<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
≪ 湯川 れい子  ≫ ・・・ 講演会 ♫

a0065498_025697.jpg
「もっと楽しく 美しく」


今回は音楽評論家、湯川れい子さんでした。
70歳の湯川さんが9㎝のピンヒールを履いて颯爽と登場。
会場は皆さん小声でウワ~~スゴイ! とどよめきが・・・
作詞家協会の会長でもある湯川さんはたくさんのヒット曲も
作詞なさっています。
シャネルズの「ランナウェイ」もそうなんですね。


心臓の音は外からの音にも敏感。音楽など聞くと心も静まる。。など。
音楽の素晴らしさを話されてました。
楽しいことを想像しながら、深呼吸しながら聞いてください!と3分間ほど音楽を聴いたり、
最後には会場全員一緒に「きずな」という湯川さん作詞の歌を合唱してきました。

そのうちに「ピンヒールの湯川さん、エスカレーターで転倒!なんて新聞に載るかも知れませんね!」
なんて笑いながら退場なさいました。(笑)

これからも、もっと楽しく美しく過ごしたいものですね!(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は長崎公会堂でした。終わったのが4時過ぎ「チョッとお茶しようか!」
ってことで、近くにお好み焼き屋さんがあったのでそちらで一服?!?
小腹も空いてるし、たまにはこんな所もいいよね!!気の合うおばさん達です。
みんなお好み焼きは初めてで自分たちではどうしていいものやら、、、
お店の方に焼いて頂きました。^_^;
豚、イカ、エビなどいろいろあったのですが、ミックスを3個お願いしました。
a0065498_1052204.jpg

結構大きなお好み焼きだったのですが、美味しくて三人とも完食でした。
ここでお喋りして気が付いたら5時半、夕食が遅くなるからと
ご主人の分はお好み焼きを「お持ち帰り」にして解散しました。
のん気な主婦ですね。たまには良いよね!でいつものことかも!
帰ったら我が家の主人は留守、プールへ行ってました。良かった!(*^^)v
[PR]

by kubaba | 2010-01-31 11:19 | diary | Comments(8)
2010年 01月 29日
プールの帰りに

昨夜、プールの帰り民家の前を通ったら街灯に白いお花が照らされて綺麗でした。
a0065498_14582676.jpg

これはツバキでしょうか!近くへ行くと綺麗なピンク色でした。
ココは夜しか通りません。^^;
お昼だともっと綺麗に見えたかもしれませんね。
a0065498_1459060.jpg


中央公園では大きなテントが張られ、ランタン祭りの舞台の準備ができました。
a0065498_1544783.jpg

ランタンフェスティバルまであと2週間、いよいよ長崎の街は動き始めました。
街中がランタンで飾られ華やかになります。
2月14日から2週間、28日までです。

来てみんね! 長崎!

[PR]

by kubaba | 2010-01-29 15:34 | お花 | Comments(4)
2010年 01月 26日
梅は咲いたか~~♫
行こうかも戻ろうか思案橋~!!
今日は思案橋まで行ったついでに丸山まで足を延ばしてみました。
ココは丸山町交番、石造りの交番は街のシンボル的な存在です。
その横は丸山公園です。
a0065498_21485658.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2010-01-26 23:24 | お花 | Comments(8)
2010年 01月 24日
チ~ちゃんとチ~チちゃん
もうすぐチ~ちゃんの12回目のお誕生日です。
入試も終わり、無事合格、受験からも解放されて少し自由な時間が取れるようになったチ~ちゃん、
今日は一緒にお誕生日のプレゼントを買いに行くことになりました。
チ~ちゃんの欲しいものは可愛い文具類でした。
シャープペン、可愛い色にいろいろ交換できるボールペン、ジョーギetc
久し振りに小学生らしい文具類を見たら、いろいろ可愛いのがあるんですね。
知らないことばかりで、目からうろこでした。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

