<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
デパートの屋上へ そして大道芸
日曜日は天気予報ではお昼から雨になってました。、
朝は晴れ間も見えてたのですが、だんだん暗くなって来ました。
稲佐山公園へ行きたかったのですが断念、近場で!と考えたら
浜屋の屋上になってしまいました。
近くて良いのですがお金がかかります。
はじめは一人500円づつあげたのですがとても足りませんでした。
結局は3回両替をしてしまいました。
でも孫たちはとても楽しそうで見ているbabaも楽しんできました。
a0065498_0552257.jpg

お昼は屋上でお好み焼きとうどんで済ませました。
子供たちが小さいころにも、お好み焼きやうどんはありました。
あの頃と同じようなお好み焼きで、懐かしお味でした。
帰りはbaba達はエレベーターで、チ~チちゃんとツ~君は8階建ての屋上から階段を駆け下りました。
デパートの入り口で待ち合わせでしたが、元気な二人はもう先に下りて待っていました。

観光通りアーケード街では何やら人だかりがしてると思ったら、ピーターフランクルさんの大道芸でした。
a0065498_13216.jpg

失敗してもさりげなくボールを追いかけてました^^;
本を買ったらサインをしてくれるようです。
1年前にもここらで見かけたんですよ ・・・・・ ココ
a0065498_1111362.jpg

数学者も大変なんでしょうか。お楽しみなんでしょうか。

家に帰ってから、チ~チちゃんのお土産の梅月堂のケーキをみんなでいただきました。
美味しかったのでしょうね。写真を撮る暇もなくなくなってしまいました。
babaの分のチーズケーキだけが残ってました。
a0065498_1315470.jpg

後から一人でゆっくりいただきました。美味しかったです~ ありがとう~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-28 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2011年 02月 27日
マ~君のお誕生日でした~!

孫たちが大きくなるとお稽古など忙しくなって なかなか一緒に遊べなくなりました。
今年の冬は週末になると積雪で来られなかったり、先週は暖かくなったと思ったら
ツ~君のサッカーの試合だったり、思うようになりません。
今週末 久しぶりにツ~君とマ~君が遊びに来ました。
もちろん仲良しのチ~チちゃんも一緒にお泊りです。

土曜日は丁度マ~君のお誕生日だったのでみんなでお祝いをしました。
お食事の前にみんなでハピーバースディーを歌いました。
そのあと、3本のローソクをマ~君が一気に吹き消しました。
「マ~君、3歳になりました!おめでとう~~」
a0065498_2317511.jpg

マ~君はアンパンマンが好きだからと思って、ばーばは近くのケーキ屋さんに
アンパンマンのケーキを!とお願いしてたら、こんなアンパンマンが届きました~~^_^;
マ~君、ビックリしてましたが、喜んでくれたかなぁ~!!

「マ~君!お年は幾つになりましたか?」
「3しゃ~い!」って両手で教えてくれました。
a0065498_050335.jpg

上手に三才が出来ましたね!(*^^)v
マ~君のホッペも赤くてアンパンマンみたいですね~(*^_^*)

食事が終わったら早速DS。二人でバトルをしているようですが
側でマ~君がジ~っと見ています。
終わったら一度だけマ~君も貸してもらうのです。
わんぱくマ~君ですが、この時ばかりはジ~~っとおとなしく待っています。
a0065498_0343167.jpg

ボール投げをしたりかくれんぼをしたり・・・ジージは2階へ非難してしまいました。^^;

パジャマに着替えて寝る前になってから、チ~チちゃんが跳び箱の練習をしたい!と言いだしました。
チ~チちゃんが体育の授業で跳び箱があるそうですが、上手く飛べないそうです。
それでツ~君のママに跳び箱になってもらって練習です。
a0065498_0294385.jpg

