<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
ジュースで元気に!
紫蘇ジュースと梅シロップ・・・
皆さんはどちらがお好きですか?
a0065498_16201271.jpg


どちらも大好きなので、紅白ジュースをつくってみました。
孫たちも大好きなようで喜んでくれます。
今年は梅5キロと氷砂糖5キロで梅シロップを作りました。

シロップをとった後のシワシワの梅を捨てがたくて、今年も梅ジャムを作ってみました。
種を除いて、軟らかく煮て、冷ましたのをミキサーにかけて、再び鍋に戻して
砂糖を少し足して1時間ほど煮詰めました。
焦げやすいのでこの間はズ~っとかき混ぜなくてはいけません。
とても大変な作業ですが、なめらかな甘酸っぱいジャムが出来上がりました。
もっと効率のよいやり方があるかもしれませんね。
梅ジャムは好き嫌いがあるかもしれませんが、
主人も私も美味しくいただけます。^_^;
a0065498_16324945.jpg


見かけはホントにカレーのようですが梅ジャムです。
梅は身体には良いですよね! 
今年も夏バテしないように頑張らなくては・・・

ジュースと言えば、我が家は毎朝果物ジュースを飲んでいます。
ミカン類、リンゴ、バナナ、ハチミツ・・・もう10年以上続けています。
a0065498_16382533.jpg

果物があまり好きではない主人のために始めたのですが、
ジュースだと美味しいそうで好んで飲んでくれます。
これも元気の源でしょうね!^_^;

今日で6月も終わり、、、早いですね~!
もう今年も半分過ぎてしまいました。
あっという間に今年も・・・なんてことになりそうですね。
まずは夏バテしないように、元気で頑張りましょう!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-06-30 17:45 | その他 | Comments(4)
2011年 06月 26日
長崎歴史文化博物館の中のレストラン「銀嶺」 & 諏訪神社
昨日に続いて 今日も主人のお供です。
長崎歴史文化博物館の中にあるレストラン「銀嶺」へ、会合の予約です。
勉強会と称しての会合、7月から幹事が廻ってきたようです。
a0065498_22154375.jpg

この日はお天気も悪く お客さんもまばらでしたが、写真、右端の方に映ってる4人のグループ、
この中に あの脚本家の市川森一さんがいらっしゃったんですよ。
長崎歴史文化博物館の名誉館長でもあるんですね。

今日のもう一つの目的は諏訪神社にお参りすることでした。
紅茶とジュースをいただいて、外へ出たら横殴りの雨・・・台風の余波でしょうね。
あまりの酷さに止めようかと思ったのですが、主人は行こう!とサッサと行ってしまいます。
傘が飛ばされないように必死で支えながら、主人のずっと後ろから付いて行きました。
a0065498_22402148.jpg

今日は誰もいなくて、こんなところはとても一人ではいけませんね。

動物広場もひっそりとしていました。
a0065498_2244352.jpg

月見茶屋前の広場も誰もいなくて・・・お店もお休みでした。
ぼた餅を食べたくて、銀嶺ではジュースだけにしたのに・・・残念!
こんな日にお客さんは来ないでしょうから仕方ないですね。
a0065498_22501474.jpg


今日は神社にお参りが目的なんです。
お友達が検査入院をすることになりました。
結果が良いようにお願いをするためです。
この年になると何かと身体に異常が出てきます。
元気印の友達なので大丈夫だとは思うのですが・・・
社務所でお守りを買って、大したことでないようにと祈ってきました。
a0065498_234786.jpg

行く時は裏から上ったので、帰りは5個の鳥居が並ぶ石段を一歩づつ下りてきました。。
a0065498_2345894.jpg

二人ともズボンがずぶ濡れになりましたが、お参りが出来てホッとしました。
良い結果が出ますよーに!!

a0065498_23325995.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-06-26 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2011年 06月 25日
グラバー園 ~~ 出島ワーフ
今日は晴れの予報だったのでベランダに洗濯物を干してたのですが、
お昼頃には小雨が降り始めて、慌てて取り込みました。
やっぱり梅雨空は気まぐれですね。

午後は主人のお供でグラバー園まで・・・
長崎市民で60歳以上の方は無料・・・何度行ってもタダなんです。^^;

