<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
梅ジャム ・・・ ②
先日作った梅ジャムが少しづつ嫁いで行きました。^^;
意外と好評で???と言いたいのですが、どうだったのでしょう?!?
お試しサイズをあげた友人が「胃腸に良さそうだね! お薬と思って少しづつ頂いてみる!」
ですって。。。(>_<)
近くで聴いていたもう一人が、「梅の味が大好きだから私も欲しい!」と言うんですよ。
またお薬かしら?!?と思うのですが、、、

1回目の梅シロップも3キロの梅でした。2回目も3キロの梅。
2回目に作ったシロップのシワシワ梅がまだ冷蔵庫で保管してありました。
3キロからシロップを摂った残りの梅、種も除いて、残りが1キロ弱ありました。
捨てるにはもったいないし、これでもっと美味しい?梅ジャムを作ることにしました
雨は降るし、梅ジャム作りにハマるには丁度いいですね。

1キロ弱のシワシワ梅を何回かに分けて、水を加えながらミキサーにかけました。
1回目はミキサーからそのまま鍋に移して煮たのですが、煮えるまでが時間がかかって大変でした。
今回は大きなお皿に少しづつ入れてレンジにかけ、少しトロトロになってからお鍋に移しました。
ココから2時間弱火でジックリ煮詰めました。
(柔らかくなるまで煮てから、アラ熱を取ってミキサーにかけても良かったですね)
1回目は50%のグラニュー糖だったので、今回は65%(残りが650gあったので)にしてみました。
トロトロの美味しいジャムが出来ました(自己満足)

a0065498_16575123.jpg


今回のならお薬なんて言われないと思うのですが・・・
お薬と言った友人と、もう一人の友人に少しづつタッパーに入れてあげることにしました。008.gif
反応が楽しみ?です。^^;

梅シロップの残りの青梅ですし、完熟の黄色い梅のようには甘くならないと思うのですが。。。
もっといい方法があるのかもしれませんね。
来年は完熟梅でもジャムを作ってみたいと思います。^_^; 
[PR]

by kubaba | 2010-06-30 17:17 | その他 | Comments(2)
2010年 06月 29日
ココウォーク ・・・ ☆

雨が降ると行くところはいつもココウォーク。
先ずはキッズコーナーへ直行です。
雨の日は皆行くところがないのでしょうね。親子連れでいっぱいでした。
マー君はお姉ちゃんたちから離れません、ぴったり付いて回っています。
チ~チちゃんは気になって思いっきり遊べない様子です。
しばらくすると、「おばあちゃんお願いします~」といってマー君を連れてきました。
マ~君はボールのプール?へ飛び込んだり、泳いだりしてましたが、
しばらくするとお姉ちゃんたちがいないのに気付いてウロウロし始めました。
a0065498_2233531.jpg

アララ~おままごとのコーナーへ行ったようですね。
a0065498_2283240.jpg

近くへ行ってみたら、可愛い女の子と並んでお料理を作っていました~。
a0065498_229554.jpg

チ~チちゃんとツ~君は何処へ行ったのかと思ったら、二人でなかよく砂場で遊んでいました。
a0065498_22152257.jpg

1時間までとの約束で入りましたが、1時間はアッと云う間に過ぎてしまいました。

チ~チちゃんを家まで送って、ツ~君達もそのまま福岡へ帰ってしまいました。
賑やかな時間も束の間、またすぐ静かで穏やかな日常に戻ってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜はサッカーの試合・・・日本を応援しなくては!!


a0065498_2381883.gif頑張れ~日本! 



