<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
スイカ、美味しかったですよ~
今日で8月も終わり、明日から9月だと云うのにこの暑さ、
冷房嫌いの私も今年はさすがに我慢できなくて、クーラー入れてます。^^;
熱中症にはなりたくないですものね。
夜は少し涼しくなるかと期待しているのですが、まだまだ暑そうですね。

先日いただいた家庭菜園のスイカ、冷たく冷やして皆でいただきました。
毎日見に行って頭を撫でて愛情をいっぱいかけたそうです。^_^
チョッと小振りでしたが真っ赤に熟れてました。
愛情いっぱいのスイカ、甘くて美味しかったですよ~。
ツ~君はスイカはあまり好きではないようですが、マ~君は大好きなようで、
これを5切れも食べました。
「おばぁ~ちゃん、豆がいっぱいだね~~!」 003.gif
a0065498_23281863.jpg


More・・・ゴーヤも・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-31 23:59 | その他 | Comments(6)
2010年 08月 30日
夏休みも終わりですね~
長かった孫たちの夏休みもそろそろ終わりです。
最後の日曜日ツ~君達が来ました。
始めはプールへ行こうか、それとも温泉にでも?と言ってたのですが、
急に雨が降り出し、しかも土砂降り~~
これじゃチョッと外出しない方が良さそうだね!ってことで、
アーケードを通ってデパートの近くのイタリアンに食事に行くことになりました。

観光通りアーケード街にはマー君のパパとママが・・・
アレ~~ マー君がキョロキョロ・・・今回は立ってる場所が違いますね。
ツ~君が「パパとママがいるよ!!」 マ~君小さい声で、「うん・・・」041.gif
マ~君はこのお二人がとても気になるようです。⇒ ココは
a0065498_1764866.jpg


More
[PR]

by kubaba | 2010-08-30 21:58 | 外食 | Comments(4)
2010年 08月 28日
窓ガラスにフィルムを!
我が家は築30年、外が見えた方が気持が良い!と思い、透明ガラスにしました。
その後周りにビルが建ち始めて、外を眺めるつもりが眺められるようになりました。^^;
昼間もほとんどカーテンを閉めてることが多くなりました。
スリガラスに替えてもらおうか思ったのですが、もっと簡単な方法を考えてしまいました。
数年前、障子紙を両面テープでガラス一面に貼ったのです。
お陰で外から見えなくなり、カーテンを閉める必要もなくなりました。

ところが紙が破けてしまい、とり替えようとしたら両面テープがなかなか剥がせません。
困ってそのまま、またカーテンを閉めていました。
最近では両面テープに少しカビが出始めました。008.gif
a0065498_14444472.jpg

それで今回はお願いしました~。
フィルムもいろいろあるんですね。 スリガラス風にしてもらいました。⇒  LGM50
今までは障子紙だったので冬でも陽が入らなくて暗いお部屋でした。
a0065498_1445667.jpg

両面テープを剥がすのに手間取ってる様子でしたが、綺麗に剥がしてもらえました。
ついでにカーテンも洗濯して、気持よいお部屋になりました。
a0065498_1455165.jpg

私たちの寝室なんです。 
こんなにスッキリ綺麗になるんだったら、もっと早くにお願いしたら良かった~~
障子紙を貼ってるなんて子供たちも知らなかったようで、呆れたのでしょうね。
もっと早くしたら良かったのに~!と言われてしまいました。
これからは スッキリ気持よく休めます・・・感謝です!
[PR]

by kubaba | 2010-08-28 10:55 | その他 | Comments(4)
2010年 08月 26日
頂き物 ~ ♪  &  「ガリ」
家庭菜園をしている従兄に野菜をいただきました。
毎年なのですが、今年は何とスイカもあるんですよ。 ⇒ この時の 
3個出来たので1個試食してくださいとのこと・・・ありがとうございます!!
早速冷蔵庫に冷やしました。楽しみです~
ゴーヤも3個、オクラも大きいですね。
a0065498_1425421.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-26 15:16 | その他 | Comments(2)
2010年 08月 25日
8月 三人会 「万菜」

a0065498_11282345.jpg
≪ 鉄板や・ 万菜(まんさい) ≫


今月の三人会はメンバーの息子さんお薦めのお店です。
地元産の魚介や長崎牛ステーキなどの鉄板焼スタイル,、、、
ばかりではなくメニューが豊富で、おばさん達にも楽しめました。

先ずは温かいお茶と一緒に出されたのは「干し大根の煮物」
美味しいのですが少し濃いめのお味で、白いご飯が欲しかった~
a0065498_11391458.jpg




More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-25 13:50 | 外食 | Comments(6)
2010年 08月 22日
長崎夜市!
昨夜 中島川の近くを通ったら、屋台が出て賑わっていました。
a0065498_2324359.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-22 23:43 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2010年 08月 19日
おくんちの練習!!
お盆が終わると、いよいよお宮日の練習に熱が入ります。
毎晩何処からともなくドラヤ太鼓の音が聞こえてきます。
中央公園でも毎晩どこかの町内が練習しています。

銅座町の出し物は「南蛮船」です。
練習といえども本番さながらで迫力があります。
a0065498_21554938.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-19 22:45 | 長崎いろいろ | Comments(8)
2010年 08月 16日
お盆 ② ・・・精霊流し・・・★

長崎のお盆、15日の夜は精霊流しで賑わいます。
初盆を迎えた故人の霊を極楽浄土へ送り出す長崎の夏の伝統行事です、
家族や親戚、友人達が、故人への思いを込めた精霊船を作って送ります。

4時ぐらいから爆竹の音が鳴り響いて煙たくなってきました。
早めの夕食を済ませてから、チ~チちゃん、ツ~君と3人で近くまで行ってみました。
ココは本古川町通り、ココを通ってメイン通りへ行く船も多いのです。
5時半ごろですが、まだ明るいうちから鐘と爆竹でうるさいです。
a0065498_13481011.jpg




More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-16 14:46 | 長崎いろいろ | Comments(10)
2010年 08月 16日
お盆休み!①
体力温存のためブログも休憩しながらのアップです。
14日は毎年恒例のお墓まいりでした。
夕方5時ごろのお墓はまだ日が差していて暑かったです。
おばあちゃんはまだ~~!なんて言われながら、ボチボチ上って行きました。
そのうち着くから気にしないでね・・・
a0065498_11165879.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-16 12:20 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2010年 08月 09日
8・9 前日の爆心地公園

昨年、学徒動員で兵器工場で爆死したお義兄さんの学友が来られて、
爆死した学友の慰霊祭をしているので来てください!と主人にお誘いがありました。
去年は行ったのですが、今年は仕事で行けないからと、昨日行きました。
まだ準備中だったそうですが、白い菊の花を買って、お供えをしてきたそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バス停の前に爆心地公園があります。
昨日、平和公園の帰りに、原爆落下中心碑にもお参りしてきました。
中心碑の前では外人さんが何やらなさってました。(・・?
a0065498_16185498.jpg




・・・続きはこちら・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-09 21:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)