<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
「くじけないで」 & 水辺の森公園遊歩道
a0065498_23261629.jpg
a0065498_23254017.jpg
<柴田トヨ × 相田みつを展>


昨年3月に完成した 長崎港松ヶ枝国際ターミナルビルのイベントホールで、「柴田トヨ×相田みつを展」が開催されています。






99歳でデビューなさった柴田トヨさん、とても優しそうな方ですね。
a0065498_23322745.jpg




a0065498_23422364.jpg
「うばい合えば足らぬ/わけ合えばあまる」・・・
当たり前のことなんですけどね。
皆が忘れかけている何かを思い出させてくれる言葉。心に響きますね。

ドキッとするような言葉も・・・電車の中で



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに水辺の森公園の遊歩道を通ってきました。
久留米つつじが四角にカットされてて綺麗でした。
a0065498_018856.jpg

そして白の久留米つつじとハナミズキ
a0065498_0211959.jpg

藤棚も満開でした。
a0065498_0215758.jpg

こちらの白いお花はヒトツバタゴ
a0065498_026522.jpg

その先の公衆トイレの壁には綺麗なジャスミンが・・・
a0065498_0265288.jpg

奥の四角い建物は長崎県美術館の裏側、遠くの山は稲佐山です
a0065498_028419.jpg

綺麗なお花に誘われて、長閑なお散歩コースをのんびり歩いてきました。
[PR]

by kubaba | 2011-04-29 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 04月 25日
長崎平和公園
4月は年度初め、何かと書類が送ってきます。
実家にも何か重要な書類が来てるかもしれないと思い、日曜日に行ってみました。
郵便物に目を通して、大切な書類だけ持ってきました。


実家に行く前にいつものように寄り道です。
平和公園へ着いたころに雨が降り始めました。 
傘をさしての撮影は難しいものですね。
a0065498_23425313.jpg

つつじが咲いています。お花は雨にぬれて色鮮やかで綺麗です。
a0065498_23441595.jpg

遠くの稲佐山も雨で霞んでいます。
a0065498_2345415.jpg

つつじの種類もいろいろあるようで、満開のものやまだほとんど蕾のものもあります
a0065498_2357394.jpg
a0065498_23581754.jpg

裏側から見るとまだ蕾が多いようです。日当たりの良いところが早く開花するのでしょうね。
a0065498_2358327.jpg

藤棚もだいぶ咲いて綺麗でした。
今日は観光バスも入っていました。日本語ではないようです。
最近は外国からの観光客も少ないようで、嬉しいですね。
ひどい雨ではなかったので皆さん写真撮影など楽しんでいました。
a0065498_23591538.jpg


実家のつつじも離れのは満開でしたがリビングの前の大きなつつじはまだほとんど蕾でした。
紅葉も雨にぬれて緑が鮮やかでした。
私が学生の頃 家を新築したとき、父が植えたつつじです。
もう47年も前の話ですね。^^;
a0065498_0141048.jpg

帰りにグループホームへ行くつもりだったのですが、実家を出る頃には風雨もひどくなってきました。
家を出る頃には雨も止み明るくなってきたので折りたたみの小さな傘を持って行ってました。
仕方ないのでGHは次回行くことにしました。^^;
少し小降りになって、バスの中から撮った写真です。
a0065498_021175.jpg

平和公園ではまだ雨も小降りだったので、雨の公園も静かでしっとりして良いなぁ~!と
思ったのですが 帰りはひどくなって小さな傘では濡れてしまいました。
夕方には時折陽が差したり、気まぐれなお天気でした



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-25 08:00 | お花 | Comments(4)
2011年 04月 24日
≪ 鳥越俊太郎 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_114129.jpg
 ≪ 大腸がんから5年を生きて ≫

 長崎市公会堂で鳥越俊太郎さんの講演会がありました。
 1940年生まれの71歳、ジムに通ってるそうで 
 シャキッとしていて年より若く見えました。
 ニュースの職人が向き合った「がん」という病。
 自らの体験から健康、医療などについての思いを語られました。
 大腸、両肺、肝臓と4回の手術をなさったそうで
 今思うことは免疫力を高めることの大切さ。
 睡眠、食事、運動、生活習慣を改善し免疫力を上げるための努力もなさってるようです。
 何事も前向きに、そして笑うことの大切さも強調されていました。
a0065498_1036293.jpg
 前向きに生きること! これは大切なことですね。
 二人でいるとあまり会話もなく、笑うことなどほとんどありません。
 無理してでも笑うようにしましょうかね。^_^;
 食事に睡眠、、チョッと耳が痛いです。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 帰りに中島川遊歩道をお散歩しながら帰りました。
 いつもの眼鏡橋、ゼニアオイのお花がいっぱい咲いていました。
 花言葉は「信念」、「母の愛」 岩をも突き抜く、力強さと愛の深さ!!でしょうか ^_^;
a0065498_1052990.jpg