ツ~君が飛ぶのをお手本にジッと見ていたチ~チちゃん、
見てください!チ~チちゃんも上手に飛べるようになりました~。
チ~チちゃん、良かったね! 学校の跳び箱でも飛べるかなぁ~
二人の希望に沿うために ママは高くなったり低くなったり、
何度も何度も・・・お疲れ様でした~~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-27 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2011年 02月 24日
西山神社の元日桜



西山神社の元日桜は満開です~




明治30年の正月に植樹されたものだそうです。
市の天然記念物に指定されてます。
先日(8日)はまだ2分咲きでした。
近くの方が「2週間後にまた来てください! 沖縄の緋寒桜も一緒に咲いたら見事ですよ~」と
教えてくださったので、一斉に咲いて見事なところを見たくて行ってみました。

去年の
a0065498_17182373.jpg


立て札には「1月上旬に開花し、2月上旬には終わる」と書いてあるのですが
最近では開花の時期が少しづつ遅れているようです。
a0065498_17191028.jpg
a0065498_17193267.jpg
a0065498_17194753.jpg
a0065498_1812442.jpg


元日桜は満開でしたが・・・
残念なことに沖縄の緋寒桜はまだ蕾のままでした。^^;
a0065498_17203819.jpg


みんな一斉に咲くのは難しいですね。
元日桜はまだ蕾もあったのでもうしばらくは楽しめそうです。
緋寒桜が咲くまでもてると良いですね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-24 22:00 | お花 | Comments(6)
2011年 02月 23日
2月三人会 ・・・ 日本料理 ≪ 山海野 ≫
a0065498_13335098.jpg
2月の三人会は和食です。
こちらは2年前にオープンしたばかりの頃一度行ってるので2回目の三人会です。
2年前は ⇒ こちら

今回も綺麗な布製の掛け軸やお雛様が目を引きました。
お知り合いの方がつくられるそうですが、とてもすてきなもので、心和みます。
a0065498_13304059.jpg


お料理は 山のもん、海のもん、野菜、新鮮な旬のもんを使った日本料理です。
食前酒は梅酒・
前菜・ お刺身・ お吸い物・ 揚げ物(蕗の薹と白子の包み揚げ)・ 煮物・
ポテトの蒸し物(可愛い桃の形)・ メインはポテトとリンゴの豚肉巻・
桜エビの釜めし・ デザート・  みんなとても美味しかったです。

a0065498_13462075.jpg

a0065498_13584843.jpg
今回もいつものように友達の家に集合でした。
トイレに掛けてあった今日のお言葉は・・・右の写真です。
人間の真の美しさはその行いの美しさである!!


「30歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい!」
私の忘れられない言葉です。
意地の悪い人は意地悪い顔に、優しい人は優しい顔に、かしこい人は賢い顔に
その人の生き様が・・・なんて書いてあったと思います。
6?歳の今、私は他人さまから見たらどんな人に見えてるのでしょうね。
自信がないbabaです。^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]

by kubaba | 2011-02-23 14:15 | 外食 | Comments(6)
2011年 02月 20日
マーマレード
昨日からくしゃみばかり出ると思ってたら、今朝はチョッと鼻水が気になりました。
熱もなく具合が悪いわけでもなく大したことはなさそうですが、用心のため
今日は家でゆっくりすることにしました。
ランタン祭り期間中はプールの帰りに夜な夜な灯りにつられてウロウロしてたのですが
風邪も引かず元気でした。
ランタンが終わって気が緩んだのか、疲れが出たのか、、、若いつもりで無理はいけませんね。
風邪をひくと長引くので用心!用心!!