[PR]

by kubaba | 2010-06-29 22:40 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2010年 06月 28日
梅雨時のお遊び!
今回はママが来れなくて ツー君、マー君、パパの三人で遊びに来ました。
もちろんチ~チちゃんも、、、来ました。
雨が降るとお外でもベランダでも遊べなくて退屈します。
ツ~君とチ~チちゃんはDSで遊び始めましたが、マ~君は入れてもらえません。
仕方ないのでピアノのお稽古です。
両手でピアニストの気分のようです。
DSはママたちに長くしてはいけないと言われてるので30分です。
その後ボール投げやかくれんぼ・・・日頃お通夜みたいな我が家もとっても賑やかになります。
夕方 二人がテレビを見てると、マー君には面白くないらしく、遊ぼう!攻撃です。
お兄ちゃんには勝てないので優しいお姉ちゃんにアタックします。
お姉ちゃんは足で首を絞められて、マ~君!痛~い!。優しいので応えません。
相手してほしくていたずらばかりしているマー君です。041.gif
a0065498_16424980.jpg

翌朝 ツ~君がお勉強を始めました。
チ~チちゃん宿題も全部終わってから来たそうですが、ツ~君は早朝家を出たので持ってきました。
ツ~君は2年生、チ~チちゃんは3年生。チ~チちゃんがお勉強を手伝っています。
早く終わらせて、二人で遊びたいのです。
マ~君はもちろんお邪魔虫、お台所で一人で何やら・・・
お風呂場から椅子を持ってきて自分のお部屋にスッポリ入ってご機嫌です。^_^;
雨が小降りになっていたので、マ~君と二人で近くのスーパーへ行ってみました。
お菓子を(コアラのマーチ)3個籠に入れてレジへ、、、
に~にとチ~チちゃんとマーと 三人分だそうです。
袋に入れてもらって、嬉しそうに持って帰りました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなんですね。(^0_0^)
a0065498_16504731.jpg

雨が降ると 子供たちもお外へ行けなくて退屈です。
部屋の中を三人で走り回ってまるで保育園です。
おじいちゃんも孫たちにはかないません。 
リビングの大きなテレビで孫たちがアニメを見ていると、おじいちゃんは二階へ行って
小さなテレビで観戦です。037.gif
早く梅雨が明けて公園で遊べるようになると良いいね。。。マ~君は公園、公園と言ってま~す。

午後はココウォークへ行きました。
[PR]

by kubaba | 2010-06-28 17:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2010年 06月 23日
久々のお散歩 ・・・ ♫
毎朝のジュース用の果物が無くなったので、市場までお買い物。
ついでに少し足お延ばして、中島川沿いに歩いてみました。
お昼ごろは霧雨が降ったり止んだりでした。

光永寺、去年の6月ごろには沙羅の花が咲いていたのを思い出して行ってみたのですが・・・
少し遅かったようで、今年はもう終わってました。⇒ 去年の沙羅の花

川沿いにはアガバンサス(別名;ムラサキクンシラン)がたくさん咲いていました。
a0065498_23142388.jpg

雨上がりの花にはしずくがいっぱいです。
a0065498_23214894.jpg

光永寺前のツタが絡んだ橋。秋には紅葉します。⇒ ⇒ 紅葉したツタ
a0065498_23301740.jpg

そして こんなものや・・・
a0065498_23316100.jpg

こんなものも・・・
a0065498_23312932.jpg

いつもの場所にはサギもいました。
a0065498_23323587.jpg

カメラを向けたら急に飛び立って・・・
a0065498_2333944.jpg

何処かへ飛んで行ってしまいました。慌ててシャッターを押したのですが・・・
a0065498_2334599.jpg

[PR]

by kubaba | 2010-06-23 23:59 | diary | Comments(8)
2010年 06月 22日
梅ジャム ・・・ ♪

a0065498_0262017.jpg
先日の梅シロップ

孫たちや友達にあげたら、自分たちのが無くなって、
もう一度青梅を買ってきて作りました。
やっとできて、とっても美味しくいただいてます!