帰りにママとチ~チちゃんと4人で合格祝いも兼ねてささやかなお誕生日お祝いのランチです。
久し振りにイタリアンの”マルゲリータ”でパスタやドリアを頂きました。
a0065498_1231780.jpg
a0065498_12311986.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2010-01-24 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(8)
2010年 01月 22日
お散歩 ・・・ 中島川遊歩道
昨日は午後から雨が上がったのでお買い物ついでに中島川界隈を散歩してみました。
遊歩道には赤いサザンカの花が綺麗でした。
下の方に咲いてる白いお花はガザニアでした。
a0065498_2329592.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2010-01-22 15:21 | 長崎いろいろ | Comments(10)
2010年 01月 21日
嬉しい頂き物 ・・・ ”スイセン”

昨日 友達がご主人と二人で野母崎の水仙の里へドライブしたからと、
スイセンのお花を届けてくれました。
青い空、青い海に一面のいい匂いで幸せ気分だったよ~!
あなたにもせめて匂いだけでも・・・!と持ってきてくれました。

早速玄関に飾ってみました。
a0065498_1231532.jpg

青い空、青い海はありませんが、とっても良い匂いです。
a0065498_14145840.jpg
a0065498_14165128.jpg

まだ しばらくはもてそうです。
わざわざ待ってきてくれた友の優しさに感謝ですね!
ありがとうございました~~ アァ~~いい匂い!
a0065498_123424100.gif


[PR]

by kubaba | 2010-01-21 12:45 | お花 | Comments(6)
2010年 01月 19日
四人会 ・・・ 「菜魚」
今年最初の三人会、今月は遠方よりもう一人参加でした。
今月は学生時代ともに行動していた四人が揃いました。
彼女は20年ほど前、オーストラリアに永住。
娘さん二人が東京で就職・そして結婚されお孫さんが生まれると、
彼女たちご夫婦も東京にマンションを購入して、行ったり来たりの生活のようです。
最近では日本で暮らす方が多いそうですが、とにかく世界を股に飛び回っています。
久し振りに会った友達ですが、毎月会ってるような、何の違和感もない四人会でした。

今回は”菜魚”(なお)和食のお店です。
a0065498_033097.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2010-01-19 23:59 | 外食 | Comments(8)
2010年 01月 18日
お花 ・・・ 今日の夕食
長崎は昨日からとっても良い天気です!
お散歩にでも出かけたいような陽気なのですが、主婦してました~
掃除、洗濯、アイロンかけ、、、
晴れるとバスタオルやシーツをベランダに干せて気持ちがいいです。

ベランダのお花も先日の大雪で枯れてしまっているのですが、
よく見るとシンビジュームに大きな蕾が出ていました。3個も出ています。
今年こそは真っすぐ綺麗に咲かせたいものです。
支柱を立てるとき折らないように気を付けなければいけませんね。
a0065498_23253751.jpg

まだ小さいのですが、沈丁花の蕾にもほのかにピンク色が見えます。

これからは毎日見るのが楽しみです。
a0065498_23385449.jpg

a0065498_16244372.gif


More・・・つづき・・・
[PR]

by kubaba | 2010-01-18 23:59 | お花 | Comments(2)
2010年 01月 17日
皓台寺
大音寺から隣にある皓台寺を通ってみました。
ココは大仏殿
a0065498_9154351.jpg


More・・・つづき・・・
[PR]

by kubaba | 2010-01-17 09:30 | お花 | Comments(6)
2010年 01月 16日
GH & ・・・火事の後・・・
今週は雪騒動でグループホームにも行けず、やっと今日行ってきました。
母は相変わらずですが、今日は太ももの辺りが痛いそうで動こうとしません。
スタッフの方のお話だと、骨には異常なく筋肉痛だろう!とのことでした。
歩けなくなっては困るからと毎日廊下を何度か往復してたそうですが、
やり過ぎたのでしょうかね。
これくらいでもやり過ぎだと、よほど弱ってるのでしょうね。


a0065498_16584442.gif



昨夜の火事が気になって、ホームの帰りに大音寺に寄ってみました。
もう片づけをなさってました。
a0065498_1646418.jpg

本堂と寺務所の間にある玄関と通路部分だそうです。
両隣りまで焼けなくて良かったですね。
a0065498_16541439.jpg

丁度住職さんが通りかかられて、”ご迷惑かけてすみません!”とおっしゃってました。
中は見えませんが大変なのかもしれませんね。
原因は分かりませんが、お互いに気を付けましょうね。
[PR]

by kubaba | 2010-01-16 16:57 | その他 | Comments(4)