<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
東京へ① ・・・ お見舞い
日曜日、横浜の妹のところへ東京の妹も一緒にお見舞いに行きました。
羽田から横浜までバスで30分、妹が住んでる日吉まで東横線ですぐでした。
横浜も5年ぶりくらいだったので、見たいところもあったのですが、今回は目を瞑って。。。

妹は普通に振舞ってはいましたが、やはり元気がありません。
長居してはまた気を使って血圧が上がってはいけないので1時間ほどで、失礼しました。
申し訳なさそうにしながらも、辛そうでした。
元気になったら4人で温泉にでも行こうね!と約束をして帰ってきました。

私の母達も10年ほど前まで、姉妹4人で北海道から鹿児島までいろんな所へ旅行をしていました。
私たちもみんなが元気なうちに時々温泉旅行でもしようか!と話して来ました。
だんだん持病が出てきて、健康に自信がなくなってきますね。
前向き!前向き!と言いながら、不安もチラホラ出てきています。
妹が早く元気になって、みんなで温泉旅行が出来るよう祈っています~~

More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-03-31 14:45 | お出掛け | Comments(2)
2010年 03月 27日
バスの中より~
母は昨日88回目の誕生日を迎えました。
娘や孫からお祝いのお菓子やカードが届いていました。
ありがとう!ありがとう!って、私に言ってました!^_^;
米寿のお祝いをする予定でしたが、妹が体調を崩し来れませんでした。
妹が回復してからみんなでお祝いをすることにしました。
母は娘を案じて何もしてやれない!・・・と言っています。
母の代わりに私が母からのお見舞いを持っていくことになりました。
いくつになっても娘は娘、母親は母親のまま、、なんですね。


GHへ行く途中のバスの中から撮った桜です。
稲佐橋の上から。。遠くの山は岩屋山です?。
a0065498_22524097.jpg

稲佐公園も満開にはもう少し。
a0065498_22543224.jpg

大きな切り枝にも
a0065498_22551263.jpg

崖の上にも
a0065498_22552992.jpg

突然目の前に現れた桜の木
a0065498_2256928.jpg

ココは桜町公園。長閑ですね!
a0065498_22565297.jpg

2~3日チョッと寒くなって、桜の花も足踏みしてるようです。
満開にはまだもうちょっとですね。
走っているバスの中から撮った写真です。ボケボケですね。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バス停から見えたびわの木、、、実がたくさん生ってるのですが、まだ青いです。
よそ様のですが、楽しみです!
a0065498_22594592.jpg

こんなものがたくさんぶら下がっていたのですが、
これは何でしょう??
「アケビ」だそうです。 ぐ~さん、ありがとうございました。
a0065498_2303294.jpg

[PR]

by kubaba | 2010-03-27 23:00 | フサおばあちゃん | Comments(12)
2010年 03月 26日
桜 ・・・
今日はとっても良い天気でした。。。が、風が冷たかったです~。
綺麗な青空でしたが寒かった! 1月の気温に逆戻りしたようです

ココは皓台寺、去年までは大きな桜の木が2本ありました。
毎年桜が綺麗で写真を撮りに行っていたのですが、今年は1本しかありませんでした。
a0065498_2310398.jpg

去年見たとき幹が少し傷んでるようだったので、気になっていたのですが、
今年は工事中でトラックの往来が激しく邪魔になったようです。
根元から切られたとのことでした。残念ですね。
一本だけ残っていました。
a0065498_23165313.jpg

開き始めた桜も躊躇しているようです。まだ7部咲きくらいでした。
a0065498_2318794.jpg

a0065498_23475268.jpg

他にも、、、桃でしょうか!
a0065498_2326198.jpg
a0065498_23264219.jpg

近くの小学校もまだ6分咲きくらいでした。
山の上の建物はホテル矢太楼でしょうか!
a0065498_23304085.jpg

そしてアーケード街の菜の花も綺麗に咲き誇っていましたが
陽が当たらないからでしょうか、何だか弱弱しく感じます!
a0065498_23354020.jpg

[PR]

by kubaba | 2010-03-26 23:59 | お花 | Comments(2)
2010年 03月 24日
3月三人会 ・・・ 「睦月」
今回は3月19日に新装オープンしたばかりの「睦月」です。 以前の「睦月」
以前は崇福寺通りにあったのですが、八坂神社の前に移転しています。
夕方だったので写真では分かりにくいですが八坂神社の桜が満開でした。
赤い鳥居にピンクの桜・・・とっても綺麗でしたよ!
a0065498_10383150.jpg