その時の出がらしのシワシワ梅、捨てるのももったいなくて、
まだ 身体に良いものが残っていそうですものね。

チョッと面倒ですが 梅ジャムを作ってみました。
シワシワの梅から種を除いて、水を加えてミキサーにかけました。
トロトロになった梅をホーローの鍋に移して、煮込みました。

柔らかくなったら砂糖を加えて、焦げないようにまぜました。
2時間、焦げそうなので離れられません。
グラニュー糖50%、(シロップの氷砂糖が少しついてるのではないかと思うのですが)
甘酸っぱい梅ジャムが出来ました。
お好みでもう少しお砂糖を入れた方が美味しいかもしれません。
見た目はまるでカレーです。
a0065498_2357990.jpg


大き目の瓶に3個、出来ました。
友人に梅ジャムを作ってみようかと思ってる!と話したら、
エッ~~、どんな味?と酸っぱそうな顔をされました。
その友人に小さな瓶にお試しサイズを作りました。
どんなお顔で食べるでしょうね。^_^;
酸っぱいのが嫌いな方には無理かもしれませんね。
でも梅は元気が出そうな気がします。
少しづつ頂いてみたいと思います。


[PR]

by kubaba | 2010-06-22 23:58 | diary | Comments(10)
2010年 06月 21日
- 中国料理 桃苑 -
a0065498_12491821.jpg

諏訪神社の帰りに皆で食事をしました。
ホテルJALシティ長崎の中にある「- 中国料理 桃苑 - 」です。
ステキなお部屋に案内されました。 写真はHPよりお借りしました。


皆で楽しくお喋りしながらのランチ。メニューは会席セットです。
アララ~お喋りに夢中で写真を撮り忘れたお料理があるようです。。。^^;

a0065498_1252383.jpg


最後のおかゆもあっさりして美味しかったので、完食でしたが、
もう お腹一杯になりました。

また少しカロリーオーバーでしょうか~
運動を頑張らなくてはいけませんね・・・(-_-;)
[PR]

by kubaba | 2010-06-21 23:59 | 外食 | Comments(4)
2010年 06月 21日
長崎諏訪神社
≪ 諏訪神社 ≫

昨日は雨の中 お諏訪さんへ厄入りのお祓いにお供しました。
いつもは一番下の鳥居から193段の階段を上るのですが、
今回は雨が降ってたのでタクシーで社務所まで行きました。^^;
a0065498_1053842.jpg



 
 

More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-06-21 13:00 | その他 | Comments(2)
2010年 06月 17日
6月 三人会 「ロアジス坂本」


≪ ロアジス坂本 ≫

今日は予報通り夕方から雨になりました。
この時季だから仕方ないですかね。
シトシト降る雨の中、思案橋を通り抜けて、「料亭花月」の前を通って、
石畳をボチボチ歩いて夜の丸山界隈へ。
「ロアジス坂本は」路地を少し入り込んだ所にあり、チョッと分かりにくいです。
a0065498_2365358.jpg





More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-06-17 23:59 | 外食 | Comments(6)
2010年 06月 16日
胡蝶蘭が咲きました~ ・・・ ♪


 
今年も白い胡蝶蘭が咲きました~~ 
土曜日、出掛けるときに一つ開いていたのですが、そのまま出掛けました。
日曜日夜に帰ってきたときは2個になっていました。
今朝は3個咲いていました
今年はなかなか芽が出てこないのであきらめていました。
やっぱり嬉しいですね~~ 見てやってください~~ (*^_^*)

a0065498_1142841.jpg


4個目が開きかけてます。とっても可愛いです~~ 

a0065498_11422537.jpg





More・・・おまけ・・・
[PR]

by kubaba | 2010-06-16 21:15 | お花 | Comments(4)
2010年 06月 15日
大濠公園 ・・・ ♪

日曜日も雨は降らず、、、嬉しい予想外でした。
雨だったら皆でトランプでもしようか! それともキャナルシティー!・・・
なんて言ってたのですが、意外と雨は降りそうになく、お昼ごろから出掛けました。
夕方には帰らないといけないので近場で、、、大濠公園へ行きました。
いつもはツー君達がパパと自転車で行って遊んでるそうです。

公園の中へ入ったのは初めてでした。とても広くて気持よさそうなところです。
a0065498_2251644.jpg
a0065498_2253545.jpg



More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-06-15 22:50 | 小さな恋人達 | Comments(6)