<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
長崎は雪でした~ & 梅は咲いたか・・・♪
日頃はリビングと台所で家庭内別居状態の我が家、とても静かなのです。
今朝10時ごろ珍しくリビングから声がしました。
「外を見てごらん!雪で真白になってるよ~」
台所はスリガラスなので外は見えません。
急いでリビングへ行ってみると牡丹雪が降って、あたりは真っ白に積雪でした。
この後もしばらく降って、みるみる3㎝ほどに積りました。
a0065498_22552810.jpg

午後には陽も差してきて すぐに解けてしまいましたが、とても寒い一日でした。
明日も長崎は雪の予報、まだまだ寒そうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「行こか!戻ろか!思案橋・・・」
昔、遊廓へ「行こか戻ろか」と思案したのでこの名前がつい たといわれている、思案橋。

先日の良い天気の日、思案橋まで行ったので考えました。
梅園神社の梅はまだ早いかなぁ~、でも気になるなぁ~
思案の結果やっぱり行ってみることにしました。^^;

写真、右手にあるのは 御神牛(撫で牛)です。
「御神牛と自分の身体をお互いに撫でさすれば身体健全、病気全快するといわれ、
頭部を撫でると知恵がつくということです」と書いてありましたので、
頭も体も撫で撫でしてきました。^_^;
a0065498_23373174.jpg

左右の狛犬、左の方だけ口のあたりが汚れて黒くなっていました。
近くで良く見ると口には飴がたくさん押し込んでありました。
「梅園天神の歯痛狛犬」だそうです。なるほど・・・
(歯の痛みがある者が狛犬さまの口に水あめを含ませると、たちまち痛みをとってくださるそうです)
今のところ歯痛はないのでここは必要ないようです
a0065498_23545813.jpg

肝心の梅の花は、、、蕾がだいぶ膨らんでいました。
a0065498_074193.jpg
a0065498_092289.jpg

開花したのもチラホラ・・・
a0065498_01636.jpg
a0065498_08591.jpg
a0065498_095614.jpg


春はもうそこまで来てるようですね。 春よ来い!早く来い!
寒いのが苦手なbaba、春が待ち遠しいです~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-30 23:55 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2011年 01月 28日
新大工町で偶然!
今日は用事で新大工町まで出かけました。
用事が終わってデパートでお買い物をしていたら、ぱったり従兄の奥さんに会いました。
近くの歯医者さんへ来ての帰りだそうです。
アラ~こんなところで会うなんて、偶然ね~~ ランチでもしようか!ってことで、
彼女が2~3度行ったことがあるというお店に連れてってもらいました。
イタリアンのお店のようでした。
彼女はピザランチ、私はスパゲティーランチ、サラダやヨーグルト、紅茶もついて。
美味しいランチでした。
a0065498_23592659.jpg

「こんな偶然も楽しいね!」「またどこかで会いましょう!」って電停で別れました。
彼女は私と同じ年、話も合って楽しい時間でした。
それにしても長崎の街はやっぱり狭いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は用事のついでに中島川遊歩道を通ってみました。
もうすっかりランタンの準備が出来上がってるようです。
写真を撮ってきたのでUPして見ます。
ココは孫たちがいつも遊んでいる河童公園です。
a0065498_2331697.jpg

中島川のランタンはまだ準備中でした。
a0065498_2341977.jpg
a0065498_2343782.jpg

中島川遊歩道にも干支や金魚、そしてこんなものが置いてあります
a0065498_2361890.jpg

眼鏡橋側には去年は坂本竜馬とお龍さんが立っていたのですが、
今年はまた新しいのが出来ていました。
a0065498_23335651.jpg

なんでしょうね!カメラがあるので上野彦馬でしょうか。
もう一人は・・・坂本龍馬??外人さんのような御顔だから、グラバーさんでしょうか?
説明札がまだなかったので分かりませんが・・・
追記;梅屋庄吉と孫文だそうです。^^;
a0065498_23351414.jpg

ランタンフェスティバルまであと6日です。
寒さが少し和らいでくれると良いのですが・・・

今年のメインオブジェは兎です。
a0065498_0151470.jpg

[PR]

by kubaba | 2011-01-28 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
2011年 01月 26日
1月三人会 … 『 トラットリア ウーゴ 』
昨夜は今年初めての三人会でした。
【イタリア レストラン trattoria UGO(トラットリア ウーゴ)】です。
人伝に聞いてきたレストラン、以前から前を通る度に気になっていたお店でした。
a0065498_12194650.jpg

