<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
雨の友泉亭公園へ!
≪ 友泉亭公園 ≫

ツ~君が学校へ行ってる間に babaは友泉亭公園へ連れてってもらいました。
この友泉亭公園は、もと筑前黒田家六代藩主継高公が宝暦4年(1754年)に別館(別荘)として設けた「友泉亭」を、福岡市が池泉廻遊式の純日本式庭園の歴史公園として整備し、昭和56年に開園したものだそうです。
雨の友泉亭公園は緑が綺麗で静かで癒しの空間でした。
何処を撮っても絵になる和の佇まいは素晴らしく、暫し 街中の喧騒を離れて一人静寂を楽しんできました。





友泉亭の中に入れていただいて お部屋の中からだったら もっと素敵な景色が撮れたと思うのですが
誰もいらっしゃらなくて 一人ではチョット気おくれがして入りませんでした・・・意外と小心者なんです。^^;
shinobueakiraさんのブログでココを知りました。
次回は篠笛を聞きに行ってみたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2011-05-30 16:30 | お出掛け | Comments(8)
2011年 05月 30日
運動会は延期 になって!
日曜日がツ~君の運動会の予定でした。
プログラム一番が3年生の徒競争だったので、前日から行かないと間に合いません。
土曜日の朝にはまだ霧雨程度だから大丈夫かも知れない!ということで土曜日から行きました。^^;
ひどい雨ではないのですが、夕方からはず~~と雨。日曜日の朝も雨でした。(-_-;)
朝7時ごろ延期のメールが来たそうです。
台風まで来てましたからね。仕方がないですね。
ツ~君は午前中は登校日、ランドセルを背負って学校へ行きました。
月曜日が代休になるそうです。ア~ラ
もし運動会があったら!とお弁当を少しだけ準備をしていたそうで 
お昼はみんなでおにぎりをいただきました。
みんなでワイワイ、とっても美味しく楽しいランチタイムでした。
筑前煮も食後の真っ赤なイチゴも美味しかったよ!
まだ全部揃わないうちに、、、慌てて撮ったようでボケてしまってますね。^^;
a0065498_11315819.jpg

これに唐揚げなどまだ揚げ物が準備してあったようですが。。。。^_^;
babaはもう水曜日には行けません。
ツ~君!長崎で応援してるから頑張ってね!!

せっかく行ったのに2日間 雨ばかりで何処へも行けず、みんなでトランプをして遊びました。
大富豪 ツ~君もだいぶ上手になってbabaと良い勝負!?!^^;
雨で運動会は中止になりましたが孫たちと楽しい時間を過ごせて満足でした。

ツ~君が学校へ行ってる間にbabaは友泉亭へ連れてってもらいました。
友泉亭公園のお庭をのんびり一回りしてきました。
雨の庭園は緑が綺麗でとても静かなところでした。
a0065498_1133118.jpg

[PR]

by kubaba | 2011-05-30 12:05 | お出掛け | Comments(0)
2011年 05月 27日
お遊び & イチゴジャム
少しの暇を見つけてはパソコンを開いています。 少し遊んで(お勉強!)みました。^_^;
先日撮ってきた眼鏡橋のアジサイに額?をつくってみました。 いかがでしょう!
a0065498_9471997.jpg


近くのレストランの前に置いてあった大きなアマリリス。薄いピンクで綺麗でした。 
こんなことしない方がお花が晴れるかも知れませんね。^^;
花言葉は;「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」
a0065498_9504710.jpg


お店にイチゴが並んでいました。「もうこれで最後ですよ~」と言われて買ってしまいました。
今年最後のイチゴジャムです。
少し日持ちするように ビンも煮沸消毒して真空にしてあります。
いつものことですが ビンの大きさもバラバラで見かけは良くありませんが
中身は美味しいんです~自己満足!(^0_0^)
a0065498_9552949.jpg

長崎は梅雨入りしたのでしょうか? 雨ばかりで鬱陶しいです。
台風2号も気になりますね。
日曜日は福岡の孫の運動会なんです。雨だと水曜日に延期です。
水曜日では家族の応援も少ないでしょうし 寂しいですよね。
今度の日曜日 雨が降りませんよ~に!!

