<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
大晦日の大雪
今日はとても静かな朝でした。窓外を見たら一面の銀世界でビックリしました。
植木も皆雪を被ってしまい、、君子蘭も雪の中・・・可哀そうなことをしてしまいました。
12月の大雪は長崎では明治以来のことだそうです。
道がつるつる滑ってお買い物も怖かったです。
年末でなければ外出しないのですが、買い残してるものがあって出かけました。
街は意外と買い物客がウロウロしてましたが、例年に比べるとやはり少なかったですね。
写真は我が家のベランダです。夜になっても解けてませんでした。
a0065498_22571150.jpg


来年は卯年、可愛いお菓子をいただきました。
京都、鶴屋吉信の和菓子だそうです。
おせち作りの合間に美味しい和菓子で一服、美味しかったです。
ありがとうございました。
a0065498_234259.jpg


今年もそろそろ終わります。
怪我もなく、元気に過ごせたことに感謝です。
平凡な毎日をありがたく感じています。
拙いブログですが、見に来てくださった皆様ありがとうございました。
どうぞ良いお年をおむかえください!
[PR]

by kubaba | 2010-12-31 23:40 | その他 | Comments(2)
2010年 12月 30日
お墓参り
昨日 今年最後のお墓参りをしてきました。
チョッと怪しげな空模様でしたが降りませんでした。
我が家のお墓は高いところにあるので風が強く余計に寒く感じます。
いつもの景色ですが証拠写真です。^^;
稲佐山、朝日大橋、二十六聖人殉教の碑、など見えています。
a0065498_2335576.jpg

明日はココからも除夜の鐘が聞こえるのでしょうね。
a0065498_054493.jpg

この後一人で実家へ行ってみました。
庭に咲いてたスイセンと南天を切ってきて仏壇にあげました。
残りを我が家の玄関に。。。南天の実もたくさんなっていました。
a0065498_2342634.jpg

お買い物に出かけたら妹とばったり会って、一緒にランチしました。
忙しいのに、と言いながらチョッと息抜きです。^^;
大丸の中にある和風レストラン”更紗”にいきました。。
更紗御膳、今回は少し物足りくらいでしたが美味しかったです。
お墓参りの後で余程お腹がすいてたのでしょうね。
a0065498_2350746.jpg


今日は雨の中、あちこちウロウロ、、、お買い物をしてきました。
最近では元日から開いてるお店もあるので、そんなにお料理たくさん作ることもないと
思うのですが、習慣なのでしょうね。やっぱりあれこれ買ってきました。

大晦日、元日と長崎も雪マークです。寒くなりそうですね。
帰省ラッシュも今日がピークだったそうですが、明日もまだラッシュは続くでしょう。
道路の凍結で事故など起こらないと良いけど・・・
船も全便欠航のようです。 故郷に帰れなくて可愛そうです
今年の冬は気温も低く、悪天候が続いて、何だか暗いですね。
来年は明るく元気な飛躍の年になりますように~
うさぎさん、お願いしますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-12-30 23:42 | diary | Comments(4)
2010年 12月 26日
いよいよですね!
a0065498_1252578.jpg今年もいよいよ押し詰まってきました。
やっと年賀状が終わったと思ったら、自分の友達の分がまだでした。^^;
まだ思案中です。
大掃除もしなければと思うのですが、体が動いてくれません。
骨折以来サボっていた障子張りを一部だけ6枚だけ済ませました。
普段使っていない和室なので、マー良いか!なんてことで、、、
後一部屋あるのですが、来年まわしになりそうです。
昔は毎年暮れになると母が障子貼りをしてたんですけどね。

床の間に可愛い人形が置いてあります。
友達の90歳お母様が作られた木目込み人形です。
普段は透明のカバーを被せて大事にしています。
お母様が来られたらこのブログを見せていただきたいです。
a0065498_13215488.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スーパーでキンカンを見つけました。
小さいから大変だと思いながら、3キロも買ってしまいました。
暮れの忙しい時に面倒なキンカンジャム作りです。
お鍋に入らなくて2回に分けて作りました。
まずヘタを取ってあく抜きのため1昼夜水につけました。
a0065498_13381234.jpg