開店なさってからもう4年も経ってるそうですが、私たちは初めてでした。
男性三人で切り盛りされてるようですがとても清潔そうで綺麗なお店でした。
a0065498_12202843.jpg

まずカウンターに置いてあるお肉が気になってしまいました。
「ハモンセラーノ」と言うそうです。
ハモンの塊を薄く切って食べるハモン・セラーノ(スペイン語: Jamón Serrano)はスペインで作られる生ハムである。「ハモン」とはハム、特に熟成したものをいい、「セラーノ」は「山の」という意味である。
塩漬けにした豚肉を長期間気温の低い乾いた場所に吊るして乾燥させる。主に改良種の白豚の後脚から作られる。『ウィキペディア(Wikipedia)』より
a0065498_12245321.jpg

そしてもう一つ、何やら器械が・・と思っていたら、パスタを手作りなさってました。
a0065498_12293197.jpg


今回のイタリアン、初めてであまり情報もなく、期待半分でしたが良かったです。
美味しくて、三人とも完食でした。 もうお腹いっぱいでした。
a0065498_13203865.jpg

6時過ぎに行ったらまだ誰もいなくて、私たちだけかと思ったら、
帰るときにはカウンターまで満席になっていました。
評判の良いお店だったのでしょうね。

おばさんたちは相変わらず話が弾んで長居してしまいました。
お姑さんを見送って、今度は自分たちが姑の立場になって・・・なんて、
最後は寂しい話になってしまいました。^^;

さあ~気を取り直して、今年も明るく楽しくまいりましょう~~
皆元気で三人会が続けられますように~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-26 22:10 | 外食 | Comments(0)
2011年 01月 25日
頂き物 & リンゴジャム
友達に綺麗な切干大根をいただいたので、早速夕食の一品に煮ました。
豚肉、厚揚げ、など入れてみました。塩分控えめですが美味しいです。
ありがとうございました。
a0065498_23415898.jpg


もう一品、友達手作りのお漬物をいただきました。
大根のハリハリ漬けです。
カリカリして、とても美味しくて、つい摘まんでしまいます。
私も作ってみたいです。作り方教えてください~~!
a0065498_23455416.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リンゴジャム

先日果物屋さんで紅玉のリンゴが入りましたけど、、と声をかけられました。
小振りのリンゴ9個を買ってまたジャムを作りました。
今回は皮に水を加えてミキサーにかけ、一度煮てからスライスしたリンゴと混ぜて煮ました。
簡単で色も綺麗に出て、皮も気にならないし、この方法が楽でした。
ミキサーにかけるとき水が多すぎたようで煮詰めるのに少し時間がかかって、
リンゴはクタクタに煮えてしまいました。
少しリンゴの形を残したかったのですが、、、次回は水を少なめにしなくては。。
a0065498_2353142.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-25 23:42 | その他 | Comments(2)
2011年 01月 25日
大丸が・・・
博多大丸長崎店が7月末で閉店するそうです。
浜の町アーケードと観光通りアーケードがクロスする繁華街の中心にあります。
156年続いたお店がなくなるなんて・・・長崎人はみんなビックリしています。
これから長崎の街はどうなるんでしょう???
ますます過疎化が進むのでしょうか! 寂しくなりそうですね。

a0065498_15403612.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-25 15:40 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2011年 01月 24日
京都の友と福岡で!
友達から電話がありました。「今福岡にいるんだけど~」
福岡に来てるのではないかと思ったようです。
そろそろ福岡にも行きたいなぁ~と思っていたので、
良い口実が出来たとばかりに、会いに行ってきました。

6?年間も生きてるといろんな事を経験するんですね。
松居一代さんではないけれど「老婆は一日にしてならず!」です。
話は尽きないのですが、新幹線の発車時刻が来てお別れしました。
また元気で会えることを願いつつ・・・

行く時のカモメの中から見えたバルーン、佐賀あたりだったと思います。
山の頂上付近は雪が積もってるようで白くなってますね。
a0065498_12155387.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お別れした後、ツ~君のパパに電話したら、みんなでお迎えに来てくれました。(^0_0^)
せっかく来たからどこかへ行こうか?と誘ってくれたのですが・・・
先日 テレビで舞鶴公園に梅園があると言ってたので、連れてってもらいました。
ついでに福岡のNHKセンターにも寄ってみました。
入り口でマ~君が見てるのは・・・お母さんと一緒のワンワンのようです。
a0065498_11101760.jpg

