<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
桜はもう少しです~
今日は月末、銀行と郵便局を廻り、そのまま長崎駅から夢彩都まで、良く歩きました。
途中、長崎公会堂近くの桜が満開ではないかと期待してたのですが、まだ早すぎました。
下の方だけ3分咲き位でしょうか。
a0065498_004871.jpg

桜町公園も期待して行ってみたのですが2~3本だけ、しかも下の方だけ咲いていました。
今日は良い天気で暖かく、公園には近くの保育園児達が花弁を拾ったり走り回ったり、楽しそうでした。
のびのびと楽しそうに走り回る子供たちを見てると、やっと春が来たような気がして嬉しくなりました。
東北の子供たちにもこんな長閑な春が早く訪れると良いですね。
a0065498_025673.jpg

a0065498_0145461.jpg

a0065498_0161572.jpg

今年の満開は少し遅れそうです。
丁度入学式辺りに満開だと素晴らしい記念写真が撮れるでしょうね。
a0065498_020496.jpg

途中の小さな花壇にも綺麗なお花が・・・春爛漫ですね。
a0065498_0233389.jpg

朝10時前に家を出て、一度も休まずに歩きっぱなしで、家に着いたのが2時前でした。
飲まず食わずで4時間も、途中で写真を撮ったりお買い物をしたり、、、さすがに疲れました。

明日から4月、いよいよ新年度が始まります。
気持ちも新たに今年度も頑張らなければいけませんね。
津波ですべてを失った方々のことを思うと歳など気にしていられないでしょう!
老体?!?に鞭打ってまだまだ頑張らなければ・・・



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-03-31 23:59 | お花 | Comments(6)
2011年 03月 29日
春嵐
今日はお昼ごろから怪しい雲行き、辺りが暗くなってきました。
お買い物に行こうと思い玄関を出たら横殴りの雨、雷までなってビックリ。
雷は苦手なのでお買い物は中止にしました。

今日は家から一歩も出ず、テレビとパソコン、そしてスマートフォンと格闘してました。
夜は雨も止んでたので運動を兼ねて歩いてお買い物へ行くことにしました。
お買い物も終わってスーパーを出たらなんと土砂降りの雨・・・アーケード伝いに帰ったのですが、
我が家の近くへ来てもまだ止まず、とうとうびしょぬれで走って帰りました。
何という天気でしょう!! 滑らなくて良かった~~^^;

今回の地震、直接関係のない関東地方でも体調を崩してる方が多いそうです。
血圧が上がったり、うつになったり、持病が悪化したり・・・怖いですね。
皆さん、明るく元気に普段通りに生活してください!と呼びかけていました。
私も地震の翌日あまりにもひどい津波の映像を見てショックを受けました。
長崎大水害の時のことが思いだされて・・あの時も400人近い方が一瞬にして亡くなりました。
今回は比べ物にならないほどスゴイ映像に怖くてドキドキしました。
持病があると怖いですね。自分でコントロールするしかありません。

今私にできること、それは体調を崩さないように元気で普通に生活することです。
周りに迷惑をかけないように、明るく普通に生活出来ること・・・有難いことですね。

ツ~君のママから携帯に写真が来ました。
魚釣りに行ったそうです。大きなイカが釣れて大喜びのツ~君、楽しそうですね。
隣でマ~君が「僕3さ~~い!」017.gif
地震では両親が亡くなったお子さんもいらっしゃることでしょう。可愛そうですね。
孫たちが日常を楽しく過ごせることに感謝です。
a0065498_2374094.jpg


東京の娘さんのところへ行ってる友達がいます。
丁度地震があった日に出発しましたが、今どうしているのでしょうね。
先日、家の前を通ったら、裏庭にハナモモが咲いていました。
a0065498_23323159.jpg