のんびりするつもりだったのですが、何だか時間がもったいなくて・・のんびりできませんでした。
(貧乏性なんですね。)^^;
先日綺麗な伊予柑をいただきました。皮が綺麗だったので捨てられなくて・・・
今日はマーマレードを作ることにしました。
a0065498_22293891.jpg

甘夏と同じように、皮を綺麗に洗って千切り・・3回ザブザブ水洗いしました。
それをひたひたの水につけて3時間ほど置き、そのまま30分煮て、実とグラニュー糖を
加えて3時間ほど煮詰めました。
a0065498_22354169.jpg

美味しいマーマレードが出来ました。
適当な瓶がなくて、大きな瓶に2個出来ました。
a0065498_22373739.jpg

これは皮7個分と実が3個分です。


少し鼻声になってきたので、プールはお休みしました。
酷くならないと良いのですが・・・今日はもう休みます。
おやすみなさい~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-20 22:30 | その他 | Comments(6)
2011年 02月 19日
賑町の駐車場
今年の1月、ツタがなくなってスッキリしていた駐車場横に何やら少しづつ増えています。
a0065498_1741396.jpg

はじめは藁をかぶった植木があったのですが、先日は二宮金次郎の像が立っていました。
昨日は大黒様と布袋様まで置かれていました。
ランタンに気をとられているうちに、いつの間にか・・・
a0065498_1761811.jpg

良く見るとお賽銭?らしきものまで置かれてるんですよ。
日本人は信心深いのでしょうか。 チョットビックリです!
眼鏡橋にもお金がありましたね ⇒  ココ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は中島川遊歩道も眼鏡橋周辺のランタンもみんななくなり、
カッパ公園の馬のオブジェだけがポツンととり残されていました。
a0065498_0264440.jpg

2週間かかって準備したランタン、片づけは早いですね。
アーケードのランタンやオブジェは翌日の朝にはなくなっていました。
大がかりな準備も大変ですが お片付けもたいへんですね。
来年まで廃校になった教室など借りて保管してあるそうです。
関係者の皆様、お疲れ様です~~
[PR]

by kubaba | 2011-02-19 22:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 02月 18日
梅園神社
そろそろ梅も満開では!と思い、梅園神社へ行ってみました。 
少し散りかけていましたが綺麗でした~
a0065498_23304294.jpg
 
裏の方には綺麗なピンクのお花です。

a0065498_2332731.jpg
a0065498_230294.jpg

長いしべが可愛いですね。
a0065498_2305538.jpg


a0065498_2318331.jpg


今夜はどうしたことか眠くて仕方がないのでもう休みます。
おやすみなさい!!
[PR]

by kubaba | 2011-02-18 23:15 | お花 | Comments(0)
2011年 02月 16日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ 総集編②「ランタンオブジェ」


長崎ランタンフェスティバルもいよいよ明日で終わります。
明るく賑やかだった長崎の街もまた静かになります。

ランタンオブジェ、撮ったものを少しまとめてみました。
良かったら見てください!!





 お付き合いいただきありがとうございました~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-16 17:40 | ランタンフェスティバル | Comments(8)
2011年 02月 16日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ 総集編①

2011長崎ランタンフェスティバル
同じような写真ですがまとめてみました。



[PR]

by kubaba | 2011-02-16 01:24 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2011年 02月 14日
頂き物 ・・・ ♪ そして・・・
今日はバレンタインデーですね。
ジージにもチョコレートが届いて嬉しい日でした。
a0065498_048519.gif
a0065498_0481936.gif
a0065498_0483423.gif



皆さま、ありがとうございました~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお昼過ぎに妹が来たので一緒にランチすることになりました。
お目当てのところは定休日だったので、その近くの「巽楽」へ行ってみました。
以前は「銀嶺」だったところです。
a0065498_152459.jpg

スッカリ変わって居酒屋風、小さいお部屋に区切られて掘りごたつです。
a0065498_155020.jpg

今日は巽楽膳です。これにアイスかコーヒーが付いています。
a0065498_145950.jpg

周りに気兼ねがなく、ゆっくりお話が出来ました。

今日は朝から雨がシトシト、とても寒い一日でした。
寒がりバーバは春が待ち遠しいです~
[PR]

by kubaba | 2011-02-14 23:45 | diary | Comments(2)