中で見学の記念にいろいろ記念撮影をしてきました。
a0065498_11142627.jpg
a0065498_11144315.jpg
a0065498_11152913.jpg


舞鶴公園はとても寒かったですが、マ~君達はとても元気でどんどん上って行きます。
a0065498_1143235.jpg

福岡城天守台跡からの眺めは360度のパノラマ、福岡の街が見渡せて素晴らしいです。
福岡タワーやドームもみえていました。
a0065498_1128820.jpg
a0065498_11282850.jpg

マ~君は一人でブツブツ言いながら、何かを指さしてお勉強中です。^_^;
a0065498_114625.jpg

お目当ての梅園にも行ったのですがまだ蕾ばかりでした。
変わりにサザンカ?が綺麗だったので一枚!
a0065498_11484819.jpg

NHKセンター隣の護国神社の大きな鳥居!
a0065498_1149591.jpg

テントがたくさんあって何かお祭りでも・・と、物好きなbabaは覗いてきました。
なんと神社で蚤の市!だったんですね。
a0065498_1152725.jpg


このまま帰ったら良かったのですが・・・夕食まで御馳走になってきました。
ママが寄せ鍋を準備してくれました。
写真を撮る前に誰かが手を出しています~まだですよ~~
a0065498_1281681.jpg

豚肉、鶏ミンチボール、白菜、水菜、もやし、マロニー、ウインナー、トーフ、ネギ、シメジ、・・・などなど・・・
大勢で一緒にお鍋を食べるととても楽しくて、美味しいですよね。
お腹いっぱい食べてきました。
a0065498_12204974.jpg



今回は思いがけず福岡に行けて、楽しい時間を過ごすことができて、とても楽しい一日でした。
楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、いろんなことを積み重ねてbabaになりました。
出来ることならばこれからは楽しいことがたくさんありますように!と念じたいと思います。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More・・・ランタン、今日の一枚
[PR]

by kubaba | 2011-01-24 12:25 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2011年 01月 22日
≪ 松居 一代 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_235555.jpg
 『 原動力は試練から、逆境こそ好機です 』


 今日は長崎市公会堂で松居一代さんの講演会でした。
 紹介されて舞台へ出てこられた松居一代さんは
 全身オフホワイトの可愛いい洋服を着て、颯爽と
 走って出てこられました。

a0065498_002410.jpg



1957年生まれの53歳だそうですが、とってもお元気そうでした。
息子さんのアトピーのお話、そしてストレスからご自分が顔面まひになったこと。
その試練を乗り越えた時のお話、その後船越英一郎さんとの結婚に至るまでのお話。
すべてをその後の糧に変えて生きてこられたそうです。
逆境を乗り越えての現在の幸せな家庭なんですね。
 「老婆は一日にしてならず!」 だそうです。


あかるく、大きなはっきりした声で1時間半ズッ~とお話しなさいました。
「女は強い!強く生きなければ・・・男は弱いんです!」
「主婦は家の中ではいつも笑っていなければならない」
「主婦はその家の太陽なんです・・・!」
何度も繰り返していらっしゃいました。
そうですよね! 明るい家庭を作るのは主婦なんですね!

二人だけの生活になってから、家の中に笑いが少なくなりました。
テレビを見て笑うのも良いですよね。
大いに笑って過ごしましょう~

そして「念ずれば叶う!!」とも・・・
はてさて何から念じましょうか・・・ ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More・・・ランタン、今日の一枚
[PR]

by kubaba | 2011-01-22 23:59 | diary | Comments(2)
2011年 01月 20日
いろいろ
毎日寒い日が続いています。
陽が差しても冷たくて、籠りがちです。
今日も一日家の中でゴソゴソ・・・確定申告も近くなってきました。
そして今日の一服タイムは、先日いただいた手作りのマロングラッセ。
これが大きくて軟らかくてとっても美味しいのです。
私の大好きなマロングラッセ・・・至福のひと時でした。
a0065498_024999.jpg

毎日1個づついただいています。
作るのは大変だったことでしょうね。ありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうすぐチ~ちゃんのお誕生日なのです。
本当は一緒に行きたかったのですが、中学生ともなるといろいろ忙しいようなので、
おばあちゃんの好みで選んでみました。合わなかったら交換できるようにしてもらいました。
1時間ほど見て回って、どれが似合いそうか考えながら一人で楽しんできました。^_^;
a0065498_0273199.jpg

