<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
実家へ
いよいよ今年もあと一日となりました。
実家が気になって行ってきました。
仏様のお水をかえて、台所とトイレの水を2~3回流して、
玄関のドアに小さな新年のお飾りをかけてきました。

南天も3個だけ赤い実がついてました。
水仙は2本だけ開いて他はまだ蕾でした。
1本は折れてたので切ってきました。短いけど一輪挿しで可愛いです。
a0065498_045465.jpg


More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-12-31 00:13 | diary | Comments(8)
2009年 12月 30日
お墓参り !
今日は良い天気だったので二人でお墓参りに行きました。
市民会館横の銀杏並木は葉が落ちて枯れ木状態でした。
いつもとは反対側から撮っています。
a0065498_263237.jpg


More・・・つづき・・・
[PR]

by kubaba | 2009-12-30 02:06 | diary | Comments(4)
2009年 12月 27日
冬休み!!
孫たちが冬休みに入りました。
チ~ちゃんもチ~チちゃんも成績が上がったと喜んでいます。
ツ~君も2回目の成績表です。
1学期はほとんどBだったのですが、今回はAがたくさんあって喜んでました。
3学期もみんな頑張ろうね!!

チ~ちゃんは昨日から塾の合宿だそうです。
忙しくて大変だけど、良い思い出になるでしょうね。

昨日、ツ~君たちが福岡から来ました。
チ~チちゃんとママも来たのでみんなでお昼ご飯を食べることにしました。
豚汁、サラダ、餃子、フライドチキン・カブのお漬物、etc.・・・
みんなで食べると美味しいです。みんなたくさん食べました!
a0065498_0474463.jpg

おやつはチ~チちゃんのママが買ってきてくれたメロンパンです。
最近 近くにメロンパンやさんができています。
アツアツの美味しいメロンパンです。
a0065498_0501472.jpg


お姉ちゃんも合宿でいないし、チ~チちゃんは一緒にお泊りすることになりました。
二人でお風呂に1時間近くも入って騒いでました。
二人でいると楽しいのでしょうね。

今朝はみんなでいろんなことをして遊びました。
マ~君はチ~チちゃんのママにもらったあいうえお積み木で遊んでいます。
高く積み上げて大喜びです!
a0065498_0563732.jpg

背比べをしたり、おんぶごっこをしたり、賑やかなこと・・・
a0065498_0591951.jpg

あまりに良いお天気だったので チョッと中島川へ行ってみることにしました。
とても綺麗な青空です。
a0065498_113064.jpg

日が当たるとぽかぽか暖かくて、上着を脱いでしまいました。
カッパ公園でみんなで鬼ごっこ。みんな暑くて汗かいてました。
日陰に入ると風が冷たくて寒かったです。
a0065498_14375.jpg

ツ~君たちは今日からママの実家に行きました。
お正月にはまたおばあちゃんの家に来ます。
楽しい冬休みの思い出ができると良いね。

明日からいよいよお正月準備に入らねば・・・
先ずはお掃除・・・何処から始めよう。
おせちは・・・間に合うかしら。。。気ばかり焦ります。
[PR]

by kubaba | 2009-12-27 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(10)
2009年 12月 25日
長崎は雨でした~~

これから年の瀬にかけて忙しくなります。
母のところへも今日が今年最後かもしれません。
母は至って元気で迎えてくれました。顔色も良く肌はつるつる・・・
私「お母さん 肌が綺麗ね!」
母「何も付けてないよ。何も付けん方が良いのかもね!」
私「以前より肌が綺麗になったみたいね。」
母「触ってみんね、つるつるよ~」ですって・・・嬉しそうでした。
87歳とは思えないような肌で、羨ましいくらいです。

ホームの前にはお地蔵様がいくつか置いてあります。
雨の中タンポポの綿毛が一本だけ残っています。
これから何処かへ飛んで行くのでしょうね。
a0065498_23471772.jpg



More・・・・・
[PR]

by kubaba | 2009-12-25 23:47 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2009年 12月 23日
クリスマス フロアコンサート ♪

明日はクリスマスイブ、今日は祭日とあって街は賑わっていました。
今日は久し振りにデパートへお買い物でした。
お買い物をしてエスカレーターで下りてくるとクリスマスソングが聞こえてきました。
a0065498_0334135.jpg

「演奏:渡辺義仁とファンタジア」
1階の靴売り場に特設ステージが作られての演奏、優しいフルートの音色でした。
a0065498_040290.jpg

師走の慌ただしい中、ホッとする穏やかな時間でした。


[PR]

by kubaba | 2009-12-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2009年 12月 22日
GH ~~ 実家
風邪をひいたら完全に治るまではGHには行けません。
2週間ぶりに行ってきました。
今回は従兄夫妻も行きたいとの連絡があって一緒に行きました。

母は前の晩、良く眠れなかったようで、ソファーに座って熟睡でした。
声をかけても起きなくて、20分ぐらいしてからやっと目が覚めたようでした。
皆の顔を見て「あら~~来とったと~!」と嬉しそうでした。

