<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
ヨルガオ
友達の家へ行ったらヨルガオが咲いていました。
白い大きなお花が暗い所に目立ってました。
造花みたいですね。綺麗です。
ソフトクリームみたいな蕾がまだ幾つもありましたよ。
まだこれからも楽しみですね。
a0065498_20524894.jpg


 初めて見たのは2年前



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-31 20:59 | お花 | Comments(2)
2010年 10月 31日
あっち向いて”ホイ”

今朝 ベランダを眺めていた主人が「あのハイビスカスは我が家と同じだね!」って言うんです。
何のことかと思ったら・・・同じ幹から出ている2個のお花が”あっち向いてホイ!”でした。^^;
「ホントだ~~」思わず笑ってしまいました。

a0065498_14363844.jpg


写真を撮ったついでに他のお花も・・・少ししかないお花を綺麗に見せたい!!
a0065498_1441271.jpg
a0065498_14413631.jpg
a0065498_14414624.jpg
a0065498_1442166.jpg
a0065498_14421077.jpg


お昼頃、洗濯物を干してたら なんとハイビスカスが同じ方向を見ていました。
a0065498_15172658.jpg


バーバ ; 太陽の力でしょうね
ジージ ; 今日は風が強いから無理やり向かされたんだろう~

我が家はやっぱりあっち向いてホイですね。 ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-31 14:59 | お花 | Comments(0)
2010年 10月 30日
10月三人会 ・・・ 「Impeccable」
朝晩はグッと冷え込んできました。
PCの前にジッと座っていると体が冷えてしまいます。。
まだ暖房は出してませんが夜にPCするときは膝掛をしています。

10月の三人会はフレンチレストラン「アンペキャブル」のディナーでした。
以前何度か行ってるのですが、今回は久し振りでした。
久し振りに行ったら、なんとシェフが一人できりもりなさってました。
この日は4組の予約で11人のお客さん、シェフお一人で大忙しのようでした。
料理はほとんど全部 前もって準備なさっていたようです。

前菜は野菜と海の幸のカルパッチョ風サラダ・
ヒラアジのソテー・
メインディッシュは壱岐牛イチボのステーキ
デザートはロールケーキにバジルと牛乳のシャーベット

a0065498_23484950.jpg


アルコールが飲めないおばさん三人は何処へ行っても飲み物は頼みません。
今回もお水で・・・「飲み物を頼まない方にはサービス料をいただきます」とのこと。
そ~なんだ~~!三人とも初めてのことでチョッとビックリ、顔を見合わせてしまいました。
お会計に10%のサービス料が加算されてました。^^; 

今回も美味しいお料理と楽しいお喋り・・・いつもと変わりない三人会でした。
来月は何処へ行きましょうか?? ・・・

 ・・・ あみねこのチーコちゃん ・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-30 12:10 | 外食 | Comments(6)
2010年 10月 26日
福岡へ ・・・ ③ 「海ノ中道海浜公園」
雨も上がったし、せっかくだから・・・と海ノ中道公園まで連れてってくれました。
もう2時過ぎだったのですが、入口にはまだこれから入園する方達もいました。
a0065498_23152131.jpg

この広い公園、入園者もまばらです。
a0065498_23164778.jpg

もう時間が少ししかありません。孫達は大急ぎで子供広場へ。
babaはとにかくコスモスの丘へ行ってみました。
150万本のコスモス、綺麗ですねぇ~
a0065498_23183661.jpg

空が青かったらもっと綺麗だったかも・・・^^;
a0065498_23192140.jpg
a0065498_23194490.jpg

でももう黒くなってる花も多くて・・・時期が少し遅すぎました。
a0065498_23203721.jpg

まだ綺麗なお花もありました。
a0065498_2324970.jpg

時折薄日も差していました。
a0065498_23245195.jpg


この広い公園内で、若い人たちのグループはチームを作って何やら楽しそうでした。
a0065498_23323333.jpg

子供広場ではイベントが予定されてたようですが、全て中止のようです。
お店もしまっていて、入園者も少なく寂しいですね。
a0065498_2334291.jpg

ワンダーワールドのジェットコースターも中止のようです。
大観覧車をバックに花桟敷からの写真です。
これもコスモスでしょうか!(キバナコスモス??)
a0065498_2337501.jpg
a0065498_23384382.jpg
a0065498_2339866.jpg