☀ 日曜日 晴れますよ~に~~ ☀ 
a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-05-27 11:00 | その他 | Comments(6)
2011年 05月 23日
運動会 
昨日は孫の運動会でした。
午前中は今にも降りそうな雲行きでしたが、どうにか雨の予報も外れ!
午後には陽も差して来ました。

チ~チちゃんは4年生のチャンス競技に出ていました。
色別を書いた紙を拾って、その色のポールを廻ってゴールへ行きます。
a0065498_9231237.jpg

白 赤 黄 青 緑 ・・・緑を拾った人は一番遠回りです。
チ~チちゃんは黄色のポールを廻って1番になりました!!038.gif
a0065498_9461483.jpg

1年生のお遊戯とかけっこ。 まだまだとっても可愛いですね。
a0065498_9555796.jpg
a0065498_9562028.jpg

2年生のかけっこ。1年経つとずいぶん頼もしくなります。
a0065498_11243589.jpg

4年生のダンス、がんばれニッポン。東北地方の皆さんにもエールを送りたいですね。
a0065498_1136519.jpg

PTAの皆さんによる 飴食い競争、顔中粉だらけでの奮闘です。
a0065498_11391963.jpg

大きなマリオブラザースも一緒に参加でみんな大喜びでした。
a0065498_11402199.jpg

6年生の組み体操
a0065498_1145362.jpg
a0065498_11462914.jpg

応援合戦で午後からの競技が始まりました。
a0065498_11483238.jpg

クラス対抗リレー、チ~チちゃんのチームは1番でした。038.gif
a0065498_1156725.jpg

1年生の球入れ
a0065498_11585125.jpg

エイサーも毎年あるようです。元気いっぱいですね!
a0065498_11595087.jpg
a0065498_120285.jpg

後ろを向いたらスゴイ人でした。皆さん最後までしっかり応援してました~
a0065498_1223051.jpg

土日は雨の予報で気をもみました。
午前中は真っ黒い雲で心配しましたが 午後には陽が差して暑くなりました。
チ~チちゃんは運のいい子です。チャンス競技もリレーも1番でした。良かったね!!パチパチパチ

九州南部は今日梅雨入りしたそうで、ビックリ!まだ5月なのに!! 
平年より8日早く、去年より20日も早いそうです。
来週はツ~君の運動会です。去年も大雨の中リレーの選手で頑張ってました。
忘れられない思い出になったね~!と話していたのですが・・・今年も雨では可愛そうですね。025.gif

今度の日曜日も晴れますよ~~に!!
a0065498_12365320.jpg

[PR]

by kubaba | 2011-05-23 12:40 | 小さな恋人達 | Comments(8)
2011年 05月 21日
長崎あじさいまつり !
今年もそろそろ梅雨の季節なんでしょうね。
毎年恒例になった「長崎あじさいまつり」が始まりました。
さっそく中島川遊歩道へ行ってみました。
小学生、高校生など修学旅行生がいっぱいでした。 
a0065498_11554778.jpg

今日は蒸し暑く チリンチリンアイスには行列が出来ていました。
花よりアイス! 紫陽花には興味がなさそうで 皆さん美味しそうにアイスを食べていました
a0065498_1157758.jpg
a0065498_11572091.jpg

a0065498_11574338.jpg

今日が初日、まだ紫陽花はほとんど蕾でチョット寂しいです。
a0065498_11592544.jpg
a0065498_1235963.jpg


今日から始まった「長崎あじさいまつり」6月12日までだそうです。
初日の綺麗なお花を撮りたいと思って行ったのですがまだほとんどが蕾のままでした。
今日から長崎は傘マークです。先ほども天気雨のように降っていましたが夕方からは本降りになりそうです。
雨上がりの綺麗な紫陽花が見られるかもしれませんね。

でもでも長崎の市立小学校は明日が運動会なのです。
チ~チちゃんから電話があってプログラムも教えてもらいました。
babaは楽しみにしているのですが・・・今日の夜少しだけ降って明日は良い天気になりますよ~~に!!^^;

a0065498_12274283.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-05-21 11:57 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 05月 17日
サッカーの試合
最近、何かと忙しく時間に追われています。
ブログのアップも遅れがちですがボチボチ頑張りたいと思います。

日曜日 孫のサッカーの試合を見に行ってきました。
とても広いグランドで 一度に3グループが試合出来てるようでした。
あまりに良い天気で、小さな帽子では日よけにもならず、、、暑かった~!
a0065498_23211336.jpg

ツ~君達も3試合してました。
a0065498_23222795.jpg

ツ~君は背が高くて、ゴール前でのヘディングもなかなか上手でした。
ボールが来ると相手にとられないように必死に脚でカバーしてます。
a0065498_2326896.jpg
a0065498_23273685.jpg