近いうちに行くからね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランタンの準備!
昨夜、プールの帰りの中央公園、綺麗なお月さまが出ていました。
a0065498_0351245.jpg

今夜の中央公園にはオブジェがいっぱい!置いてあるというか転がっていました。
a0065498_036415.jpg

a0065498_0373952.jpg


誰もいない公園って、チョット寂しいですね。
外灯に照らされた動物たちが転がっている公園は気持ち悪いですよ!
2~3枚撮って、急いで帰って来ました。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-20 23:59 | その他 | Comments(4)
2011年 01月 19日
GHの帰りに・・・
グループホームへ行ったら、母はソファーに座って気持ちよさそうに寝ていました。
スタッフの方が起こしてくださるのですが、夢うつつですぐに寝てしまいます。
私も声をかけてみたのですがだめでした。余程眠かったのでしょうね。
昨夜はちゃんと寝てらしたようなのに~!とのことでしたが、、、
仕方ないので30分ほど他のお元気な方とお話をして帰ってきました。
帰り際に”お母さん!!もう帰るからね!”と声をかけたら、
まだ夢うつつで”うん!”と言ってました。
元気な様子なので大丈夫のようです。
スタッフの方にお願いしてお部屋にお菓子を置いて帰ってきました。^^;


今日は時折陽も差していましたが山の上はやっぱり寒かったです。
a0065498_093226.jpg

バス停から下を見ると細い階段が延々と続いてるように見えました。
下からバス停まで上がって来られるようです。大変でしょうね。
すり鉢のような長崎の町ならではでしょう。
a0065498_010440.jpg


長崎駅で下りてアミュプラザでお買い物をしてきました。
駅でもランタン祭りの準備が始まったようで、赤いランタンが少しだけありました。
a0065498_0144148.jpg

バスの中から、長崎市立図書館前の写真です。(この日は閉館日でした)
a0065498_0173069.jpg

中央公園にもテントがたくさんできていました。
a0065498_0182897.jpg


2月3日から長崎ではランタン祭りが始まります!
準備も着々と進んでるようです。
皆様のお越しをお待ちしています!



来てみんね

  ながさき!


  
来てみんね

  ランタン!
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-19 00:59 | フサおばあちゃん | Comments(6)
2011年 01月 16日
旬彩房 「菜魚」
今日は友達の2か月遅れのお誕生祝いでした。
11月生まれの友達にお誕生日にお食事でもとお誘いの電話をしたら、
丁度御主人が入院なさっていて、「出かける気になれない!!」との返事でした。
御主人がお元気になられてからと延び延びになっていました。
やっとお元気になられて、今日はお二人御一緒にお食事会でした。
お誕生日と、退院祝いと、新年会を兼ねて・・・
大好きなアルコールももうしばらく飲めないとのことで、
ノンアルコールのビールでの乾杯でした~~
お酒がだめならお料理で楽しみましょう!!ってことで、
今日は和食のお店 「菜魚」(なお)でした。

お吸い物ともずくと新鮮なお刺身
a0065498_0488.jpg

アカムツの煮つけ
a0065498_053841.jpg

数の子、かもの燻製、エビ、鰻巻き
a0065498_074634.jpg

てんぷら盛り合わせ
a0065498_081272.jpg

クジラとミルガイの刺身
a0065498_084714.jpg

にぎりずしと茶わん蒸し・・・
a0065498_095869.jpg

特に手の込んだお料理ではありませんが、素材の味を大切になさってるようで、
新鮮でとても美味しかったです。

掘りごたつの下から暖かくて気持ち良いお部屋でした。
a0065498_037866.jpg


今日はカウンターに二人連れのお客様がいらっしゃいましたが、すぐに帰られて、
私たちだけの貸し切りになりました。
こんなに寒い日の日曜日、皆さんお家で家族団らんなんでしょうね。
a0065498_03310100.jpg


2か月遅れのお誕生祝いでしたが、御主人もお元気になられて良かったです。
今日は雪こそ降りませんでしたがとっても寒い一日でした。
こんなに寒い日、人通りもなく、街は閑散としていました
わざわざ出て来てくださって楽しいひと時を持てたことに感謝です。
今年も皆元気で良い一年になりますよう願いつつ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-16 23:59 | 外食 | Comments(8)