a0065498_11272161.jpg

これはまだ今から羽化するようですよ!と 手で支えて見せてくださいました。
出てくるまで見たかったのですが時間がなかったので写真だけ撮ってきました。
a0065498_1123137.jpg

2時間ほどしてもう一度行ってみたのですがもう見当たりませんでした。

翌日 夕方友達と行って見ました。
私にはみんな抜け殻に見えたのですが、友達が「これはまだ入ってるみたいよ~」
良く見たら目が見えてます。羽化寸前のようです。
a0065498_11282479.jpg

ジッと待ってるわけにもいかず、用事を済ませて2時間ほどしてからまた行ってみました。
羽が見えました。まだ色が薄いですね。
a0065498_1133624.jpg

良く見ると羽が少しずれてるようにも見えるのですが・・・気のせいでしょうか!
a0065498_1147321.jpg

セミは土の中で7年、地上で一週間の命だと思っていましたが種類によっても違うようだし 
生態は完全に解明されたわけではないようですね。

わずか一週間の地上での生活のために、長い間土の中で準備をしてるのです。
短い命だと思っていましたが、土の中も含めてセミの生涯ですね。

それにしても こんなにたくさん脱殻があるのに 今年はまだセミの声を聞いてません。
何処で鳴いてるのでしょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-19 23:20 | その他 | Comments(4)
2011年 07月 18日
梅干しの土用干し!
毎年 友達からもらう美味しい梅干し、、 今年も当てにしていました。
先日 その友達が検査入院し結果がまだ分からない!
この先どうなるか分からないから・・・と梅干しをもらってきました。
土用干しは自分でしてね!とのこと、初めての土用干しです。
友達を見習って干してみました。
a0065498_1283139.jpg

裏返す時 とても良い匂いがしました。美味しそうです~^_^;
今朝は台風接近で曇り空でしたが、午後は陽が差し、今日も干すことが出来ました。
美味しく出来上がりますよ~に!

More・・・(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2011-07-18 14:05 | その他 | Comments(0)
2011年 07月 17日
中島川遊歩道のハマユウ
真昼の暑い最中のお散歩です。

”ぽっかり 浮かんだ 白い雲~~♪

美空ひばりさんのこんな歌を思い出します。ご存じないでしょうね。^^;
a0065498_22413031.jpg

ぐ~さんのブログにハマユウが載っていたので思いだしたのです。。
中島川遊歩道にも毎年ハマユウが咲いていました
a0065498_22481413.jpg

今年も同じ所に 咲いていました。
a0065498_22521551.jpg
a0065498_22523551.jpg

近くにはヒマワリも・・・
a0065498_23133776.jpg

アコウの木には実がなっていました。
a0065498_23142196.jpg

眼鏡橋側には今日もちりんちりんアイス屋さんが大繁盛でした。
a0065498_23153175.jpg

真夏の暑い暑いお昼時、誰もいないのではないかと思ったのですが、
観光客が団体で、汗を拭きながら アイスを食べていました。
3連休ですから 観光地は賑わってるんですね。
中島川遊歩道、久しぶりのお散歩でした。
昼間は暑いですよ~~~!(@_@;)
[PR]

by kubaba | 2011-07-17 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 07月 16日
佃煮 & マーマレード 
今日から3連休で孫たちが遊びに来る予定だったのですが
マ~君の調子が良くないようで一日様子を見てから・・・とのこと、
みんな来れなくなって、今夜も我が家は静かです。
マ~君 早く良くなって 遊びにおいでね!
a0065498_017947.gif


最近我が家のベランダには毎朝スズメが2~3羽来て チュンチュン賑やかです。
写真を撮ろうとするとすぐ逃げてしまいます。
今朝も来てたのですが、近づけなくて ガラス越しに遠くから撮ってみました。
ボケてますが、、、 首をかしげて こちらの様子をうかがってるでしょう~
a0065498_23515679.jpg

毎日来るので可愛いのですが、洗濯物に糞をされると困るので、餌はやれません。^^;

久しぶりにショウガとシイタケの佃煮を作ってみました。
買い置きしていた干しシイタケを早く使ってしまいたくて、
ショウガとチリメンジャコを買ってきて、佃煮にしました。
ショウガの辛みがあまりなくて食べやすいです。
a0065498_23584335.jpg


綺麗な夏ミカンを見つけたのでマーマレードを作ってみました。。
甘夏の皮3個分と中身は4個分、皮の白い部分を少し除いたせいでしょうか、
色はとても綺麗なのですが あまり固まらなくてさらりとしています。
ヨーグルトのお供に美味しくいただいています。(*^^)v
a0065498_0297.jpg


毎日 暑いですね。
今夜も省エネ・・・部屋の窓を全開で寝ています。^^;
a0065498_0203945.gif

[PR]

by kubaba | 2011-07-16 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 07月 12日
カポックの実
カポックは観葉植物だと思うのですが、先日見かけたカポックに綺麗な実が出来てました、
a0065498_1115662.jpg

反対側へ回るともっと色鮮やかな実がなっていました。
これって 少しづつ色が変化していくのでしょうね。
a0065498_11155354.jpg

2~3年前にもこの鉢植えのカポックに実がなっていたのですが、
他では見たことがありません。
我が家のカポックにも実がなったことはないのですが、、、
実がなるには何か条件がいるのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-12 22:55 | お花 | Comments(6)