<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
ビルの跡地 & 母の洋服
今日は月末、明日から10月ですね。
今年の夏は猛暑が続いて秋は来るのかしら!と思ったほどでしたが、
今朝はパソコンの前にジッと座ってると寒いくらいです。

先日S東美へ行った時のこと、向い側のステラビルがなくなり更地になっていました。
このビルには映画館(ステラ座)、書店、ユニクロ、etc. いろいろ入ってました。
a0065498_11541934.jpg

今度は何ができるのだろうと思っていたら、、、パーキングになってるようです。。。アララ・・・
長崎の街はまたまた寂しくなりそうです。^^;
西浜街入口の龍の門が浮いてしまいましたね。
a0065498_11562863.jpg


a0065498_2318670.gif

寒くなって思い出しました。^^;
7月の頃、グループホームで母の洋服の裏がほつれてるので縫ってください!と
大きな紙袋を渡されました。
中には秋冬物のワンピースが5枚入ってました。
暑いときには触りたくもなく、少し涼しくなってからしようと仕舞い込んで忘れてました。
広げて裏を見たら大変なことになっていてビックリしました。
袖が取れかけてたり、裏地がバラバラにほつれたり、、、洗濯でなったのかも知れませんね。
3枚を補修するのになんと2日もかかりました、、、そしてクリーニングに出しました。
こんなになるまで気付いてあげられなくて、、、
身の回りのことまでホームにおまかせになってしまってました。
これからは少し箪笥の中など気付けて見ないといけませんね。
また母のお気に入りの手作りワンピースが着れそうで良かったです。
明日にでもホームに持って行くことにしましょう!
a0065498_12594087.jpg

後2枚は冬物なのでボチボチしようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-30 13:10 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2010年 09月 27日
久々の散歩 ・・・ ♫
昨日はチ~チちゃん達は地区の運動会だったそうで、ママからお誘いがありました。
行きたかったのですが2度寝して、朝寝坊してしまいました。
残念ながら、遅くなったので行くのをあきらめました。^^;

やっと涼しくなってきたので久し振りに散歩をすることにしました。
近くの小学校で賑やかな声が聞こえたので行ってみました。
保育園の運動会が行われていました。 
運動会シーズンであちこちで運動会があってるようですね。
a0065498_23203961.jpg

園児のかけっこのようです。 可愛いですね!
a0065498_23213245.jpg

この後いつものように中島川遊歩道を少し歩いてみました。
眼鏡橋近くでは観光客が下へ降りて何やら探しています。
a0065498_23235124.jpg

ココにハートストーンがあることを何かで調べて来てるようです。
皆さんココへ行って記念撮影をしています。
a0065498_232541.jpg

お花も咲いていました。
a0065498_11222716.jpg

実も出来てました。ナンキンハゼ・アコウ
ナンキンハゼの実は石鹸やろうそくの原料になるんでしたね。
a0065498_112511.jpg
a0065498_1125279.jpg
a0065498_11262215.jpg

これは何!? よく見ると小さな可愛いお花が咲いてます。
オオケタデ(イヌタデの仲間)だそうです。
ぐ~さんありがとうございました!
a0065498_11271920.jpg

今年初めて彼岸花を見ました。
小さなアゲハ蝶が飛んできてモデルになってくれました。(*^^)v
丁度後ろに赤い車が駐車してあって、いまいちだったかなぁ~。
a0065498_11391230.jpg

この後、友達の家の前を通ったら中から声がかかって・・・
1時間以上もお喋りをしてしまいました。
彼女は私より年下なのですが3年前にご主人が亡くなられて、一人なんです。
久し振りの散歩は何と3時間もかかっていました!! 
家に帰ったら「何処まで行ってきたと~~!」と主人が呆れ顔でした!^^;


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2010-09-27 11:55 | その他 | Comments(8)
2010年 09月 25日
≪ 鎌田 實 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_21202484.jpg


   「いい加減がいい ~ 幸せに生きるヒント」 


 今日は長崎市公会堂で鎌田實さんの講演会でした。
 1948年生まれ、医学部卒業後、地域医療に携わり
 ”住民とともにつくる医療”を実践している。
 チェルノブイリの救援活動やイラクへの医療支援に
 熱心に取り組んでいる

 また作家としても活躍していて著書も多い。
 「頑張らない」がベストセラーになっているほか「なげ出さない」・「いいかげんがいい」
 「鎌田實の幸せ介護」・「空気は読まない」etc.