控えの選手たちはバケツの水をタオルに湿らせて 頭からかぶっていました。
余程暑かったのでしょうね。
a0065498_2329847.jpg

3年生にもなるとサッカーに対する意気込みも違うようで、見ているbabaにも力が入り、
点など入るとせっかくのシャッターチャンスも忘れて応援してしまいます。
ツ~君のせっかくの良い場面を撮り損ねてしまいました。

サッカーのルールも良く知らないbabaですが、孫たちの真剣な様子に引き込まれ
熱くなって応援してしまいました。
お陰で今日あたり疲れが出たようで、仕事しながらも眠くて欠伸ばかり。
良い天気だったので日焼けもしたでしょうね。
また年よりシミが増えますね。^^;
[PR]

by kubaba | 2011-05-17 23:16 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 05月 16日
博多駅・大濠公園・日本庭園・
土曜日 博多駅で待ち合わせだったのですが少し時間があったので、
新しくなった駅ビルの屋上へ行ってみました。
鉄道神社があり、鳥居をくぐると表参道は小さな仲見せになっていました。
子供広場には電動ミニトレイン「つばめ電車」が子供達を乗せて周っていました。
展望テラスから見た博多の街も撮ってみましたが、まわりの屋根などに邪魔されて下はみえません。
a0065498_1643218.jpg

8階の展望テラスから撮った博多駅前の大博通りです。
a0065498_164632100.jpg

ビルの中は何処も人が多くて、レストラン街も列が出来てました。
すんなり入れたお店でスパゲティ~とエビフライランチを食べてホッと一息。
地下へ行って「堂島ロール」を買うのに15分ほど並びました。
いつもより短い列だったそうですが、並んでる時は長く感じるものですね。
ツ~君たちへのお土産をぶら下げて、大濠公園をブラブラ・・・!
キッズ公園を横目で見ながら素通りです
a0065498_1653334.jpg

お天気も良く スワンボートもたくさん出ていました。
a0065498_16545823.jpg

市民の皆さんのお散歩、サイクリング、ランニングコースになってるんですね。
a0065498_16551523.jpg

とても長閑で皆さん気持ちよさそうに歩いています。
a0065498_16552687.jpg

木陰ではエレキ三味線?の演奏のようでした。
皆さん、足を止めて素敵な演奏を聞いています。
a0065498_1703931.jpg


以前 大濠公園に日本庭園があるとshinobueakiraさんのブログに書いてあったので、
連れてってもらいました。⇒ 大濠公園日本庭園
娘はお茶会で行ったことがあるそうで、良く知ってるようでした。
a0065498_1754339.jpg

こんなに素敵なところなのに 入園者は少ないようで、惜しいですね。
a0065498_1713554.jpg

トンボや蝶が飛んでいました。
a0065498_17134620.jpg

静かでとても素敵なところでした。
こんなところでのんびり篠笛を吹けるなんて、気持ち良いでしょうね。^^;
長閑な初夏の一日でした~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-05-16 18:00 | お出掛け | Comments(3)
2011年 05月 10日
頂き物 & 沢ガニ
主人の知り合いが定年退職後 趣味で家庭菜園を始められました。
スナップエンドウが出来たからと 採りたてをたくさんいただきました。
さっそく塩茹ででいただきました。サクサクで美味しかったです。
ありがとうございました~
残りは豚肉と炒めて卵とじなどしようかと思っています。
何か美味しいレシピがあったら教えてください。
a0065498_16153840.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通称「青空市場」 とは言っても屋根付きでだだっ広い土間
以前はお店もたくさん出てたのですが、だんだん店じまいが進み、
最近ではお花屋さん、果物屋さん、八百屋さん、魚屋さんなど4~5軒になっています。
果物屋さんで毎朝のジュース用に、リンゴとミカン(清見)バナナを買って、
お魚屋さんへ行くと・・・今年もいました「沢ガニ」君たちです 可愛いでしょう~ 
以前「まつ山」の前菜に出てたんですよ ⇒  ココ
一生を淡水域で過ごす純淡水性のカニ・・・このカニ達の運命やいかに~~~^^;


a0065498_23293280.jpg



よそ様のお宅の君子蘭は今年も見事に咲いてますね。
a0065498_1633229.jpg

a0065498_16331937.jpg

我が家にも2鉢あるのですが、今年は咲きませんでした。
置き場所が悪いのでしょうか!
植え替えが必要なのかも知れませんね。^^;
[PR]

by kubaba | 2011-05-10 23:10 | お花 | Comments(6)
2011年 05月 09日
仕事の合間に?お散歩!
先月 従業員が突然入院してしまって、手伝う羽目になってしまいました。
何かと忙しくなって、今日も用事を頼まれての外出です。