予定ではそろそろ帰ってくる頃なのですが。。気になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-29 23:40 | その他 | Comments(4)
2011年 03月 28日
孫たちの春休み!
24日が終業式だった孫たちも今は春休みです。
チ~ちゃん達のパパは転勤で関西へ単身赴任することになりました。
みんなでお引っ越しのようです。
今日はUSJへ、パパからお楽しみがプレゼントされたようです。
良い天気ですが、寒そうですね。風邪引かないように楽しんで来てね。
帰ったらバーバにもいろいろ教えてね。お話を楽しみにしています。

ツ~君達はママの実家へ行きました。
おばあちゃんが昨年12月に亡くなって、遺品の整理がまだしてないから!と
ママと一緒におばあちゃんの思い出の品をお片付けするようです。

大波止ターミナルへ行ったら、近くで何やらイベントが行われていました。
a0065498_16283290.jpg

仮面ライダーのようです。
最後に記念撮影があったのですが、マー君は仮面ライダーは知らないのでしょうか。
照れてるのかいつもの腕白マ~君とはチョッと様子が違ってましたよ~
a0065498_16321019.jpg

大きなフェリーに乗って長崎港を出て行ってしまいました。
a0065498_16332486.jpg


今年の春休みはみんなそれぞれに忙しいようです。
a0065498_23121159.gif みんな元気で頑張ってくださいね!!


今までに習ったり真似たりして使ったマーキーのいろいろをもう一度試してみました。
コピーして貼り付けてるだけで基礎は分かってないのですが、どうにか出来たようです。^_^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-28 14:40 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 03月 27日
お誕生日
母が元気で89歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
妹と二人でGHに行く予定でしたが、従兄、叔母(母の妹)などが一緒に来てくれました。
a0065498_14292979.jpg

こちらのGHはとても明るく、広いリビングで皆さんのんびりなさっています。
a0065498_14305048.jpg

狭い母のお部屋に6人も行って、お茶とお菓子で楽しくお喋りをしてきました。
母もとても元気で みんなと昔話などして楽しそうでした。
来年はもう90歳になるとねぇ~なんて他人ごとみたいに言ってました。
ホームの皆さんにもお饅頭をお土産に持っていきまた。

久しぶりにみんなに会えたから!と帰りに近くでお昼を食べることになりました。
稲佐山の中腹でとても眺めが良いのですが風が強くてとても寒かったです。
a0065498_14375649.jpg


途中、車の中から稲佐山の桜を見たのですがまだ3分咲きでした。
a0065498_1533098.jpg

来週あたりが見ごろのようですね。
a0065498_154691.jpg

食後は叔母の家へ行って、ご主人がコーヒーを入れてくださいました。
叔母の家のお庭にはアネモネやパンジーが色を添えていました。
a0065498_1562812.jpg

反対側の家庭菜園にはネギやキンカンがまだ少し残っていました。
たくさん獲れたから甘露煮を作ったそうで、一瓶いただいてきました!
種が入ったままなのでチョット大変ですが美味しかったです。
ネギもたくさん、ありがとうございました~
a0065498_1595917.jpg


帰りに見たよそ様の玄関には〆縄がまだ飾ってあってびっっくりしました。
a0065498_15133872.jpg

地方によっては一年中するところもあるそうですね。
長崎では1月7日に取り外すのが普通だと思ってました。
所変われば・・・いろいろなんですね。

毎年母の誕生日には、東京と横浜の妹が気遣って何かを送ってくるのですが、
今年はそれどころではないのでしょうね。
お母さんは元気にしています。どうぞ皆さんも元気で頑張ってくださいね。

孫から博多通りもんがたくさん送って来てたので、ホームの皆さんで
食べていただくことにしました。
ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More 記録
[PR]

by kubaba | 2011-03-27 16:05 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2011年 03月 25日
旅立ち!