 「空気は読まない
・・・恐慌は世界を同時に襲ったのに、日本は、なかなか立ち直れない。
よどんだ空気に、負けている。空気を読み合って縮んでいる。
不況の半分は、空気がつくっている。
若くなくても、病気があっても、どんどん空気を変えていくすごい日本人が、まだたくさんいる。
まわりから浮いたって、いい。 空気を、かきまわせ。
空気は、人に、街に、時代に伝染する。
じわじわと広がり、いつの間にか、気分を高揚させたり停滞させたりする。
ときには、景気さえ左右し、経済を動かす。
空気に流されるな、空気を作り出せ。 空気をよどますな、空気をかきまわせ。
それが新しい生き方になる。
空気は・・・読まない。・・・

日本人は空気を読み過ぎてるってことなのでしょうか。
また頑張らない、あきらめない、投げ出さない、・・・どういうことでしょうか。
与えられた命を大切に!ってことでしょうか。
本のタイトルに魅かれる。鎌田實先生の本を少し読んでみたいと思います。

帰りには鎌田先生のサイン会が行われていました。
a0065498_232974.jpg


景気回復のためにもお金をため込まないで使ってください!とのこと、
帰りにちゃんぽんの一杯でも食べて帰ってください!とのことだったので、
近くの小さな喫茶店へ行ったのですが、ケーキも品切れで飲み物だけでした。
ココア1杯で1時間もお喋りして・・・景気回復どころか迷惑なお客さんだったでしょうね。^^;
a0065498_23373572.jpg


友達のお知り合いが数年前脳梗塞で倒れ、杖をついてボチボチ歩いてらしたのですが、
最近では足が弱って外出もままならないそうです。近くに住む長男の嫁が何もしてくれないと
嘆いていらっしゃるとか、不自由な身体でも嫁にも頼れないで可哀そう・・・
いずれは私たちも・・・なんて、、暗い話になりました。
先のことをくよくよしても始まらないですね・・・ピンピンコロリを目指して明るく過ごしましょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎公会堂前広場にはおくんちの桟敷が出来上がりつつあります。
毎年のことですが頑丈に綺麗に出来てました。
すり鉢状の真ん中の広場で出し物が披露されます。(写真奥に見えるのは長崎市民会館)
a0065498_23555155.jpg

いよいよおくんちが近付いてきました。10月7~9日の3日間です。
10月3日の庭見せも日曜日で賑わうことでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-25 23:59 | diary | Comments(2)
2010年 09月 24日
中秋節
中秋節とは、中国の三大節句(春節・端午節)の一つで、日本では「お月見」として親しまれている祭りです。月が最も明るく、最も丸く、月の光が最も美しい中秋の月を家族団らんの象徴とみなして祝いするそうです。
中秋節だと言うのに22,23日と天気が悪く、肝心のお月さまは見えませんでした。

今年も二人で新地中華街へちゃんぽんを食べに行ってきました。
ランタンフェスティバルの時は赤いランタンですが、中秋節には黄色いランタンが並んでいます。
中華街の入口(これは帰りに暗くなってから撮ったものです)
a0065498_1512916.jpg

湊公園側の出口?にはお供えが飾ってありました。
お団子ではありません。本物の鶏の頭や豚の頭も・・・です。^^;
a0065498_1555276.jpg

中華街でちゃんぽんを食べていると爆竹の音とどらの音が聞こえてきたので外へ出てみました。
中国獅子舞が通り過ぎました。湊公園で何かイベントがあるようです。
a0065498_15112880.jpg

急ぎで食べたら写真撮るのも忘れて。。。公園へ行ったら、大勢の人が集まっていました。
a0065498_15125791.jpg

a0065498_15132643.jpg

公園にはこんなものも飾ってありました。
「月下老人」中国の縁結びの神様だそうです。
a0065498_152517100.jpg

その裏手には出番を待ってる獅子頭が並んでいました。
小さな獅子頭・・・3歳くらいの女の子も出てるようですよ。
a0065498_15182219.jpg

去年はおくんちの庭見せと同じ日だったのとお天気が良かったのもあってか、
もっと賑わっていたような気がします。 ⇒ 去年

・・・

今年はお月さまが見えなかったので、去年の写真を入れてみました。(2009,10,3)
雲の上にはこんなお月さまが出てたのでしょうね。^^;
a0065498_15273918.jpg


a0065498_15302963.gif

a0065498_1531883.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-24 15:53 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2010年 09月 21日
敬老の日
前回GHへ行ったとき、母のスカートのウエストがきつ過ぎるので少し緩めて
ください!とスタッフの方に言われました。
早速ゴムを入れ替えて持って行きました。
今日も11時ごろ行ったのですが母はソファーに座ったまま寝ていました。
他の方達も皆さんお休みのようでした。
年を取ったら睡眠時間が短くなるのかと思ってたのですが、、、
皆さん、何がしかのお薬を飲んでるそうですが、、母も何を飲んでるのやら、、、
特に悪いところもないと思うのですが、安定剤でも飲んでるのでしょうか!