孫達がゴーカートをしたいと言うので行ってみました。
a0065498_23464633.jpg

身長が130cm以上ないと出来ないそうです。ココで測ります。
チ~チちゃんはパスしました。ツ~君は・・ギリギリセーフでした~~
a0065498_23474545.jpg

二人でオフロードへ出発しました。チ~チちゃんはあんなところを・・・
a0065498_23491569.jpg

ツ~君が追いかけてます~
a0065498_235002.jpg

オフロードはガタガタ道。余程揺れたんでしょうね。
二人ともお腹が痛いよ~!と言いながら楽しそうに出てきました~

アッと言う間に時間は過ぎて、帰らなければなりません。
a0065498_2359224.jpg

5時半閉園です。
それまでに出ないといけないのですが、まだ遊びたい二人はぐずぐず・・・
少し雨まで降ってきました。
a0065498_015087.jpg

明日は学校です。早く帰らなければ・・・babaは気が急きます!!
チョッと欲張りすぎましたかねぇ~~ 
でもとても楽しい1日でした~ 感謝です~ (^0_0^)

今年は縁がないと思っていたコスモス畑が見れて良かった~
ココはとても広くて、まだ見てないところもいっぱいあります。
もう一度ゆっくりこなくては・・・^_^;


去年の海ノ中道海浜公園は   ⇒    こちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-26 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2010年 10月 25日
福岡へ ・・・ ② 「キャナルシティー」
九州エネルギー館で2時間もお勉強?したのでみんなお腹が空いたようです。
キャナルシティーのハロウィンも見てみたいと言うbabaの気持を察して、
キャナルのラーメンスタジアムへいくことになりました。

a0065498_15401230.jpg

今年はハロウィンの飾りも少しでした。
チョッと残念な気もしますが行けたので納得満足でした。
a0065498_15525859.jpg

ラーメンスタジアムへ行ったら、何処も行列ができてました。
どこへ行ったら良いのか、、、第一位という字が目に入りそちらに並んで、、、
やっと入れました。6人がズラーと並んでラーメンを食べてきました~
a0065498_1631959.jpg

私はこれをいただきました。スープもまろやかで美味しかったです~
a0065498_1673338.jpg


午後は雨も上がりました。
せっかく来たのだから・・・とこの後、海ノ中道海浜公園へ行ってきました。^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-25 16:03 | お出掛け | Comments(4)
2010年 10月 25日
福岡へ ・・・ ① 九州エネルギー館

チ~チちゃんと二人で福岡へ行ったのですが、長崎を発つときはポツポツだった雨も、
博多駅へ着いた時はかなりの雨になっていました。
海ノ中道海浜公園へ行く予定だったのですが、とても行けそうにありませんでした。
ツー君のパパ達が雨でも楽しめるところを見つけて連れて行ってくれました。

「九州エネルギー館」です
ロビーではロボットのアルテミスが出迎えてくれました。
お話したり握手をしたり出来るようです。
a0065498_23525882.jpg


 ≪ エネルギーの歴史からさまざまな発電のしくみ、科学の不思議との出会いなど・・・

見て、触れて、遊びから学びましょう!! ≫


先ずはテコの原理から・・・
a0065498_10291455.jpg
a0065498_10292568.jpg

水車のしくみ・・・
a0065498_1030343.jpg

エジソンのこと・発明品・・・ここらまでは熱心にお勉強でした!
a0065498_10313271.jpg

ココからはゲームをとおしてのお勉強
a0065498_10323993.jpg
a0065498_1059112.jpg

a0065498_10331895.jpg
a0065498_10353695.jpg

a0065498_10355262.jpg

水力発電ショー・・・小型揚水発電所で揚水発電のしくみを学びました
・・・発電した電気でピエロが回りはじめました!
a0065498_10373716.jpg

3Dシアターでは自然や恐竜の映画を見てみんなウワー!キャー!と興奮してました。
a0065498_10394395.jpg

真っ暗闇の迷路は手探りでチョッと怖かった!(もちろん写真は撮れない!)
お遊びがいっぱいで、勉強してる感覚はなくみんな楽しそうでした。
a0065498_10453580.jpg
a0065498_10444362.jpg
a0065498_104558100.jpg