以前「重籠」という和食のレストランだった所です。
中は改装されて全く違う雰囲気になっていました。
a0065498_10421481.jpg


先付け; 筍のムースにワカメと生うにのせ
a0065498_10434664.jpg

お造り; 鯨のベーコン、フカの湯引き、、、、とっても新鮮!
a0065498_1047599.jpg

すっぽんのお吸い物; 焼ねぎの芳ばしい匂いが。
a0065498_10484977.jpg

牛のタタキ; バルサミコ酢・・・美味しかった~~
a0065498_1049424.jpg

セロリのムース; 芳ばしいフォアグラとぜりーをのせて
a0065498_10543567.jpg

揚げ物; 湯葉、白魚、ゼンマイ、、、
a0065498_10572574.jpg

しゃぶしゃぶ; ホタルイカ、ワカメ、、、、
a0065498_1059994.jpg

ご飯と赤だし; しゃぶしゃぶのお汁で雑炊にして
a0065498_1103490.jpg

最後はオレンジとピーチのシャーベットでした。
a0065498_1113729.jpg


今回はお部屋が狭くて少し窮屈な気もしました。
鍋物のときには熱くてドアを少し開けていたできました。
お料理は細部に手をかけられて素晴らしく、とても美味しかったです。
場所は少し遠くなったのですが、その分美味しいお料理でカバーなさるでしょうね。


a0065498_11200100.gif

今まで一切パソコンをしてなかった一人がウィンドウズ7を買ったそうです。
今からパソコン教室に通って仲間入りをしたいと張り切っていました。
これからはパソコンの話でまたまた盛り上がることでしょうね。
その内にメールがくるでしょう!! 楽しみにしています~~ (^-^)
[PR]

by kubaba | 2010-03-24 11:20 | 外食 | Comments(8)
2010年 03月 22日
お彼岸 ・ 桜 ・ さくら ・・・
昨日はお彼岸、福岡から二男一家と娘が来る予定でしたが、金曜日にツー君が微熱、
良くなったと思ったら翌朝パパが発熱・・・来れなくなった~!とツ~君から電話がありました。
ツ~君も残念そうでしたが仕方がありません。
チ~ちゃんもチ~チちゃんもバスケのお別れ試合があるそうで来れませんでした。
彼が2日間仕事でいないから~と、福岡を代表して^^;娘が日帰りでお墓参りに来ました。

途中、市民会館前庭の大きなサクラが満開、慌てて一枚!
a0065498_12195356.jpg

桜町のガード横の桜は3部咲き位でしょうか。もうチョイのようです。
a0065498_12211526.jpg

長崎駅で娘と合流してお墓へ。
昨日は風が冷たく高いところにあるお墓はとても寒かったです。
証拠写真を一枚。 左は長崎港、赤い橋は朝日大橋です。
右の方の変わった形の塔は二十六聖人殉教地の記念碑です。
a0065498_12215693.jpg

今回は実家のお墓も、母が元気な時は母が行ってましたが、行けなくなってしまったので、
私と妹が時々お参りすることにしています。
途中タクシーの中から原爆公園の桜が見えました。
5部咲き位だと思います。今度の土曜日辺りはお花見で賑わうことでしょうね。
a0065498_12405965.jpg

実家のお墓は周りに家が増えて、住宅街になっています。
すぐ後ろにもどなたかお住まいのようで、一人でも行きやすい環境です。
もうすでに誰かがお参りしたようで綺麗なお花が入れてありました。
a0065498_12463289.jpg

ココは住吉のJRの踏切です。
毎年満開になると大勢の人が写真を撮りに来られてるようです。
JRの線路沿いに並んでいます。
a0065498_1249392.jpg
a0065498_12493068.jpg

散り始めると横の小川の水面に花びらが浮いて、絨毯のようになり綺麗です。
今日は風が強かったですが、まだ5部咲きで散ってはいないようです。
a0065498_12515334.jpg

主人が午後に映画を見に行くと云うので、腹ごしらえです。
まだランチには少し早かったのですが、友達に薦められていたバイキングのお店です。
長崎駅アミュプラザ5F「大地のテーブル」、旬の食材・自然食材にこだわった自然食ビュッフェレストランです。
a0065498_13551.jpg