翌日湯でこぼしをして冷めたところで、半分に切り種を出しました。
後はひたすら細く切って、、、1.5キロに1時間かかりました~^^;
ミキサーが良かったかも知れませんね。
ひたひたの水で煮て、2~3回に分けてグラニュー糖を正味の50%入れてみました。
友達に聞いたり、ネットで調べたりしてこの方法になったのですが、
もう少し甘くてもよかったのかなぁ~!
レモンは入れた方が良かったのかなぁ~!なんて思いながらも
自分で作るとなんでも美味しく思えるんです。^_^;
a0065498_13585061.jpg

『金柑/きんかんの期待される効能効果効用
感染症、動脈硬化、糖尿病の予防に有用とされます。また、免疫力亢進やリラックスなどの作用もあるとされます。更に癌の発生を抑えたり、疲労回復の働きなどもあると言われています。含有される成分では、食物繊維やヘスペリジン、クリプトキサンチン、ペクチン、テルペン、クエン酸などが知られています。食物繊維は癌を抑制したり、整腸作用があるとされます。ヘスペリジンは苦味成分であり、ポリフェノールの仲間となります。癌の発生を抑えたり、毛細血管の強化、コレステロール値を下げるなどの働きがあるとされます。含有される箇所は、柑橘類のスジや袋、皮などとなります。クリプトキサンチンは活性酸素を除去する働きがあるとされるカロテノイド系の黄色色素です。老化に伴って視力が落ちるのを予防する働きもあると言われています。ペクチンは水溶性の食物繊維であり、糖質やコレステロールが体内へ取り込まれるのを阻害する働きがあると考えられています。また、排便を促したり、整腸作用があるとされていて、癌や糖尿病、動脈硬化を予防すると言われています。テルペンは興奮した神経を鎮静し、蓄積したストレスを解きほぐす働きがあるとされます。芳香成分であり、自律神経のコントロールに影響を与えると言われています。クエン酸は、食欲を高める他、乳酸を分解する働きがあると考えられています。このため、疲労回復に有用とされます。』

ネットで効能を調べてみました。これは優れものですね。
コレステロールが下がってくれると嬉しいのですが。。。
[PR]

by kubaba | 2010-12-26 12:53 | diary | Comments(8)
2010年 12月 24日
クリスマスイブ
昨日はチ~ちゃんたちとお買い物でした。
久しぶりに行った長崎駅カモメ広場、今年も大きなクリスマスツリーが輝いていました。
これは2階から撮った写真です。
a0065498_0184282.jpg

横の舞台ではコーラス隊がクリスマスソングを歌っていました。
ホッとする歌声にしばらく耳を傾けて、静かに時を過ごしました
周りはカップルが多かったですが、私は皆と別れて一人でした。^^;
a0065498_022319.jpg

a0065498_0251770.jpg

アミュプラザでお食事しての帰りでした。パパが御馳走してくれました。
石焼ビビンバをはじめて食べました。香ばしくて美味しかったです。
大好きなお蕎麦も付いてたのですが、残念ながらソバアレルギーになったので食べられません。
パパに食べてもらいました。
a0065498_0122251.jpg

皆でお喋りしながらのお食事タイム、楽しいひと時でした。
チ~ちゃんは中学生になって、だいぶ背が伸びたようです。
おばあちゃんはとうとう抜かれてしまいました。
学生時代は160㎝あったのですが、2年前に測った時は158.5㎝になっていました。
まだ縮むのかも知れません。
孫たちはどんどん大きくなって、おばあちゃんは小さくなって行くのでしょうね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-12-24 23:59 | クリスマス | Comments(6)
2010年 12月 22日
シンビジューム
a0065498_0191164.jpg
今年も残り少なくなり何かと気忙しくなってまいりました。
ブログの更新も滞っています。
昨日、友達から携帯にメールが来ました。
「お元気ですか? ブログの更新がないので案じています・・・」
気遣っていただいて・・・申し訳ありません!
また骨折でもしてるのではないかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。^^;
元気なのですが、何かと雑事に追われて時間がありませんでした。