今回は第一ゲートからの入園で、動く歩道に乗って上りました。
a0065498_23215650.jpg

東山手が一望出来ます。
a0065498_23161787.jpg

グラバー邸前の花壇
a0065498_23232366.jpg

グラバー邸前から撮った女神大橋と 三菱造船所立神工場
a0065498_23244670.jpg

初めて雨のグラバー園…少し違った写真が撮れるのではないかと期待してたのですが、
用事が終わったらサッサと帰ろうとする主人・・・慌てて撮った写真は2枚だけ。。。トホホです^^;

もう一ヶ所用事があるから!と行った先は出島ワーフ
a0065498_23344022.jpg

長崎港。ここでも慌てて撮った写真は2枚
a0065498_23355362.jpg

ココまで来たらちゃんぽん位食べたいね!と言ってみた。
ちゃんぽん大好きな主人がレッドランタンへ・・・(*^^)v
a0065498_23381021.jpg

12時過ぎに家を出て、出島ワーフに着いたのは2時過ぎ。
主人もお腹が空いてたのでしょうね。
具だくさん海鮮ちゃんぽんがとても美味しかった。(^◇^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-06-25 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 06月 19日
グラバー園から水辺の森公園までお散歩

グラバー園では 今 トーマス・レイク・グラバー没後100年 のイベントが開催されています。
これは五月晴れの日曜日、グラバー園から水辺の森公園まで、お散歩した時の写真です。
アップしそびれてしまった写真を、今頃ですが、せっかく撮ったのでアップします。
鬱陶しいこの時期に、季節外れの五月晴れですが・・・



長崎は今夜も相変わらず雨が降り続き、ゴロゴロ雷までなっています。
梅雨明けはまだ先でしょうね!!^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by kubaba | 2011-06-19 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2011年 06月 19日
頂き物! (^o^)/
長崎は毎日激しい雨が降り続き、梅雨真っ盛りといったところです。
家の中が なんとなくジメジメして、お洗濯は乾かないし、鬱陶しいです。
そろそろ爽やかな青空が恋しいですね。

今日は父の日、雨の中孫たちが遊びに来ました。
せっかく来たのにジージはプールへ行ってしまいました。
マイペースなジージです。^^;
でも孫たちは元気です。みんなでボール投げをしたり、トランプをしたり、、、
トランプの「大富豪」にはbabaも参加したのですが 大貧民になることが多いです。
孫たちは なかなか思い切った手段で攻めてきます。
大貧民になることが多いですが、babaは楽しいです。
最近は写真を撮ることを忘れがちです。今日も忘れました!^^;


父の日のプレゼント・みんな気遣ってくれました。
東北被災地応援商品・生チョコロールケーキ・ズボン・・・
菓匠 松栄堂の「田むらの梅」はとっても美味しくて、お茶のお共に最高でした。
小岩井農場の特選カレー私の分もあるようです。
生チョコロールは美味しそうですがまだ食べてないんです。明日私もお相伴したいと思います。^_^;
a0065498_0283176.jpg

ズボンは何枚あっても良いですね。
こんな梅雨の季節、プールの帰りにはズボンは裾がビチョビチョですものね。

今も 雨が降り続いています。雷までなって・・・何時まで続くのでしょうね!^^;

a0065498_015651.gif



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-06-19 23:30 | その他 | Comments(0)
2011年 06月 16日
雨の眼鏡橋 & 梅シロップ
梅雨とは云え、毎日良く降ります。
近くを通ったので雨の眼鏡橋を見に行ってみましたが、泥水で鯉も見えません。
a0065498_23164049.jpg

中島川遊歩道には紫陽花がまだ並んでいました。
長崎あじさい祭りは日曜日に終わった筈なのですが、まだ少し残してありました。
まだ綺麗なので片付けてしまうには惜しいと思っていました。
綺麗なところだけ少し残されたのでしょうか。ブルーの紫陽花がとても綺麗でした。
やっぱり雨の眼鏡橋に紫陽花は似合いますね!
a0065498_23234234.jpg


a0065498_015421.gif


梅シロップ、今年も作ってみました。 一瓶に青梅2kgと氷砂糖2kgを交互に入れました。
一週間前に仕込んだものと今回のもの!
一週間もするとこんなにシロップが出てきますが 氷砂糖がまだ残っています。
a0065498_064229.jpg


「梅ジュース」で美肌と疲労回復・・・夏バテ予防に良いようですね。
チ~ちゃん、チ~チちゃん、ツ~君、マ~君、梅ジュースが出来ましたよ~~
今年の夏も梅ジュースで元気に乗り切りましょうね!(^0_0^)

a0065498_0345130.gif

[PR]

by kubaba | 2011-06-16 23:59 | その他 | Comments(0)
2011年 06月 13日
長崎あじさい祭り 「眼鏡橋界隈」

今年の長崎あじさい祭りは5月21f日から6月12日まで3週間でした。
眼鏡橋周辺、シーボルト記念館、出島など、街中を彩った紫陽花。
今回は眼鏡橋周辺のお花を撮ってみました。
はじめは蕾だった紫陽花が少しづつ色付き始め、最後には綺麗に開花し、
とても色鮮やかになりました。



お暇な時に覗いてみてください!