 ドウダンツツジもこんなにたくさんあったのですね。
 最近植えられたのでしょうか! 気付きませんでした。^_^;
a0065498_1105592.jpg

 新しい石碑ができていました。
 高知城下の饅頭商人の息子として生まれた近藤長次郎、はじめは苗字がなく饅頭屋長次郎と呼ばれていたそうです。
 別名が上杉宋次郎、近藤昶次郎、梅花道人・・・
 同じく土佐藩出身である坂本龍馬とは仲が良く、龍馬と共に海援隊の前身である亀山社中を設立した。
 
a0065498_1175984.jpg

 川の中には今日もいつものサギがいました。少し離れてシラサギも元気なようです。
a0065498_11154368.jpg



チョッとお茶して帰ろうか!ってことで近くの「豆ちゃん」へ
ここでは良くライブが行われているのですがいつも横目で見ながら素通りしています。
ケーキとコーヒーでたわいないお喋りを楽しんできました。
5時半になって慌てて帰ってプールへ。。とったカロリーは消費しなければ・・・ですね。
a0065498_11525929.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は主人が仕事で名古屋まで行きました。
夜は一人でゆっくり!と思ったのですが、貧乏性なのでしょうね、ゆっくりできなくて、
時間がもったいなくて、イチゴジャムを作りました。
イチゴ6パック、グラニュー糖40%、レモン、つぶさないでヨーグルト用に。
真っ赤な綺麗なジャムができました~~これでしばらくは大丈夫かなぁ~!
a0065498_11241067.jpg


夜に一人は初めてで チョット心細い気もしました。
いつの日かこんな時が来るかも。。と思ったりして、なかなか寝付けませんでした。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]

by kubaba | 2011-04-24 12:01 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 21日
海ノ中道海浜公園 ④
孫たちが遊んでる間にチョッとウロウロしてみました。
観覧車をバックに花桟敷、一面のブルーはネモフィラのようです。
「ネモフィラの花ことば」; 「どこでも成功」「可憐」「愛国心」「清々しい心」「荘厳」「私はあなたを許す」
a0065498_22145476.jpg

ブルーの中に蝶の形が造られてるそうですが、近くでは分かりずらいです。
観覧車から見ると綺麗なようですが。。。
a0065498_22322276.jpg

子供の広場フラワーステージでは ぬいぐるみのぷーさんたちによる音楽の演奏がなされていました。
a0065498_22404479.jpg

九州大学吹奏楽団アニマルコンサートでした~。
a0065498_22421482.jpg

帰り際、噴水のところではツ~君とチ~チちゃんが、水しぶきを浴びて気持ちよさそうでした。
映画 モーセの「十戒」を思い出しました。^_^;
a0065498_23112758.jpg

花の丘には150万本のネモフィラが植えられ、瑠璃色のガーデンになってたそうです。
せっかくだったのに今回は見過ごしてしましました。
あまりに広くてみんな見るのは難しいですね。
欲張りbabaにはとても残念なことでした!

日帰りで孫たちとたくさん遊んで欲張りな1日でした。
元気で楽しく遊べることに感謝です。そしてパパとママにも感謝ですね。
ありがとうございました!