昨日は敬老の日、母のところへも孫からお菓子が届いていました。
羊羹屋の「和三盆」・・・口に入れると、甘くてトロ~ッと解けてしまいます。
歯があまり強くない母には嬉しく日持ちのする干菓子です。
私も3個いただいてきました。美味しかったです。
a0065498_2343362.jpg


私たちに届いた孫からのメールに楽しい絵が添付されてました。
a0065498_23443195.jpg

これを見たジージとバーバの会話
バーバ :バーバの髪はブラウンだけど、ジージの髪は黒いねぇ~!?
ジージ :ツー君にはそう見えたんだろう!
バーバ :この絵だとジージの方が若く見えない!?!
ジージ ;ツー君にはそう見えるんだろうね。子供は正直だから・・・(+o+)
  

ステキなメール、ありがとう!!
a0065498_2341839.gif

[PR]

by kubaba | 2010-09-21 23:50 | その他 | Comments(6)
2010年 09月 20日
平和公園


Published by デジブック


[PR]

by kubaba | 2010-09-20 13:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2010年 09月 19日
お墓参り & 願いのゾーン ~~ 祈りのゾーン
今日は二人でお墓参りでした。
中島川の橋からカメの親子?が見えたので、急いでカメラを出して撮ってみました。
アップにして見るとなんと3匹、可愛い赤ちゃんカメもいました。(^O^)
手前には鯉もたくさん泳いでいました。
a0065498_22124769.jpg

お墓の近くにはあちこちにヒマワリが元気に咲いていました。
a0065498_22155340.jpg

今日は薄曇り、お墓参りには丁度良いと思ったのですが、、、とっても蒸し暑かった~
我が家のお墓は高いところにあるので大変です。
着いた時には汗が背中を滝のように流れて、顔から頭から汗がポタポタでした。
でも眺めは最高です。
右から、稲佐山、二十六聖人記念館、朝日大橋、女神大橋、、、もう少し左にカメラを向けると
福済寺の観音様が見えるのですが。。
a0065498_22224719.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お墓参りの帰り、1ヶ月ぶりに一人で実家へ行ってみました。
窓を30分ほど開けて風を通して来ました。
手紙がたくさん溜まっていて、その中に、荷物の不在票がありました。
県の長寿社会課から母に荷物です。おそらく敬老の日の記念品でしょうね。
我が家に再配達をお願いしました。

せっかくだから平和公園にも寄り道です。
願いのゾーン
今日は暑いので、何処へ行ってもチリンチリンアイス屋さんが大繁盛です。
a0065498_22391170.jpg

原爆炸裂時にあった長崎刑務所浦上刑務支所の周囲の壁の一部が今も残されています。
今日は観光客が多くて・・・でも近くへ行ってみると日本語ではありません。
長崎は最近外国からの団体さんも多いようです。
a0065498_22442677.jpg



原爆落下中心碑 、祈りのゾーン
この地の上空500メートルで炸裂した原爆は、一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。塔の前に置かれた原爆殉難者名奉安箱には原爆により爆死された方、被爆者でその後亡くなられた方々の氏名(複製)を奉安しています。
a0065498_22503173.jpg

浦上天主堂遺壁
東洋一の壮大さを誇った浦上天主堂は、原爆によりわずかな堂壁を残し崩れ落ちてしまいました
a0065498_2301920.jpg


長崎原爆資料館 、学びのゾーン
原爆投下直後の街の惨状を再現し、被爆の状況を写した写真や被爆した品々が展示されています 。
a0065498_2253583.jpg

このらせん状の通路を下りていくと資料館です。今回は入りませんでした。
a0065498_2255161.jpg

資料館のまわりには紫色のお花が一面に咲いていました。
ヤブランのようですが。。
a0065498_2351953.jpg


今回も写真をたくさん撮り過ぎて、まだ整理が出来てません。
今日は生憎の曇り空、青空だったらもっと綺麗な写真が撮れたのかも知れませんが。
なんて、お天気のせいにしてます。^^;。
[PR]

by kubaba | 2010-09-19 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2010年 09月 17日
9月三人会 ・・・ 「悦善」
a0065498_1131287.jpg
 