[PR]

by kubaba | 2011-06-13 23:59 | お花 | Comments(2)
2011年 06月 12日
トーマス・レイク・グラバー没後100年

土砂降りの雨の中 ちょいと用事が出来て出かけました。
アーケード街は意外と人が多くてびっくりでした。
この雨では行くところもないですよね。

ベルナード観光通りアーケード街では何やら人だかりが出来ていたので覗いてみました。
a0065498_124477.jpg

トーマス・レイク・グラバー没後100年のイベント。
長崎出身のシンガーソングライター「Haruna」さんのスペシャルライブでした。
歌っていたのはグラバー園をイメージして作詞した新曲だそうです。

4月1日~6月30日、グラバー没後100年のイベントがいろいろ開催されているようですね。

「グラバー園 × まちなか龍馬館」  ← クリック

a0065498_037669.jpg



[PR]

by kubaba | 2011-06-12 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 06月 12日
長崎は今日も雨だった~~♪
a0065498_12375757.jpg

「長崎は今日も雨だった~~♪」 なんてのん気なものではありません。
昨日から激しい雨です! 今日も土砂降りです!!
我が家のベランダにも池が出来てしまいました。
あまりの激しさに軽い植木鉢はひっくり返ってしまいます。
アジサイの花も重さに耐えかねたのでしょうか 折れてしまったようです。
主人がずぶ濡れになりながら何度も排水溝のごみを取って流しています。
それでもすぐまた池になってしまいます。
雨の量がすごくて小さな穴では間に合わないようです。
アヒルの親子が旅に出てしまいました~~008.gif
a0065498_12265466.jpg

これ以上土砂降りが続くと我が家の3階のリビングが浸水してしまいます!
この雨 何時まで続くのでしょう!

皆様の地方はいかがですか!!、、、どうぞお気を付けくださいね!!
a0065498_1237298.gif

[PR]

by kubaba | 2011-06-12 12:40 | その他 | Comments(0)
2011年 06月 11日
長崎あじさい祭り 「眼鏡橋界隈」
日本列島大雨、土砂災害・落雷・竜巻に警戒を・・・

長崎地方は昨夜から今朝にかけて強い雨が降り続いていました。
西日本にから東日本には大雨注意報が出ています。
大雨注意報もなんのその、眼鏡橋には相変わらず観光客がおおく パラソルの花が咲いていました。
a0065498_1459076.jpg

高速道路の1000円も6月19日までだそうで、最後のドライブを楽しんでる方も多いでしょうね。
a0065498_14593947.jpg

雨が似合うお花ではありますが、昨夜からの激しい雨にお花も耐えかねて?ぐったり!
雫が多すぎて重そうです。
a0065498_154186.jpg

大雨注意報でドライブの計画を取りやめた方も多かったでしょうね。 
baba達も取りやめました。残念です。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眼鏡橋と言えば長崎では有名な観光地、修学旅行生も多いです。
先日 ワイワイ騒いでるので何かと思えば・・・お金を投げて、「落ちた!」「乗った!」と大騒ぎしていました。
何の御利益もないと思うのですが。 トレビの泉でもありませんよ ⇒ ココ
a0065498_15103096.jpg

ここではハートストーンを見つけては順番に記念撮影をしていました。
a0065498_15113220.jpg
a0065498_15132596.jpg

中島川遊歩道は市民の憩いの場、散歩コースにもなっています。
ハトも人慣れしていて 餌をもらいに近くまで寄ってきます。
a0065498_1515272.jpg


3週間も楽しんだ長崎あじさい祭りもいよいよ明日までです。
はじめは蕾だったお花も色濃くなり鮮やかになりました。  
お昼頃には少し小雨になってた長崎地方、今もまた激しい雨が降っています。 
アジサイは小雨が似合うお花ですよね。
そろそろ止んでほしいものです。 お買い物にも行けないなぁ~!
[PR]

by kubaba | 2011-06-11 15:35 | お花 | Comments(2)