今日は綺麗なシンビジュームをいただきました。
あまりに綺麗なので写真を何枚も撮ってしまいました。
a0065498_0215670.jpg
a0065498_0231346.jpg

裏側からも・・・綺麗でしょう~ 
a0065498_0223647.jpg

長く咲き続くよう大事にしたいと思います。
そして来年も咲いてくれるよう愛情を注ぎたいと思います。
ありがとうございました!

a0065498_0423026.gif

マー君が水疱瘡に罹ってしまいました。
幼稚園で流行ってるらしくて、うつったのでしょうね。
お外に出られなくて可愛そうです!
マー君、もうチョッとの辛抱ですよ。早く治ると良いね~~(^0_0^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-12-22 23:59 | お花 | Comments(4)
2010年 12月 16日
12月 三人会 「スィートマジョラム」

今年最後の三人会でした。
12月ともなると忘年会で何処もいっぱいなんですね。
予約がとれなくて行き当たりばったりです。
銅座にイタリアンのお店があったけど行ってみようか??ってことで
とにかく行ってみました。のん気なおばさん三人、今日は入れてラッキーでした。^^;

12月限定のイタリアン特別懐石コースをいただきました。
前菜盛り合わせ・季節の野菜スープ・グラタン・チーズトースト・戸石産カキのオーブン焼き・
伊勢海老生パスタ・牛ステーキトリュフソース・手作りスィーツ・・・
a0065498_0423551.jpg

イタリアンは少し重いかな!と思ったのですが、量的にも丁度良く胃にも負担なく美味しくいただきました。
今日は7人のグループが1組、3~4人のグループが4組、男性は一人だけで後は女性ばかりでした。
女性は元気ですね!!^^;、

a0065498_1740303.gif


元気なおばさん三人は帰りに松枝公園へイルミネーションを見に行きました。
今年も公園いっぱいに明るく輝いていました。
a0065498_1781620.jpg

女子高生が二人、ポーズをとって記念撮影をしています。見えますか!
a0065498_1793955.jpg

サンタさんがのんびり休憩中です。アラ~ ピースサインしてる~
a0065498_17105967.jpg
a0065498_17112091.jpg

足を延ばして大浦天主堂まで行ってみました。
お昼は観光客でいっぱいなのですが、夜は誰もいなくてチョット怖い感じです。
こんなにきれいなイルミネーションなのに見る人がいなくてもったいないですね。
a0065498_17164081.jpg


a0065498_17552938.gif

メンバーのお母様、もう90歳になられるのですが、とってもお元気です
木目込み人形を教えていらっしゃいます。
来年の干支のウサギの置物をいただきました。
a0065498_170996.jpg

毎年この時期になると親しい方にプレゼントなさってるようです。
こんなに細かい手仕事、ボケないですよね。
幾つになっても夢中になれることがあるのは素晴らしいですね。

今年はもう一つおまけがありました。
ウサギの携帯ストラップ、とても可愛いです。
来年、一年間も付けてたら汚れてしまいそうですね。^^;
a0065498_1724585.jpg

大事に使いたいと思います。
そしてお元気な90歳のお母様にあやかりたいと思います。
いつもありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-12-16 18:10 | 外食 | Comments(8)
2010年 12月 13日
実家への道中
昨日は観光通アーケード街ではイベントが開催されていました。
何やら親子で楽しめるようなイベントのようです。
ディップアートで遊ぼう!!
a0065498_12424654.jpg