中島川周辺では中学生が写生をしていました。
グループに分かれての郊外学習なのでしょうね。
今日は曇り空でとても蒸し暑く、夜になって雨が降り始めました。
眼鏡橋・今日も綺麗な眼鏡になっていました~
a0065498_17485936.jpg

中島川を上って行くと桃渓橋(ももたにばし)では桃の実がなっていました。 2月には⇒お花が
a0065498_18105878.jpg

ミカンとコデマリでしょうか?
a0065498_18125979.jpg
a0065498_18131312.jpg

お花がいろいろあったのですが名前は分かりません。
a0065498_18172139.jpg

これは「テイカカズラ」だそうです。  ぐ~さんに教えていただきました。
a0065498_18155655.jpg

白とピンクのグラデーション;とても綺麗ですね。
これは「ハコネウツギ」だそうです。 ぐ~さん、ありがとうございました~(*^_^*)
a0065498_18153877.jpg

サクランボも鈴なりでした~
a0065498_1818178.jpg

仕事が主なのか、お散歩が主なのか・・・お仕事も楽しんでしまうbabaでした。^^;

台風一号が発生していますね。
長崎も今夜から雨です。梅雨の走りだとか・・・
今年は五月晴れがないままに梅雨入りなのでしょうか!
自然が狂い始めて怖いですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-05-09 22:50 | お花 | Comments(0)
2011年 05月 08日
母の日
立夏を過ぎて気温が上がってきたようです。
今日はうす雲が出ているようで快晴とはいきませんが良い天気です。
半袖の人も結構見かけました。
そろそろ夏物も出さなければ・・・焦ってしまいますね。
a0065498_23441462.jpg
今日はグループホームで妹と待ち合わせて母のところへ行きました。
母は相変わらずで元気です。
妹がお庭に咲いてるカラーとバラの花を持ってきて母のお部屋に飾りました。
この白いカラーは母が大好きで実家の庭にたくさん咲いていました。
先日 シルバー人材センターにお願いして庭の手入れをしていただいた時に
無くなってしまって、実家にはもうありません。
以前 妹が実家から貰って庭に植えてたのが 今は増えてたくさん咲いてるそうです。
母は嬉しそうに見ていました。良かったね!!
母のはもっと花が開いて、バラも少し開いていて綺麗だったのですが、写真を撮り忘れました
右の写真は蕾の方を半分もらってきた私の家のものです。^^;

横浜の妹からは美味しそうなお菓子の詰め合わせが贈って来てました。
みんなでいただきました。母に代って、ありがとうございました。
a0065498_16392318.jpg

東京の妹もカーディガンを贈ったそうですが、私がいる時間にはまだ届いてませんでした。
喜ぶと思いますよ。(^_^)v
<追;夕方 ホームのスタッフの方から綺麗なカーディガンが届いたと電話がありました。>
私はいつものようにカステラ巻を買って行って、ホームの皆さんで食べていただくように
スタッフの方に預けてきました。 
スタッフの方も皆さん優しくて、入所者もみんな穏やかなお顔をなさっています。
安心していられる素敵なホームだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0065498_176308.jpg
私も母でした。(*^_^*)
みんな気遣って・・・ありがとうございます。
刺繍の好きなお嫁さんからは可愛い小物入れ。 もちろん刺繍入りです。
お菓子ももらったのに、写真の前に食べてしまって・・・
・・・いやしんぼ!でごめんなさい!
綺麗なグリーンのカーネーション。これからも毎年咲きますよ~~に!
去年の誕生日にもらったピンクのカランコエも今さいていますよ!右⇒
これから活躍しそうな 3WAY MIX 「ミル&ミキサー」と羊羹。
マー君が書いたバーバの似顔絵。だいぶ上手になったね。
人間らしく書いてもらえて良かった~^_^;
a0065498_1751344.jpg

皆さん いつもいろいろお気遣いありがとうございます。
もうしばらく元気で頑張りたいと思います!! 
a0065498_17172759.gif

[PR]

by kubaba | 2011-05-08 17:20 | diary | Comments(0)