最近忙しくて、少しづつのアップで何日もかかってしまいました。
今年はベランダのお花も傷んでしまいました。
植え替えをして元気にしてあげないと可愛そうだと思ってるのですが。。
衣替えも・・・もっと時間がほしいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-04-21 23:25 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2011年 04月 20日
海ノ中道海浜公園 ③
ワンダーワールドです。
子供広場へやってきました。
マー君はココが大好きのようで さっそく滑り台などで遊び始めました。
a0065498_20544949.jpg

チ~チちゃんとツ~君はゴーカートへ直行です。
ガタガタ道を競争して楽しそうに走ってきました。
a0065498_20562378.jpg

そのまま二人は水辺のトリムへ。水上アスレチックです。
a0065498_212279.jpg

元気な子供たちで賑わっています。
a0065498_2173181.jpg

失敗したら水の中へドボン~。スリル満点です。
a0065498_219595.jpg
a0065498_21143336.jpg
a0065498_2115683.jpg

ツ~君があぶな~い!!
a0065498_21154481.jpg

この後、ツ~君が片足水の中へ入ってしまいました~~ アララ~!
何人もの子供たちが水に落ちて靴がびしょ濡れになっていました。
中にはズボンまで濡れてべそかいてる子も・・・この日は寒かったのでチョット可愛そうでした。
水辺のトリムの横にはサイクルボートがありました。
このサイクルボートには以前来たときツ~君とママが乗ったことがあります。 ⇒ ココ
a0065498_2129205.jpg


マ~君がいる子供広場へ行ってみました。
大好きな汽車の中で マ~君にはお友達ができていました。
a0065498_220954.jpg

ここでもお兄ちゃんたちは元気です。
a0065498_2212818.jpg
a0065498_17163535.jpg

マ~君も頑張って上まで上りました!
a0065498_2225329.jpg

腕白でも良い! 元気が一番ですよね! ^_^;



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-20 23:06 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2011年 04月 19日
海ノ中道海浜公園 ②
次はフラワーミュージアムへ
屋根のない美術館をイメージした花の空間だそうです。
a0065498_11265269.jpg

あれもこれもと目移りして、手当たり次第に撮ってしまいました。
a0065498_11274795.jpg
a0065498_11281741.jpg
a0065498_11283626.jpg

a0065498_11392143.jpg

今、チューリップがとても綺麗です。
種類が豊富で色とりどり、ほんの一部をアップで。
a0065498_12222639.jpg

広い広い公園の中、準備中のバラ園を通過して、動物の森へ
a0065498_19123277.jpg

a0065498_19543640.jpg広場ではお面制作コーナーが出来ていました。
大きな画用紙と動物の型紙をもらってお面作りです。
ツ~君はライオン、チ~チちゃんはヒツジ、マ~君はワニのお面を作りました。
せっかく上手に出来たのに写真を撮るのを忘れてしまいました。
アララ~マ~君はワニのお面を被って元気いっぱい走り回っています。
a0065498_19534567.jpg

カンガルーのお昼寝、手枕をして寝てますね~^_^
a0065498_19582328.jpg

お母さんのお腹から足が出てます・・・
a0065498_19592826.jpg

他にもラマにカピバラ、フラミンゴ、お猿さん、ヒツジ、ロバ・・・たくさんいましたが
写真は良く撮れてなくて・・・
a0065498_2065758.jpg

広い公園をウロウロしているとすぐに時間が足りなくなります。
孫たちは早く子供広場へ行きたくて、動物にはあまり興味がないようです。
ココから子供広場までは1キロほど、大急ぎで歩きました。
この公園はとにかく広いんです。
a0065498_20191234.jpg

サイクリングロードを自転車で颯爽と移動してる家族もいました。いいなぁ~!
孫たちには内緒ですが、bababは自転車には乗れません!^^;
a0065498_20131054.jpg



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-19 20:20 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 04月 18日
国営 海ノ中道海浜公園
a0065498_22593891.jpg「バ~バも福岡においで~!」電話のたびにマ~君が誘ってくれます。
日曜日、マ~君のお言葉に甘えて!?!、チ~チちゃんと二人で
福岡へいってきました。^_^;
ズッ~と工事中だった博多駅ビルが完成して大きくなっていました。
まだ物珍しさもあるのでしょうね、人が多くて、、、。
文具売り場へ行って、チ~チちゃんはシールをお買い上げでした~

ツ~君たちがお迎えに来てくれて、みんなで海ノ中道海浜公園へ行くことになりました。
ココは以前何回か行ったことがあるのですが、広くていつも遊び足りません。
この日は無料入園日だったそうで、広い駐車場も満車状態でした。
a0065498_2335029.jpg