手作りハガキ体験コーナー。この後子供コンサートも予定されてるようでした。
a0065498_1243162.jpg

最近アーケード街ではいろんなイベントが開催されてるようですよ。
事前に分かっていたら子供達も楽しめると思うのですが、、、
子供がいない年寄り所帯には情報が入らないのでしょうね。^^;

a0065498_14265362.gif


実家へ様子見に行きました。
先月は風邪を引いてしまって妹に行ってもらったので久しぶりです。
一か月程前にシルバー人材センターに庭の手入れをお願いしました。
今回は植木も綺麗に、バッサリ切られてました。大きくなりすぎてましたからね。^^;)
a0065498_1364518.jpg

お庭もスッキリ、母が植えていたスイセンや南天、それにアロエがとっても元気でした。
a0065498_13384792.jpg


a0065498_1425998.gif


帰りに長崎平和公園へ寄り道です。
午前中は良く晴れていたのですが午後は曇に覆われてしまいました。
噴水も北風にあおられて正面へ行くと水しぶきで濡れてしまいます。
観光客の皆さんも水しぶきを避けて横からガイドさんの説明を聞いていました。
a0065498_1346748.jpg

この日も団体さんの観光客が多くてビックリしましたが、皆さん中国からのお客さんのようでした。
a0065498_13485085.jpg


中国といえばこのモニュメント
乙女の像(中華人民共和国寄贈)昭和60年7月16日設置
純白のスカートをはいた乙女の左手に、平和の象徴「はと」が止まっています。
人類の平和と末永い日中友好を願う中国人民の真心を表しているそうです。
a0065498_13554421.jpg


この写真の中には他に4個のモニュメントが見えていますが、
平和公園内にはいろんな国から寄贈されたモニュメントがたくさんあります。
興味のある方はこちらをご覧ください!! ⇒  平和公園
[PR]

by kubaba | 2010-12-13 14:30 | その他 | Comments(4)
2010年 12月 12日
長崎出島ワーフのイルミネーション
長崎出島ハーバーで11月23日よりイルミネーションコンテストが始まっています。
今年で6回目だそうですが、コンテストの参加艇は全部で13艇。
出島ワーフ内のお店に投票箱と投票用紙があるそうです。

暗闇の中に輝くイルミネーション、綺麗です!
a0065498_0484917.jpg


a0065498_046105.jpg


a0065498_0524158.jpg


a0065498_0542046.jpg


a0065498_0553266.jpg

今日は雲も多くて見え隠れしていたお月さま、帰る頃には微笑んでいました。^^;
a0065498_0574221.jpg

今夜は冷たい風にお船がゆらゆら、ボケてる写真も多かったです。
[PR]

by kubaba | 2010-12-12 00:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2010年 12月 07日
長崎は今日は雨でした~~
長崎は午後から雨が降り始めて寒くなりました。
雨の中、用事で出かけました。
途中、中島川では何やら水面に紙を張っていました。
何をしてるのだろうと思っていつもの好奇心で写真を一枚。
まずは用事を済ませなければ!と思い先をいそぎました。
a0065498_1837754.jpg

長崎市民会館横の銀杏並木は雨で大変な状態になっていました。
雨が上がったらお掃除が大変でしょうね。
葉っぱの上を歩くとツルンと滑りそうな気がして、慎重に歩きました。
私が滑って転んだら骨折間違いなしですものね。用心!用心!^^;
a0065498_18411023.jpg

道路沿いには赤いお花が綺麗です。サザンカでしょうか!
a0065498_18432734.jpg

雨に濡れたお花も綺麗ですねェ~
a0065498_18441063.jpg

用事が終わって、気になったので又先ほどの中島川を通ってみました。
10人ほどの人がまだ紙を張っています。少し下流の方でもしていました。
皆さん気になって上から覘いています。
作業をしてる方が近くへ来られたので聞いてみました。
「油が浮いてるので取り除いています!」とのことでした。
a0065498_18505086.jpg