自分のお皿は撮り忘れましたが、薄味で美味しくて、いくらでもお腹に入りそうでした。
a0065498_1351936.jpg

食事が終わって主人はそのまま4Fの映画館へ。
娘と二人でお店をブラブラ、ウインドーショッピングでした。

夕方久し振りにツルちゃんのトルコライスを食べることに。
a0065498_13221950.jpg

ココは雑誌で良く紹介されてるので時間帯に行くといつも満員なのですが、
今日は少し早目だったのか2階は空いていました。
a0065498_13223430.jpg

普通の「トルコライス」と「Ryomaトルコ」それにミルクセーキです。
トルコライスはトンカツにスパゲティーナポリタン、ソースはカレー味。
Ryomaトルコは牛カツにデミグラスソース。
ミルクセーキは氷がジャリジャリ入ってるものです。
これが普通だと思っていたのですが、長崎以外のところのミルクセーキは少し違うようですね。
今回のミルクセーキは味が淡白と云うか、私がいつも頂いてるものとは少し違うような気がしました。
a0065498_14418.jpg


夕方のカモメで娘が帰り、主人は知り合いのお通夜へ、
私はカロリーオーバーが気になるので、プールで45分間のレッスンを受けて、気分すっきりで帰宅しました。
とても充実したお彼岸の一日でした。
チ~ちゃん達、ツ~君達も一緒だったらもっと良かったんだけど、今回は仕方ありまあせん。
また暇が出来たらみんな遊びに来てね~~!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2010-03-22 14:30 | diary | Comments(8)
2010年 03月 20日
春の嵐!!
今日は全国的に荒れ模様のお天気だったようですね。
長崎も時折突風が吹いたり、突然強い雨が降りだしたり、雷が鳴ったり、
主人がタクシーの運転手さんに聞いた話だと、雹が降ったそうですよ~!

裏のベランダを見たら大事なシンビジュームが転がっていました。
慌ててお部屋に入れてあげました。
お花が折れてなくて良かったです~~ 
a0065498_2358494.jpg

良く見ると花芽が5本も出て、もうだいぶ大きくなっています。
お花も少し開き始めていました。
a0065498_003375.jpg

こんな荒れたお天気のときは外出は控えておきましょうと思ったのですが、
夕方になったらやっぱりプールへ行ってしまいました。
プール中毒?!? 運動してサウナに入ると気持良いですものね。
でも往復の間は、雨もなく風もそれほど強くなく行って良かったです。

明日は晴れの予報ですが気温が少し下がるようです。
お彼岸ですのでお墓参りに行きたいと思っています。
[PR]

by kubaba | 2010-03-20 23:59 | お花 | Comments(0)
2010年 03月 20日
「トイレの神様 」・・・♫
「トイレの神様」
最近ラジオを聞くことが多いのですが、時々こんな歌が流れます。
私も小さい頃祖母によく言われました。 
「トイレの掃除は毎日ちゃんとしなさい!トイレを綺麗にお掃除する人は美人になれるから!」
毎日綺麗にお掃除してたら良かったなぁ~。。。懐かしい気がします。
YouTubeで探してみました。
 


[PR]

by kubaba | 2010-03-20 00:50 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 18日
GHの帰りに~ & 卒業おめでとう~
昨日はとても良い天気でした。
陽が差してるところは暖かいのですが日陰は寒かったです。
母のところへ行って帰りに実家の様子を見てきました。
特に変わりはないのですが、お隣が家を処分されるようで不動産屋さんに
境界線など確認の立会いを求められています。
境界には杭が打ってあるので大丈夫だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

平和公園に陽光桜が咲いていました。
いつもこの桜が一番早く咲いています。 もう少し散り始めていました。
a0065498_174398.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-03-18 18:00 | 長崎いろいろ | Comments(8)
2010年 03月 16日
ベランダにも春の訪れ~
菜の花まつりでしょうか! 観光通りアーケード街には菜の花が並んでいました。
黄色いお花はまだまばらです。少し早いようですがそのうち一斉に咲きだすでしょう。
楽しみですね!
a0065498_17155351.jpg

我が家のベランダでもアザレアがやっと咲き始めました。
綺麗なとこだけピックアップです。

More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-03-16 19:30 | お花 | Comments(4)
2010年 03月 13日
お散歩・・・水辺の森~~
昨日は春の嵐!・・・風がひどくて、こんな日はお出掛けしない方が良いと思ったのですが、
所用が出来て、出かけたついでに気になっていた水辺の森公園のユキヤナギを見に行きました。
青空も見えていたのですが風が強くて、散歩道も誰もいない。
a0065498_1604623.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-03-13 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(8)