≪ 日本料理 ”悦善” 

昨夜は9月の三人会でした。
盛り付けにも秋の気配を感じるアイディアの数々、
虫籠の上には秋を代表する栗と鈴虫が・・・
鈴虫はキュウリで出来ています。
a0065498_1105438.jpg

松茸の土瓶蒸し
a0065498_1193040.jpg

お刺身盛り合わせ
a0065498_1110536.jpg

ホタテのムース。 このケースはシーボルトの往診用のカバンのイメージだそうです
a0065498_11114459.jpg

南蛮えくぼ。 豚の角煮がパンにはさんであります。
a0065498_1114920.jpg

お蕎麦・・・なのですが、
私はそばアレルギーなのでお素麺にしてくださいました。感謝です。
a0065498_11155071.jpg

メインのサイコロステーキ、今回はお野菜がたっぷりかけてありました。
a0065498_1117167.jpg

栗ご飯と赤だし。
a0065498_11174174.jpg

デザート・・・
a0065498_11181425.jpg


今回は会席ミニコース、美味しかったです。
何処からともなく聞こえてくる鈴虫の鳴き声・・・本物の虫の声だったんですよ。
お部屋の隅の方に虫籠が置いてあって鈴虫が入れてあるそうです。
オーナーさんの心遣いに感激でした。

お部屋は私たちだけで、相変わらずお喋りは弾んで・・・
話題はパソコンのこと、それから?!?なんだったっけ~!
他愛もないお喋りで3時間はアッと言う間でした。
このように肩の凝らないゆっくりとした時間を持てる事に感謝です。
いつまでも続きますように~~ (^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2010-09-17 16:40 | 外食 | Comments(4)
2010年 09月 15日
長崎の商店街
長崎の繁華街、浜町アーケード商店街、相変わらず閉店と開店で慌ただしい!
最近できた鯨屋さん! こんなところに~とビックリしたのですが・・・
ベーコンや鯨のカツ!まであるようで、、、美味しそうです。
a0065498_2254544.jpg

十八銀行の前にあった化粧品屋さんも8月末で閉店になってました。
a0065498_2281371.jpg

そして今度はペットショップ「スーパーWAN」が10月24日で店じまいのようです
2007年7月にオープンしたので3年間だったのですね。
a0065498_22165198.jpg

ペットショップ横には最近コーヒー店?が出来ています。
一杯160円の看板が目立ってました。

その2階にはテナント募集の張り紙があります。
最近のアーケード商店街にはテナント募集の張り紙があちこちに貼ってあります。
シャッター街にならなければ良いのですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日アーケード街にあるSドラッグストアーでネットスポンジを買いました。
一個98円、2個だと179円と貼り紙がしてありました。
どうせ使うからと2個もってレジへ行き179円出したら、
レジ係の方が「98円の2個で196円です」と言われて、、、
「アラ!2個で179円ではないのですか? 私が見間違いましたかね?」
レジの方が「見てきます!」と見に行かれました。
そして「179円でした!」と言われてレジの設定を変えられたようでした。
もし間違えてたらと思うと、言うのに勇気が要りますね。
こんなとき「すみませんでした!」と一言いっていただけたらホッとするんですけどね。
大した金額ではないのになぁ~~ (-_-;)

最近はスーパーでもみんなバーコードで読み取り、機械で合計が出て、
お金を入れるとお釣りまで出てくる。。。人は何も考えなくて良いようになってますね。
でも機械の設定や入力を間違えるとみんな違ってくることもあるのでしょうね。
機械をつくる人はスゴイと思いますが レジ係は何も考えなくてもいいようになってしまって、
お客さんも言われるがまま、自分の買い物を計算してる人が何人いるのでしょうか。
これでは人間の頭脳は退化してしまうのではないかと要らぬ心配をしてしまいました。
他人事ではないですね。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-15 23:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2010年 09月 14日
ハウステンボス ・・・ ③


Published by デジブック



↓にアップしたのと同じような写真ですが、大きくしてみました。
お時間のある方はどうぞフルウインドウで見てやってください!!
[PR]

by kubaba | 2010-09-14 12:48 | お出掛け | Comments(8)