最近、母がとても元気で明るくなったような気がします。
70代の若くてお元気な方(少し認知症があるようです)が入所なさって
良く話しかけてくださってるようです。
明るい方が入られるとスタッフの方も明るくなられるようで、
ホーム全体が活気が出てきたように感じます。

従兄たちも元気になってよかったねぇ~。また来たいと言ってました。
母が元気で楽しそうにしていると”ホッ”としますね。

帰りに実家へ寄ってみました。
半月ぶりに行ったら郵便物がいっぱいでした。
暮れになるとダイレクトメールも多くなりますね。
もう枯れてしまったと思っていたモミジが紅葉して少し残っていました。
a0065498_1737767.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-12-22 18:15 | フサおばあちゃん | Comments(8)
2009年 12月 18日
シンビジューム ・・・ ♪ & ハイビスカス

今日は長崎も寒くて、昼間の気温も今年最低ではなかったでしょうか。
プールの帰りは雨かと思ったら雪が少し交じっていました。
せっかくサウナであったまってきたのに、冷えてしまいそうでした。
鼻やホッペが冷たかった~~

今年も綺麗なシンビジュームをいただきました。
淡い緑がかったクリーム色!?!です。
何だかツバメの巣のようですね。
餌を待ってる子ツバメに見えませんか?
可愛いでしょう~~!! (*^_^*)
a0065498_046443.jpg



こんなに寒いのに我が家のベランダにはハイビスカスが咲いていました。
赤い八重のお花ですが、流石に少し傷んでいました。
a0065498_0483489.jpg


まだ蕾がたくさんあるのですが、この寒さではもう開花は難しいでしょうね。
予報では今年は暖冬だとのことでしたが・・・
急に寒くなってお花も戸惑ってることでしょう!

[PR]

by kubaba | 2009-12-18 23:59 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 16日
12月 三人会 ・・・ <famiglia>

昨夜は今年最後の三人会でした。
咳が時折出るものの、風邪もほとんど治まり出かけることができました。
食事の場所はメンバーの一人Nさんの息子さんが予約をしてくれてました。
自分たちが良く行くところで美味しいから行ってみたら!と言うことでした。
鍛冶屋町、旧銀嶺の裏通り「famiglia」というところです。
シェフ一人で切り盛りなさってるこじんまりとしたイタリアンのお店でした。

コース料理はないようだったので、シェフにおまかせで何品が作っていただきました。
前菜はガーリックトーストにレバーのパテ、手づくりハム、などの盛り合わせ。
ラザニア・鶏もも肉のクリーム煮・里芋のニョッキ・プリン・・・
a0065498_0262871.jpg




More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-12-16 23:59 | 外食 | Comments(10)
2009年 12月 15日
風邪でした~!
先週の木曜日ごろから喉がイガイガしてたけど気にもしないでプールへ行きました。
金曜日とうとう喉が痛くなって、、、もし新型インフルエンザだったら一週間外出できない。
と思って、大慌てで銀行を回り、デパートへ行ってお歳暮の手配をして、
一週間分の買い出しをして・・・プールも休んで、準備OK! 042.gif
翌日熱はなかったものの咳が出始めたので 内科へ行ってみました。
風邪ですね!って、消炎剤をいただいてきました。^_^;

日曜日からクシャミの連発、鼻水、咳・・・
寝てた方が良いよ!と優しいお言葉ですが・・・
月曜日には税理士さんが来られることになってるのです。
寝るわけにもいかず、帳簿や領収書の整理に一日がかりでした。
日頃ちゃんとしてるとこんなことにはならないのですが、遊びすぎました。(~_~;)

税理士さんに帳簿も渡してホッと一息です。
市場の近くの食堂には今年もステキなクリスマスリースがかけられていました。
a0065498_22395130.jpg

道路わきに植えられているのはキンカンでしょうか!
黄色い実がたくさん生っていました。
その先に咲いてる赤い花はサザンカのようです。
a0065498_2241691.jpg


以前は風邪なんか引いたことないと思っていたのですが、
還暦を過ぎたころから毎年風邪をひくようになりました。
そして引いたら治りが悪くて、いつまでも喉が痛いのですが、
今回はお薬の所為でしょうかもう大丈夫のようです。
今年はこれで引きおさめにしたいものです。 

夜は三人会でした。
[PR]

by kubaba | 2009-12-15 17:00 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 12月 10日
長崎のイルミネーション
長崎は昨日から雨が降っています。明日も雨の予報です。
一雨ごとに寒くなる!はずなのですが今日はそれほど寒くはありません。

博多のイルミネーションばかり見てきましたが、やっぱり地元も見てみようと思います。
石橋電停の近くにある小さな公園に綺麗なイルミネーションがあると聞いたので電車で行ってみました。
公園全体にカラフルなライトで可愛い絵ができていました。
a0065498_23374296.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-12-10 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)