  


a0065498_2351477.jpg  今日は国立大学の卒業式でした。
  2年生の時から我が家でアルバイトをしていた大学生が晴れて卒業しました。
  資格試験もすべて合格、4月からは晴れて専門の分野で活躍が期待されます。
  仕事先も決まり日曜日には旅立つそうです。
  希望を胸に袴姿で挨拶に来てくれました。
  いつもとは違う晴れやかな姿にこちらまで嬉しくなりました。

  3年生の時にお母様がなくなり、悲しみの中頑張りました。
  この卒業証書を母に見せたかった!と少し寂しそうでした。
  これからも持前の明るさで苦難を乗り越えてもらいたいと思います。
  頑張ってください! 陰ながら応援しています!

被災された方々のことを思い謝恩会はないそうです。
  無事卒業式が出来たことに感謝ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 ツ~君からも電話がありました。
「今日は終業式で明日から春休みです~ 成績表は5がいっぱいあったよ~~」
嬉しそうなツ~君の声にホッとしました。
サッカーとプールを頑張ってるツ~君、お勉強も頑張ってるようですね。
春休み遊びにおいでね!!



You'll never walk alone.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-25 23:59 | その他 | Comments(0)
2011年 03月 24日
花一輪 一輪ほどの美しさ!









4年前のジージの誕生日にもらった白いシクラメン 


今年も咲いてくれました。


たった一輪なんですよ~


でも嬉しいですね (*^_^*)







四年前のシクラメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜の開花宣言が出ました。
一緒にお花見を計画していた友達の家にはお孫さんがお二人疎開してこられて
お花見どころではないと、お流れになりました。

旅行をキャンセルしたり、自制したり、日本の経済もマヒしてしまうのではないかと
心配になります。
被災した方たちに笑顔が戻るまで元気な人が支えなければいけませんね。


[PR]

by kubaba | 2011-03-24 23:59 | お花 | Comments(0)
2011年 03月 22日
お勉強!(スクロールバー)




スクロールバーが出来ました~

★元気ばば★さま、

ありがとうございました。

行を増やさないと

スクロールバーが出てきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この写真は

グラバー園から撮ったものです。

赤い屋根は

活水大学です。

青い屋根は

海星学園です。




[PR]

by kubaba | 2011-03-22 23:40 | その他 | Comments(8)
2011年 03月 21日
春分の日
今日はお彼岸の中日でした。
今朝、雨が小降りになってる間をぬって皆でお墓参りをしてきました。
孫たちは元気です。マ~君も後ろから必死に追いかけています。^^;
a0065498_2318727.jpg

我が家のお墓はとても高いところにあります。
上るのに息切れがしますが、上ってしまうと眺めがよくて気持ち良いです。
ビルの先には長崎港が見えます。その先には女神大橋も見えます。
a0065498_23235281.jpg

お参りが終わったころ霧雨が降って来たので急いで下りてきました。
滑らないように!と何度も注意を受けながら・・・^^;
もう骨折はこりごりですからね。十分に気をつけて、私はゆっくり下りてきました。

そのままみんなで出島ワーフへ行きました。
a0065498_23334991.jpg

前には長崎港、その先には稲佐山が見えています。
a0065498_23355241.jpg

左手には長崎県立美術館、その先には水辺の森公園があります。
長閑な風景ですね。こんな風景が津波で一瞬に無くなることを想像すると怖いですね。
a0065498_23365822.jpg

総勢11人、中華のお店でお昼を済ませました
a0065498_2343087.jpg

この後、それぞれに帰ってしまいました。
ホッとしたような寂しいような・・・いつものことですね。

今日は平原綾香のコンサートが予定されてたのですが、10月に延期になりました。
楽しみにしていたのですが仕方ありません。
テレビの番組も日常に戻り、地震の番組も少なくなりました。
昨日はおばあさんとお孫さんが救助されたニュースを見てうれしくなりました。
まだがれきの中で救助を待ってる人がいるかもしれないと思うと気になりますが
私が焦ってもどうしようもないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-21 23:59 | diary | Comments(4)
2011年 03月 20日
孫たちが来ました
先週はツ~君がインフルエンザに罹ってしまいましたが、元気なマ~君には移らなかったようです。
お陰で今週は遊びに来ることができました~ もちろんチ~チちゃんも一緒に昨夜からお泊りです。
今日はあいにくの雨、行くところはココウォークしかありません。
孫たちは大喜びです。
ココウォークのキッズコーナーは7月からリニューアルオープンとのことで今は少し狭くなっていました。
でも嬉しいことに入場料がとてもお安くなってました。
普段は30分600円なんですが今日は2時間300円になってました。
a0065498_075613.jpg