正面の溝から流れ落ちてる水が白く濁っています。
どうもそこから流れて来てるようです。
中島川には鯉や亀がたくさんいるのに、、影響がないと良いですね。
[PR]

by kubaba | 2010-12-07 18:55 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2010年 12月 06日
門司港レトロ
以前から主人が行ってみたいと言っていた門司港レトロ地区へ行ってきました。
風邪気味で止めようかと思ったのですが思いついたが吉日で、強行しました。
お薬のお陰で咳も止まり楽しんできました。

まずは下関側から見た関門橋です。 長閑ですね!
ココで何が釣れるのでしょうね。
a0065498_06471.jpg

これは門司港レトロ展望室から撮った関門橋です。
黒川記章氏の設計によるマンション31階にある展望室です。
展望室には森光子さんの写真もあったのですが何気に見てきました。
a0065498_094185.jpg

そのマンション「レトロハイマート」です。マンションというよりオフィスビルみたいですね。
コメントを下さった「るな。」様によるとこのマンションの1室を森光子さんが購入されてるそうです。
放浪記に寄せる思いが大きかったのでしょうか。。
屋上の円柱を半分に切ったような形状の部分が目を引きますが、
あの中は消防用水槽置場で、上面は緊急用ヘリポートになっているそうです。
マンションの前にあるのは国際友好記念図書館。
左手にあるレンガの建物は旧門司税関です。
遊覧船も出ていました。
a0065498_018059.jpg

国際友好記念図書館
a0065498_16162279.jpg

31階の展望室からみたもう一方の景色です。
a0065498_1618241.jpg

逆光でボケてるのですが、噴水の向こうは門司港駅です。
大正13年に旧門司港駅として開業、左右対称の駅舎はネオ・ルネッサンス様式の木造建築で、
昭和63年に鉄道駅舎では初の国の重要文化財に指定されています。
a0065498_1619519.jpg

旧門司三井倶楽部
大正10年、三菱物産の接客・宿泊施設として建築されたものです。
翌年にはアインシュタイン夫妻が宿泊したそうです。
アインシュタインのメモリアルルームと林芙美子の資料室になっていました。
a0065498_0261357.jpg

旧大阪商船にも行ってみたのですが工事中だったようで、すっぽり幕が掛けられてました。
門司港から見た下関です
a0065498_0363049.jpg

出光美術館へ行ってみました。途中の並木の紅葉です。
a0065498_0415436.jpg

出光興産の創業者出光佐三氏が集めた陶磁器や絵画などの美術品を所蔵する私立美術館。
鉄骨平屋建て約1200平方メートル、古い倉庫を改築したもので、大正期の倉庫の雰囲気を伝える建物の外観はそのまま残しています。
a0065498_032251.jpg

下の写真の船はレストランになってました。
a0065498_0431858.jpg
a0065498_043401.jpg

最後に門司海峡ミュージアムです。一通り駆け足で見てきました。
展望室から巌流島も見てきたのですが、写真では分かり辛くて没です。
a0065498_11315375.jpg

さすが、ここではふぐ汁がとても美味しかったです。
ふぐは見えませんが、小さいのが入ってました。(・・;)
a0065498_0493221.jpg


かつて貿易港として繁栄した門司港は多くの歴史的建造物が残っており、
懐かしい風景と関門海峡を望む雄大な景色が楽しめました。
人力車も結構走ってるようで、何回もすれ違いました。

今日は良い天気で空は青く海もキラキラ輝いてとても綺麗でした。
風邪気味でたくさん着て行ったら暑くて、上着を持って歩きました。
熱いふぐ汁を食べたら、もう汗びっしょりになってしまいました。
また火曜日あたりから寒くなるそうです。
風邪引かないよう気をつけましょうね。^^;

追;写真と説明を少し追加しました。
[PR]

by kubaba | 2010-12-06 00:59 | お出掛け | Comments(6)