いつの間にか2時間も遊んで(お勉強して・・^_^;)しまいました。
みんなとても楽しそうでした。
ココは 見て、遊んで、楽しんで、、、本当に良いところでした。

エネルギーの歴史と現在そして未来まで・・・
楽しい出会いと楽しい発見は出来たでしょうか!
「見て、ふれて、楽しく遊べる」エネルギーの探検ワールドでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-25 10:53 | お出掛け | Comments(0)
2010年 10月 22日
長崎くんち ・・・ 「花御礼!」
おくんちの続きです。忘れていました。
遅くなりましたがせっかくなのでUPしておきます。

おくんちの庭先回りで呈上札をいただきます。
a0065498_22235466.jpg

いただいた町内にお花を持っていくと、花御礼をくださいます。
a0065498_22174114.jpg


いただいた手拭いを広げてみました。2枚の町内もあります。
a0065498_2217166.jpg

その他に長崎染めの風呂敷、竜宮船のお守、扇子、などをいただきました。
a0065498_22205058.jpg

a0065498_22211827.jpg



「諏訪っ子くんち」・・・
今年も諏訪小学校の可愛いミニくんちが11月2日の午前中にあるそうです。
こちらも楽しみですね。

去年は行けなくて・・・練習風景です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-22 22:30 | 長崎くんち | Comments(10)
2010年 10月 21日
集団下校! いただき物! お遊び!

クマやサルが人里に出て来てるようです。
被害に遭われた方もいらっやるようで、怖いですね。
突然クマが目の前に出てきたら・・・考えるだけでもゾ~~ッとします。
動物だけではありません、無差別殺人も怖いです。
今日は近くの小学生も集団下校のようでした。
街中といえども油断はできませんものね。
「寄り道したらダメって先生が言いよっややろう・・・!」
みんなで注意しあって、仲良く下校してました。^_^;

a0065498_1822453.jpg

野菜や果物の被害も多いようです。
今朝はリンゴ園の被害が報道されてました。
夏の暑さで不作、おまけにクマの被害まで、大変ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭菜園で出来たサツマイモをいただきました。貴重な作物です。
立派なお芋をたくさんいただいたので、今日はきんとんにしてみました。
リンゴを入れて、リンゴきんとんに。。
チョッと甘酸っぱくて美味しいと思います。
主人はお芋はそのままでも美味しい!と言っています。^^;
レーズンがなかったのでブルーベリーを散らしてみました。

a0065498_23284376.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初めてむかごご飯を炊きました。
ご飯に入れてたくだけだから!と友達にいただきました。
お酒とお塩をチョッとだけ入れてみました。まるで小豆ご飯のようです。
早速いただきました~とっても美味しかったです~
ありがとうございました!!

a0065498_18384588.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお遊び・・・
ルービックキューブにコスモスを入れました。
以前、平原遺跡公園へ行ったときの写真です。
a0065498_18575952.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-21 19:05 | その他 | Comments(2)
2010年 10月 19日
お遊び!

・・・・・・・・・・・・・・・お遊びです

今日のベランダにまたムクゲが4個も咲いていました。
透明の枠に入れてみました。
a0065498_22554039.jpg

先日中島川遊歩道で見かけたお花「シモツケ」でしょうか?
これも透明の枠に・・・入れない方がお花が綺麗に見えるような気もしますね。
これもお遊びです。^_^;
a0065498_1748849.jpg

これも中島川遊歩道で見かけたお花「アメジストセージ」
a0065498_22404130.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-19 21:44 | お花 | Comments(2)
2010年 10月 19日
野の花アート展 

昨日は友達とアートフラワーの展示会へ行ってきました。
樹脂ねんどで作られたお花はまるで生花ようでした。
あまりの素晴らしさに見惚れて写真はすっかり忘れていました。
いただいた案内状から写真をお借りしました。
細かいところまでまるで本物でのようです
a0065498_2332659.jpg

もう20年以上もご自宅で教えていらっしゃるそうで、
生徒さんも20年続いてる方もいらっしゃるとか・・・素晴らしいことですね。
やってみたいなぁ~!と心惹かれるのですが、、時間が足りません。

アートフラワー展は長崎新聞文化ホールで今日まででした。
帰りに友達3人で近くのココウォークの「重籠」でランチをしてきました。
日替わりランチメニュー点心。
a0065498_23505471.jpg

腹7分目でチョッと物足りない気もしましたが、お昼はこれくらいで良いですね。

帰りに友達のマンションでお喋りをして帰ってきました。
チョッとお茶だけでも!が1時間以上も・・・楽しい一時でした!!

a0065498_1751215.gif






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-19 17:40 | その他 | Comments(0)