とにかく親子連れでいっぱいです。もちろんおじいちゃんおばあちゃんもいましたよ。
子供達はとっても元気なのですが、お昼寝中のお父さんもいました。お疲れなんでしょうね。
a0065498_0112933.jpg

a0065498_0115810.jpg

マ~君はいつの間にか可愛いお友達が出来て、二人でおままごとをしていました。^_^;
a0065498_0143144.jpg

2時間たっぷり遊んでもまだ遊び足りなくて、マー君はまだ遊びたいとダダをこねてました。
マ~君には楽しいところなんでしょうね。でも限がありません。
あまり多くて、入り口では入場制限が行われていました。

もう1時ごろだったのでみんなお腹が空いていました。
フードコートもいっぱいで座るところがなくて、しばらく待ってやっと座れました。
孫たちはやっぱりマックが良いんですね。
a0065498_0182038.jpg

babaとママはペッパーランチ、若い人には人気があるそうです。
babaにも美味しかったです。(*^^)v
a0065498_0194742.jpg


夕食は和食で、いつもの混ぜご飯に、きびなごの生姜煮、大豆と昆布の煮物、
煮豚とレタスのサラダ、お味噌汁、、、何時もの我が家のお惣菜ですが、
孫たちもたくさん食べてくれました。
(昨夜はカレーライス、ホーレン草の白和え、つみれのスープでした。)
a0065498_038319.jpg

デザートはガトー・ド・ボワイヤージュのとろけるシブースト。
お姉ちゃんのお土産、とっても美味しかったです。ありがとう!!
a0065498_111520.jpg


何時もと変わらない何時もの生活が出来ることに感謝ですね。

地震から9日も経って、無事救出された方もいらっしゃるなんて、さぞ心細かったでしょうね。
でも嬉しいニュースでした。まだ何処かで頑張ってる方がいるかも知れません。
多くの方が無事救出されるよう祈っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-20 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2011年 03月 17日
3月三人会 「赫々」
a0065498_054542.jpg
福島の原発も大変なことになりました。
屋内退避を余儀なくされてる皆さんはどんな生活をなさってるのでしょうね。
心のケアも大丈夫なのかと心配になります。

3月の末に同窓会が予定されていますが、とてもそんな気になれないと断りの電話を
してきた友達、 まだ1歳にならない双子の赤ちゃんを抱えた娘さんが心配で、
昨日福井へ行きました。
直接的な被害はないけれど、二人の赤ちゃんを抱えて何かと大変なんでしょうね
「疎開させるために迎えに行きます!」とメールが来ました。
いろんなところに影響が出てきそうですね。
今日は義援金を振り込んできました。私にできることはこれくらいしかありません。

a0065498_23541957.gif

今月も皆元気で三人会が出来ました。
記録として残したいと思います。
今月は「赫々」、少し物足りない気もしましたが贅沢ですね。
a0065498_073562.jpg


右上の写真、友達の家の庭に咲いてる椿の花です。
3種類貰ったのですが、後ろに写っている赤い大きなお花は翌朝にはポトンと下に落ちていました。
花の命は・・・ホントに短い命なのですね。
今私にできること、それは周りに迷惑をかけないこと、元気でいることでしょうか。
与えられた命、大切にしなければいけませんね。

a0065498_2352772.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-17 23:40 | 外食 | Comments(2)