駐車場から早く入りたくて、みんな急いでいます。
マ~君も重い水筒を肩にかけてお兄ちゃん達を追いかけています。
a0065498_236689.jpg

西口の入口には綺麗なお花と噴水が歓迎してくれてます。
後ろに見えるのはギリシャ神殿を思わせる「スカイシェルター」
a0065498_238540.jpg

スカイシェルターから、フランス式庭園「カナール」が見えます。
水の造形を生かした幾何学庭園で360mあるそうです
a0065498_23202117.jpg

植木に青い紐がかけてあるのはなんだろう!と思ったら、お祝いのリボンだったのですね。
海ノ中道海浜公園の30周年記念のようです。
a0065498_23211939.jpg

先の方には花時計もありました。
a0065498_23322598.jpg

左側にある芝生の広場に並んでいるのは屋台の車のようでした。
a0065498_23312434.jpg

園内は何処も綺麗なお花がいっぱいでした。
a0065498_23435831.jpg

公園は広くてとても一度には紹介できません。また次回に続きます。




a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-18 23:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2011年 04月 16日
アザレア ・ チンドン屋
我が家のベランダにもお花が咲き始めました。
アザレアが綺麗だったので、玄関先のシーザーの横に並べてみました。
a0065498_035193.jpg

過酷な環境でもアザレアは毎年綺麗に咲いてくれます。
もっと愛情を注ぐと、もっとたくさん咲くのでしょうね。^^;
a0065498_04288.jpg


今日お買い物の途中アーケードの入り口で河内屋さんを見かけました。
a0065498_081947.jpg

カメラを向けたら「ハイ!ポーズ!」 さすが~プロ?慣れてらっしゃる!
ありがとうございました~~
a0065498_092572.jpg

河内さんは、長崎大学教育学部卒業後、北九州のチンドン屋へ弟子入り。
その後、東京のチンドン屋の菊乃家に弟子入りし、プロの道へ進まれ、
長崎で「かわち家」を開業されたそうです。
何をするにもプロの道は厳しそうですね。

元気な音で経済効果が高まるようよう景気づけお願いしたいものです。





a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-16 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 04月 14日
4月三人会 「小津季」
今回もいつものように友達の家に集合、1時間ほどお喋りをしてからお出掛けです。
あてもなく、予約なしでしたが久しぶりに「小津季」へ行ってみました。
「予約なしでは~!」とチョット渋りながら入れていただきました。
今は「お客様は神様です!」の時代ではないのですね。
次回からはしっかり予約してから行かなければいけませんね。


今回もディナーコース、美味しかったです。。。
これは辛い!これは味がない!なんて辛口トークのおばさんたち、贅沢なことです。
a0065498_135988.jpg

今回も楽しいお喋りができて幸せなおばさんたちでした。
日本の経済効果に少しなりとも貢献できるのでしょうか?
テレビを見ていると毎日地震速報が流れています。
何時になったら治まるのでしょうね。
先の見えない生活に怖かったり辛かったり、毎日不安でしょうね。
穏やかな生活を楽しめる自分たちの幸せに感謝しながら、、
今も不安な思いをなさっている被災者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
日本全体が早く立ち直り、穏やかな生活が送れるようになるといいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-04-14 23:59 | 外食 | Comments(6)
2011年 04月 11日
春爛漫
お買い物の途中、お花が綺麗であちこちウロウロ、いつもは30分もかからないのに
1時間もかかっての買い出しでした。
こちらの食堂の店先にはいつも綺麗なお花が並んでいて、毎回楽しみです。
今日も色とりどりのお花が並んでいました。
アジサイの葉の緑が綺麗で、まわりのお花の色が晴れますね。
a0065498_23305360.jpg

横道には君子蘭が咲いていました。
a0065498_23361655.jpg

少し先の方には蕾がたくさん付いた君子蘭が控えています
a0065498_23371547.jpg

これは八重の椿でしょうか? 淡いピンクが素敵ですね。
a0065498_23411158.jpg

よそ様の玄関先に藤の花でしょうか?綺麗ですね~
a0065498_23431023.jpg

他の家の玄関先にもチューリップとパンジーが。
a0065498_23381571.jpg

黄色い帽子に黄色いランドセルカバー、ピカピカの一年生です。
先生に引率されて集団下校のようです。
a0065498_23482840.jpg


我が家の君子蘭、今年は雪にあててしまって、、葉が傷んでしまいました。
雪が降ってきたので途中でビニール袋を被せたのですが、間に合いませんでした。
やっぱり愛情不足でした。 まだ蕾も付いてないようです。^^;


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-11 23:59 | お花 | Comments(6)